• ベストアンサー

会社員の彼と、無職の私

 みなさん、こんばんは。現在、遠距離恋愛中の者です。私の両親にも一度会っており、来年には結婚したいね~と話をしています。  彼は会社員、私は以前までフリーターでしたが、数ヶ月前に契約が切れて今は無職の状態です。  仕事を探しており、面接なども受けていますが、田舎で求人数も少ないこともありなかなか決まりません。  彼とは月に1度程度、会う関係を続けていますが、その時も交通費を7割~8割出してもらっています。私も食事代や、ワンメーターのタクシー代などは出すようにしています。    最近、少し考えるようになりました。  そのうち、彼が無職の私のことを負担(重荷)に感じ始めるのではないかということです。  お金のことももちろんですが、精神面でのことも含めて。  私が彼の立場だったら、どう思うか考えてみたのですが、やっぱりそのうちうっとうしく感じるようにならないかなと。  普段、メールや電話をよくするのですが、私はなるべく(就職や彼の仕事の話は避けて)楽しい話をするように心がけています。  だけどこのまま仕事が決まらないとなると、私自身、心の余裕がなくなり、いつ彼に当たってしまうかもしれません。  彼も、もうじき仕事が忙しい時期に入るようで、そんな時に私に八つ当たりされたら、嫌になるでしょう。  八つ当たりだけでなく、無職の彼女を持って、疲れないかなと。  そんなことを悶々と考えていると、今のうち、早めに別れた方がいいのかなと思うようになりました。    皆さんはどう思われますか? こんな考えを持つ私は馬鹿げているでしょうか。  もし、皆さんの彼女が無職だったら、嫌になりませんか?  ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

こんばんわ。 あなたの彼氏さんがどういう人か知らないので、何とも言えませんが、コレは別れる云々というよりも、あなたが一生懸命就職先を探してるという姿勢が大切なんではないでしょうか。 彼氏があなたの事を大切に思っているのであれば、あなたの行動をキチンと見ているはずです。そこで、あなたがただ口先だけであれば、彼はあなたを重荷と感じるでしょう。 あなたが一生懸命であれば、重荷などとは考えずに「頑張れ」と言ってくれると思いますが。 これは反対の立場でも同じですよね。女が会社員で男が無職。毎日クタクタになるくらい就職活動をしている彼氏を見れば、彼女も怒る気はないでしょうね。 別れる・別れないはさておき、あなたが一生懸命に就職活動をすることで解決すると思います。あとはお二人の思いやりの心。一番コレが大切です。 頑張ってくださいね。

kalen-aso
質問者

お礼

 こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。  面接を受けたり、試験を受ける度に、彼に報告しています。その方が彼にも伝わりやすいと思っているので。  yukke-ryuさんのおっしゃる通り、就職活動をがんばって早く採用が決まるように努力したいです。明日も、ちょっとでかける予定があります。  このまま、ずっと付き合いが続けばいいなぁ。  アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

んー、あなたの状況や彼の状況は分かりましたが、肝心なお互いの気持ちが見えません。 彼はあなたにそっけなくなったり気がなくなったそぶりは見せますか? あなたの彼への気持ちが弱まりましたか? お互いの肩書きで付き合うわけじゃないでしょ? あなたは仕事が決まらないことに不安になりネガティブになってるだけだと思います。 >彼女が無職だったら、嫌になりませんか? ずっとそんなこと考えてるのなら嫌になるかもしれません。 早く決まるといいですね。

kalen-aso
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。今のところ、彼の態度に変化はありません。質問文にも書かせて頂きましたが、「来年には結婚したいな」と言ってくれています。  彼の親にも、電話で私のことを話しています。  そうですね。仕事が決まらないということで、全体的にネガティブになっているんだと思います。無職なことがすごく惨めに感じて、なにかと気分が沈んでしまいます。  昨日も、不採用の通知がきたばかりだったので。  早く決まるようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40過ぎて無職になったことのある方

