身内等に問題がある人との恋愛・結婚

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者の兄や宗教をやる母を持つ男性が、結婚相手を探す中で問題に直面しています。
  • 婚活では条件が良くても身内の問題を伝えると相手に避けられてしまい、恋愛でも気持ちが複雑になり、結婚を考えるようになっています。
  • 質問は以下の4つであり、それぞれについて意見を求めています: 1. 身内の問題がある人と御見合いをするか 2. 結婚相手となるかどうかを判断するために身内の問題を聞きますか 3. 身内の問題を知りながら結婚した経験はありますか 4. 彼氏が身内の問題を持っていた場合に付き合いを続けますか
回答を見る
  • ベストアンサー

身内等に問題がある人との恋愛・結婚 (パート2)

こんにちは。以前以下の質問させていただいたのですが、意図が伝わらなかったせいかなかなか回答がつかなかったので、再度質問します。 http://okwave.jp/qa/q7302335.html 僕の兄は知的障害者で、母は宗教をやってます。 彼女がいた時期もあるのですがこのことが原因で結婚できないという理由で別れています。 その後、結婚情報サービスに登録して婚活していたことがあるのですが、どんなに雰囲気が良かったり感触がある人でもこのことを話したとたんさよならされてしまいました。  でも、断る女性の気持ちもわかるのです。わざわざ僕を選ばなくてももっといい条件の人はたくさんいるし、そんな、なにがあるのかわからない、それに多分いろんな方面で苦労することが分かっている人とわざわざ一緒になる必要もないですからね。それに昔から知っているひとならともかく相談所の紹介ように2・3回あっただけの人だとなおさら荷が重いだろうなと思います。 そこで、婚活は諦め、結婚を前提としない恋愛や、遊びの恋をしようと思うようになっていました。MIXIのオフ会やクラブでナンパしまくっていました。今でも友達に誘われたらクラブにナンパしにいきます。30代後半であるにもかかわらずです。ちょっとやけになっていますね。でもこんなことをしてもなんだか最近むなしい気分になります。そういった女性と遊んでも最近つまらないし、本来は僕はそのようなキャラではありません。そして、きっかけが遊びであっても本気になりそうになったり、心のどこかで本気で好きな人を探してしまう自分がいます。そして、どんなにいいなと思う女性とデートしてもあと一歩のところで無意識で引いてしまい、うまくいきません。僕は周りには「彼女はほしいけど結婚は考えていない。」といっていましたが、これは本心ではないのだなと最近感じています。ショッピングモールで子供連れの家族を見ると妙に切ない気分になったり、やっぱり家族がほしいなと感じます。 そこで、質問です。 (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか? 尚、この質問では知的障害や宗教以外の問題の方とも広く回答がほしいので、身内の問題とは大体以下のことを指すものとして回答をお願いします。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aok5277
回答No.8

二度目になります。 両親がなくなった時、どうするかなども親と相談する必要もあると思います。 きっとご両親も考えてるでしょうが… お見合いでもナンパでも紹介でも、言うタイミングも大切だと思います。 きっと、誠実な方なんだと。 しょっぱなからその話を持ちだしてしまうと、逃げられるでしょう。親密になり、結婚相手だと感じた時に、話てみてはどうでしょうか?せこいやり方、時間も無駄になるかもしれませんが、歳を重ねるとそれでなくても難しくなると思いますが、多少の計算も必要でしょう。 うまく波にのって下さいね。 きっと、色んな事が考えれる、優しい方だと感じます。 つらい思いも沢山したんだと想像します。そこに目を向けれる心の広い女性に出会えたらいいですね。 頑張って下さい。

kumasan0001
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございます。 いうタイミングを考えます。 今は彼女がいませんが。 頑張ります。

その他の回答 (7)

noname#163132
noname#163132
回答No.7

長文失礼いたします。中学生と大学生の子供がいる女性です。 (1)会いません。恋愛ならいざ知らず、お見合いなら条件を重視すると思います。 (2)その時点で、とても好きだったら悩みますが、程度にもよります。 下にある例の中の犯罪者・宗教は、先ず私には乗り越えられない大きな壁だと思っています(つまり、アウトということ)。 宗教に関しては、昔、職場で宗教に入信している人から嫌な目に遭ったことがあり、イメージが既に刷り込み済みなので無理です。 犯罪者というのも重すぎて無理です。 (3)夫の身内に問題があることを夫の口から聞かされ、その上で結婚しました。 夫には、夫の両親が仲が悪いこと、夫の父親が過去に自殺未遂をしたことを聞かされましたが、実家の両親も過去には不仲でしたが、その頃には仲の良い夫婦になっていましたし、私自身がまだ若く楽天家だったので、結婚する当事者が理解し合えば何も問題ないと思っていたので結婚しました。ちなみに、職場恋愛です。 ----------------------------------------------------- 身内に問題がある人との結婚は、正直言ってきついです。 こちらの両親が健在なうちは まだ良いですが、初めから経済的にも精神的にも頼ることが一切叶いませんし、ごく普通の当たり前な親戚づきあいも叶わず、子供には辛い思いをさせてしまうからです。 質問者さんが挙げている例には、当方(夫側の身内)は殆ど当て嵌まりませんが、夫側の両親は離婚こそはしませんでしたが、私たちが交際中から既に仲が悪く、最後には別居に至りました。 生前、義父は鬱病を患っていたようで(夫の実家の家族はそうは思っていなかったようですが、悩みの特徴や抗うつ剤を服用していたことからの推測になります)仕事が出来なくなり、義父と同居していた義母と義姉夫婦やその子供達からは浮いた存在で、誰の目から見ても冷遇されているのは明らかでした。 私の両親が私と一緒に結婚前の挨拶をしに、あちらの家を訪問したときも、重苦しい雰囲気でしたし、私の父は反対こそはしませんでしたが、そのことで結婚生活を心配していました。 義父は、うちの上の子が生まれて直ぐに亡くなりましたが、その後も夫の実家には独特の重たい雰囲気があり、義姉の子供達も無口で、まだ幼かった うちの子が話しかけても常にだんまりで視線も合わせず、義姉も私と子供には妙に冷たく、夫も夫で仲を取り持ってくれるわけでもなく…。 終いには、うちの子は義父の月命日などの法事に参加するのも嫌だ、どうしても行きたくない、頭が痛いと泣きじゃくるほどになり、私の方から義母に電話して、子供を連れての訪問は暫く遠慮したいと申し出ました。 夫は、子供がそこまで思い詰めても、仲を取り持つ気もサラサラなければ、電話をする気も全くないので、夫には断りを入れてから私が直に連絡することにしたのでした。 娘が傷つくのは見ていて辛かったし、自分一人だって、コミュニケーションを拒絶する義姉とその子供達に会うのも気が重かったので、娘の気持ちはとてもよく分かっていたからです。 何の非もない子供に辛い思いをさせるぐらいならと、大人げなかろうが何だろうが、取り繕って仲の良いふりをするのも、もう嫌なので そうしました。 ――といったことから、私は娘には身内に問題がある人との結婚は絶対に反対します。何があっても伴侶を守るという気概を持った人でなければ、猛反対します。 質問者さんがそうだと言うことではありませんが、いざというときに軟弱な男性は御免です。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#149119
noname#149119
回答No.6

当方、30代OLです。お見合いは30回以上経験しています。 まず申し上げたいのはお見合いは釣り合いで決まると言うことです。 ほとんどの方が、自分と似たような環境、考えの持ち主と結婚なさいます。 質問者様が成婚を目指すのであれば、ご両親と同じ宗教信者で、身体が不自由な方が親族にいらっしゃる、もしくは福祉関係の女性が、一番、釣り合いますし、理解があると思われます。 私の周囲で質問者様と同じような条件の女性・男性は、結婚相談所でお見合いはしていません。 学生時代の同級生や幼なじみ、ボランティア、旅行、同じ宗教のご夫婦の紹介で結婚されています。 また、兄弟が障害者の友人は、結婚が不利にならないように寮に入ってもらったと苦しそうに言っておりました。 現実的に婚活は、ご両親の所属する宗教信者のご夫婦に、紹介をお願いするのがよろしいと思います。 私も片親(父が数年前に逝去)のため、同様か親戚や理解のある方の紹介でしか、お見合いできませんでした。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つりあいは確かに大切ですね。参考にします。

