• 締切済み

警察の呼出しについて

警察の呼出しには絶対に行かなければならないのでしょうか? 先日携帯の方に警察から聞きたい事があるので最寄りの交番まで来てほしいと言われました。 その時はいつ時間が作れるか解らないと伝えたら仕事が終わってからこちらから行くので会社を教えてくれ、自宅まで行くと言われました。 会社は教えたくないし自宅にも来て欲しくありません。 休みの日に行こうと思ってるのですが休みが二週間先になってしまうんですがこれだけ日にちが空いても大丈夫でしょうか? ちゃんと行く日にちを伝えれば(二週間先でも)勝手に来たりしませんか? またもし来た場合は強制的に連行されてしまうのでしょうか? 拒否する事は出来ますか?急に来て強制的に連行されたり取り調べで何日も身柄を確保されると仕事にも支障が出るのでそれだけは避けたいです。 事の発端は先日友人から借りた自転車を自分が使って居た時に警察に捕まり自転車の防犯番号を調べられました。 すると友人の名前とは別の方の自転車と解りました。その時は盗難届けが出ておらず住所と連絡先を教えて帰されました。 帰宅して友人に話を聞くと大丈夫大丈夫と言うだけで詳しくは話してくれませんでした。 そして数日後警察の方から連絡があり先日の自転車の事で聞きたい事があるので最寄りの交番に来てくれと言われました。 正直自分は友人が盗んだんだなと思ってます。 知らなかったとは言え乗って居た自分も悪い事は解ってます。

noname#142589
noname#142589

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

家に来られてもといいますが、あまり引き延ばすと自宅にきます。 今現在は、相談者の立場は「容疑者」という状態なのはわかりますよね? そのトラブルの原因である、自転車に乗っていたのは紛れもない事実ですから、潔白を証明するのは今しかありません。 任意だ・強制だと騒ぐ前に、自分の置かれている立場を考えてください。 警察はその気になれば、自宅に来て「任意同行」を要請することもできます。 それをしないのは、ある意味警察の温情があるからです。 何らかの事件絡みで、相談者に事情をききたいというなら、多少は遅い時間でも協力をするべきでしょう。

回答No.3

調べればわかると思うが、自転車がらみで警察に難癖つけられ事件にされるケースが全国的に増えている。 警察の目的は、事件にして自分の実績にする事。できれば窃盗、でなければ占有離脱物横領として処理する。前科がなければ、微罪処分で書類に署名捺印で終わるのが通常。この時に写真撮影、指紋採取を要求される。これは任意で拒否できるが、言葉巧みに強要されるので断れない。現場の警官のノルマになっていて何とか採ろうとしてくる。番号札付の正面、側面の上半身写真を撮られ、十本の指紋と掌紋を採られると屈辱感と怒りに苛まれる。全国各地でこんな事例が増大している。 アドバイスできるのは、弁護士に相談する事と交番で文句言っても無駄、抗議するなら警察署へ。 一度とられた写真、指紋は取り消しに応じない。何人かは裁判までやっている。

回答No.2

こんばんは。 仮に自転車に盗難届が出ていたとすれば、 盗まれた自転車に乗っていた事件の「関係者」ということで、 話を聞きたいのだと思います。 あなたや自転車の本当の持ち主、あなたの友人… …いろんな人の話を付き合わせて確認し、あなたが盗難車と知らずに乗っていた、 善意の第3者と確認されれば、それ以上追及されることもありません。 ただ、関係者の誰かの証言などで、あなたが容疑者ということになっていれば、 その限りではないでしょうね。 あなたが指名手配されているとか、逮捕状が出ているとかでなければ、 強制的に身柄を拘束されることはありません。 担当の警察官と相談して、日程を調整すれば良いですよ。 急を要する事件でなければ、多少時間が空いてもかまいませんが、 それは相手次第ですから、よく話をしてみてください。 逆に逮捕状が出ていれば、すぐにでも押しかけてくるかもしれませんし、 仕事の都合とかなんとか言っても、融通をきかせてくれる相手ではありません。 お友達にヘンな証言をされて、犯罪者に仕立て上げられないためにも、 早めに警察署に出向いて、証言してスッキリしたほうがいいですよ。

noname#245869
noname#245869
回答No.1

こんばんわ 拝見させてもらいました。 まずは、任意か強制か警察に聞けば早いです、任意なら拒否できますから。 言い方、悪いかもですが、この程度で強制連行はないですよ。 2週間先で全然大丈夫だと思います。 簡単に回答させてもらいました。