無職の精神状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業期間が1年半になり、田舎での求人案件の少なさや鬱の影響で無職期間が長引く可能性があります。
  • 結婚の予定もなく、実家に頼って生活していますが、お金や将来の不安から自殺を考えることもあります。
  • 引きこもり生活で不安や鬱の再発の心配もあり、地方で生まれたことへの呪いや自身の人間性に対する否定的な感情も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の精神状態

失業期間が1年半になりました。 地方の田舎の上、求人案件が少ない、鬱が治ったばかりということもあり仕事を選ばないといけない為さらに無職期間が長引く可能性がありえます。 結婚の予定もありません。かろうじて実家に住まわせて頂いておりますが、いつまでも続くわけがありませんし、お金や将来の不安を考えますと自殺を考えたくなります。友人との新年会なんてとても行く気になれません・・・・今私がこのような状況に置かれているのは私の努力が足りなったからだと思いますが、こうしか生きれませんでした・・・・・出費を抑える為、引きこもり生活で、夜は不安から寝付けなくなり、生活サイクルが安定しません。また鬱が再発してしまうのではと思うと怖いです。 地方の田舎に産れたことを呪いたくなりますし、人間性も受け付けません・・・・。仕事を選ばなければ何でもあると言いますが限界があります。私は甘いのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奇遇ですね。田舎の無職、鬱病持ちです。ハローワークでは障がい者雇用受付です。 でも、バイトも失業保険が切れない程度にしておりまして、次の会社も決まっております(健常者として) 忘年会、新年会、家賃、普通に貯金切れ起こしそうなんで会社員時代に作ったフリーローンを使ってます。今はカーローンとあわせて70万くらいですが、真面目に働けば簡単に返せる額です。 必要な出費は借りてでも最低限して、その分働きましょう。働く意味が分かるはずです。   あと、鬱だからできない、やれないということは事実有ります。 努力が足りないとおっしゃっておられるなら、まず夜型の生活から脱却することを考えましょう。 朝早くから3時間くらいのコンビニバイトくらいから社会復帰するのが得策かなと思います。  ハローワークの障がい者求人コーナーにその手のパートの情報も有ります。  私は、田舎で引きこもりかけだったときに、朝から3時間の運転職に行きました。 理由は、体も使う。短時間だから無理しない。経験になる。 からです。 一ヶ月したら不眠もどこへやら、生活サイクルも全く変わって一日が長くなりましたよ。 質問者様は現在のご自身の状況に危機感を覚え、働こうという意識を持っておられるのですからまず第一歩を踏み出すことが大事と思います。体調にあわせて勤務時間を増やしていくと良いでしょう。 抗不安薬は有ると楽です。 私も今飲んでおります。  抗鬱剤等は、よく話して処方してもらってくださいね。あまり薬も飲みまくるとおかしくなります。 お金は働けば入ってきます。入ってくれば微々たる額でも明るくなれます。明るくなれば接客も楽しくなってさらにお金が入ってきます。無いものは稼ぐしか有りません。若ければ何でもできます。 自殺という手段は、ちゃんと、後片付けにかかる費用と家族の引越し費用くらいは残してやり遂げてくださいね。無職だと生命保険にも加入できませんから、自殺すること=家族も巻き込むことになります。 世話になっている家族を殺す覚悟でしたら自殺という手も有るでしょう。  田舎っぺですが仕事はなんだかんだで有ります。気がふさいでいると本当に一点しか見えなくなりますが、まだまだ選ぶ選択肢は有るはずです。一番できそうなものを試してみるのも良いかもしれません。 新しいことに挑戦するのは難しいかもしれませんが、最初はみんな同じです。 この雪降る田舎町の鬱持ちで学歴無しの見た目も冴えない私でさえ、色々とお仕事のご依頼があるのですから。どうにかなります。悲観してはいけませんよ。 

