• 締切済み

長期ひきこもり

ひきこもりについて調べています。 ご自身やお身内に成人した長期ひきこもりの方はいらっしゃいますか? 身体の病の療養でない場合、やはり何らかの精神疾患を抱えていらっしゃるのでしょうか? 1 ひきこもり期間 2 年代 3 生活のサイクル 4 生活費は? 5 ご家族とは如何ですか? 立ち入った事をお聞きしますが、どなたかお答え頂けると有難いです。

みんなの回答

noname#178548
noname#178548
回答No.3

1 10年 2 30代 3 昼夜逆転 4 2万 5 妹(仮)

  • ALLEN1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

元ひきこもりです。 1.約10年 2.20代 3.夜型 4.家族 5.荒れた時期もあった こんな私でしたが、 今は克服して社会人として自立して結婚もして子供もいます。 実は引きこもり問題の第一人者 カウンセラーの伊藤幸弘先生の方法で 立ち直ることができたんです。 よろしければ、下のサイトを ぜひご覧になってみてはいかがですか。 http://tinyurl.com/itousensei

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

初めまして。25歳男性です。 19歳から、引きこもりです。 大学・仕事以外ではずっと家にいます。 別にいじめられっ子でも、友達がいないわけでもありません。 授業、仕事、友達用事があったら行くけどそうでなかったら出かけません。 卒業して、退職した現在はほぼ毎日家にいます。 質問の回答です。 1 ひきこもり期間:6年間 2 年代:25歳 3 生活のサイクル:7時起床。24時(くらい)就寝。 4 生活費は?:前の仕事での貯金 5 ご家族とは如何ですか?:特になにもいいません。 俺は18歳の時に交通事故に遭い、精神病を患っています。 精神病院に通院してて、精神障害者保健福祉手帳を申請して現在は結果待ちです。

obakaobaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。6年間のなかで通学・通勤されてたんですね。

関連するQ&A

  • 引きこもり

    私はほぼひきこもりです。家庭が原因で、精神疾患になりました。病院にいきたくてもいけません。家族に怯えています。1人暮らしをしたくても心配なことが多くてできません。外も怖いです。ですが家族と過ごすのももう限界です。どうしたらいいか分からず、板挟みです。思っているのに、体が動かない。朝起きると家族に怯え、1階に降りていけず、布団のなか。もうこんな生活嫌だ。早くどうにかしたい。とにかく、人が怖い。人目が気になる。

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • ひきこもりで悩んでいます

    私は現在、34歳です、仕事はしていません。一日中家にいてボーッとしている ひきこもりの男です。 何を悩んでいるかというと、うちは自営業をやっていまして 私がそれには参加していなくて いないも同然な扱いをされているのです。 友達も一人もいません やることもなにもありません 家では、変人扱いされていじめられています。 どこにも逃げ場がありません。 僕は小さい頃から体が弱く、 気がつけば、オタクになっていました みんなに気持ち悪がられて、いじめられました 今でもそうです。 行き場がありません。 ただのひきこもりではなくオタクなのです。 今まで、色んなところへ行ってみたのですが 誰にも受け入れられませんでした。 それどころかいじめられました 僕にはもう、行き場がありません。 こんなオタクな僕でも受け入れてくれる場所はありますか? 教えてください 相当、せっぱつまってます。 いつかは親も死んでしまうからです。 よろしくおねがいします。 あと、心療内科、精神科に通院しています 精神安定剤を飲んでいます。 もう、だいぶ長いです こころの病です。 何度も言っていますが、話し相手がいません。 よろしくおねがいします せめて 話し相手くらいは欲しいとおもっています よろしくおねがいします。

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。

  • お見合い相手にひきこもりの兄弟のことをいつ話すか

    アラフォーの女性です。身内の姉妹にひきこもりがいます。 お見合い相手の方にどの段階でそれを打ち明けたらいいものでしょうか。 もしくは打ち明けずに、食べられてはいないがフリーでバイトをしている状態とでも言っておいてよいものでしょうか。(実際、小説を書いていて、足が出る状態ですが同人誌などでは売っていはいます。) 私自身は兄弟のひきこもりについては、最初に言っておいたほうが良い気がするのですが、家族はもうある程度結婚話がまとまるまで言う必要がないとの考えです。 結婚するのは私なので兄弟はあまり関係ない、また話が進むか分からない人に身内の詳細まで言う必要がないとも考えているようで、最初から門戸を狭くしすぎないほうがいいといわれるのですが・・・いかがなものでしょう。 しかし、本人にしろ家族にしろ、病気(心にしろ体にしろ)があったのに、結婚するまで言わなかったことで、「ウソをつかれた」ととられたケースを何件か知っています。いつまでも”騙した”などと、言われてしまった方もいるようです。 ご意見聞かせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいいたします。 追伸: また、私自身も体調をくずし心療内科でカウンセリングを受けたことがありますが、それも言う必要はあるものでしょうか???

  • ひきこもりって悪いことですか?

