よけいな口出ししないで

このQ&Aのポイント
  • 関係ないのに口を出してくる人がいます。上司ではありません。
  • 自分よりも年上の人にも、偉そうに指図します。
  • 仕事のことで口出しされた時に「関係ないのに口出ししないでください」と伝えたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「よけいな口出ししないで」ソフトな言い方

関係ないのに口を出してくる人がいます。 自分が関わっていない仕事なのに、聞き耳をたてていて口をはさみ偉そうに 「ああじゃない、こうしたほうがい」と言います。上司ではありません。 ただ一番職場に長くいるだけのお局です。 自分よりも年上の人にも、偉そうに指図します。 お茶当番のメンバーに入っていないのにお茶のやり方等にいちいち口出しします。 お茶、掃除のことに関してはどうでもいいと思いますが、 仕事のことに口出しされるのは気に入りません。 言っていることが正しければ納得もできますが、自分の気に入らないことに対して 自分の要求を言っているだけなので、誰もついてきませんが、やはり一番古いお局なので みんながまんをしています。 仕事のことで口出しされた時に 「関係ないのに口出ししないでください」と伝えたいのですが よい言い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カドがたたないように、っていうのは難しいですね。 「ちょっと今、当事者だけで話したいので後にしていただけませんか?」 なんてどうでしょう。

sintyakuari
質問者

お礼

すばらしい言い方だと思います。 あなたは関係ないという言葉が入っているのにお仕事的な言い方な感じです。 しばらくはおとなしくなりそうな気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>「よけいな口出ししないで」ソフトな言い方        ↓ シチュエーションで異なるとは思いますが・・・ 私なら 「ありがとうございます、勉強だと思って自分なりにやってみます。上手くいかない時にはご相談させてください」 そして、表情は柔和に言葉はキッパリと対応するのが、お節介をヤンワリ断り、人間関係&雰囲気を損なわないポイントだと思います。

sintyakuari
質問者

お礼

今まではそのように対応してきましたが、我慢の限界です。 相手はどんどんつけあがります。 口出ししないでと言ってしまいたいです。 伝わるような感じで、でもはっきり主張する言い方はないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口出し

    皆さんは自分の恋愛とか、プライベートとか、個人情報は口出ししてしまう方ですか? 私は特に恋愛については、信頼・信用している人のみしか詳しくは口出ししません。それ以外の人は、そのことを聞かれたら、少し違ったこと言ったり、正直に「応えない」「言う必要はない」と言います。 私は社会人で仕事をしていますけど、職場の後輩の女の子1人しか恋愛話はしません。他の職場の同僚には極秘にしていますので、言いませんし、自分から恋愛話はしません。もちろん職場の後輩女の子には「他の人には口出しはしないで」とは言っています。

  • 口出しの多い知人

    こんにちは、私の知人(男)はとても鬱陶しいです。 服はこういうものを着たほうが良い・あれはしないほうがいい、これはしないほうがいいと とにかく口出しがとても多いです。 クリスマスに洋服買ってくれたのですが、私はこれが良いと言ったのに、自分の好みと違うと 言って、自分の気に入ったものを買ってくれました。 私がプチ整形をしようと思った時も、 「自分だったら、もし結婚したいような人が現れても、彼女が整形と分かった時点で即離婚するから、君もしないほうが良い。」と、言われました。 考え方は完全な男権主義で、あれもこれもととにかく要求が多いです しかもその理由がすべて「○○な女性は男からよく思われないから」というものです。 彼氏でもないのに何でそこまで言われなければならないのか・・・ なんなんでしょう?この人は??

  • 恋人のお金の使い方にどこまで口出ししますか?

    私(20代前半)は今までずっと「自分の給料の範囲でのことなら自分で責任を持って自由に」という感じで、彼氏(や自分)のお金の使い方を考えてきたのですが、よく周りには、私のそういう態度がダメ男をつくってしまうのだと言われます。 しかし、夫婦でもないのに「アレはダメ」「コレは月何回」などと口を出すのも、お互い成人した大人としてなんだか違うのではと感じてしまいます。 たとえば、もし自分が「また服買ったの?月に○枚にしなよ」などと言われたら「それとは用途が違うの!自分でちゃんと考えて買ってるんだからいいでしょ」と反論したくなってしまうと思うのです。 ただ、実際に私のつき合ってき男性たちには、周りから見るとちょっとお金の使い方が危ない(大きな金額でもポンと使ってしまったり、趣味にかける金額が大き過ぎるなど)と言われるような人が多く、それを彼女として放っておくのはどうかとも言われます。 また、相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。 そしてその結果、どんどん彼氏がダメ男になってしまうのだと・・・。 (本当は束縛したり口を出したい気持ちもあるのですが、大人として自分の世界の管理は自分でしてほしいという気持ちと、口出しして「家族でもないのに」と鬱陶しがられるのが怖いという気持ちがあります。) やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか? 相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか? その場合、どの程度の口出しや制限ならちょうどいいと思えますか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 女の料理に口出しする男

    女が料理してるのに、いちいち口出す男って失礼だと思いませんか?因みに過去の話しですが、当時の恋人でした。彼の家で料理してると野菜の切り方とかいちいち口出しして来て腹立ちました。彼は料理好きというか、料理上手を自慢したい感じでした。人のうちのキッチンだから多少要領悪いのは当たり前だし、人それぞれ料理の癖ややり方があると思うのですが、それ以前に男が女の料理に口出しするのって失礼な事だと思うのですが皆さんはどう思いますか?味に意見を言うのは構いませんが…

  • 他人の性格に口出しする人って何なんですか?

    良く「そんな性格だと自分が損するだけだよ」とか 「もっと素直になりなよ」とか「クールで心を開いていない」と言われます。 私としては「だから何ですか?」としか言いようがないんですが。 適当に聞き流しても頻繁に言われるので、正直うっとうしいです。 「損するだけだよ」と言われても損するのは私であって、 その方には一切関係のないことですよね。 性格のことを言われるたびに人格を否定されているような気になって、 はっきり言って気分が悪いです。 他人のことをどう思おうが勝手ですが、わざわざ口にする意味があるんですか? 他人の性格に知ったかぶったことを言って、それで結局何がしたいのか分かりません。 他人の性格に口出しする人って、何なんですか?

  • 口出しする同僚

    よくある話で恐縮なのですが 同僚が仕事のやり方に口出しします。 同僚はバリキャリの女性といったタイプ、6歳年下です。 私は、静かに淡々と物事をこなしている人間と見られていると 思います。30代、既婚で、残業はそれなりにしていますが、進んではしません。 こちらからはあまり絡まないように静かに仕事をしているのですが 私の作業中の画面や、人とのやり取り、電話の話などから推測して 仕事に口出ししてきます。 わざと難しいやり方を勧めてきたり、私のやろうとしていることを 否定したりします。ですが、推測なので、あまり役立つ口の出し方ではありません。 こちらは言葉少なに、はい、とかいいえとかで答えています。 その場は収まりますが、割と頻繁に口出しし、かつ人の行動を制限するような 内容ばかりなので、内心ではイライラしてしまいます。 一度は、名刺を作るなと言われた事もあります。(結局理由はよくわかりませんでした) 同じ立場の人間が二人しかおらず、席は隣なので あまり波風を立てないようにかわしてきたのですが その事は、相手に全く伝わっていなかったようです。 (私がいやがっている事は伝わっていると思いますが) 正面から、一度、やめてくださいと言っても良いものでしょうか。

  • 1.5次会に親は口出しできませんか?

    娘の結婚式、披露宴は遠方の彼の地元でする予定です。(彼の親族、関係者中心) 娘の会社の人、娘の友人は披露宴の代わりに、うちの近所で1.5次会を希望しています。 ウェディングレストラン、結婚式場を娘と周ってる最中ですが、 私が口出しすると、「親は口出しするな」といわれました。 1.5次会だからかもしれませんが、ドレスを借りると、結婚式場では最低でも45万円かかり、 ケーキ、お花、写真など入れると、どれだけ上乗せになるか気になり、 いろいろ質問してしまいました。 ドレスもピンからキリまでで、レンタル料30万円の物もあり、怖くなりました。 娘は20歳で、結婚式に関してはいまのところ無知で、 私自身、衣装選びは母親に付き添ってもらったり、妹の結婚式の準備も 手伝った経験があります。 普段はあまり子供のことに口出ししないタイプなのですが、 ウェディング業者に「口出しするな」といわれて、暗い気持ちになりました。 手伝っても出席はしないので、少々口を出してもかまわないでしょうか? しかし、口を出すも出さないも、どちらでもいいと思うのですが、 なぜ口出しするな、というのでしょうか?

  • 人に口出しできるのはなぜ?

