身内等に問題がある人との恋愛・結婚

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者の兄や宗教をやる母を持つ男性が、結婚相手を探す中で問題に直面しています。
  • 婚活では条件が良くても身内の問題を伝えると相手に避けられてしまい、恋愛でも気持ちが複雑になり、結婚を考えるようになっています。
  • 質問は以下の4つであり、それぞれについて意見を求めています: 1. 身内の問題がある人と御見合いをするか 2. 結婚相手となるかどうかを判断するために身内の問題を聞きますか 3. 身内の問題を知りながら結婚した経験はありますか 4. 彼氏が身内の問題を持っていた場合に付き合いを続けますか
回答を見る
  • ベストアンサー

身内等に問題がある人との恋愛・結婚 (パート2)

こんにちは。以前以下の質問させていただいたのですが、意図が伝わらなかったせいかなかなか回答がつかなかったので、再度質問します。 http://okwave.jp/qa/q7302335.html 僕の兄は知的障害者で、母は宗教をやってます。 彼女がいた時期もあるのですがこのことが原因で結婚できないという理由で別れています。 その後、結婚情報サービスに登録して婚活していたことがあるのですが、どんなに雰囲気が良かったり感触がある人でもこのことを話したとたんさよならされてしまいました。  でも、断る女性の気持ちもわかるのです。わざわざ僕を選ばなくてももっといい条件の人はたくさんいるし、そんな、なにがあるのかわからない、それに多分いろんな方面で苦労することが分かっている人とわざわざ一緒になる必要もないですからね。それに昔から知っているひとならともかく相談所の紹介ように2・3回あっただけの人だとなおさら荷が重いだろうなと思います。 そこで、婚活は諦め、結婚を前提としない恋愛や、遊びの恋をしようと思うようになっていました。MIXIのオフ会やクラブでナンパしまくっていました。今でも友達に誘われたらクラブにナンパしにいきます。30代後半であるにもかかわらずです。ちょっとやけになっていますね。でもこんなことをしてもなんだか最近むなしい気分になります。そういった女性と遊んでも最近つまらないし、本来は僕はそのようなキャラではありません。そして、きっかけが遊びであっても本気になりそうになったり、心のどこかで本気で好きな人を探してしまう自分がいます。そして、どんなにいいなと思う女性とデートしてもあと一歩のところで無意識で引いてしまい、うまくいきません。僕は周りには「彼女はほしいけど結婚は考えていない。」といっていましたが、これは本心ではないのだなと最近感じています。ショッピングモールで子供連れの家族を見ると妙に切ない気分になったり、やっぱり家族がほしいなと感じます。 そこで、質問です。 (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか? 尚、この質問では知的障害や宗教以外の問題の方とも広く回答がほしいので、身内の問題とは大体以下のことを指すものとして回答をお願いします。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.8

二度目になります。 両親がなくなった時、どうするかなども親と相談する必要もあると思います。 きっとご両親も考えてるでしょうが… お見合いでもナンパでも紹介でも、言うタイミングも大切だと思います。 きっと、誠実な方なんだと。 しょっぱなからその話を持ちだしてしまうと、逃げられるでしょう。親密になり、結婚相手だと感じた時に、話てみてはどうでしょうか?せこいやり方、時間も無駄になるかもしれませんが、歳を重ねるとそれでなくても難しくなると思いますが、多少の計算も必要でしょう。 うまく波にのって下さいね。 きっと、色んな事が考えれる、優しい方だと感じます。 つらい思いも沢山したんだと想像します。そこに目を向けれる心の広い女性に出会えたらいいですね。 頑張って下さい。

kumasan0001
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございます。 いうタイミングを考えます。 今は彼女がいませんが。 頑張ります。

その他の回答 (7)

noname#163132
noname#163132
回答No.7

長文失礼いたします。中学生と大学生の子供がいる女性です。 (1)会いません。恋愛ならいざ知らず、お見合いなら条件を重視すると思います。 (2)その時点で、とても好きだったら悩みますが、程度にもよります。 下にある例の中の犯罪者・宗教は、先ず私には乗り越えられない大きな壁だと思っています(つまり、アウトということ)。 宗教に関しては、昔、職場で宗教に入信している人から嫌な目に遭ったことがあり、イメージが既に刷り込み済みなので無理です。 犯罪者というのも重すぎて無理です。 (3)夫の身内に問題があることを夫の口から聞かされ、その上で結婚しました。 夫には、夫の両親が仲が悪いこと、夫の父親が過去に自殺未遂をしたことを聞かされましたが、実家の両親も過去には不仲でしたが、その頃には仲の良い夫婦になっていましたし、私自身がまだ若く楽天家だったので、結婚する当事者が理解し合えば何も問題ないと思っていたので結婚しました。ちなみに、職場恋愛です。 ----------------------------------------------------- 身内に問題がある人との結婚は、正直言ってきついです。 こちらの両親が健在なうちは まだ良いですが、初めから経済的にも精神的にも頼ることが一切叶いませんし、ごく普通の当たり前な親戚づきあいも叶わず、子供には辛い思いをさせてしまうからです。 質問者さんが挙げている例には、当方(夫側の身内)は殆ど当て嵌まりませんが、夫側の両親は離婚こそはしませんでしたが、私たちが交際中から既に仲が悪く、最後には別居に至りました。 生前、義父は鬱病を患っていたようで(夫の実家の家族はそうは思っていなかったようですが、悩みの特徴や抗うつ剤を服用していたことからの推測になります)仕事が出来なくなり、義父と同居していた義母と義姉夫婦やその子供達からは浮いた存在で、誰の目から見ても冷遇されているのは明らかでした。 私の両親が私と一緒に結婚前の挨拶をしに、あちらの家を訪問したときも、重苦しい雰囲気でしたし、私の父は反対こそはしませんでしたが、そのことで結婚生活を心配していました。 義父は、うちの上の子が生まれて直ぐに亡くなりましたが、その後も夫の実家には独特の重たい雰囲気があり、義姉の子供達も無口で、まだ幼かった うちの子が話しかけても常にだんまりで視線も合わせず、義姉も私と子供には妙に冷たく、夫も夫で仲を取り持ってくれるわけでもなく…。 終いには、うちの子は義父の月命日などの法事に参加するのも嫌だ、どうしても行きたくない、頭が痛いと泣きじゃくるほどになり、私の方から義母に電話して、子供を連れての訪問は暫く遠慮したいと申し出ました。 夫は、子供がそこまで思い詰めても、仲を取り持つ気もサラサラなければ、電話をする気も全くないので、夫には断りを入れてから私が直に連絡することにしたのでした。 娘が傷つくのは見ていて辛かったし、自分一人だって、コミュニケーションを拒絶する義姉とその子供達に会うのも気が重かったので、娘の気持ちはとてもよく分かっていたからです。 何の非もない子供に辛い思いをさせるぐらいならと、大人げなかろうが何だろうが、取り繕って仲の良いふりをするのも、もう嫌なので そうしました。 ――といったことから、私は娘には身内に問題がある人との結婚は絶対に反対します。何があっても伴侶を守るという気概を持った人でなければ、猛反対します。 質問者さんがそうだと言うことではありませんが、いざというときに軟弱な男性は御免です。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#149119
noname#149119
回答No.6

当方、30代OLです。お見合いは30回以上経験しています。 まず申し上げたいのはお見合いは釣り合いで決まると言うことです。 ほとんどの方が、自分と似たような環境、考えの持ち主と結婚なさいます。 質問者様が成婚を目指すのであれば、ご両親と同じ宗教信者で、身体が不自由な方が親族にいらっしゃる、もしくは福祉関係の女性が、一番、釣り合いますし、理解があると思われます。 私の周囲で質問者様と同じような条件の女性・男性は、結婚相談所でお見合いはしていません。 学生時代の同級生や幼なじみ、ボランティア、旅行、同じ宗教のご夫婦の紹介で結婚されています。 また、兄弟が障害者の友人は、結婚が不利にならないように寮に入ってもらったと苦しそうに言っておりました。 現実的に婚活は、ご両親の所属する宗教信者のご夫婦に、紹介をお願いするのがよろしいと思います。 私も片親(父が数年前に逝去)のため、同様か親戚や理解のある方の紹介でしか、お見合いできませんでした。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つりあいは確かに大切ですね。参考にします。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.5

1 あいません 2 好きになってた場合、また会うかもですが、気になる位の存在なら会わないかも 3 軽い障害のある義弟がいます。恋愛だったので気になりませんでした 4 3と一緒 元彼女さんがトラウマなのですね。 同じ人ばかりではないと思いますょ。 内面に引かれていたら、別れにくいと思います。 ただ、本人達は良くても、親の反対に会う事もありそうですね。 逆の友達知人もいます。 妻の姉、母が精神障害者。 妻の弟が障害者 男性の方が気にしないかもしれませんね。 女の方が現実的で将来も考えますしね。 でも恋愛だったらいける気がします。 ナンパだってただの出会いですし、いい人にであってないんだけだと思いますょ。 30代既婚者女でした。

kumasan0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、御見合いでは難しい。恋愛のほうがいいみたいですね。 恋愛で探したいと思います。 クラブでのナンパも最初は刺激的でいろんな人と連絡先を交換したりして楽しんでいましたがやはりその場限りになることがほとんどでした。しかも最近は体力が持たなくなってきています。なかなか難しいですが、ナンパも一つの出会いとして、まだまだ続けていこうかと思います。

noname#149845
noname#149845
回答No.4

えーっと・・・ 言い難いけど・・・全部NG・・・ 会わない、お断り、別れる、です・・・ この世に星の数ほどオトコはいるから 問題抱えてる人は対象外。 一生独身の方がマシですね。 セフレと結婚とは別物よ。 御免なさいね。 私、本音で回答する主義なんで。

kumasan0001
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

1)問題の程度にもよりますが(殺人犯とかはやはり無理)、興味のありそうな   人物なら会います。 2)やはり、問題の程度にもよりますが、相手のことが気に入っていれば、私は   付き合いを続けると思います。 3)主人の兄弟が障害をもっています。主人は兄弟が多いので、みんなで面倒見る   と思えば何とかなるかと思い、結婚することにしました。結婚を決めたのは、   主人本人も好きでしたし、主人の家族のことが、自分の家族より気が合う人達   だと思えたから、そういう安心感がありました。   友達が入っていた異業種交流会で知り合いました。 ダウン症や精神疾患など、兄弟が障害を持っている方と結婚されてる方はわりとよく 聞くので、珍しくないと思います。 でも、うちの親には結婚式の後で話しました。私の判断です。 他は、私のまわりでは聞きませんのでわかりません。 でも、当事者がよく話し合い、将来的にどうするのかなど決めておけば、ほとんどが 問題ないと思います。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強い回答ありがとうございます。 前の彼女も異業種交流会のような社会人サークルで知り合いました。久しぶりに参加してみたいと思います。

noname#153685
noname#153685
回答No.2

私の知り合いに、(1)相手の弟さんに重度の障害がある(2)子供は作らない、といぅ条件をのんで結婚した女性がいます。 (2)の条件は女性としては辛いコトですが、旦那となる方が「もし、障害のある子供が生まれてしまった場合、弟も居るしこれ以上世話をするのは精神的に…」と望んだから、承諾したようです。 長男の嫁として、義母の介護をし、仕事もして、盆や正月に施設から帰ってくる義理の弟さんの世話もして…すごいなぁ、とただただ感心してしまいます。 どんな障害があろうとも、クリアできる人は確かにいます。 それが、貴方様が好きになった方かどぅかはわかりませんが。 私は逆の立場でしたが、無理でした。 私の父のお金絡みのいざこざに、彼と彼の家族を巻き込みたくなくて、、。 お見合いで出逢い、幾度かデートをして、とても楽しかったですが、。 彼に仄かな恋心を抱きつつあった頃に、私から別れを告げました。 初めて結婚を意識したひとだったんですが…。 回答になっていないかもしれませんね。 長々と失礼致しました。