    40代 一人ぐらしの女性です。 もともと、人間嫌いでした。 30代半ばぐらいから、ひきこもって生活したいと真剣に願うようになりました。 それから貯金一筋で働き もともと、収入の半分 ボーナスは全額を貯金していたので ノーローンで中古マンションを買い 80歳まで色々な経費含め、貧乏なら生活していける貯金を貯めました。 その時点で、仕事を辞め、引きこもり生活をしています。 電話も電源を切り、ほとんどの生活必需品は通販で。 (1日1回だけ、メールチェックしています) 両親は激怒し絶縁状態。 何かあれば、介護するのは自分だと思っているので 緊急時は電報をくれるように言っています。 でも、世間ではひきこもりは人間失格のように言われていますよね。 また、この年代で仕事をしていないのも 私のしていることは、そんなに悪いことなのでしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 家族には、

  • 38歳長期引きこもりなどからの自立

    来月36歳になる者です。 高校からの長期引きこもりや、今までアルバイトや派遣も短期間で止めたり、最近は日雇いのアルバイトなどしかやってない状態です。 去年末から今年3月位には、パソコンのキッテングなどの仕事を派遣でしましたが、パソコンのキッテングの仕事は、毎日仕事が無いですし、4月からは全然仕事が無い状態です。 今まで、人付き合い苦手や不器用などで悩んで、仕事が長く続かなくまともには職歴無いので、この先ちゃんと就職して生きていけないだろうと、今すごく不安です。 今やっと自分に少しずつですが気持ちに余裕ができてきて、仕事する為や簡単にストレスに負けないように体力をつけようと、自転車で10キロから15キロ、週に3日以上走っています。 今まで、人付き合い苦手や不器用とかで仕事で失敗ばかりで逃げてきた自分が悪いのは、本当に分かっています。 今からでちゃんと就職してやり直せないでしょうか? 親にも迷惑かけっぱなしだし、本当に情けないです。 自立して自分でちゃんと生活していけるようになりたいです。 やはりこんな年齢からだと、甘い考えでしょうか? 本当にやり直したいです。

  • 引きこもり

     子ども(男)の件ですが、中学2年の3学期頃から完全な不登校となり、現在高校1年です。  引きこもりの初期は、学校には行かないものの、普通の生活をしておりました、完全な昼夜逆転となり、高校(単位制)に入学しましたが、入学式に出席したきりで再び引きこもってしまいました。  今年4月に通信制高校に入学し直し、何とかカリキュラムとスクーリングには行っていますが、何時まで続くか心配です。  一方、昼夜逆転が多くなった頃から、手洗行動などの強迫性行動が多くなり、ドアノブや扉などあらゆるものをティッシュで掴み、一日に大量のティッシュや石鹸(もちろん人の使ったものは使いません)を使ってしています。  特に不潔なことには、非常に敏感で、汚いものに触ったり、他人の手に触れたりしたときは切れてしまいます。  これまで、本人がカウンセリングや医療機関にかかったことはありません。(自分はおかしくないと認めたくないからだと思います)  最近では、家族疲れ果てております。  これまでも、学校や保健機関のカウンセラーに相談したり、関連の講演会などの話も聴きましたが、あまり、参考になったように思えません。  引きこもり関係の本などでも、発達障害や精神疾患の疑いが記載されており、心配しています。 今、何とかしたいのは2点です。 (1)何とかして医療機関を受けさせたいのですが、本人がまともに聞きません。 (2)家族の疲れもピークですが、今の段階で家族が本人にどう対処したらよいのか、お教えください。

  • 身内に引きこもりが居る人

    弟と叔母が引きこもりです。 私自身も、引きこもりになりそうな時期がありました。 普通の人が出来ることがなかなか出来なくて、かなり苦労してきました。 母親も気難しく人を選ぶタイプで、その気が強いです。 身内にこうも多いと、結婚して子供が生まれても 引きこもり遺伝子が遺伝する確率はかなり高いのでは?と心配になっています。 子供に私達と同じような苦労をさせるのも嫌ですし、 そういう子供にちゃんと愛情を持って接することが 私に出来るだろうか…と悶々としています。 男の人に聞きたいです。私みたいな境遇の女性と付き合い出して、 こんなことを言われたら、どう思いますか? 子供を産むのを躊躇っている女性とは結婚できない、と思って 冷めてしまうか、それでも構わない、と付き合い続けて結婚するか…。 もし子供が生まれても、かなり苦労すると思いますから、 旦那さんや、旦那方のご家族に申し訳ない気持ちになってしまいます。 反面では、子供がほしい気持ちもあるので、すごく悩んでいます。 また、私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、 ご結婚やお子さんについて、どうされたかお聞きしたいです。 引きこもりじゃなくても、手のかかる人が身内に多い人でも構いません。 申し訳ありませんが、厳しいご意見はご遠慮下さい…。

  • 私は引きこもりでしょうか?

    よろしくお願い致します。 【家族構成】 ・私→現在20歳 親→50代 弟→19歳(フリーター)妹→10歳(小学5年生) 【私の状態】 ・契約社員 (仕事は無遅刻、無欠席。 一足早めに到着するくらい真面目に行っている。) ・私以外の家族はまあまあ仲良し(多分) ・親と会話なし。挨拶なし。 ・誕生日はもちろん、成人式も「おめでとう」すらなし。 ・食事は私のみ自分で作って自分の部屋で食べる。 (たまに台所にある母親の作ったものをつまんでしまうが 申し訳ないと思う。) ・洗濯はしてもらっている。 ・自分の部屋、トイレ、お風呂場、台所以外は行かない。 (リビングには何年も行ってない) ・毎月銀行引き落としで2万円を家に入れてる。 ・休日は遊びに行くか、図書館に資格の勉強をしに行く。 ・私自身親に話しかけられない。何を話していいのかわからない。 5年くらい前から?気付いたときからこの状態です。 そろそろ家を出るつもりですが、 客観的に見てこの状態は「引きこもり」でしょうか? 仕事は真面目にしているので「引きこもり」ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう