• ベストアンサー

上司が口出し PCの覚え方

マンツーマンで、パソコンの講座をしています。 上司は、後ろで自分の仕事をしています。 同じ部屋にいるためと、受講生が同年代ということで、いちいち、パソコンの指導について口出しをしてきます。 「ここはこう教えてあげて」「実際の資料と打ちながらやってあげて」と、ウルサイです。 しかし、上司は、パソコンなんか殆ど知らないし、私が10知っていたら、上司は2か3ぐらいです。 それなのに、教え方について、色々指図されたくないです。 受講生は、来年、マンションの理事長になる方で、パソコンを使えなくてはならない。 私は、分かりやすいテキストを購入し、補足説明の用紙を添えながら、教えているのですが、「テキスト?それより、○○さんが実際に打つ資料の作り方を教えるべきだと言います。 私は、「テキストは基礎であり、土台。○○さんが打つ資料は『応用』にあたる。土台をキッチリしないと、応用なんか出来ない。テキストを終えてから、実際に資料作成に入りますから」と説明するのですが、「いやダメだ。こんな通り一遍のテキストより、資料を実際に打つ方が身になる」と言い、譲りません。 上司ではありますが、パソコンに無知な上司から、パソコンの教え方が悪いと言われても・・・・。 上司の言うとおりにするべきなのでしょうか?ていうか正しい? それとも、私が正しいのでしょうか? ●私は・・・・  『まず、機能を覚える』→『覚えた機能を使って文書を作る』と覚えました。 ●上司は・・・  『資料を作る』→『その中で出てきた機能を、その都度覚えていく』 が、近道だと言います。 来週までに結論を出さなきゃいけないのですが、受講生にとってどちらが良いのか、わからないのです。 上司は、パソコンが無知なのですが、無知だからこそ、一番初心者に近いかもしれない‥‥という気はします。 言い争いも、発展したくないので、職場で、パソコンを使っていらっしゃる方に質問したいです。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は教える立場のほうの人間です。 ですから > 『まず、機能を覚える』→『覚えた機能を使って文書を作る』と覚えました。 この考え方は良くわかります。 確かに、現場の方かは > 『資料を作る』→『その中で出てきた機能を、その都度覚えていく』 が、近道だと言います。 こういう意見が良く出るのは確かです。 現場のほうでは、「早く使えるようになってもらいたい」という考え方があってこういった発言になるのだと思います。 その意見も良くわかるのですが。 あなたが、外部から招へいされて講師を担当しているのか、社内で選ばれて担当しているかによっても対応が違ってくるとは思いますが。 パソコンの講師ってね、教習が終わった後ではサポートできないのですよね。 だから、スクーリングの際も「(教習が終わった後でも)できるだけ、さまざまな場面にも対応できるようになってもらいたい」と思うのは自然なことだし、だから、一から順に系統立てて教えたいと思うの当然だと思います。 ある機能を紹介するのに、その前段階となる知識や機能からしっかり理解してもらいたいときっていうのはよくあります。 有る意味ではパソコン講師って「アプリケーションの持つ機能を紹介する仕事」だと思っています。 今のオフィスソフトは機能がものすごく豊富です。現場からすれば「そんな機能は必要がない」なんていわれるような機能はたくさんあります。 ただね、「知らなくて使えない」のと「知っていても使わない」のでは似ているようでずいぶん違いますよね。 現場でよく言われる、「必要な機能だけ教えてくればよい」というその機能を教えるのに、基本に戻って説明しなければいけないことは良くあるし、その基本を説明しようとすると、「そうじゃない、そんな回りくどいことは必要ない、今”この機能”を知りたいんだ」なんていわれることもよくあります。 例えば車の運転 ブレーキやハンドル操作やギヤの操作を一生懸命教えていたら「そんなまどろっこしいことじゃない、今スピードを出したいんだ」なんていわれます。それは簡単ですよ、アクセル踏めば良いだけですから。 目的達成、スクーリング終了、現場ではめでたしめでたし 数ヵ月後、教えていた方とばったり会ったときに 「車ってやつはなんて使いにくい機械なんだ」って言われます。 その理由を聞いたら 「止まろうと思ったら、アクセルをオフにして自然にとまるまで待たなきゃいけないし、曲がるときはガードレールにこするようにしなきゃ曲がれないし」 「そうそう、俺の車、なんかほかの車より遅いんだよねー、エンジン音はうなってるんだけど、どうして?」 で、聞いてみたら1速しか使ってない つまりは >上司は、パソコンなんか殆ど知らないし、私が10知っていたら、上司は2か3ぐらいです。 ということなんですよね。 ただ、上司もさることながら、あなたの教えている受講生の希望も聞かれたほうが良いと思います。 すぐ使えるようになりたいのか、しっかり使えるようになりたいのか それで、「使う機能だけ教えてくれ」ということであれば、その機能しか使えなくてもかまわない、そう割り切るしかないですよね。