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫!!甘くなんかないですよ。 あまり考えすぎないでください。 頑張らなくていいですよ。 今はなが~い人生のちょっとした休憩時間。 とってもよくわかります。 収入がなくなると、守りに入ってしまうんですよね。 出費をなるべく少なくするため、行動が制限されて、 友達付き合いもなくなってしまう・・・ そして、引きこもり状態。 私もそうでした。だからとってもよくわかります。 まず、毎日の生活のリズムを取り戻してみてはどうですか? 同じ時間に朝起きて、食事を取って、同じ時間に夜寝る。 運動するのもいいですよ。 ちなみに私も現在無職。もうすぐで一年になります。 今年の目標は外の世界にもう一度触れること。 今は私も外の世界が少し怖い。 でも、私は私。人は関係ない。 どう思われてもいい。 私は私の人生を楽しんでやる!ってやっと思えるようになってきました(笑) 勇気を出して、私と一緒にもう一度、外の世界をみてみましょっ。

回答No.2

甘くなんて全然ないですよ。 ただ、「私も含め、世の中のほとんどの勤労者は、明るく楽しく満足して仕事をしているんじゃなくて、みんな不満やイライラ・ストレスをかかえながら、生活のためにやむをえず仕事をしている。」という事実も一応心に留められればいかがでしょうか。 私の場合は会社勤めの身ではありますが、正月休みもあと1日で金曜からはまた出社なんだと、今は気分が落ち込み吐きそうな食欲ゼロの状態です。 また上司に怒鳴られ、ノルマ未達を責められ、事務の女性からは重箱の隅をほじくり返すような書類不備で皮肉を言われ・・・、ああやだやだ! でも、生活のためには、這ってでも行かなきゃ仕方ないですよね。 私の周りの連中も大なり小なり同じです。 「治ったばかりだから、最初は負荷の小さな仕事から・・・」 「そんなこと言っても自分は回復したばかりで皆とは事情が違うんだ」 その通りです。 仰ることは正しいし、その通りなんです。 一方で、この複雑怪奇に歪んでしまった世界に、何のご縁か命を授かってしまった以上、あなたも私もみんなもそういったイヤな世界の中でイヤな仕事をせざるをえない。その思いはあなただけでなく、みんなの思いです。 あなた自身が負荷が小さいからOKと自分で引いておられるラインより、ほんの少しだけ越えている仕事なら、目をつぶって思い切って飛び込んでみればいかがでしょうか。 ダメならダメで辞めりゃいいだけですし、命まで取られませんよ。 万に一つのラッキーで続けていけそうなら、やったーってなもんですし、自分でも気づかなかった新たな自分の発見!なんてオマケがついてくりかもしれませんしね。 勝手なこと言ってすみませんでした。 質問者様にとっていい1年になりますように。

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

障害者手帳はお持ちでしょうか? お持ちであれば何級か教えて下さい。

関連するQ&A

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

  • 無職の期間

    しばらく無職で、仕事をしていません。現在20代後半の女です。 前働いていた工場で体調を崩し仕事を辞めてから、しばらく無職でした。結婚はまだですが、一緒に住んでいる恋人が支えてくれています。 迷惑を沢山かけましたが、大変感謝してるので私を支えてくれていた家族や恋人の為にも早く社会復帰して、仕事をしたいです。3年程仕事をしていませんでしたので、フルタイムが不安でしたので、短期のアルバイトから始めましたが、フルタイムでも早く働きたいです。 三年もの間にも、もう少し働く事も出来たはずです。正直甘ったれていた自分にとても反省です。 少しづつでも、前に進んでいきたい努力をして行きたいです。 しばらく社会と接点を持たず引きこもり状態でしたので、不安がとても強いです。 こんな自分ですが、前に進みたいですし、大学を出てから、知らない土地にきて住んでるので身近に知り合いや相談できる人がいませんので、相談させていただきました。 働いていなかった期間助けてくれた、恋人や親にどんな形で私は恩返しができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旦那が無職です

