• 締切済み

身内に引きこもりが居る人

弟と叔母が引きこもりです。 私自身も、引きこもりになりそうな時期がありました。 普通の人が出来ることがなかなか出来なくて、かなり苦労してきました。 母親も気難しく人を選ぶタイプで、その気が強いです。 身内にこうも多いと、結婚して子供が生まれても 引きこもり遺伝子が遺伝する確率はかなり高いのでは?と心配になっています。 子供に私達と同じような苦労をさせるのも嫌ですし、 そういう子供にちゃんと愛情を持って接することが 私に出来るだろうか…と悶々としています。 男の人に聞きたいです。私みたいな境遇の女性と付き合い出して、 こんなことを言われたら、どう思いますか? 子供を産むのを躊躇っている女性とは結婚できない、と思って 冷めてしまうか、それでも構わない、と付き合い続けて結婚するか…。 もし子供が生まれても、かなり苦労すると思いますから、 旦那さんや、旦那方のご家族に申し訳ない気持ちになってしまいます。 反面では、子供がほしい気持ちもあるので、すごく悩んでいます。 また、私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、 ご結婚やお子さんについて、どうされたかお聞きしたいです。 引きこもりじゃなくても、手のかかる人が身内に多い人でも構いません。 申し訳ありませんが、厳しいご意見はご遠慮下さい…。

みんなの回答

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

遺伝的資質よりも教育方針如何じゃないかな。血筋が全てならばそもそも質問者は生まれていない可能性もある。 ただ、最後の一言からは質問者にもその素養が充分にあると感じます。 結婚に関して言えば、そこに辿り着くか、第一印象のまま即座にお断りかのどちらかでしょう。俺個人としては面倒くさそうな人間としか思えないし、子育てや躾を委ねられる、信頼のおける人間とは思えない。 質問者が本当にヒキコモリを避けたいのであれば、ヒキコモリ当人になぜそうなったかを見て学習するべきです。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教育方針ですか…我が家はごく普通の一般家庭だと思います。 他の家庭の様子を見ていないので、 どの範囲まで普通と言えるのか微妙な所ですが…。 私個人としても、文脈を理解せず、 その人に合った適切な言葉遣いの出来ない信頼のおけない人間とは 結婚したくありませんので、 あなたとは現実にお会いしても、後者の即座に…ですね。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

今は回復しましたが身内に引きこもりになったものが1名います。どちらかというと生物学的な遺伝ではなく環境遺伝だと思います。体を動かす事が好きな両親の子は小さな時から体を動かして遊ぶことが多いので運動が好きだったり得意になりやすい、といったものと同じだと思います。 心配であれば出来るだけ早い時期から幼稚園や保育園にお預けになって集団の中で過ごす機会を増やしてあげるのもひとつの方法かと思います。 結婚相手として、となると人によって子供が欲しい欲しくないは様々なのでお相手の方とよくお話しになってはいかがでしょうか。 ちなみに私の身内は二十歳を 過ぎてから発症し子供の 頃はけっして引きこもりではなかったです。子供に起きる事の全てが親の責任ということではないと思うので大丈夫だと思います。

makoleeen
質問者

お礼

身内の方はどうやって回復されたんでしょうか?気になります。 環境も大事なんですね。 弟は普通に幼稚園に通ってましたが、 通うのが遅かったということですかねえ…。 ご回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

引きこもりになる原因は、「父親との関係」と言われています。仲良くしていたか?では無く、男の子なら父親と公園に行ったりキッチボールしたり、つまらない事を話したり、いわゆるコミュですがこのような交流が無かった子が引きこもりになるとされています。又、反抗期が無かった子、このような子が大きくなって会社に就職しても上司とうまくやって行けず退職に追い込まれるケースが多々あるようです。ですから別にこのような子がいる家系だから遺伝する訳でもありませんので、普通に育てればこんな子にはならないはずです。貴方がそこまで心配する必要はありませんし、何ら結婚に躊躇する必要は一切ありません。私には小学校4年生の女子の孫がいますが、小さい頃から息子の友達が出入りしていたので、人なれしていると言うか、ですから私と暫く交換日記をした事もありますが、すごい国語力?文書力?その発想に驚かされています。自分の気持ちをきちんと相手に伝えるそのようなコミュ力?が出来るように大人がして上げれば何ら問題がないと、私は思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

