• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酔っ払いを対処出来ない自分に自己嫌悪)

酔っ払いに絡まれてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 都内でチラシ配布中に酔っ払いに絡まれ、チラシが散乱した
  • 警察に連絡し酔っ払いを引き離してもらうも、自己嫌悪が募る
  • 助けられたり同情されたが、自分の欠点を責めてしまっている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

相手より強ければ対応のしかたもあると思います。 しかし、相手は青白いひ弱な人ばかりではないです。 レスラーみたいなのが出てきたらどうします。 弱い人には強く出ることができるが、もっと強い人が出てきたらあきらめる、 人によって態度を変える。それはおかしいですよね。 つまり警察を呼んで正解だと思います。 スマートな対応ってそれが通用する相手ばかりではありません。 まずはけがをしなかったことを喜ぶべきでしょう。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

酔っ払いというものは、相手にする人間を自己嫌悪に陥らせるものなのです。私も今年に入って二度、自己嫌悪に陥りました。そして酔っ払いも、酔いがさめれば、他者を自己嫌悪に陥らせた自己を嫌悪します。だから、まあ、そういうもんだと思うのが「スマートな対応」ですよ。 ただね、酔っ払いというものは、たいてい、寂しくて酔っ払うのだから、赤ちゃんのように扱ってやると、案外とあっさり引き下がってくれたり、言うことを聞いてくれたりするものです。「だいじょうぶ? 飲み過ぎたみたいだから、今日は帰ったほうがいいよ^^」くらいが案外と効いたりします。 今日のあなたはよくやった!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 酔っ払いに常識は通用しないので、質問者様が そこまで自己嫌悪に陥ることもないかとは思いますが。 まあ、強いて言うなら「ちょっと強く注意したら」とありますが どんな言い方をしたのか?が気になる位ですかね。 私ならそう言ういざこざは一番避けたいので、注意する というより「これ○○のチラシなんですよ、どーぞ」とか言って 一枚あげようとしますね。 こっからは想像ですが、愛想よくそういえば相手も 「いらねーよ」とか言って、そのままどっか行ってくれるかと。 だって、チラシに酔っ払いがそこまで興味を示すとも 思えないですし。 少なくとも「逆上して~」なんて話にはならないと思います。 酔っ払いであろうがなかろうが、普段の生活において 「相手を怒らせる」のは避けたいですよね。特にその相手が 話の通じなそうな人の場合は。 そういう時は、愛想よくするってのが、一番の回避策だと 思いますよ。ですので、「舐められた」とかそう言う問題じゃない と思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務質問に関して

    例えば、誰かの財布を拾ってそれを交番に届けようとして交番に向かってる途中で警官に職務質問されて拾った他人の財布を持ってるいるのが見つかった場合「さっき拾ったので交番に届けようとしてて」って言うのはもちろんですが盗みを疑われて警察署に連行されることってあるんでしょうか? まぁ、財布を拾うこと自体滅多にないとは思うんですがその可能性を考えると交番に届けたくても迂闊に落ちている他人の物に触れられないなと思い質問させて頂きました。 最近、ずっとこの事について考えることが増えてきてどなたか解決策を教えて頂けると幸いです。

  • 万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

    書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。

  • 自転車の無灯火を理由に交番に連行され得るのでしょうか?また、無灯火になる明確な基準は存在するのですか?

    先日、駅前を自転車で走っていたら警官に止められ、職務質問を受けました。「この自転車はキミの?名前は?」みたいなことを聴かれたのですが、人に名前を聞く態度ではなく腹立たしかったので、私は名前を言うのを拒否しました。するとその警察官は「無灯火で交番に連れていくこともできるんだよ?」とか言ってきました。 確かに私は無灯火で走っていましたが、それは駅前で明るかったからです。私の自転車のライトは電池式であり、通常のママチャリのような人力発電ではないので、電池の節約のために暗い所でしかライトをつけないようにしています。このような理由でも私の無灯火は罰せられる対象なのでしょうか? 職務質問中、私の他にも大勢の人が無灯火で私と警官の横を通り過ぎていきましたが、私を連行するのなら、彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。 というか、自転車でライトを付けなければならない明るさの基準や時間の指定は、法律で規定されているのでしょうか? 明確に規定されていないのなら、無灯火を理由に私を交番に連れて行くことなどできませんよね?知りたいので教えてください。

  • 警察官の生活は・・・

    好きだった人が警察官だったんですが、交番勤務の警官の生活って、どんな感じなのですか?地域性もあると思いますが、都市部の交番だと大変なんでしょうか?夜勤があったり、休日が少なかったりと。 仕事が大変なのは判っていましたが、誤解みたいな、喧嘩みたいな、よく判らないままに話せなくなってしまって。私が悪かったんでしょう・・・。いまだに、忘れられません。本当に辛いです。街で警察官の姿とか、パトカーとか見るたびに、思い出してしまうのです。

  • ●月×日 天気雨  交番に遠足に行った。

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ!  早速、仲間数名と共に、池袋西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体、ど~したんダロウ?

  • 一体ど~したんダロウ?

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ! 早速、仲間数名と共に、都内JR西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。 すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体ど~したんダロウ?

  • 警察に連されました。

    原因は窓辺でブラジャーをしたまま、自慰¥を行っていたからです。 人の部屋の中のことまでどうでもよい気はするのですが、 まる見えとのことで、近くの交番へ女性が訴えたそうです。 その後刑事や警官がどっとおしよせ、私はパンティストッキングに ブラ、洗濯バサミといういでたちで刑事と対自する羽目になりました。 とほほ。。。。乳首が痛い。 結局着替えさせられ、署に連行、念書を書か写真を撮って終わりに、 本当に恐ろしかった。 皆さんは警察署に連行された事ありませんか? 恐怖の体験談をお聞かせください

  • 列島警察追跡24時間とかに出てくるバカ

    ちょうどテレビでやっていて質問しているわけなのですが、 こういう番組で必ずや犯罪者以外でくだらない、たとえば泥酔して何人もの警察官の手を煩わすバカって出てきますよね。 4人の警官に支えられて、家族に電話しても連れに来ない、一晩留置所で寝て翌朝引取り。 これさ、いつも見てて、この4人の警官の時給が1000円として、って事を考えてしまうんです。 そういうお金をこういうバカのために使うわけでしょう。税金ですよね。 こういう奴らって「対価」を払わされてるんでしょうか? まさか一円も支払うことなく謝罪文とかそんなので済まされてるんじゃないでしょうか? そんな気がしてしょうがないんだけど、それでいいんでしょうか。 明確に犯罪者を逮捕するというのは意義のあることで3億円強奪犯の捜査にのべ9億円が使われたって言っても納得は行くんです。理念があるもの。 でも、酔っぱらいとか田舎の暴走族の検挙とか、 「こんな奴ら捕まえてそのまま川に投げ込んで流してしまえ」 というゴミのようなバカを相手にする仕事ね。 丁寧な言葉なんて使わなくていいよ。ぶん殴ったって蹴飛ばしたっていいよ。しこたま罰金を払わせてそれに文句あるなら弁護士使って訴えてみろ。って言いたいですよね。 あ、質問は保護された酔っぱらいは略式起訴みたいな形で罰金刑があるのでしょうか?

  • 交番で拘束されたらどうすればいいの。

    交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

専門家に質問してみよう