• 締切済み

警察の呼出しについて

警察の呼出しには絶対に行かなければならないのでしょうか? 先日携帯の方に警察から聞きたい事があるので最寄りの交番まで来てほしいと言われました。 その時はいつ時間が作れるか解らないと伝えたら仕事が終わってからこちらから行くので会社を教えてくれ、自宅まで行くと言われました。 会社は教えたくないし自宅にも来て欲しくありません。 休みの日に行こうと思ってるのですが休みが二週間先になってしまうんですがこれだけ日にちが空いても大丈夫でしょうか? ちゃんと行く日にちを伝えれば(二週間先でも)勝手に来たりしませんか? またもし来た場合は強制的に連行されてしまうのでしょうか? 拒否する事は出来ますか?急に来て強制的に連行されたり取り調べで何日も身柄を確保されると仕事にも支障が出るのでそれだけは避けたいです。 事の発端は先日友人から借りた自転車を自分が使って居た時に警察に捕まり自転車の防犯番号を調べられました。 すると友人の名前とは別の方の自転車と解りました。その時は盗難届けが出ておらず住所と連絡先を教えて帰されました。 帰宅して友人に話を聞くと大丈夫大丈夫と言うだけで詳しくは話してくれませんでした。 そして数日後警察の方から連絡があり先日の自転車の事で聞きたい事があるので最寄りの交番に来てくれと言われました。 正直自分は友人が盗んだんだなと思ってます。 知らなかったとは言え乗って居た自分も悪い事は解ってます。

noname#142589
noname#142589

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

家に来られてもといいますが、あまり引き延ばすと自宅にきます。 今現在は、相談者の立場は「容疑者」という状態なのはわかりますよね? そのトラブルの原因である、自転車に乗っていたのは紛れもない事実ですから、潔白を証明するのは今しかありません。 任意だ・強制だと騒ぐ前に、自分の置かれている立場を考えてください。 警察はその気になれば、自宅に来て「任意同行」を要請することもできます。 それをしないのは、ある意味警察の温情があるからです。 何らかの事件絡みで、相談者に事情をききたいというなら、多少は遅い時間でも協力をするべきでしょう。

回答No.3

調べればわかると思うが、自転車がらみで警察に難癖つけられ事件にされるケースが全国的に増えている。 警察の目的は、事件にして自分の実績にする事。できれば窃盗、でなければ占有離脱物横領として処理する。前科がなければ、微罪処分で書類に署名捺印で終わるのが通常。この時に写真撮影、指紋採取を要求される。これは任意で拒否できるが、言葉巧みに強要されるので断れない。現場の警官のノルマになっていて何とか採ろうとしてくる。番号札付の正面、側面の上半身写真を撮られ、十本の指紋と掌紋を採られると屈辱感と怒りに苛まれる。全国各地でこんな事例が増大している。 アドバイスできるのは、弁護士に相談する事と交番で文句言っても無駄、抗議するなら警察署へ。 一度とられた写真、指紋は取り消しに応じない。何人かは裁判までやっている。

回答No.2

こんばんは。 仮に自転車に盗難届が出ていたとすれば、 盗まれた自転車に乗っていた事件の「関係者」ということで、 話を聞きたいのだと思います。 あなたや自転車の本当の持ち主、あなたの友人… …いろんな人の話を付き合わせて確認し、あなたが盗難車と知らずに乗っていた、 善意の第3者と確認されれば、それ以上追及されることもありません。 ただ、関係者の誰かの証言などで、あなたが容疑者ということになっていれば、 その限りではないでしょうね。 あなたが指名手配されているとか、逮捕状が出ているとかでなければ、 強制的に身柄を拘束されることはありません。 担当の警察官と相談して、日程を調整すれば良いですよ。 急を要する事件でなければ、多少時間が空いてもかまいませんが、 それは相手次第ですから、よく話をしてみてください。 逆に逮捕状が出ていれば、すぐにでも押しかけてくるかもしれませんし、 仕事の都合とかなんとか言っても、融通をきかせてくれる相手ではありません。 お友達にヘンな証言をされて、犯罪者に仕立て上げられないためにも、 早めに警察署に出向いて、証言してスッキリしたほうがいいですよ。

noname#245869
noname#245869
回答No.1

こんばんわ 拝見させてもらいました。 まずは、任意か強制か警察に聞けば早いです、任意なら拒否できますから。 言い方、悪いかもですが、この程度で強制連行はないですよ。 2週間先で全然大丈夫だと思います。 簡単に回答させてもらいました。