    無職期間(働いてない期間、ブランク)はどれくらいありましたか? 私は今年の夏にあることがきっかけで心が折れて病気になり、数か月休職後に退職しました。働いてない期間で言えば約5か月になります。 今はおそらく7割程度気持ち的に元気になって働けると思っていて、残り3割はこれ以上休んでるよりも、実際に働いて小さな成功体験を積み重ねていくことで回復するしかできない段階なのかなと思っています。 ですが、そんなすぐには良い求人が見つかったり就職することはできず、年内は難しそうです。お金はまだあるのでゆとりはありますが、最悪なのは焦ってブラックでも決めてしまうことだと思うので、ある程度余裕のあるところで仕事決めたいとは思っています。 でもいま40代で半年以上ブランクある人間を必要としてくれるのか不安もあります。一応これまでやってきた経験と資格を活かした同じ業界の仕事を考えてはいます。 同じくらいの年代で無職期間があったけど、今は元気に働いてるって方はいますでしょうか? ぜひお話を聞かせてほしいです。

  • 同い年で無職の彼女が居る事は、あまり嬉しくない事でしょうか?

    同い年で無職の彼女が居る事は、あまり嬉しくない事でしょうか? 私は無職になって1ヶ月の20代前半の女です。最近同い年の彼氏ができました。彼氏は私がバイトをしていた先の社員で、私が一目惚れし、周りの方が協力してくださり、私の契約がきれる寸前からお付き合いが始まりました。 私の性格上、あまり物欲もなく、お金を使う事も少ないので、今までもバイトをしてはいましたが、お金を貯めて、やめて、無くなったらまたバイトをして、と繰り返してきました。今までは、似たような感覚の男の子としかお付き合いしていませんでした。過去に真面目な社会人の方とお付き合いした事もありますが、彼は私の生き方に嫌気がさして、私に仕事をしろ、仕事を選ぶな、友達ともう遊ぶな、と強要するようになり、私の方が愛情が無くなって別れた事もあります。 半年程前からやりたい事ができ、春から学生になります。2年後には目標とする業界のお仕事に就けたら、と思い始めるようになりました。今の彼氏はその事も私の性格も知っています。私が無職である事に気を使ってなのか分かりませんが、デートでの支払いはほとんど彼がしてくれます。半額だしても、ありがとうといって、受け取ってくれません。カフェ代位しか出させてくれません。バレンタインデーでは大したものではありませんが普段のお礼としてプレゼントをあげました。再来月の彼の誕生日も、プレゼントを用意し、いいお祝いができたらと考えています。 でも、前に社会人の男性とおつき合いして、私の生き方に彼が嫌気をさしていたのを思いだすと、今の彼ももしかしたら私が無職ってことに何も言わないだけで(金銭面等で)重荷に感じてしまってるのかな、感じるようになるのかな、と考えてしまいます。 その考えもあり、私の貯金もだいぶ減ってきたこともあり、自然と求人広告をみるようになりました。ですが学業と両立できそうな時間帯と日程で探している事と、私がものすごく仕事を選んでしまうのでなかなか見つかりません。昔よりもだいぶ、求人広告が減ったな、とも感じました。 こんな感じで、バイトが見つからない事に少し焦りを感じています。こんなご時世でただでさえ求人が少ないのに、ウェイトレスや販売員を絶対やりたくないって思ってしまうんです。 自分でも我が儘だなって思ってしまいます。 こんな無職の彼女が居たら、彼氏は重荷なんでしょうか? あなたが私の彼氏の立場であれば、どうでしょうか。教えてください。 彼にそんな素振りはまだありませんが、優しい方だけに、ちょっと不安です。