    私は旦那の転職を機に田舎へ一年半前、嫁に来ました。 旦那は職種の違う仕事についていけず(うつ寸前になりました)、一年で辞めてしまいました。 今は失業給付と私の臨時の仕事で生活していますが 貯金も減り、結婚式も新婚旅行も中止になりました。私は子供が出来にくい体なため 不妊治療も始めたいと思っていますが、こんな状況では始められず、旦那は長男だし、焦ります。 旦那は応用がきかないタイプなので 前職のような仕事を探してますが この不況と震災で仕事がありません。家でイライラしてばかりいます… 私は支えようとしていましたが、最近は自分の不安で押し潰されて どうしようもなくなってしまいます。 普通なら こんな旦那を支えるのが夫婦なのでしょうか…

  • 無職の彼氏との付き合い方

    彼氏(30歳)、私(25歳)です。 同棲中の彼氏が約1年前に人間関係のトラブルがあり、仕事もやめ、引きこもり状態になってしまいました。 最初は、鬱のような症状もあったので、私が生活費をなんとか面倒をみると言って生活費は私が出しています。 彼の借金も返しているので、正直金銭面は余裕がなく、週に1日休みがあるかないかのような働き方をしています。 彼は、数ヶ月経った頃から鬱症状も落ち着いてきて、趣味であったネットゲームに没頭するようになりました。ネットゲーム中心の生活で朝に寝て夜はずっと起きています。 仕事に関しては、人とあまり関わらず在宅で出来るものしかやりたくないといい、約一年経つ今は在宅ワークで月に2、3万(週に8時間程度)稼いでいる状態です。 私が働き詰めの分、家事は少し手伝ってくれています。 最近は、私自身が過労により精神的にも肉体的にもあまり余裕がないので、彼に自分の借金と毎月娯楽で使う費用(合わせて5万ぐらい)は最低限稼いできてほしいと怒ってしまいます。 彼自身は、今の自分でも出来る仕事を見つけて頑張っていると言います。 しかし、私には週に8時間程度働いて、洗濯掃除を3日に一度ぐらい、他はオンラインのネットゲームをずっとしている姿をみて、趣味の時間があまりにも多く、頑張っていると思えないのです。 お金のことで喧嘩ばかりしたくはないですが、将来のことを考えると結婚して子供も育てられないと思いますし、両親にも今の彼を紹介できません。 鬱症状が出るほど、人間関係でトラブルがあったので急かすのは良くないと思いつつ、金銭面の不安感から怒ってしまう今の自分をどうすればいいか。彼に対してどんな接し方をしたらいいかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

    無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。 20台後半の女です。 3年前から付き合っている彼と同棲しています。 私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、 自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。 しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。 前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。 一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが 私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、 常に消化器系を患った状態です。 加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、 尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、 多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、 精神面を病んでいるようです。 まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、 収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、 死にたくなるとかもよく口にします。 私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、 私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。 昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに 今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。 私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、 何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、 今は自分では暗いことは考えないように、 とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、 彼をはげますようにはしています。 しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。 仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、 なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。 現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、 どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、 彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。 実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。 私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。 精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、 家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。 彼には病院への診察を勧めていますが、 受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。 どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。 もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。 なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。 とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。 とにかくこの状況を打破したいです。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 無職だった時の理由

    無職間についての質問です。 今年の3月まで正社員+派遣で計3年ほど働いていました。 4月から契約社員で別の会社で働いていたのですが、 その時に同棲していた彼氏が鬱になり自殺未遂してしまいました・・ 彼を支えたくて、私は仕事を辞めて(4月下旬)彼の傍にいて貯金を崩して生活していました。 自殺未遂までした彼を一日一人にしておけなかったので・・・ 半年後、彼の状態が良くなってはきたんですが まだ彼が働ける状態になかったので 彼を説得し実家に帰ることになりました。 彼は鬱なのを親に知られるのが嫌で帰りたくはなかったみたいですが、 正直、私も軽い鬱になり通院していて自分も限界だったのとお金も底を尽きてしまい。。 辛かったけどお互い実家に帰ることになりました。(そのままお別れしました) そのあと、なかなか「すぐ就職しよう!」という気になれず やっと気持ちが安定してきたので就職活動を始めたいと思いました。 ただ、職歴が 大学卒業→正社員(1年 一身上の都合) その後→派遣(2年) それで、4月に上記の事があってスグ辞めたので 事実上8カ月無職という事になります。 1日のみの単発の仕事を月に何回かしていましたが。。 8か月も転職活動をしていたというと 「そんなにかかって決まらないって事は何かあるんじゃないのかな?」 と思われそうで言えません。 かと言って同棲してた彼が鬱病になって仕事を辞めたとか、 私自身も鬱になってしばらく休んでいたとかは言えないので・・ 他のサイトを見ると別な理由が良いと書いてあって。 今までの職歴だけでも厳しいのに この無職の期間をなんて説明すればいいか悩んでいます。 良かったらアドバイスを下さい。お願いします。