関連するQ&A

  • 警察に怒鳴られました。

    明後日、知り合いの自宅に招かれ行くことになったのですが、ただの一度も行ったことのない場所であったため、当日、知人の家がわからず慌ててはいけないと、バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず「最寄りの交番に聞いてみれば。」と言われ、交番に問い合わせたところ「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」「ここに聞いてもわかるはずないだろっ!」と延々と怒鳴られました。 知人は普段、自家用車だけで移動しているため、公共の交通機関のどれを利用していいかわからないというのです。 ですから、いろいろ調べた挙句「交番に聞いてみれば?」と言われ、問い合わせたら怒鳴られる怒鳴られる! 他の知人に、このことを話すと「私、道に迷ったら交番に聞くし、親切に教えてくれるけどなぁ。」と言われ、私のしたことは、何か間違っていたのか、警察官を怒らせるようなことだったのか、延々考えてしまいました。 結果、別の警察署の方とタクシー運転手さんが調べてくれ、問題解決しましたが、道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 悪徳警察官を処分する方法を教えてください。

    自宅に置いていた自転車(14万円相当)が盗まれました。 最寄の交番に届けにでたのですが、受けつけた警察官が「盗難された自転車はもうでてこないから、無駄ですよ」と届け出をやめるよう言われました。正直面くらってしまいましたが、こちらもしつこくそれでも届け出をさせてくれと言いましたが、一向に受け付けてくれません。これは、警察官の職務を放棄しているに他ならないと思うのですが警察官の判断で被害者の届け出を断ることはできるのでしょうか? 実はこの警察官には、一度職務質問を受けたことがあるのですが、警察官とは思えない言動にびっくりしたことがあります。 例えば「俺は暴力団や暴走族との繋がりがある。従わないなら呼びつけてやるぞ!」 など、ちょっと人間性のおかしい警察官です。 こんな警官が治安を守れるとは思えません。 この警察官をやめさせ、法的にも罰するにはどうすればいいでしょうか?

  • 警察署と交番の板ばさみ??

    現在ある事で所轄の警察署に相談しているのですが、 また不振な事が有り110番したところ最寄の交番で話を聞くことに、 すると所轄の警察署の担当から「交番ではなくこちらに相談するように」と言われました。 交番の方は「担当の人に許可とる必要は無い、そんなのいいからにいつでも来なさい」と言ってきました。 正直に言うと警察署の担当の方より交番の警察官の方の方が話しを聞いてくれるし、年齢的にも 私の相談内容に詳しいです。 何かあったときも近いのは圧倒的に交番の方です。 しかしながら警察署の担当の方の言うことを聞かないといざという時心象が悪くなってしまいます。 両方をたてて旨く行く方法はないのでしょうか。

  • 警察からの呼び出し。

    突然、警察から事情聴取の呼び出しを受けました。 全く身に覚えが無い件で警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は以前と携帯の番号が変わっていたので警察の方は住んでいる部屋の不動産屋に連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されておりその件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。 (内容としてはその方と一緒に飲んだ際に財布が無くなり、私に財布を盗まれたとの事です。電話の時に警察の方が教えて下さいました。) 私は以前愛知県に住んでおり愛知県の警察からの呼び出しでした。 現在は東京に住んでいます。 事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の東京の警察署まで来てくれてそこで話をしてもいいとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行くのでそれでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか? 愛知県の警察がただ事情聴取をするためだけにわざわざ東京まで来ると言うのはあり得ますでしょうか? 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません。 乱文、長文で分かりづらく申し訳ありませんが、どなたか分かる方や経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 警察官の盗難自転車の現行犯逮捕について

    先日盗難自転車を乗っていて警察官に路上で取り調べを受けました。 その盗難自転車は知人の方がガレージを経営されていて 契約者が家賃の支払わず逃げて、ガレージにのこされたものでした。 契約で期日までに支払いがない場合は残されたものは処分できる ようなっていたものです それを盗難とは知らず譲り受けたものです。 知人も盗難とは知りませんでした。 知人に連絡して証明できたのですが もし証明できなければ 逮捕されたり、交番に連行されたりしたのでしょうか もう2度と自転車はもらわないと誓った今日この頃であります

  • 自転車一つで警察に部屋の写真まで撮られたのですが・・・

    昨日、友人から譲り受けた自転車に乗っていたら職質され「本人と違うといわれ」私が「友人に確認を取ろうにも友人が海外旅行中で連絡が取れない&身分証明書(免許書)は自宅にある」と言ったらパトカーで連行されて自宅の写真(部屋の中まで)を撮られ、署では色々といわれ、書かされた挙句(三時間)、次の休日に友人と警察署に行くのですが・・・・ 警察に行ったら謝罪と私の取得された個人情報は処分してくれるのでしょうか?部屋の写真まで撮られたので・・・・

