• ベストアンサー

無職なんです。

こんにちは。 大家の皆さんアドバイスください! あたし一人暮らしをしたいんですけど、現在無職なんです。 不動屋さんにメールで問い合わせたら、 基本的に無職の方には部屋は貸せないと言われました↓ しかもほとんどの不動屋さんはそうですと・・・ 仕事をしていないと部屋は借りられないのですか?どうして? もし借りれるとしてもいわくつきだったりするんですか? すごく困っています・・・。

noname#24519
noname#24519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 物件は少なくなるでしょうが有ります >もし借りれるとしてもいわくつきだったりするんですか? いえそんな事は有りません...(笑)...普通の部屋です 大変ですが自分の足で直接不動産屋を廻るのが良いでしょう 貴方の人柄を信用して貸してくれる物件も多く有ります 「大家」-「管理会社」-「仲介業者」-「貴方」 貴方が不動産屋に行かれると仲介業者か管理会社に行くことになります 物件を直接管理している業者なら有る程度の融通や大家の性格を知っていますので貴方の手助けが出来るでしょう どの不動産屋もいくつかの物件を管理しながら他社物件の仲介をしています 「基本的に無職の方には部屋は貸せない」...例外は有ります 無職の方にお貸しするときは ・親御さんなど近親者の連帯保証人が必須(しかも安定した職業) ・保証人に不安が有れば保証会社加入が条件(有料) ・預金が十分にあれば通帳のコピーが必要 通帳は現在の残高も大切ですが途中経過が大切です ・きちんと毎月貯蓄できる人かどうかを中心に見ます なかなか条件が整わないで早急に借りたい場合は マンスリーなら審査も簡単、そこに住んで就職してからゆっくり一般物件を探すのも有りでしょう 住所は元の家のままで構いませんし、マンスリーは住民登録が禁止でしょう うちでもDV避難の方をほぼ無審査で受け入れた事も有ります 敷金はもらえないし、3-4ヶ月は家賃も入らないのを覚悟しました 1-2ヶ月で就職され、今は市営住宅に転居されています 念のためですが...未成年者は親権者の了解がないと無理です

noname#24519
質問者

お礼

ありがとうございます。 無職でも部屋を借りることができるですね。 よかった。就職意欲はバリバリありますよ。 介護の仕事をしようと考えてます。 アドバイスありがとう。嬉しかったです。

その他の回答 (3)

  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.4

不動産関係のものです。 無職でも、就職の意欲があれば部屋は借りられます。 不動産屋できちんと事情を説明して、理解して頂ければOKです。 特にその不動産屋が管理している物件の審査は実質的にはその不動産屋 が審査していますので、そういう管理物件をたくさんありそうな地元の 不動産屋に行くのが得策です。 審査基準は見た目、話方、保証人の内容等ですので、くれぐれもタメ口は言わないように(^.^) 但し、就職先を先に決めといた方が良いですよ、なぜなら 勤務先の通勤距離の融通が利かなくなります。 質問者様が希望する勤務先が、先に決めた住居の通勤圏内とは限らない のです。 余裕があれば先に勤務先を決めた方が範囲が広がります。

noname#24519
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 その人の人柄の問題なんだですね。 よかった~。 アドバイスどおり、地元の不動屋さんを探そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

元失業経験者です > 基本的に無職の方には部屋は貸せないと言われました↓ > しかもほとんどの不動屋さんはそうですと・・・ > 仕事をしていないと部屋は借りられないのですか?どうして? それは当然,ほとんどの不動産屋さんや大家さんが そう答えると思いますよ 家賃収入が滞納気味になることが目に見えてますから. 大家さんが一番いやなパターンなんですよ 世の中,お金持ってない人には冷たい ということ で,どうゆう抜け道があるかというと, ちゃんとしたこぎれいな服装で不動産屋さんにいくこと 内職でもいいから,「自営業やっている」(収入が少なくても,内職でも何でもよいので)と言い張り,堂々とあなたの内職を本職として書くこと 収入を多めに書くこと 運が良ければ,「収入証明」を求められることなく,身なりが こぎれいで怪しい人物でないと判断され,入居できます 「ウソ」を1回つくことになりますが,そのウソを 入居したあと,挽回するため,まじめに働くことに なります. あとは,家賃を滞納せず,まじめに働くことですね 入居したときに申告した「内職」でなくてもいいので.

noname#24519
質問者

お礼

ってことは、やっぱり仕事をしなくちゃ部屋は借りれないんですね。 ちょっとへこみます・・・ でもアドバイスありがとう。

回答No.1

大家ではありませんが、仕事をしない人に部屋を貸さないのは当たり前だと思いますよ。 仕事をしない=家賃がもらえない。と考えるのが普通でしょう。 一人暮らしがしたいのなら家賃をどうするつもりですか? 親に出してもらうつもりですか? 生活ほどでも貰うつもりですか? そんな人が一人暮らしなんて甘すぎます。 自立すること(仕事をする)が優先じゃないでしょうか。 義務を果たしてから権利を主張しましょう。

noname#24519
質問者

お礼

すみません。説明が足りませんでした。 あたしは親のうちから自立したくて部屋を借りたいんです。 貯金も200万くらいからできるかなって思っていたんです。 仕事は辞めちゃってますけど、一人暮らししたら暮らす為に働くつもりです。 でもあたし現在仕事をしていません。 部屋を借りるのは仕事を見つけてからなんですね。