    私は、他人の生活に口出しは苦手です。 おうちや、個人の事情を知らない人が、知らないくせにいちいち言える権利がないと思ってしまいます。 なのに、私は「○○しないの?」だとか「○○すればよいのに」と言われることが多くて悩んでいます。人の事情を知らずに言われて、いつも苦しい。 私は今の人生が、満足しているように思うようにしています。長くいろいろ辛いことがありました。続行中。乗り越えてる最中だから、乗り越えたことが幸せだと思うようにしています。辛かった、今も辛いから、ごく些細なことが幸せに感じます。 人には辛いことは言いたくありません。 私のとある友人は、わざわざ私や別の友達をわざわざ一方的に呼びつけます。会えばひとりでずっとワンマンショーで自分の身の上幸せ話をしゃべりっぱなし。 ちょっと悩み話をしたら、凍りついた雰囲気になり、無言です。私には関係ないみたいな空気で、いたわる雰囲気なし。悲しくなりもう二度と行かないと決めました。 頼んでもないのに、こんなことしてて幸せなんだと私生活をわざわざよびつけて私に報告してくる。 あなた、何なの?と思います。 更に別の友人からも、私は?みたいな雰囲気になり、私の人生に口出し。 私に友人の価値観と同じ幸せを与えようと押し付けられても、本当に困ります。 私が頼りない生活に見えるから、こうしたらよいじゃないの?とアドバイスしたいのでしょうか? できない事情なんて話したくない。言われたことをやりたくてもできない事情がありそれに毎日悩んで苦しんでいる。なのに‥‥。 私は私は、人は人で、幸せ感の内容や程度は違ってよいのだと思います。 どんなことで幸せに思える程度も違うでしょう。 人に言える人は、なぜ言えるのでしょうか? 私だったら、「○○しないのは、何か言えない事情で悩んでるかもしれない」がすぐ頭に浮かび、相手を気遣いすぎて、言えない性格です。 私が神経質になりすぎなんでしょうか? 「○○しないの?」「○○すればよいのに」 みなさん言われて全く平気ですか? 私がおかしいでしょうか?

  • イライラを抑えたい!

    会社の年配の女性で、いちいち口出しして来る人がいます。 仕事の事でも関係ないのに口出してくるし、楽しく話ししていたら、割って入って自分の話に持っていくし、コソコソ文句ばっかり言ってるし、も~~言い出したらきりがないぐらいです。 いつもは、こんな人だからと普通に対応しているのですが、たまに腹立たしくイライラして仕方ありません。 周りの人達は、温厚で気の長い人が多く、注意する事なく普通に対応しているのを見て、イライラしている自分に大人気ないなぁ~と反省してしまいます。 気にしない様にって言うのは分かっているのですが・・・。 こんな時、みなさんならどうしますか?

  • 上司が口出し PCの覚え方

    マンツーマンで、パソコンの講座をしています。 上司は、後ろで自分の仕事をしています。 同じ部屋にいるためと、受講生が同年代ということで、いちいち、パソコンの指導について口出しをしてきます。 「ここはこう教えてあげて」「実際の資料と打ちながらやってあげて」と、ウルサイです。 しかし、上司は、パソコンなんか殆ど知らないし、私が10知っていたら、上司は2か3ぐらいです。 それなのに、教え方について、色々指図されたくないです。 受講生は、来年、マンションの理事長になる方で、パソコンを使えなくてはならない。 私は、分かりやすいテキストを購入し、補足説明の用紙を添えながら、教えているのですが、「テキスト?それより、○○さんが実際に打つ資料の作り方を教えるべきだと言います。 私は、「テキストは基礎であり、土台。○○さんが打つ資料は『応用』にあたる。土台をキッチリしないと、応用なんか出来ない。テキストを終えてから、実際に資料作成に入りますから」と説明するのですが、「いやダメだ。こんな通り一遍のテキストより、資料を実際に打つ方が身になる」と言い、譲りません。 上司ではありますが、パソコンに無知な上司から、パソコンの教え方が悪いと言われても・・・・。 上司の言うとおりにするべきなのでしょうか?ていうか正しい? それとも、私が正しいのでしょうか? ●私は・・・・  『まず、機能を覚える』→『覚えた機能を使って文書を作る』と覚えました。 ●上司は・・・  『資料を作る』→『その中で出てきた機能を、その都度覚えていく』 が、近道だと言います。 来週までに結論を出さなきゃいけないのですが、受講生にとってどちらが良いのか、わからないのです。 上司は、パソコンが無知なのですが、無知だからこそ、一番初心者に近いかもしれない‥‥という気はします。 言い争いも、発展したくないので、職場で、パソコンを使っていらっしゃる方に質問したいです。

専門家に質問してみよう