よけいな口出ししないで

このQ&Aのポイント
  • 関係ないのに口を出してくる人がいます。上司ではありません。
  • 自分よりも年上の人にも、偉そうに指図します。
  • 仕事のことで口出しされた時に「関係ないのに口出ししないでください」と伝えたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「よけいな口出ししないで」ソフトな言い方

関係ないのに口を出してくる人がいます。 自分が関わっていない仕事なのに、聞き耳をたてていて口をはさみ偉そうに 「ああじゃない、こうしたほうがい」と言います。上司ではありません。 ただ一番職場に長くいるだけのお局です。 自分よりも年上の人にも、偉そうに指図します。 お茶当番のメンバーに入っていないのにお茶のやり方等にいちいち口出しします。 お茶、掃除のことに関してはどうでもいいと思いますが、 仕事のことに口出しされるのは気に入りません。 言っていることが正しければ納得もできますが、自分の気に入らないことに対して 自分の要求を言っているだけなので、誰もついてきませんが、やはり一番古いお局なので みんながまんをしています。 仕事のことで口出しされた時に 「関係ないのに口出ししないでください」と伝えたいのですが よい言い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カドがたたないように、っていうのは難しいですね。 「ちょっと今、当事者だけで話したいので後にしていただけませんか?」 なんてどうでしょう。

sintyakuari
質問者

お礼

すばらしい言い方だと思います。 あなたは関係ないという言葉が入っているのにお仕事的な言い方な感じです。 しばらくはおとなしくなりそうな気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>「よけいな口出ししないで」ソフトな言い方        ↓ シチュエーションで異なるとは思いますが・・・ 私なら 「ありがとうございます、勉強だと思って自分なりにやってみます。上手くいかない時にはご相談させてください」 そして、表情は柔和に言葉はキッパリと対応するのが、お節介をヤンワリ断り、人間関係&雰囲気を損なわないポイントだと思います。

sintyakuari
質問者

お礼

今まではそのように対応してきましたが、我慢の限界です。 相手はどんどんつけあがります。 口出ししないでと言ってしまいたいです。 伝わるような感じで、でもはっきり主張する言い方はないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。