• aok5277
回答No.5

1 あいません 2 好きになってた場合、また会うかもですが、気になる位の存在なら会わないかも 3 軽い障害のある義弟がいます。恋愛だったので気になりませんでした 4 3と一緒 元彼女さんがトラウマなのですね。 同じ人ばかりではないと思いますょ。 内面に引かれていたら、別れにくいと思います。 ただ、本人達は良くても、親の反対に会う事もありそうですね。 逆の友達知人もいます。 妻の姉、母が精神障害者。 妻の弟が障害者 男性の方が気にしないかもしれませんね。 女の方が現実的で将来も考えますしね。 でも恋愛だったらいける気がします。 ナンパだってただの出会いですし、いい人にであってないんだけだと思いますょ。 30代既婚者女でした。

kumasan0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、御見合いでは難しい。恋愛のほうがいいみたいですね。 恋愛で探したいと思います。 クラブでのナンパも最初は刺激的でいろんな人と連絡先を交換したりして楽しんでいましたがやはりその場限りになることがほとんどでした。しかも最近は体力が持たなくなってきています。なかなか難しいですが、ナンパも一つの出会いとして、まだまだ続けていこうかと思います。

noname#149845
noname#149845
回答No.4

えーっと・・・ 言い難いけど・・・全部NG・・・ 会わない、お断り、別れる、です・・・ この世に星の数ほどオトコはいるから 問題抱えてる人は対象外。 一生独身の方がマシですね。 セフレと結婚とは別物よ。 御免なさいね。 私、本音で回答する主義なんで。

kumasan0001
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

1)問題の程度にもよりますが(殺人犯とかはやはり無理)、興味のありそうな   人物なら会います。 2)やはり、問題の程度にもよりますが、相手のことが気に入っていれば、私は   付き合いを続けると思います。 3)主人の兄弟が障害をもっています。主人は兄弟が多いので、みんなで面倒見る   と思えば何とかなるかと思い、結婚することにしました。結婚を決めたのは、   主人本人も好きでしたし、主人の家族のことが、自分の家族より気が合う人達   だと思えたから、そういう安心感がありました。   友達が入っていた異業種交流会で知り合いました。 ダウン症や精神疾患など、兄弟が障害を持っている方と結婚されてる方はわりとよく 聞くので、珍しくないと思います。 でも、うちの親には結婚式の後で話しました。私の判断です。 他は、私のまわりでは聞きませんのでわかりません。 でも、当事者がよく話し合い、将来的にどうするのかなど決めておけば、ほとんどが 問題ないと思います。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強い回答ありがとうございます。 前の彼女も異業種交流会のような社会人サークルで知り合いました。久しぶりに参加してみたいと思います。

noname#153685
noname#153685
回答No.2

私の知り合いに、(1)相手の弟さんに重度の障害がある(2)子供は作らない、といぅ条件をのんで結婚した女性がいます。 (2)の条件は女性としては辛いコトですが、旦那となる方が「もし、障害のある子供が生まれてしまった場合、弟も居るしこれ以上世話をするのは精神的に…」と望んだから、承諾したようです。 長男の嫁として、義母の介護をし、仕事もして、盆や正月に施設から帰ってくる義理の弟さんの世話もして…すごいなぁ、とただただ感心してしまいます。 どんな障害があろうとも、クリアできる人は確かにいます。 それが、貴方様が好きになった方かどぅかはわかりませんが。 私は逆の立場でしたが、無理でした。 私の父のお金絡みのいざこざに、彼と彼の家族を巻き込みたくなくて、、。 お見合いで出逢い、幾度かデートをして、とても楽しかったですが、。 彼に仄かな恋心を抱きつつあった頃に、私から別れを告げました。 初めて結婚を意識したひとだったんですが…。 回答になっていないかもしれませんね。 長々と失礼致しました。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の話参考になりました。子供を産まないこと条件はかなりつらかったものと思います。 なかなか難しいですね。 回答者様も家庭の事情により、つらい決断でしたね。心中お察しします。 回答者様も幸せはおとづれることを心よりお祈りいたします。

• rika-chan
回答No.1

申し訳ない話ですが、もし私でも相手が問題がある家庭でしたら、結婚相手として考えないと思います。 問題がない相手と結婚すれば、悩む必要がないことを悩むことになるので、自分自身の人生を優先したいからです。  ただし私の知り合いに、問題のある相手との結婚を周囲に反対され、籍を入れることはできないのですが・・同棲して20年一緒にいる人がいます。 事実婚としての役所に手続きも出していると言ってました(私もよく分からないのですが、そのような制度があるみたいです)  もし問題があったり、嫌なことがあればいつでも出ていけると思えば、同棲という選択もありだと思います。相手の女性に素直に話しをして、付き合ってくれる人を探すという手もあると思いますので、がんばってください

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚を考えていない人や同棲、事実婚という選択肢が良いということですね。