同じような境遇ではないけど、失礼します。 引きこもりって、現代病の一つではないかと思っています。 きっと、昔より多いと思う。 私はかろうじて引きこもりにならなかったけど、 世間が怖くて、世間と隔離された世界で生きて行きたいと思った事は何度もある。 世間では、 仕事ができて、有能で、活発で、コミニケーション能力が高くて、やる気があって。。。 そんな人が世の中を引っ張っているから、 全員がそうならなくてはいけない風潮が蔓延してる。 世の中、そんなひとばかりじゃないからそれを基準とされてもね。 だから、どうしたらいいのかっていうと、 『図太く、開き直る。』 これが一番。 世間の要求に耳を傾けていたら身も心も持たない。 自分自身が、『図太く、開き直る』事ができたら、 それを自分の子供にも教えてあげる。 今の時代を生き抜く力になると信じてます。

関連するQ&A

  • もし、身内にひきこもりがいたら介入しますか?

    自分の子供除き、身内3親等内、おじおば、甥姪、従兄弟 にひきこもりがいたら介入しますか?放置しますか?

  • お見合い結婚相手にひきこもりの身内のことを話すべきか

    ひきこもりが身内にいることをどの段階で話せばいいものでしょうか。もしくは直前までなど言わなくていいものでしょうか。 またお見合いの会の方にも話したほうがいいものでしょうか。 ひきこもりは、その状態そのものもそうですが、子供ではないが将来扶養の必要が生じる可能性がある家族(お相手に負担がかかる可能性が明らか)とお相手にとられると思っています。 いつもこのことについて家族と話すと喧嘩になってしまいます。 私は全員に断られてしまうかもしれない(もちろんつらいですが)が話したほうがよいと考えていますが、家族は最初から家庭内の詳細まで話す必要はないとの考えです。自分が硬すぎるのか、家族がいうように柔軟にしたほうがよいのか、それでも気持ちが板挟みです。 兄弟のせいで今まで結婚してこなかったわけではありません。 兄弟が普通の社会人でも結婚はできていなかったかもしれません。 でも現実もうひきこもりの家族がいる状態の現在。 いくつかあったお見合い前は兄弟への質問がきたらどうしようと、いつもビクビクしていた自分がいました。(その時はアルバイトと言ってしまいましたが、罪悪感がありました)。 兄弟は家にはいますが、もちろんいい所もあります。 が、お見合いとなると世間は厳しい目でしか見てこないと思っています。 最初からそんな話をされたら、よりによってそんな人との話を進めなくても、同じような条件の方はいっぱいいる状態でしょうから、100%近くパスされるのではと思ってしまっています。 ご意見おきかせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 家族と身内との関係

    家族と身内との関係 度々質問して申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6093778.html こちらで、この質問をさせていただき、既に叔母夫婦とは疎遠ですが、祖母とも少し距離を置こうと思いました。 お盆には帰省せずに、お盆を過ぎた頃にこっそりお墓参りだけ言って、しばらく距離をとろうと思っていました。 このまま、ずっと放っておくという手もあると思いますが、高齢ですし心配です。 少しの間だけのつもりでした。 また、電話がかかってきて、○○日に叔母達が実家へ帰省して来るそうだ。 お前(私)も同じ日に来て、叔母達に謝れ。と言われました。 私は、この間も言った通り、謝るつもりは無いと伝えました。 そしたら、この間と同じように、祖母から、もし私(祖母)の立場になったら、お前(私)はどうする?と言うのです。 私にも娘が居ますが、その娘が私の妹と喧嘩し、不仲になったらどうするつもりだ? お前は、家庭不和を招くつもりかと? 申し訳ないですが、私の妹はまともな人間です。 マルチや新興宗教と言った物に引っかかるような人ではありませんし、真面目に仕事をしているので、職を転々としているような、叔父とも違いますし・・・。 そんな叔母と私の妹を同じように見られて、頭に来ました。 叔母達と私が不仲なのは、すべて私が悪い。 私(祖母)は、巻き込まれて大変な思いをしている。 と言う被害者面をしていますが、祖母だって悪いと思いませんか? 何故、悪いと言うことは悪いと、娘である叔母に言わないんでしょうか? 娘(叔母)の事になると、とても甘く、絶対に叱る事はありません。 私も、子持ちの母ですが、子供が悪い事をすれば叱ります。 祖母の、叔母に対する対応だって悪いと思いませんか? こんなに甘やかすから、50代になった今も親にお金を無心してみたり、苦労せずにお金儲けしようとして変なものにひっかかったり、変な旦那と結婚したり・・・。 祖母の育て方も関係しているのでは?と思いますが、違いますか? 私は、お盆は帰らないし、謝るつもりも無いと伝えました。 そうした所、祖母が、帰省した叔母達を連れて、我が家へ来るから、謝りなさいと言います。 何故、そこまでして謝らせたいんでしょう? ガツンと言ってやりたいのですが、どう対応したら良いでしょうか?