  • 独身無職でアラサー

     4年、うつによりまともに働くことができませんでした。  現在の住まいも田舎で、地元の会社を期限などで転々としたため嫌な思い出も多く、同級生は結婚し子供もいて、友人もいないです。  派遣の期限も切れ無職4か月目に入って、更に気が滅入っていまいます。そこで、仕事量が多くて人口の多い場所へ移り住み、人目を気にしないで失われた4年間を楽しみたいと思います。希望地は北海道か東京を考えていますが、どちらも知人も頼れる人もいませんし、正直自信もない上、うつの再発をかなり恐れています。体も強いほうではありません。  しかし、このまま嫌な地元と嫌な思い出やトラウマに縛られていても辛くなるだけです。ナイナイ尽しの私が希望を持つのはいけませんよね・・・

  • 精神科に通っていて、鬱状態と診断されました。

    精神科に通っていて、鬱状態と診断されました。 その後薬を飲みながら仕事をしていたのですが、 だんだん仕事をしている事が辛くなり、 休職する手前では会社に行く事が出来なくなりました。 会社に行っても、動悸がして頭がぼーっとして仕事になりませんでした。 1ヶ月半前から休職をしていたのですが、 多分仕事が原因なのだと思います。 一昨年までは補助の仕事だったのですが、 去年から専門的な仕事を1人でさせてもらえるようになりました。 ですが、上司はきちんと教えてくれなかったり、 自分で考えたら?と言います。 技術職で経験が無いと分からないような事でも、 文句を言ってからしか教えてもらえなかったので聞くに聞けない状態でした。 それと残業代も出ず、8時~10時の間でしか帰れませんでした。 帰りにくい雰囲気なので、仕事が終わっていても他の人が終わるまで待っていなくてはいけない雰囲気でした。 最高では0時半まで残った事もあります。 休職してから1ヶ月半が経ち、だいぶ治ってきたと思っていたのですが、 復帰が近くなってきてまた精神的に辛くなってきました。 一時期、辞めようかと考えたのですが、 辞めると会社に言い出せず、続けるべきか辞めるべきかを考えただけで 頭がごちゃごちゃになって悪化してしまいました。。 ボーナスは私だけ振り込んでもらえておらず、 傷病手当の手続きもしてもらえていないようです。 一人暮らしをしていたのですが、家賃が払えません。 病院代でマイナスになっていたので貯金もほとんどありません。 辞めるとしても、不況なので再就職の自信もありません。 原因が多分仕事が合わないからだろうと確信を持てている訳ではないので、 次の仕事をしてまた再発しないかどうかも不安です。 頭がきちんと動いていないので読み苦しい文ですみません。 仕事を辞めるべきでしょうか、それとも休職期間を伸ばしてもらうべきでしょうか…? 皆さんだったらどうしますか?? 意見をよろしくお願い致します。

  • 長期ひきこもり

    ひきこもりについて調べています。 ご自身やお身内に成人した長期ひきこもりの方はいらっしゃいますか? 身体の病の療養でない場合、やはり何らかの精神疾患を抱えていらっしゃるのでしょうか? 1 ひきこもり期間 2 年代 3 生活のサイクル 4 生活費は? 5 ご家族とは如何ですか? 立ち入った事をお聞きしますが、どなたかお答え頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう