一体ど~したんダロウ?

このQ&Aのポイント
  • おまわりさん、頑張ってネ・・・
  • 都内のJR西口交番に行った仲間数名が、立たされている制服警官を見かける。
  • 通行人のおネエさんが警官を揶揄し、一同は警官を励ましましたが、その後の警官の姿が見えなくなりました。一体どうしたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一体ど~したんダロウ?

おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ! 早速、仲間数名と共に、都内JR西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。 すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体ど~したんダロウ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>一体ど~したんダロウ? 上司の叱咤が功を奏して、 それからは叱られることも、 立たされることもなかったとさ。

barneyshin
質問者

お礼

明確なお答えありがとうございます。 そうデスネ・・・? 警察は完全な縦社会なので、上司の命令は天の声ですので末端の警官は絶対に逆らえません。立たされていたその警官が何をやらかして上司に叱られていたのかは我々かどうこう言う問題ではないです。組織内組織などもげに存在するようですが、組織というの­は全体の2割が真面目にやっている人。6割が何もしない人で、残­りの2割が怠け者です。 今後の警察の活躍に期待しましょう!!