  • 無職でも家を借りられますでしょうか

    現在フリーターです。今度、地元に引っ越して、新しく仕事を探そうと思っているのですが 今の仕事は辞めなくてはならないので、一時無職になってしまいます。 連帯保証人には親(安定した収入はあります)が、なってくれるのですが 家は借りられるものなのでしょうか? (安いアパートを探す予定です)

  • 無職の精神状態

    失業期間が1年半になりました。 地方の田舎の上、求人案件が少ない、鬱が治ったばかりということもあり仕事を選ばないといけない為さらに無職期間が長引く可能性がありえます。 結婚の予定もありません。かろうじて実家に住まわせて頂いておりますが、いつまでも続くわけがありませんし、お金や将来の不安を考えますと自殺を考えたくなります。友人との新年会なんてとても行く気になれません・・・・今私がこのような状況に置かれているのは私の努力が足りなったからだと思いますが、こうしか生きれませんでした・・・・・出費を抑える為、引きこもり生活で、夜は不安から寝付けなくなり、生活サイクルが安定しません。また鬱が再発してしまうのではと思うと怖いです。 地方の田舎に産れたことを呪いたくなりますし、人間性も受け付けません・・・・。仕事を選ばなければ何でもあると言いますが限界があります。私は甘いのでしょうか・・・・

  • 無職の友達

    20代の女です(友達も同じです) 無職の友達がいます 友達は昨年10月頃仕事を辞め、一人暮らしだった遠方から実家へ戻ってきました 最初は3ヶ月くらい遊び倒してから仕事をすると言っていたけれど 不況のせいなのか今でも無職のままです バイトもしておらず、バイトを始めると就職せずにずるずるとフリーターになりそうで出来ないと言います (それも一理あると思うし、実際別の友達はそういってフリーターのままなので) 最近気になるのはお金のことです 遊びに誘うにも、収入がないので誘おうかどうしようか悩んでしまいます 会社員時代の貯金があるとは言ってましたが・・・ あと仕事の話しは本人の前ではタブーなのでしょうか? 「就活どう?」とか聞かれたらいやですよね? あと自分の会社の話し(愚痴など?)も聞かされたくないでしょうか?

