• ベストアンサー

会社員の彼と、無職の私

みなさん、こんばんは。現在、遠距離恋愛中の者です。私の両親にも一度会っており、来年には結婚したいね~と話をしています。  彼は会社員、私は以前までフリーターでしたが、数ヶ月前に契約が切れて今は無職の状態です。  仕事を探しており、面接なども受けていますが、田舎で求人数も少ないこともありなかなか決まりません。  彼とは月に1度程度、会う関係を続けていますが、その時も交通費を7割~8割出してもらっています。私も食事代や、ワンメーターのタクシー代などは出すようにしています。    最近、少し考えるようになりました。  そのうち、彼が無職の私のことを負担(重荷)に感じ始めるのではないかということです。  お金のことももちろんですが、精神面でのことも含めて。  私が彼の立場だったら、どう思うか考えてみたのですが、やっぱりそのうちうっとうしく感じるようにならないかなと。  普段、メールや電話をよくするのですが、私はなるべく(就職や彼の仕事の話は避けて)楽しい話をするように心がけています。  だけどこのまま仕事が決まらないとなると、私自身、心の余裕がなくなり、いつ彼に当たってしまうかもしれません。  彼も、もうじき仕事が忙しい時期に入るようで、そんな時に私に八つ当たりされたら、嫌になるでしょう。  八つ当たりだけでなく、無職の彼女を持って、疲れないかなと。  そんなことを悶々と考えていると、今のうち、早めに別れた方がいいのかなと思うようになりました。    皆さんはどう思われますか? こんな考えを持つ私は馬鹿げているでしょうか。  もし、皆さんの彼女が無職だったら、嫌になりませんか?  ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukke-ryu
回答No.1

こんばんわ。 あなたの彼氏さんがどういう人か知らないので、何とも言えませんが、コレは別れる云々というよりも、あなたが一生懸命就職先を探してるという姿勢が大切なんではないでしょうか。 彼氏があなたの事を大切に思っているのであれば、あなたの行動をキチンと見ているはずです。そこで、あなたがただ口先だけであれば、彼はあなたを重荷と感じるでしょう。 あなたが一生懸命であれば、重荷などとは考えずに「頑張れ」と言ってくれると思いますが。 これは反対の立場でも同じですよね。女が会社員で男が無職。毎日クタクタになるくらい就職活動をしている彼氏を見れば、彼女も怒る気はないでしょうね。 別れる・別れないはさておき、あなたが一生懸命に就職活動をすることで解決すると思います。あとはお二人の思いやりの心。一番コレが大切です。 頑張ってくださいね。

kalen-aso
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。  面接を受けたり、試験を受ける度に、彼に報告しています。その方が彼にも伝わりやすいと思っているので。  yukke-ryuさんのおっしゃる通り、就職活動をがんばって早く採用が決まるように努力したいです。明日も、ちょっとでかける予定があります。  このまま、ずっと付き合いが続けばいいなぁ。  アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.2

んー、あなたの状況や彼の状況は分かりましたが、肝心なお互いの気持ちが見えません。 彼はあなたにそっけなくなったり気がなくなったそぶりは見せますか? あなたの彼への気持ちが弱まりましたか? お互いの肩書きで付き合うわけじゃないでしょ? あなたは仕事が決まらないことに不安になりネガティブになってるだけだと思います。 >彼女が無職だったら、嫌になりませんか? ずっとそんなこと考えてるのなら嫌になるかもしれません。 早く決まるといいですね。

kalen-aso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ、彼の態度に変化はありません。質問文にも書かせて頂きましたが、「来年には結婚したいな」と言ってくれています。  彼の親にも、電話で私のことを話しています。  そうですね。仕事が決まらないということで、全体的にネガティブになっているんだと思います。無職なことがすごく惨めに感じて、なにかと気分が沈んでしまいます。  昨日も、不採用の通知がきたばかりだったので。  早く決まるようにがんばります。ありがとうございました。