• 締切済み

引きこもり

私はほぼひきこもりです。家庭が原因で、精神疾患になりました。病院にいきたくてもいけません。家族に怯えています。1人暮らしをしたくても心配なことが多くてできません。外も怖いです。ですが家族と過ごすのももう限界です。どうしたらいいか分からず、板挟みです。思っているのに、体が動かない。朝起きると家族に怯え、1階に降りていけず、布団のなか。もうこんな生活嫌だ。早くどうにかしたい。とにかく、人が怖い。人目が気になる。

みんなの回答

回答No.1

SAD(=社会不安障害)で症状である 対人恐怖症・視線恐怖症・アゴラフォビアなどが あるのですね。 食事はどうしてますか。 家族に恐怖心があり、家族の人間関係が よろしく行ってないのであれば、 食事を整えてもらえないでしょ。 食事を提供してくだってるとすれば 質問者さまの被害妄想ではないでしょうか。 被害者意識は質問者さまを決して シアワセにはしません。 感謝しませんか。 いまできること、たとえば、 被災地の皆さんのために 「鶴」を折ってみませんか。 1羽1羽、祈りのメッセージや イラストを書き込みながら折って 千羽になるごとに被災地に送りましょう。 そうした、 与えること、お役に立つこと、お手助けすること、を つづけていれば 質問者さまの心に徐々に余裕が生じてきて 周辺が違って見えるようになるでしょう。 鶴を折るのは作業療法であり芸術療法にもなります。 これまでの人生体験を題材にして 小説を書いてみるのも 1つの療法でしょう。10本くらいは 書けるのではないでしょうか。 とりあえず、 ゆっくりでよろしいので、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみるところから 始めてみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) 幼児期、幼少期~中学生時代~現在と できるだけ、細分化して、それぞれ答えてみてください。 お母さまが済んだら他の親族や知り合い、お友だちに ついても書いてみましょう。ゆっくり、よく考えながら 進めてみてください。 書き終えたら、小さな声で繰り返し音読してみましょう。 (脳髄を刺激するために 右利きなら左手で鏡文字で書いてみませんか) 早く、 ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) という俳句のようなスタンスで暮らせるようになると いいですね。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (ローマ詩人: Marcus Valerius Martialis) 〈付録〉 精神科医に往診をお願いすることは可能ですよ。 参考まで。 Cheers!

関連するQ&A

  • 長期ひきこもり

    ひきこもりについて調べています。 ご自身やお身内に成人した長期ひきこもりの方はいらっしゃいますか? 身体の病の療養でない場合、やはり何らかの精神疾患を抱えていらっしゃるのでしょうか? 1 ひきこもり期間 2 年代 3 生活のサイクル 4 生活費は? 5 ご家族とは如何ですか? 立ち入った事をお聞きしますが、どなたかお答え頂けると有難いです。

  • ひきこもり

    うつ状態で無職になって早一年・・・いい加減就職しなくてはならないのに、 うつ状態が良くなったと思ったら今度はひきこもりになってしまいました。 とにかく外に出るのがおっくうです。通院してる病院の主治医には「朝早く起きて散歩するようにすれば、意欲も出てくる」と言われました。早く起きれても散歩に行けません。 ずっと家にいると体がだるくなったり良からぬことを色々と考えすぎて困っています。もうどうすればいいのかわかりません・・・

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりの解決方法が知りたいです。社会への援助の求め方 

    20歳の女です。4年引きこもっています。 最初は腹痛で(今思うと精神も病んでいたと思います)高校を休んでいる引け目からなんとなく出ないという感じでしたが 今では1人では出たくても人や外に恐怖心が強く外出できません。 何回か挑戦してみましたが 予備校へ通った時も 外でものすごく緊張し 夜も眠れず朝も恐怖で中々出られないし 家でも外でも緊張や不安によって消耗しダウンしてしまい 引きこもりに戻ってしまいました。 物も食べれなくなったり逆に食べ過ぎたり 強迫的になにかにこだわったりとても社会生活できる状態でありませんでした。 今は家にい続けるようになり むちゃ食いがひどく腹痛も悪くなり改善できない状態です 腹痛は検査をしても医学的には異常が無いようで 過食も腹痛も主に引きこもっている事から引き起こされているように感じます。 何もかもドンドン悪くなっていくし 追い詰められていきます・・ そこで元々の性格なども変に感じるし、最近は精神的にもおかしいのではないかと思い専門家にかかりたい思っています。 でも下調べをしていて 薬を飲んで逆に悪くなったり長引いたり 医者に適当に対応されたり 日本では精神的な面のサポートが進んでいない  とよく聞くので信頼できず行くのを渋ってしまいます・・ こういう症状で病院は対処してくれるのでしょうか? 腹痛のことでも病院をたらい回しにされたり いいかげんな対応されたりしたので 心理的なものはもっと不安に感じてしまいます。 引きこもりということで病院に行っても対応してもらえないとも聞きました。もし何か精神疾患があったとしても そのものだけの治療になるらしいですが それで解決する事もあるんでしょうか。 精神疾患もなくて引きこもりになってしまう事もあるんでしょうか そうであれば引きこもりは誰かに助けを求めてよくなるものではなく自分の努力によってしか救われないのでしょうか・・・ 自助グループみたいなのもあると聞きます。 集団生活に不安がありますが 効果的なものを拒否するのならやはり甘えになるんでしょうか 駄目な自分を責めるだけの日々にうんざりしてしまいます。 甘えている部分が多いと思いますが アドバイスがもらえると助かります。

