• ベストアンサー

無職なんです。

こんにちは。 大家の皆さんアドバイスください! あたし一人暮らしをしたいんですけど、現在無職なんです。 不動屋さんにメールで問い合わせたら、 基本的に無職の方には部屋は貸せないと言われました↓ しかもほとんどの不動屋さんはそうですと・・・ 仕事をしていないと部屋は借りられないのですか?どうして? もし借りれるとしてもいわくつきだったりするんですか? すごく困っています・・・。

noname#24519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 物件は少なくなるでしょうが有ります >もし借りれるとしてもいわくつきだったりするんですか? いえそんな事は有りません...(笑)...普通の部屋です 大変ですが自分の足で直接不動産屋を廻るのが良いでしょう 貴方の人柄を信用して貸してくれる物件も多く有ります 「大家」-「管理会社」-「仲介業者」-「貴方」 貴方が不動産屋に行かれると仲介業者か管理会社に行くことになります 物件を直接管理している業者なら有る程度の融通や大家の性格を知っていますので貴方の手助けが出来るでしょう どの不動産屋もいくつかの物件を管理しながら他社物件の仲介をしています 「基本的に無職の方には部屋は貸せない」...例外は有ります 無職の方にお貸しするときは ・親御さんなど近親者の連帯保証人が必須(しかも安定した職業) ・保証人に不安が有れば保証会社加入が条件(有料) ・預金が十分にあれば通帳のコピーが必要 通帳は現在の残高も大切ですが途中経過が大切です ・きちんと毎月貯蓄できる人かどうかを中心に見ます なかなか条件が整わないで早急に借りたい場合は マンスリーなら審査も簡単、そこに住んで就職してからゆっくり一般物件を探すのも有りでしょう 住所は元の家のままで構いませんし、マンスリーは住民登録が禁止でしょう うちでもDV避難の方をほぼ無審査で受け入れた事も有ります 敷金はもらえないし、3-4ヶ月は家賃も入らないのを覚悟しました 1-2ヶ月で就職され、今は市営住宅に転居されています 念のためですが...未成年者は親権者の了解がないと無理です

質問者

お礼

ありがとうございます。 無職でも部屋を借りることができるですね。 よかった。就職意欲はバリバリありますよ。 介護の仕事をしようと考えてます。 アドバイスありがとう。嬉しかったです。

その他の回答 (3)

• a7m7t7y
回答No.4

不動産関係のものです。 無職でも、就職の意欲があれば部屋は借りられます。 不動産屋できちんと事情を説明して、理解して頂ければOKです。 特にその不動産屋が管理している物件の審査は実質的にはその不動産屋 が審査していますので、そういう管理物件をたくさんありそうな地元の 不動産屋に行くのが得策です。 審査基準は見た目、話方、保証人の内容等ですので、くれぐれもタメ口は言わないように(^.^) 但し、就職先を先に決めといた方が良いですよ、なぜなら 勤務先の通勤距離の融通が利かなくなります。 質問者様が希望する勤務先が、先に決めた住居の通勤圏内とは限らない のです。 余裕があれば先に勤務先を決めた方が範囲が広がります。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。 その人の人柄の問題なんだですね。 よかった~。 アドバイスどおり、地元の不動屋さんを探そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

元失業経験者です > 基本的に無職の方には部屋は貸せないと言われました↓ > しかもほとんどの不動屋さんはそうですと・・・ > 仕事をしていないと部屋は借りられないのですか?どうして? それは当然,ほとんどの不動産屋さんや大家さんが そう答えると思いますよ 家賃収入が滞納気味になることが目に見えてますから. 大家さんが一番いやなパターンなんですよ 世の中,お金持ってない人には冷たい ということ で,どうゆう抜け道があるかというと, ちゃんとしたこぎれいな服装で不動産屋さんにいくこと 内職でもいいから,「自営業やっている」(収入が少なくても,内職でも何でもよいので)と言い張り,堂々とあなたの内職を本職として書くこと 収入を多めに書くこと 運が良ければ,「収入証明」を求められることなく,身なりが こぎれいで怪しい人物でないと判断され,入居できます 「ウソ」を1回つくことになりますが,そのウソを 入居したあと,挽回するため,まじめに働くことに なります. あとは,家賃を滞納せず,まじめに働くことですね 入居したときに申告した「内職」でなくてもいいので.

質問者

お礼

ってことは、やっぱり仕事をしなくちゃ部屋は借りれないんですね。 ちょっとへこみます・・・ でもアドバイスありがとう。

回答No.1

大家ではありませんが、仕事をしない人に部屋を貸さないのは当たり前だと思いますよ。 仕事をしない=家賃がもらえない。と考えるのが普通でしょう。 一人暮らしがしたいのなら家賃をどうするつもりですか? 親に出してもらうつもりですか? 生活ほどでも貰うつもりですか? そんな人が一人暮らしなんて甘すぎます。 自立すること(仕事をする)が優先じゃないでしょうか。 義務を果たしてから権利を主張しましょう。

質問者

お礼

すみません。説明が足りませんでした。 あたしは親のうちから自立したくて部屋を借りたいんです。 貯金も200万くらいからできるかなって思っていたんです。 仕事は辞めちゃってますけど、一人暮らししたら暮らす為に働くつもりです。 でもあたし現在仕事をしていません。 部屋を借りるのは仕事を見つけてからなんですね。