  • 女性は何歳になっても可愛がられたい?

    女性って結婚してもおばさんになっても 旦那や身内に関わらず、男性・女性に関わらず「可愛がられたい」のでしょうか? 人によりますか? 「可愛いと思われたい」ではなく「可愛がられたい」です。

  • 身内にヤクザが・・

    去年結婚した旦那の兄がヤクザです。そして今色々あって刑務所(期間は二年)にいます。 結婚前からなんとなく聞かされてました。 旦那の家族は兄以外はまじめな雰囲気の家庭です。 私の両親も知ってましたが、旦那がとてもまじめな人だったので問題なく結婚することができました。 しかし、結婚後に身内にヤクザが居たら私たちの子供が 将来就職するときに自衛隊や警察官なれず その職業の人と結婚できないと聞きました。 また大手の企業への就職も難しいと。 一番心配なのが、私の兄弟への影響です。その子供たちへも迷惑をかけてしまうのではないかと・・。  結婚前に聞くべきだったと思いますが、どのような影響があるのか教えていただけないでしょうか。

  • 子供はまだ作らないのかとうるさい身内

    中傷するようなことはご遠慮ください。 体と心のリスクから、子どもはほしいと思いません。 そのことは10歳上の旦那も知っています。 セックスも強要はしません。 それにもかかわらず、子ども子供と叔母がうるさいのです。 結婚前はうるさくなかったのに 両親が諸事情でいないので、祖父母が育ててくれました。 叔母は私を妹や娘のように可愛がってくれたのはいいのですが、 最近本当にうざったくなってきました。 メールの末尾には必ず「子どもはまだなのか」、「お義父さんやお義母さんは孫がほしいとか言わないのか」みたいに。 いとこ(叔母の娘)にも「赤ちゃんが早く見たい」みたいに言わせてかなり精神的にピリピリ来ています。 祖父母は、焦ることないからそんなの。今はいない人もたくさんいるみたいだし (一時期、祖母がひ孫がほしい的にうるさかったですが、最近TVや本、ネット等で情報収集をしたようです) 舅や姑は海外旅行だの陶芸だの嘱託職員で短時間でありますが働きだし いろいろ楽しみがありすぎて、孫なんて興味がないそうです。 我々夫婦には「二人の形を作ればいいのよ周りに流されて焦ってもしょうがないの」 と何度も言って教えてくれました 旦那の親はそんな二人です。 聞きたいこと― ・身内の「子どもまだなの」攻撃はどうかわしたらいいでしょうか? 本当にイライラが爆発しそうで仕事も手に付きそうにないです;_; うまく説明できなくてすみません一応聞きたい事をまとめておきました。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 自分としては― 年齢問わず、しっかりしてる方で 本当に時間もお金も費やしてもほしいと思う人のもとに子どもは来ればいいと思います。

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚

    みなさんこんにちは。当方39歳の男です。 結婚は、お互いに幸せな家庭を築くためにするものだと思います。苦労するために結婚する人はいないと思います。 そこで、相手本人には特別問題はなくても相手の身内等の問題により、結婚をあきらめたり、付き合いをやめたりすることもあると思います。 そこで、皆さんに質問ですが (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか?   尚、身内の問題というのは、例えば以下のことを指します。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・部落出身。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚 (パート2)

    こんにちは。以前以下の質問させていただいたのですが、意図が伝わらなかったせいかなかなか回答がつかなかったので、再度質問します。 http://okwave.jp/qa/q7302335.html 僕の兄は知的障害者で、母は宗教をやってます。 彼女がいた時期もあるのですがこのことが原因で結婚できないという理由で別れています。 その後、結婚情報サービスに登録して婚活していたことがあるのですが、どんなに雰囲気が良かったり感触がある人でもこのことを話したとたんさよならされてしまいました。  でも、断る女性の気持ちもわかるのです。わざわざ僕を選ばなくてももっといい条件の人はたくさんいるし、そんな、なにがあるのかわからない、それに多分いろんな方面で苦労することが分かっている人とわざわざ一緒になる必要もないですからね。それに昔から知っているひとならともかく相談所の紹介ように2・3回あっただけの人だとなおさら荷が重いだろうなと思います。 そこで、婚活は諦め、結婚を前提としない恋愛や、遊びの恋をしようと思うようになっていました。MIXIのオフ会やクラブでナンパしまくっていました。今でも友達に誘われたらクラブにナンパしにいきます。30代後半であるにもかかわらずです。ちょっとやけになっていますね。でもこんなことをしてもなんだか最近むなしい気分になります。そういった女性と遊んでも最近つまらないし、本来は僕はそのようなキャラではありません。そして、きっかけが遊びであっても本気になりそうになったり、心のどこかで本気で好きな人を探してしまう自分がいます。そして、どんなにいいなと思う女性とデートしてもあと一歩のところで無意識で引いてしまい、うまくいきません。僕は周りには「彼女はほしいけど結婚は考えていない。」といっていましたが、これは本心ではないのだなと最近感じています。ショッピングモールで子供連れの家族を見ると妙に切ない気分になったり、やっぱり家族がほしいなと感じます。 そこで、質問です。 (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか? 尚、この質問では知的障害や宗教以外の問題の方とも広く回答がほしいので、身内の問題とは大体以下のことを指すものとして回答をお願いします。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • あまり身内などに好かれたくない

    私は女性なんですが、男性の身内や男性の先生のような人に好かれたくありません。母親や、女性の身内や先生には好かれたいのです。いくら好かれても大丈夫です。 先生(学校の)というのは、特定の生徒とそんなに仲良くしないと思いますが、それが自分と仲良くなって普通より好かれているかもしれないと感じると距離を置きたくなります。自分から話しかけたりなど仲良くしたいと思って行動するのですが、あまり近づかれるとどうしていいのか分からなくなります。 異性の身内は、突き放されていても仲良くしたいとあまり思わないのです。やたら優しくされたり、可愛がられると嫌になります。気持ち悪いとまで思うこともあります。表には出しませんが本当に嫌なんです。そんな風に思いたくないし、どうして素直に受け入れられないのか分かりません。 友人にも少しそういう感情があって、私が一番好きだなんて思われたり、そう自分が感じると嫌でたまりません。他にも友人がいたり、私がいなくても大丈夫だけど一番大事に思ってくれているのなら大丈夫です。 私しか親密な友人がいないという人がちょっと嫌なのです。嫌いなのではなく、なぜか嫌だと思ってしまうのです。このままでは嫌なやつになってしまいます。 どういう気持ちでこうなってしまうのでしょうか?何かアドバイスを下さい。

  • 身近に頼れる身内がいないんです

    現在3ヶ月の娘がいます。 親や親戚ははなれたところに住んでいます。(車で2~3時間)今の住居は、結婚前から旦那が住んでいる持ちマンションなので引っ越すことはないとおもいます。 近所に気軽に話をしたり、家を行き来する友達はできてきました。 でも…身近に頼れる身内がいないのがすごく不安なんです。 たとえば、仕事を再開しようとしたとき、子供が具合を悪くして何日か看病をするとき、親がそばにいたらどんなに心強かっただろうと考えてしまいます。 保育園や区や民間のサポート内容を調べていますが、どこまで頼れるのか…。 支離滅裂な文章ですが、周りのママさんがみんな親御さんが近くにいるので、うらやましくなっているのかもしれません。旦那には、結婚して独立したんだから親をあてにしてはいけないと言われているんですが…。 私と同じように身近に身内がいらっしゃらないかた、なんとかなるものですか?