質問者

お礼

私は、社内で選ばれて担当しています。 >その前段階となる知識や機能からしっかり理解してもらいたい 私はそうですね。 『○日までに使えるように』というノルマは無いので、じっくり、機能について、理解していただきたいのです。 多分、上司はそれと反対の >早く使えるようになってもらいたい だと思います。 すぐに結果を出して、使いこなせている受講生の姿を見たいのだと思います。 >「アプリケーションの持つ機能を紹介する仕事」 そうですね。実際に使うのは私じゃない。受講生です。 復習するかしないかによって、覚えるスピードも違ってくるし、そこから先は、自分で覚えるしかないのですから。 『今この機能が必要』と来る方は、それしか知らなかったり、機能を使うにも、単発なので、土台である『Wordとは』を理解してないので、操作が止まってしまうこともあります。 受講生の意見も聞いた方が良いですね。 実際にWordを使っていくのは、私でも上司でも無いですからね。 もし、使う機能だけと言われたら、割り切って教えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#140971
回答No.6

補足: 「上司への反論は実践をもって」ということ。 無批判に上司に従えっていうのじゃーないですよ。 先ずは、どこまで当を得ているのか? 先ずは、どこを軌道修正すべきか? これを議論を持って明らかにするのではなく実践結果をもってせよ! そういうアドバイスですよ。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ご指摘、重々承知しております。 私の意見も、上司に聞いてもらったり、一番良い講座の進め方を模索していくのがいいのだと思っています。 実際に講座をしながら、掴んでいくものと思っています。 ありがとうございました。

• boro-pc
回答No.5

>上司の言うとおりにするべきなのでしょうか?ていうか正しい? >それとも、私が正しいのでしょうか? 受講生さんのレベルがわからないのでなんとも言えないですね 初心者、であれば基礎知識がないとどうにもなりませんので質問者さんのやり方に賛成 ある程度のことはできる初級者、であるのならサンプルを元に説明して覚えてもらう方が早いでしょう(というかこれは質問者さんの言う応用にあたりますけどね) 文面の見た感覚では、上司さんが自分がちょびっと知ってるから自分がこうして欲しいってのをワガママ的に言ってるように受け取れるので… ●仮に受講生さんは超初心者として上司さんへの対応 今回の講座のスケジュールはどのようになっているのでしょう? (経緯や質問者さんの講座経験がいまいちわからないので…) 最終的にどのようなレベルにして卒業させて、そこまでどのようなことを教えていく等々を書面にして上司さんに許可を取る それでもガタガタ言うなら「私は一切口出ししないので、上司さんお願いします」と言っちゃえばよろしいのでは?

質問者

お礼

>上司さんが自分がちょびっと知ってるから まさに、それなのです(笑)。 文字を打って、色を変えたり太くしたり、ある程度の書式を作ることが出来て‥‥それだけです(爆)。 >今回の講座のスケジュールはどのようになっているのでしょう? 週1回の2時間講座。 来年理事長さんの受講生。Wordを使って、文書を作りたい。 今週の講座で5回目です。 フォントを太字だの斜体だのを変えて、箇条書きして単語登録して文字の切り貼りまで完了。 復習しない人もいればしない人もいるので、何ヶ月までに覚えるように指導しなくちゃ‥‥というノルマは、無いのです。 ご本人が、覚えた!と言ったら、覚えた ←漠然としてますが。 資料作りながらだったら、文字打ってるだけで1時間経っちゃうのですが‥‥ちょっと、上司の言うとおり、どうなるか、やってみる価値はあるのかな?とは、皆さんの回答を見て、思っています。 それで、覚えられたら、上司の目線と私の目線は違っていたとわかり、私も、今後の発展に大いに役立つと思いますので。 >「私は一切口出ししないので、上司さんお願いします」 でも、これを言ったら、上司はWord分からないので、出来ないと思います。 しかも、受講生や今5回目の時点で、上司よりWordが使えるようになったのです(汗)。