  • 引きこもり

    精神疾患の娘が引きこもり状態です。離婚が原因で私の事を憎んでいます。病院にはかかっています。双極性障害との診断ですがパーソナリティー障害に近い気がします。私が仕事に行くと部屋から出て食事などをしています。同じ家にいて顔を見る事はほとんどありません。たまにトイレにでてきてキッチンに私がいると走って部屋に戻ります。色々話がしたいのですがまったく受け付けません。主治医には相談しましたら、入院しますか?と言われましたが本人は入院したくない、私を殺す気?といいます。どこに相談に行ったらいいでしょうか? 引きこもりもこのままで大丈夫でしょうか?娘はもうすぐ30になります。よろしくお願いします。

  • 引きこもりです。

    引きこもりです。 20歳の女です。 小、中、高と登校拒否ぎみで親を困らせてきました。その上摂食障害になり、激やせしたのちリバウンドして、今は肥満体型です。 今年の4月に通信制の高校をどうにか卒業できました。 家族とは会話しますし、(人目は気になるものの)たまに外出もするので、完全な引きこもりではないです。 アルバイトくらいはしなければという気持ちはあるものの、 人目が怖くて行動できず、結局時間は流れていきます。 (一年半前に一度アルバイトをしましたが、人間関係がうまくいかずやめてしまいました。) 子供の頃から、人と関わることが本当に苦手です。肥満体になってから、余計にそうなりました。 甘えなのは分かっています。このままではいけないとも思っています。 こんな私に助言をください。 厳しいお言葉はごめんなさい、なるべく控えてもらいたいです。

  • 引きこもりです これからどうすればいいですか

    18歳高3です 17歳の秋から家に引きこもるようになりました 学校は17歳の秋から通信に転校しました 食事などは親がつくってくれています なので家での生活リズムは朝起きてパソコン食事寝る 起きる の繰り返しです 親にかなり甘えてる引きこもりです 外に出るのが怖いなどはないですが外に出ると周りの人がみんな自分より上の立場にいる人とおもうぐらいです この生活を変えようとバイトをしようとおもいしたこともあったのですがすぐやめてしまいました やめた理由はなんでこんなことをしているのかと考えてしまったからです 今はしたいこともとくにないです いま引きこもってる時にしてるゲームなどのために働くなんてことは考えられないです(いまゲームができる状態にあるから言えてるんだとおもいます) どうすれば外に出て生活するリズムをつくることができるんでしょうか 自分の気持ちが前向きになって外に出たいです パソコンを壊す 一人暮らしなどは無理です 生活は変えたいですがパソコン壊す 一人暮らしといった辛いことをするならじゃあいいやという考えになってしまいます 一生このままなんでしょうか どうすれば自分の気持ちが前向きになり 外にでる生活に変えることができるでしょうか 文面がひどいですが回答おねがいします

  • ひきこもり

    うつ病になって3年。病院に通い続け、薬をもらい続け、それでも一向に良くなりません。それはもう、精神的な問題なのでしょうか? その上に、昨年末に癌が発覚しました。幸い初期なので手術すれば治ります。今、抗がん剤治療中です。髪の毛は全部抜けてしまいました。 精神的にとても落ち込んでいます。最初はうつ病のことを忘れるように、治療に打ち込んでがんばろうと思っていました。それが今は…外に出ることすらできません。あんなに好きだった車の運転さえできません。どこに行く気もしません。外に出ることがとても億劫で出られません。このまま自分はダメになっていってしまうのか…不安で不安でたまりません。ひきこもりってこういうことなのでしょうか? うつ病を克服した方、またアドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いします。助けてください、そんな気持ちで今はじけそうです。

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 引きこもりこの先は?

    親族の家の事なのですが教えてください。 高校生の頃から引きこもりになり、現在では10年を超えているようです。女性です。最初は不登校と扱われていたと思います。そのころ親が一度精神科に連れて行ったそうですが、その時医師に「焦ってはいけない」と言われたためそこから受診もせず(本人が行きたくないと言ったのでしょうが)、親だけで相談に行くこともなく放置状態で現在に至っています。 異常に潔癖なところはありますが、暴れたり奇声をあげたり、自傷他害はありませんので、精神疾患とはいえないと思われます。引きこもってからは母親が彼女が必要と言うものを買ってきて与えています。 彼女が引きこもっていることが一番の問題なのですが、私が心配しているのは同居している5歳の子どもがいることです。彼女は家族が家にいるときはよほどのことがない限り部屋から出てきません。基本的に昼夜逆転の生活をしています。子どもも朝から晩まで保育所に行っているので昼は家にいません。よって5歳の子と直接会ったことはないのです。しかし、先日近所の子が遊びにきて、彼女の部屋のふすまを開けてしまったそうです。ものすごい形相でにらまれて、すごい勢いでふすまを閉められたそうです。その場に5歳の子は立ち会っていなかったそうですが、近所の子はショックで固まったまましばらく動けなかったそうです。このことで5歳の子はうすうす感じていた、あの部屋には誰かいるということを確信しました。それまではお化けがいるのではと考えていたようですが、家族であると理解したようです。子どもなので、お友達になりたい、誕生日はいつかな、などと言っているそうです。病気だからお部屋に行ったりしてはいけないと言われていますが、子どもの好奇心は止められません。彼女の部屋は和室なので鍵が無のか、開けられたときはかけ忘れていたのかわかりませんが、いつか大人の目を盗んで部屋に行ってしまうかもしれない。そんなことになったら何がおこるかわかりません。子どもの親は金銭的な問題で別居したくてもできないようです。 彼女の両親ももう定年しているし、いつ病気にならないとも限りません。彼女の親はこの問題から現実逃避しているようにしか見えません。とりあえず病院に行ってみるしかないことはわかっているのですが、引きこもりを脱出できるなんてことはあるんでしょうか?