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の話参考になりました。子供を産まないこと条件はかなりつらかったものと思います。 なかなか難しいですね。 回答者様も家庭の事情により、つらい決断でしたね。心中お察しします。 回答者様も幸せはおとづれることを心よりお祈りいたします。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 申し訳ない話ですが、もし私でも相手が問題がある家庭でしたら、結婚相手として考えないと思います。 問題がない相手と結婚すれば、悩む必要がないことを悩むことになるので、自分自身の人生を優先したいからです。  ただし私の知り合いに、問題のある相手との結婚を周囲に反対され、籍を入れることはできないのですが・・同棲して20年一緒にいる人がいます。 事実婚としての役所に手続きも出していると言ってました(私もよく分からないのですが、そのような制度があるみたいです)  もし問題があったり、嫌なことがあればいつでも出ていけると思えば、同棲という選択もありだと思います。相手の女性に素直に話しをして、付き合ってくれる人を探すという手もあると思いますので、がんばってください

kumasan0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚を考えていない人や同棲、事実婚という選択肢が良いということですね。

関連するQ&A

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚

    みなさんこんにちは。当方39歳の男です。 結婚は、お互いに幸せな家庭を築くためにするものだと思います。苦労するために結婚する人はいないと思います。 そこで、相手本人には特別問題はなくても相手の身内等の問題により、結婚をあきらめたり、付き合いをやめたりすることもあると思います。 そこで、皆さんに質問ですが (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか?   尚、身内の問題というのは、例えば以下のことを指します。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・部落出身。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚について

    婚活している本人や身内にに知的しょうがいや視覚しょうがい、聴覚しょうがいや精神しょうがい、精神しょうがい、発達しょうがい、自閉症がある場合、結婚相談所を通す通さないに関係なくお見合いとなると遺伝などでマイナスになりますか!? また、それを覚悟して受け入れてくれる人はいますか!?