  • 警察からの呼び出し

    以前、友人が業務上横領をした件で質問させていただきました。 今回は、その友人が警察署より呼び出しを受けました。 内容は、先日、被害を負わせてしまった派遣先の会社が警察に被害届(今まで会社が取調べをした内容の書類などを出した。被害金額が約10万円)を出したので、これから伝える●●署の刑事課の●●さんに電話をしなさいという内容とのことです。 友人は、教えられた●●署の刑事課の●●さんと電話で話をした際に、被害届の内容などの確認をされ、間違いないと正直に答えると、横領して売却した時に入金があったことの証明と確認をするので通帳の写しを持ってきてくださいと言われたそうです。(他にも説明できる書類があれば持参して欲しいと言われたそうです。 友人は今後のことも考えて、刑事課の●●さんに「当日は話が終わったら帰ることが出来るのでしょうか?」と質問をしたところ、午前中には話しが終わるのでお昼には帰れますよと言われたそうです。 また、車で署に行った場合の駐車場の有無も丁寧に教えてくれたそうです。 友人は、帰れますよと言われたが、そのまま逮捕されるのでは?と思っているそうです。 どなたか、どうなるか分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察内部に詳しい方

    警察に捕まったと言うか連行されて聴取されてしまいました。 もちろん逮捕はされていません。 単車の足元にペンキの一斗缶を積んでいて車線でパトと並んだ時に 声を掛けられました。 トタン塗装をしようと知り合いのベンキ屋に頼んで使用しない 残りを貰いました。 警察は交差点渡ったらそこの喫茶店の駐車場入ってと言われました。 始めは免許確認か足元に積んだのが悪かったのかと思いましたが 突然、足元の一斗缶何?見せてと言いました。 自分はペンキですと答えると・・開けて確認・・ 警察「なんでこんな物持ち歩くの?」 自分「いや・・さっき知り合いから貰ったんです」 警察「どうして」 自分「自宅の塗装に使うんですけど」 警察「どこかの工事現場から取ってきた違う?」 自分「違います」 警察「トランク確認していい?」 ここから押し問答ですよー(笑) 免許見せたんだから帰らせろと言っても無理 やた無線交信してる・・ 挙句の果てにはこのペンキで落書きするんちゃうか?と言われました。 ちょっとヒートアップして最寄の交番に行くことになり10分程度話をしました。 4人の警察官に囲まれ更に聞かれました。 最後に気分も悪く 身分の提示もしてるので何かあれば呼ぶよ的な言い方。 近くで盗難被害でもあったら逮捕するから自供しろみたいに聞こえました。 やましい事はないので最後の抵抗で4人のフルネームを聞き出し帰りました。 自分の情報も当然伝えたり、身分の確認できる物を提示してしまいました。 この場合、自分の情報が何だかリストに登録されたりするんでしょうか? 単に聞いただけなのでしょうか?メモしてたので気になります

  • 警察より2回目の呼び出し

    以前、友人が業務上横領をした件で質問させていただきました。 先日は、警察から呼び出しについて質問をさせていただきました。 今回の質問ですが、友人が前回質問したように警察より呼び出しを受けて、話をしてきました。 その時、在宅捜査ということになり、数日間担当の刑事さんより事件の内容などの不明な点を 電話で聞かれたので、その当時を思い出しながら回答したとのことでした。 本日も担当の刑事さんから電話があり、横領に至るまでの調書が出来たので、明後日に 途中まで作成された調書の確認とは別に横領した品物を処分した経緯の話を聞きたいといわれた とのことです。 友人は、事件発覚以後から今日に至るまで、自宅にずっと居た為か、今度は何を聞かれるのだろうと不安そうにしています。 友人が言うには、明後日警察に行ったら、今度は逮捕されるのではないか?といっているのです。 私や他の友人は、在宅捜査になっているのだから、急に逮捕なんてことはないだろうから大丈夫だよと言ってはいますが、実際に私なども法律は詳しくないので、もし、お分かりになる方がいましたら教えていただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 警察に行った私はおかしいですか?

    喧嘩の際に彼に蹴られたので交番に駆け込みました。 蹴ってすぐどこかに走り去った彼は気づいていませんでした。 痛いし悲しいし腹が立つしその場からなんでもいいから消えたい助けてという気持ちで目に入った交番に駆け込んだのです。暴力自体は初めて受けました。 けがは骨折や流血にはなっていませんが、手のひらほどの大きな痣にはなりました。 彼はその行為が、自分に何か制裁を加えようとしてやったとしか思えないといいます。警察に呼び出されて指紋とられたり等がよっぽどショックだったようです。 私は制裁を加えたいから交番に行ったわけでもないし、指紋取るまでなる事も知りませんでした。 私はそんなにおかしい事をしたのでしょうか?? 暴力をふるうまでの発言や対応をしたことは反省していますが、その時交番に行った事は間違っていなかったと思っていますし、交番にいったらどういう事になるか想像出来ていなかったのもそんなにおかしい事だとは思いません。