関連するQ&A

  • 無職で引越し

    年末に仕事を辞め、現在無職です。 新しい土地(他県)で、仕事を探したいと考えているのですが、無職の状態で部屋を借りることは可能なのでしょうか? それとも、仕事を先に見つけてからその近辺で部屋を探したほうが良いのでしょうか? 仕事を先に見つけるとしても、他県の人間を雇ってくれるのかどうかといった不安もあります。 現在、部屋を借りて引越しし、1ヶ月くらいは仕事がみつからなくても生活できるくらいの貯蓄はあります。 飛ぶなら今…と考えているのですが、不安もあり、1歩踏み込めずにいます。 アドバイスをお願いします。

  • 無職の彼女ってどう思いますか

    最近新しい出会いがほしいな~ と思っています。 いままで仕事も忙しく、 あまり興味が無かったのですが 少しはそのような場に出かけてみようかな、、 と思っています。 しかし、私は現在無職です。 すぐに仕事も見つかりそうにはありません。 やはり彼女が無職と言うのはキツイでしょうか。 1人暮らしなので家事手伝いという身分? も使えません。

  • 20歳で無職です。

    無職なんですが一人暮らしをしようと思います。 家庭の事情で 貯金は前職で貯めた120万ぐらいしかありません。 2~3万の物件なんですが、入居審査といか大丈夫なのか不安です。 引っ越しとかはじめてでよく分かりません 今はまだ無職ですが、アルバイトしながら仕事探そうと思います 失業保険はまだでてません みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 無職はアパートをかりられないのでしょうか?

    今は無職ではありませんが もしも無職になればアパートを借りるとき不動産屋さんが案内しても 大家さんから断られることもあるのでしょうか? もしそうなら仕事をしているうちに引っ越さないといかんと思うとります。

  • 無職というと悪いイメージ どうして??

    私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。 それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。 なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。 こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

  • 無職だと賃貸を借りることは難しいですか?

    どなたかご存知の方教えてください。 現在大阪に住んでいますが、今月末で退職になります。 会社の借り入れで住んでいるマンションなので自己契約で住み続けるか、2月末までに転居しなければなりません。 2月には無職の状態なのです。新しいを物件を探しても借りることはできるのでしょうか?大家さんしだい? 退職金があるので、保証金や仕事が決まるまでの家賃は十分に支払う能力はあります。(もちろん仕事が決まってからも)ちなみに35歳です。

  • 無職になってしまいました・・・・・・

    トピが違っていら失礼ですが、派遣で長期間勤めていたいのですが、次回の契約更新をしてもらえず、無職になってしまいました。 早く次の仕事を探さねばと思い、派遣会社に登録にいったり、面接にいったり、ハローワークにいったりしましたが、気持ちが焦るばかりでなかなか希望する仕事に就けません。 だんだんくたびれてきて、最近は何かをする気力が失せつつあります。 こういう時、みなさんはどうされますか? ちなみに当方、30代の一人暮らしです。

  • 無職で部屋は借りれるのでしょうか?

    現在27歳無職で大阪から東京へ引っ越したいのですが可能なものなのでしょうか? 部屋が決まれば仕事はすぐにでも探すつもりです。 保証人は母親がいますが年金生活です。 所持金は30万ぐらいです。

  • 会社員の彼と、無職の私

     みなさん、こんばんは。現在、遠距離恋愛中の者です。私の両親にも一度会っており、来年には結婚したいね~と話をしています。  彼は会社員、私は以前までフリーターでしたが、数ヶ月前に契約が切れて今は無職の状態です。  仕事を探しており、面接なども受けていますが、田舎で求人数も少ないこともありなかなか決まりません。  彼とは月に1度程度、会う関係を続けていますが、その時も交通費を7割~8割出してもらっています。私も食事代や、ワンメーターのタクシー代などは出すようにしています。    最近、少し考えるようになりました。  そのうち、彼が無職の私のことを負担(重荷)に感じ始めるのではないかということです。  お金のことももちろんですが、精神面でのことも含めて。  私が彼の立場だったら、どう思うか考えてみたのですが、やっぱりそのうちうっとうしく感じるようにならないかなと。  普段、メールや電話をよくするのですが、私はなるべく(就職や彼の仕事の話は避けて)楽しい話をするように心がけています。  だけどこのまま仕事が決まらないとなると、私自身、心の余裕がなくなり、いつ彼に当たってしまうかもしれません。  彼も、もうじき仕事が忙しい時期に入るようで、そんな時に私に八つ当たりされたら、嫌になるでしょう。  八つ当たりだけでなく、無職の彼女を持って、疲れないかなと。  そんなことを悶々と考えていると、今のうち、早めに別れた方がいいのかなと思うようになりました。    皆さんはどう思われますか? こんな考えを持つ私は馬鹿げているでしょうか。  もし、皆さんの彼女が無職だったら、嫌になりませんか?  ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。     

  • 無職の彼が。。

    いま付き合ってる人はわけあって無職です。 自分が仕事が嫌だとかでもなく会社側がクビにしたわけでなく ある事情があって自己退社という形になりました。 それが8月の上旬です。 彼とはその前から知り合っていたのですが、ちょうどその8月 上旬に付き合うようになりました。 彼はメール不精でそのことに関してはこちらで質問させていただいて 回答を頂き、私なりに理解はしたんです。 今回は「会う」ことについてなのですが。。 もともとメール不精な上に私が休みのときでも特に「会おう」という 話にはなりません。 それでも、私からは少し会いたい気持ちを表したメールをおくると 先日返って来たメールに 「今、俺、無職だから○○(私)に会うの気が引けるんだ」 と書いてありました。 私はこれから先、ずっと働かないってわけでもない彼なので 情けないとか頼りないとかは思ってないんです。 ただ、付き合い始めで、暇があったら会いたいなーって思った だけです。 でも、男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を 感じるものなのでしょうか? 会わない理由つけられてるだけかなとか悪いほうにも取れるし ちょっとだけ納得がいかなくて^^; 男性のみなさん、意見をお聞かせくださいm(_ _"m)ペコリ