回答No.4

1、「あっ、そうですね!そういう教え方もありますね!」という対応が一つ。 2、ともかく、ダメ元で上司の意を反映したやり方を実践してみる対応が二つ。 教える側の意見の対立を顧客の前で露呈するのは愚の骨頂。 で、そういう場合は、部下は上司に従って先ずは実践してみることですよ。 「部長、さすがですね。やっぱし、実践的な講習ですとバシバシと入るようですね」 「で、総仕上げにテキストに沿って確認することにしました」 まあ、こういう対応がいいですよ。

質問者

お礼

>教える側の意見の対立を顧客の前で露呈するのは愚の骨頂。 それはさすがに、マズイので、勿論、お帰りになった後の話し合いでした。 そうですね。まずは上司の方針に従ってみます。 それで、バシバシと身に入れば、『この年代(このような方)には、この教え方が良いのか!』と、私も、新たな発見が出来るかもしれません。 ありがとうございました。

• arain
回答No.3

100人いれば、教え方は100通りあります。 どれが正解というものはありません。 受講生の覚え方に合わせたやり方を教えていくのが一番確実な方法です。 しいてあげれば、その講習が終わった後も「常にサポートつける」という状態(体制)になければ、 一部偏ることになりますが、仕事をしていく上で絶対に必要な部分の基礎を教えたのち、 その応用として実務を行い名が不足を補うという方法でしょうか。 基礎だけをやっても使わなければあっという間に忘れてしまいます。 それであれば実際に使用する機能に特化するのも一つの方法です。

質問者

お礼

テキストでは、絶対に必要な機能から、順次教えています。 テキストの初期段階が、切り貼り・書式・表作成ですので。 これが終われば、ちょっとテキストは一時中断して、仕事をしていく上で必要な書類のサンプルを使って、実践していった方が、いいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• DAIS0801
回答No.2

私は、ビジネスソフトのトレーニング講師をしているものです。 あなたのやり方も正しいとは思いますが、中級者向けまたは集合教育 向けではないでしょうか? マンツーマンの講習や年配の方にむけた講習では、上司の方の言うと おり、自分の作りたいものを作りながら、機能を順次覚えていくほう が覚え易いと思います。 多くの機能を講習で教えても、使わなければすぐ忘れてしまいます。 100の機能があっても実際に使う機能は2~3割ではないですか? 良く使う機能を中心に覚えてもらったほうが、効率が良いですね。 その上司の方は、PCの知識は浅いかも知れませんが、どちらの 方が受講生にとって効率が良いかは知っているのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

なるほど。ためになります。 上司の意見の方が、どことなく正しいようですね。 上司も年配なので、自分の覚え方と、似ているのかもしれません。 よく使う機能を中心としたテキストを使い、講習をしています。 来週からは、作りながら覚えて、流れを掴んでいけたら良いですね。 >その上司の方は、PCの知識は浅いかも知れませんが、どちらの 方が受講生にとって効率が良いかは知っているのでは無いでしょうか? そうかもしれません。 そう思うと、逆に上司に、色々助言を求めたくなってきました。 PC無知の上司にとって覚えやすい方法が、もしかしたら、受講生にも覚えやすくて、通じるところはあるのかもしれません。 来週から、上司の助言をもらって、講習を練り直してみます。 私が、ちょっと上の目線に立っていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• GENEI
回答No.1

職場の場合は上司に従うべきかなと思います。 ですが、意見は意見できちんと話しておかないとダメです。 上司は即戦力が欲しいのですね。 会社というのは即戦力を期待する所が多いです。 なので口出しをしてくるのだろうと思います。 指導的には間違っていないと思いますよ。 あと覚え方は1つじゃなく無数にあります。 なのでどれが正しいとかは無いですが、結果論になるので互いに言い争いをしても無駄になります。 今は上司に従うべきかなと思います。 その上司が納得出来れば質問者さんのやり方も考慮されると思いますよ。

質問者

お礼

期待してくれるから、口出しをしてくるのですね。 それならば、納得です。 教え方は、本当に、無数ですね。 上司に従おうと思います。 上司が納得できるような講座が出来たら、一歩、私の教え方の幅も広がると思って、上司の方針に従い、助言などを頂こうと思います。 ありがとうございました。