• 締切済み

【賃貸】無職でも引越しは可能ですか?

先日、忙しい仕事を退職しました。 息抜きを兼ねて、資格の学校へ通うつもりだったので 次の勤め先を決めていませんでした。 今は友人とふたりでルームシェアをしているのですが、 辞めた早々、友人から「結婚するからシェア解消」と通告を受けました。 急遽、次の住所を決めなければいけません。 職から探すのが理想的ですが、 マンションを追い出されるリミット(約二ヵ月後)が決められているので こちらの方が危機感があります。 可能であれば、先に次の住所を決めて、引っ越をしてしまいたいと思っています。 1)無職でも、不動産屋は賃貸の契約をしてくれるでしょうか? 2)一時的なコンビニバイトなどでも、不動産の契約は可能ですか? (出来ればフルタイムの職に就く前に、学校に通いたいと思っています。   無理なら就職するつもりで職を探します) 3)収入が不安定な場合、契約料などを多めに支払う必要があったりするのでしょうか? 4)引越しの際、どのような書類が必要ですか? (前職場から前年度末の源泉徴収票などをもらってくる必要はありますか?) 5)独身一人暮らしの引越しって、一般的にどれくらいの費用がかかるものでしょうか? (荷物は殆ど捨ててしまうつもりなので、身軽引越しになると思います) 二ヵ月後に、住所不定無職になるのは避けたいです。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

• gdks0
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

1:基本的に大家次第です。 2:同上 3:そういうことはないかと。ただ、無理にお願いする場合は、自分からそういう提案をしても良いかもしれませんね。 4:これも大家次第。 5:引っ越し屋に払う料金ということなら、荷物の量と距離が基本になります。車等で自分で運べるならタダですし、大物がないなら宅配便だけでも可能でしょう。 次の賃貸の敷金、礼金、家賃(2ヶ月分先払いの可能性もあり)、その他諸々も必要です。あと、今の賃貸を出る時の退去費用が掛かる可能性があります。 基本的に毎月一定の収入がないと家賃を払えませんし、定職があることを前提にする大家は多いです(私なら無職には絶対貸さない)。これは、一度住まれてしまえば、滞納されても強制的に退去させるのは簡単ではないからです。 ただ、無職でも借りられる賃貸もありますし、滞納しないという前提条件を何か示されるのもありでしょう。保証人がしっかりしていれば、それでも良いという物件は普通にあるかと思います。