  • お見合いより恋愛結婚が羨ましい

    出会いがなくて結婚相談所に入会って可哀想じゃないですか? 恋愛結婚なら入会金、月会費、お見合い料などかからなくて、お見合い結婚より費用をかけず身近な人と簡単に結婚できていて得な気がする。 A.女性が恋愛結婚で年収500万円の男性と結婚 交際期間は2年 B.女性が結婚相談所に数年在籍し、結婚相談所で知り合った年収500万円の男性と結婚 同じような条件の人と結婚しているならAのほうが得していると思います。 Aと結婚した男性の方がBより容姿やコミュニケーション能力が高いとします。 Bは、恋愛結婚のAより無駄にお金がかかってしまい損ですよね! 結婚相談所、お見合いなどに縁がないわ! と恋愛結婚した人と、普段の生活で出会いがないから結婚のチャンスがなく結婚相談所に入会しなくてはという人とどういう違いがありますか? 私は、結婚のご縁がなく30代中盤で、 33歳の時から結婚相談所に入会し2年になりますがいまだに独身です。 結婚相談所に入会しているのを惨めに感じ、恋愛結婚している人を羨ましく思ったり嫌悪感を抱いてしまいます。 入会金、月会費、お見合い料、成婚料の負担がなくて本当に羨ましい。 とくに20代で同年代の条件の良い男性と結婚して30代前半までに出産している人が羨ましい。 大卒で20代で結婚、出産している人が羨ましい 親も、20代の時にお見合いの話あるよなんて何度か聞いたけど結局これまで一度もそんな話持ってきませんでした。 最近、両親が話しているのを聞いたのですが 知人からお見合いなんてそんなの今頃ないのでは。 やむをえなく自ら結婚相談所に入会した33歳・・ それまで結婚に関しては一切何を言いませんでした。 むしろ、20代で結婚や出産は早い、きちんと仕事していれば結婚していなくてもいいなんてとろくさいこと言っていました。 両親は60代で20代でお見合い結婚しました。 20代で結婚、出産した人の親はそんなこと言わないはず。 職場や知り合いも結婚に関してはなーんにもいいません。 逆に周りに結婚相手を紹介してくれる人もいません。 結婚相談所に入会したことは母にだけ言っていますが結婚相談所での活動は口出しします。 親の知り合いでもなんでもない人だし実際にお見合い相手と会ったわけではないのに。 お見合い断られると貶されたり、逆に私がお見合い相手を断ると貶して怒ってきます。 断られたらどうしようもできないんです。 もうお見合いするの苦痛なんです。 結婚相談所で出会う人もパッとした人があんまりいなくて結婚相手探しに苦労しています。 恋愛結婚だとこんな思いしなくていいでしょ。 お見合いより楽しいですよね。 気の合う相手とだけ会っていればいいのだから。 結婚相談所に入会しないと結婚のご縁がない状況にした周りが憎いです。 お見合いに断られたり、また相手と会いたいと思えなくて断った時は母になかなか決まらないと貶されます。 せっかくお洒落して会ったのにお見合い料払って不快な思いしている。 初対面の人とお見合いするのってそれなりに大変で疲れます。 翌日に仕事だと疲れてイライラしていて 婚活ストレスから職場でイライラした態度をとり周囲に当たり散らしてストレス発散しています。恋愛結婚した奴らはこんな苦労分からないだろうとムカついてしまいます。 他に当たる場所がないですからね。 カウンセラーに言ってもどうにもならない。 はい、次行きましょうというだけだろうから。 先月、お見合いがうまくいっていないから気分を変えて婚活パーティーに参加したのですがカップリングせず帰ってきて母に状況聞かれグダグダ貶され、相談所で結婚相手が見つかっていないことも貶され休日なのに精神的に辛かった。 平日は仕事、休日は婚活するといつも不快な思いをし心休まるときがない。 翌日の月曜日は仕事の日でしたが朝起きた時体がしんどくて婚活ストレスで精神的に参っていてベッドからなかなか起き上がれずギリギリの電車に乗りましたがもちろん朝食を食べる時間などなくトイレも行けない、水一滴すら飲めない状況でした。 よりによって午後からめんどくさい仕事があり、午前中に体調不良(肩こり、目の疲れ、頭痛)と婚活ストレスでもうデスクに座っているのが本当に辛かったです。まさしく地獄の時間。 お昼前に体調不良だからと早退してしまいました。有給を使って対応しました。 午後は、マッサージ行って気分転換に映画へ行きました。仕事サボってしまったこともあります。 婚活ストレスは日常生活に支障をきたしています。 今後、お見合いを断られたり、逆に私から断ったりしてうまくいかないことも出てきますが 職場で精神的不調を出してしまいます。 婚活ストレスを普段の生活で出さないためにはどうしたらいいですか。

  • ■見合いは勿論、恋愛結婚すら諦めるしかないのでしょうか・・・(*_*)