  • 無職の妹について

    こんにちは。20代女性です。 私には20代前半の妹がおり、現在無職です。 親の経営する会社で働いていたのですが、血の繋がりのない父とうまくいかず、辞める→しばらくしてまた親元で働く、を2度繰り返しています。 流れは 親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、別の会社で働く(約半年間)   ↓ 無職(約半年)   ↓ 再度親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、現在無職(約3ヶ月間) 2度目に戻ってきたときは、そう簡単には辞めないことが約束だったのですが、父と相性が悪すぎてやはりダメでした。 父も父で、入社を許したと思えば自分の都合が悪くなるとすぐにクビだと言い出したりして、父も悪いところはあります。 元々気難しい人なのですが、特に妹とは折り合いが悪く、妹も頑張るつもりで入社しても、やはりたまりかねてしまう・・・というような感じです。 しかし入社する時点で、父がそういう人だということはわかっていることなので、2度目の入社のときは母が口すっぱく「簡単に辞めないで」と言っていたのですが、結局1年続きませんでした。 親元で働くことはさておき、前回も半年無職で、今回も同じような感じになりかねません。 本人は、「仕事しなきゃ」とは思っているようで、「前みたいに半年も無職は嫌だ」と言いつつも、結局無職のままです。 とにかくバイトでも何でもすればと言うのですが、何だかんだ言ってしません。 強く言うと、「誰も私のことわかってくれない」「言われなくてもわかってる」などと言って心を閉ざしてしまうので逆効果です。 なので、優しく話を聞きつつ「とにかく働かないといけないよ」ということしかできません。 「わかってる」と言いつつ求人誌を見たり、インターネットで見たりするだけでハローワークには行かないし、時々は飲みに行って夜中帰ってきたりするので、私からすれば真剣さが感じられませんし、甘えていると思います。 父がうるさいのが嫌だと言うので、「仕事さえしていれば少しはマシになると思うよ」と言うと、「仕事してても言うもん」と。 私も父のことはよくわかっているので妹の気持ちは痛いほどわかるのですが、仕事していなかったら親からうるさく言われるのは当然のことで、それに加えてハローワークにも行かず遊びに行っていればなおさらだと思います。 でもそれを言っても「わかってる」としか言いません。 父の言い方も確かに、人を馬鹿にしたような言い方をするので勘に触るのですが、とにかく今は仕事をしていないので、言われても仕方が無いと思います。 今は仕事を選ぶのではなく、自分が職種に合わせていくつもりでないと仕事は見つからないということも言っているのですが、本当にやる気があるのかどうかわかりません。 勘当でもされればいいと思うこともありますが、そうなると母は逆に心配することが増えるので、それはしたくないようです。 私も、最近はちょっとあきれています。 本当にやる気があるのならバイトでもするはずだし、職安にも行きます。 それをしないで「わかってる」と言われても、3ヶ月も無職だといい加減にしたら?と思うのです。 私としては怒りたい一心ですが、何か精神的なものもあるのかな?と思ったりもします。 私は正直、妹の気持ちがわからないので妹の気持ちをわかってあげることはできません。 わかるのは、父と一緒に生活するのが大変だということです。 かといって、無職だとなおさらうるさく言われるので、私も親の会社で働いたことはありますが、辞めて2週間くらいで次の仕事を見つけました。 父に言われるのも嫌だし、それ以前に無職なんて嫌だと思ったからです。 妹もそれはわかっているのに仕事をしないということは、何か他に原因があるのだろうかと思ってしまいます。 第三者の方がこの話を聞いて、何か考える部分や「原因はこれなんじゃ?」と思うことなどはありますか? また、何か良い方法はないでしょうか? 妹も20歳を過ぎているしある程度はもうほったらかしているのですが、やはり気になります。 今、私は婚約者と同棲しており、自分から妹に連絡することはあまりないですが、妹は暇なようで、私が休みのときはちょくちょく会って買い物に付き合ってもらったりしています。 そのたびに仕事のことは話すのですが、なかなかです。 皆さんのご意見などよろしくお願いします。

  • 20歳で無職です。

    無職なんですが一人暮らしをしようと思います。 家庭の事情で 貯金は前職で貯めた120万ぐらいしかありません。 2~3万の物件なんですが、入居審査といか大丈夫なのか不安です。 引っ越しとかはじめてでよく分かりません 今はまだ無職ですが、アルバイトしながら仕事探そうと思います 失業保険はまだでてません みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 無職

    私は1月前に会社を退職し職探しをしています。 みなさん会社を辞められてから何ヶ月くらいで次の お仕事みつかりましたか?またそのみつかるまでの 期間なにをされてました?仕事がみつからずフリーター をされてるかたなど、どんなお話でもいいので 回答よろしくお願いします。私は職さがしをしつつ だらだらした生活を送っており、自分でもこのままでは だめだと思っています。気持ち新たに何かをはじめよう と思ってもいますが、みなさんこういった時期に何を されてたのかなーと疑問に思ったので投稿させていた だきました。

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • 29歳無職、崖っぷち。どうすればよいでしょうか?

    29歳、女です。無職で独身です。 私は今まで学校を卒業後働いたことがなく、今もなお無職です。あと、恋愛もうまくいかず、今は好きな人すら、出会いすらない状況です。 デザインやアート、美容に昔から興味がありり、一番求人が多いネイルの勉強をし、1級まで取得しました。それから1ヶ月ほどサロンに勤務しましたが、オフ作業が下手でお客さんの手を出血させ、怒らせてしまい、、辞めてしまいました。。それからネイルをやっていません。。。 何か黙々とデザインできるお仕事がしたいのですが、29歳ですし、どうすることもできません。。 私はまず何をして、どうしたらいいのでしょうか?