    私には身体障害者&精神病の兄弟がいます。 昔からその兄弟を疎ましく思う事も多々ありました。 学校に行けば「あの子病気だね~すごーい」と言われている兄弟を横目で見ていたり、いつも休みがちな兄弟の教室に連絡簿を毎日のように届け「あいつ又休みだよー(笑)」とか言われたり。 一番辛いのは本人なのに、私も兄弟として本当に辛かったです。 いつしか兄弟の話は友人にも殆どしなくなりました。 そして、又・・・ 私は30目前にして、そろそろ結婚も視野に入れないとなと思っていました。 なかなか素敵な出会いがなかったので、見合いをして見たところ、 35歳の男性と3回会って「結婚を前提にお付き合いを始めませんか」と言われました。 その時に、私は病気の兄弟の事を話しました。向こうは普通に「分かりました」といいましたが、 翌日仲介人さんを通じて「今回はご縁が無かったという事で」と断られました。 直接彼にメールで聞いてみると「そういう遺伝子を持ち込まれると困る」と言われました。 もう、本当にショックでショックで、親にも言えず兄弟を恨んでしまいそうで… 余りにショックで、友人に「家族に障害者がいる人って結婚とかの時どうなんだろうか?」と聞いてみました。 (その友人は私の兄弟が障害者である事と私が見合いをした事は知りません) すると友人は『正直厳しいんじゃない?だって子供が障害者になる可能性ありだし、何かと大変だしね。人は誰しも幸せになりたい生き物だよ、好き好んで苦労する道は選ばないでしょう。間違ってもいい男はゲットできないよね、貧乏で冴えない優しい男性なら可能性あるかもね』と言っていました。 もう何だかどん底に落とされた気分です。光の見えない暗闇にいる気分で、気が狂いそうです。 私は、見合いは勿論、恋愛結婚すら出来ないのでしょうか・・・ 出来たとしても、友人が言うような男性としか可能性がないのでしょうか・・・

  • 身内に障がい者がいる場合の婚活について

    30代女性、未婚です。 最近、婚活をはじめました。 今はネット婚活をしています。 有り難い事にお誘いを頂く事もあるのですが、 遠方の他県であったり、独身証明書を提出していない人だったり、 怪しい人だったりと、ちょっと微妙な感じを受けました。 婚活と関係ないイベントに参加して異性と出会っても、 相手に彼女がいたり、既婚者だったりします。 出会いがないわけではないのですが、お付き合いまでいきません。 そこで、ちゃんとした結婚相談所などでカウンセリング、 サポートしてくれるところに入会しようと考えているのですが・・・ 自分には知的障害者の弟と精神障害者を持った父親がいます。 一緒には暮らしていません。 自治体や病院のサポートは受けていますが、 今は介護や看病を必要とはしていません。 個人情報になるので、ここまでしか細かくは書けないのですが、 結婚相談所は身内に障がい者の人がいると入会を断られるのでしょうか? 結婚したい相手に言われるのは仕方が無いにしても、 相談する人にまで、 傷つくようなことを言われたらトラウマになりそうで、怖いです。 自分のような人でも相談できるところはありますでしょうか?

  • 30歳までに結婚してる人羨ましい

    出産を考えたら30歳までに結婚するのがいいですよね。32歳独身求職中の女性。 20代から30歳までに結婚できた女性が羨ましくて妬んでしまいます。 社会に出て10年近く経ち何度か転職しましたが職場に出会いはありませんでした。 職場に出会いがないから25歳、27歳、28歳、29歳、30歳といろんな婚活パーティーや街コン、恋活パーティーに参加しましたが(16回ほど参加) 結婚相手は見つかりませんでした。 なかなかいい人がいなくて彼氏すらできない。 28歳の時に参加した街コンでやっと今の彼氏と出会いましたが数ヶ月で自然消滅し1年ほど疎遠で30歳の年からまた会いはじめました。多くて月2回の頻度で会っています。 最近、結婚願望があるか聞いたら今はないと言われました。 誰も周りに男性を紹介してくれる人がいません。 親も20代の頃、見合いを推奨していたのですが見合いの話は現在に至るまで1度もきたことがありません。 結婚に関しては一切口出しをせず仕事のことを、口出しします。 20代中盤の頃、当時働いていた職場の15歳と年上(当時40代前半でバツイチ)を勧めてきたりしました(親はその人と実際会ったことなない) その男性は自分に対して皮肉で会話も弾まず合わなかったんです。まあ合わない人です。 そのことを伝えるとどうしてだろうと驚き、その上司推奨はピタッとおさまりました。 27歳のころ、恋活パーティーに参加して 1人目の彼氏(今の彼氏より前に付き合ってた男性)と交際してた時、大反対されお見合いならいい人がいるのにと言いました。 しかし、見合い話は全くきませんでした。 結局その彼氏とは1年で別れました。 29歳の時は、結婚が幸せではない、旦那 そんなのがいるからいいとも限らないといいます。 結婚に関しては今もそうですが一切口を出さず仕事については口出しします。 30歳の時は、ある団体職員に正社員就職したら一生ひとりでも食っていけると父親から言われたことがあります。 そこの採用試験を受けましたが不採用でした。 誰も結婚願望がないなんて言ってないのに。 30歳の時、結婚相談所に入会しようと思うと相談したら両親に大反対されました。 どうせ見つからないよと。 職員から結婚したそうな人を紹介されたら入会するのかと。 出会いのない職場、何度参加してもうまくいかなった婚活パーティー、誰も自分に男性を紹介してくれない婚活に協力的でない周りや身内に苛立ちを覚え最近癇癪を起こしたりします。 身内や周りが協力的な人がいるほうが結婚しやすいですよね。 人によっては親や親戚から見合い話を紹介されて結婚される方もいると思いますが 周りが結婚活動に協力的で結婚しやすい環境で恵まれてると思います。 学生時代のいじめっ子(性格悪く、不美人で友達多くない)が30前後で結婚していて先を越されて悔しいです。 29歳の時、私は婚活に苦戦してたのでその頃にはもう結婚相手がいたのかたと思うとなんか羨ましくて。そして悔しい。 20代〜30歳までに結婚してる人ってラッキーで恵まれてますよね。 独身で無職だと非難されるけど主婦なら無理にフルタイムで働かなくてもいいし、短時間のパートでもいいわけだし。 世間体もいい。 私は昔から条件の良い人と結婚して 家庭をもつのが夢ですがなかなか結婚のチャンスに恵まれません。 結婚相談所に入会を考えてますが 今、無職で収入がないから金銭的に難しいんです。 仕事面はたまに面接行ってるけど採用されないし。 ただ時間だけが過ぎていってしまいます。 30歳までに結婚できてる人と私どこで差がついたのでしょうか?

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 身内を大切にする彼氏と結婚すると

    身内親や兄弟や甥っ子姪っ子を大切にする彼氏と結婚すると、自分の家族(私や子供)も大切にしてくれるでしょうか?

  • 身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか?

    身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか? 5月に結婚式をします。身内だけで、友達や会社の人は呼びません。主人の方だけ親戚の方が2組来ますが、あとは兄弟夫婦と親だけです。教会で結婚式後食事会をするんですが、そこで新郎新婦からの挨拶をしようと思うのですが、どんな風に言ったらいいのかわからないので質問させてもらいました。 「私の時はこう言いました」みたいな回答がありましたら聞かせて下さい。

  • 結婚式には身内はどこまで呼ぶか

    今、結婚前提で付き合ってる人がいます。 実は、私自身は結婚式に自分の家族や友人は当然呼びますが、身内(おじ、おばや1年に1度会うか会わない、もしくは5年は会わない人)はあまり呼びたくないと思っています。 その理由は、私は一人娘と言うことで、親からは一度も「婿養子でないといけない」とか「マスオさんをしてそばにいることが条件」のように言われたことは一切ないので問題はないのですが、めったに会わない身内ですと、当然私が一人娘ということは知っているわけで、特に昔の人ですと「一人娘=婿養子」の先入観があって、それに対して「何や、婿養子をもらうのと違うのか?」のように、結婚式に呼んだ事で結婚式のめでたい席の場で言われて、祝ってもらえないという不安があり、呼びたくないと思うようになりました。 大概の結婚式では身内は必ず呼ぶ人というので、言われる覚悟は必要で呼ばないといけないんかなと考えています。 そこで、身内というのは大体どのくらい呼ぶものなんでしょうか?また、同じように一人娘で(女ばかり姉妹の長女など、幼いときから婿養子のことを言われた事のある人でもいいです)養子をもらわずに嫁に行かれた方はやはり同じように言われたことはありますか? 経験者からのアドバイスとかをお願いします。