効果的なプレゼン研修資料の作成方法

このQ&Aのポイント
  • プレゼン研修の講師として新人に教える際、効果的な資料作成には図の活用が必要です。しかし、資料に図を挿入すると説明文が少なくなってしまう矛盾に直面しています。研修テキストには適切な説明文と図をバランス良く組み合わせ、受講者が後日でも理解できる資料を作成することが重要です。
  • プレゼン研修の講師をする際、研修資料には図を多く取り入れることが推奨されます。しかし、図ばかりでは短期的な理解に留まり、後日の復習や深い理解にはつながりません。適切な説明文と図の組み合わせを工夫し、効果的な研修資料を作成することが求められます。
  • プレゼン研修の講師を務める際、研修資料の作成に困っています。図を多く挿入すると説明文が少なくなり、図を少なくすると資料がわかりづらくなってしまいます。バランスの良い説明文と図を組み合わせ、わかりやすく論理的な研修資料を作成するためのヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼンテーションについて

今度、新人に対してプレゼン研修の講師をやることになりました。 現在、そのための資料を作成しています。 自分でプレゼンを行うことは得意なのですが、 その際、なるべく図を入れるようにします。 研修でも図の大切さを説きたいのですが、 研修用の資料(⇒つまり研修テキスト[パワーポイント])を 作成すると、どうしても文字ばっかりになってしまいます。 サンプルの図などは挿入しているものの、 説明などは文字ばかりになります。 かといって、研修テキストの説明文を減らし図を多くし、 残りを口頭で説明ばかりすると、その場限りの資料となってしまい 後日、研修受講者が見てもわからない資料になると思われます。 図を入れろと説いているくせに、研修テキストは図が少ない・・・ この矛盾に苦しんでますが、みなさんはどのような研修資料が いいと思われますか?

noname#119141
noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして まず、何を残したいか?をお考えください。 何を説明したいか?とは少し違うことご理解ください。 例えば、 新入社員さんが先に来るであろうプレゼンの時に、 ファーマットかの、ように使える資料を残したいのか? それとも、プレゼントは何か?みたいな考える種を残したいのか? これらでは、プレゼンの方法や準備、話し方まで全く違います。 私は文字ベースのプレゼンと図ベースのプレゼンは相手によって使い分けます。 比較的精密性を要求される場合、例えば、技術者間でのプレゼンなどのように前提知識が比較的共有されていたり、専門レベルの高い時には、文字ベースになります。 一方で、前提知識が曖昧であったり、深くよりも広くの情報を共有したい時には、図ベースのプレゼンを準備します。 今回の場合、もし私なら・・・ 自分が今回のプレゼンを作る過程そのものを題材にして、 時系列的に資料を作成しますでしょうか。 依頼から各段階で、その時、自分は何を考えたか?っで、 こうゆう資料になった。。。 一部、ボツにした資料なんかも見せます。 なぜ、ボツにしたのか?が大切でしょうか。 でしょうか。 個人的には、図を入れた方が云々みたいなウンチクは、 本に書いてありますから、面白く無いでしょう。。。 これのほうが、難しいかもしれませんよw

その他の回答 (2)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

我流だから、そのようなところでつまづくのではないですか。 プレゼンテーション方法の一般的な講習を受けているのですか。 プレゼンテーションを組み立てるスキルの講習を受けているのですか。 世間的にこれがスタンダードのようなバックグランドがあっての我流であれば、よいと思います。しかし、それもないのであれば、自分がプレゼンテーションの研修を受けたほうがよくないですか。

  • factor
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

サブテキストとして市販のプレゼン本を用意するとかはできるのでしょうか? MOLUさんのプレゼン自体はお手本になるべきだと思うので、理想のプレゼン資料を 作成する方が良いかと思います。 それでわからないとか見返したいとかになったら、市販の本を参照するのがよろしい かと。 それが難しいなら、パワーポイントのノートに必要な文章を書き込んでおいて、 ファイルを配布するのはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • プレゼンテーションのための資料

    今度、プレゼンテーションを行うことになりました。 その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。 プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。 しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。 プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか? ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • プレゼンテーション・パワーポイント の常識的なコツ

    パワーポイントの経験も、プレゼンの経験も、殆ど無いのに、 プレゼン資料を作って プレゼン(というより講習会講師)をやらねばならなくなりました。 内容は、インターネットWWWの使い方を説明するようなものでして、 ブラウザ画面を取りこんでそれに説明を加えたような図柄のスライドが多くはなるかと思います。 パワポの方は使いながら覚えるとしまして、 何度もプレゼン資料を作ってきた人なら常識的(感覚的)に知っているようなコツ 例えば ・プレゼン1時間につきスライドは何枚程度(またはスライド1枚につき何分)の  ペースで喋るのが妥当なのか。   ・見やすいスライドデザインの鉄則などは有るか ・使用する色彩になにか目安は有るか(こういう配色は見づらいので使わないとか) ・フォントについてはどうか(この位大きめでないと見えないとか、この書体は止めた方が良いとか) ・沢山の枚数のスライドを時間をかけず効率的に作成して行く秘訣(雛型を利用??) ・スライドに関わらず、全体の構成として、こうあるべきだということなど・・ このような事を 教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • メモの取り方

    僕は今、会社の研修を受けています。研修の方法は 黒板に書く、資料を渡されることはあまりなくほとんど口頭で説明するのみです。研修を聞く際、書くことに夢中になりすぎ聞き取れなかったり、講師の方が話すのが早く書けないことが多く続きます。こんな時皆さんはどうされてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Freshmanを対象にしたPowerpoint教育

    こんばんは。 新入社員研修を担当しております。 科目の中で毎年、Powerpointを使った自己紹介(内容自由)と、個別発表を行っておりますが、以下の点が気になりだしました。 1.内容が「自由」とだけあり、遊びの要素が多分に含まれてしまう 2.漠然としすぎており、プレゼンの「目的」「対象者」などを意識しての訓練にならない 改善すべく内容案を考案中です。 研修の趣旨は「資料作成に慣れてもらう」ことで配属後の教育の手間隙を省力化することなのですが、それ以上に「社会人としての資料作成のセオリーを理解」してもらうことが重要なのです。 内容案を考えているところですが、手がかりとしてfleshman対象のプレゼン基礎」のような情報を探しています。 資料のご紹介、もしくは経験談、アドバイスなどいただけたら幸いです。 教育環境 1.PCは一人1台 2.研修時間は3時間程度 3.受講者は30人程度 4.講師は社内の「達人」へ依頼

  • パワーポイント資料は絶対に横向き!?

    こんにちは。 長年、様々な研修講師を務める33歳のOLです。 本日、今勤めている会社の役員に 『パワーポイントで資料を作るときはいかなる時も横で作成するものだ』 と言われました。 確かに、会議資料やプレゼン資料などはスライドに写す際のことなどを考慮し 通常、横向きで作成するのは分かるのですが、研修資材を全て横で作成、 ということに納得がいきません。 今まで様々な会社の研修資材を作成、拝見してきましたが、内容によっては 縦のほうが見やすく(例えばトークスクリプトなど)むしろ縦の資材のほうが 多かったのではと思うほどです。 インターネットで調べても特にこのようなことは書いてないのですが、 役員が「そんなの常識だ」と言うのです。 実際にそのような常識はあるのでしょうか?

  • PowerPointでのプレゼン資料作成

    プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

  • Power Pointについて

    プレゼン資料を作成しているのですが、テキストの文字の大きさは最低でもどれくらいあったほうがよいでしょうか?プロジェクターに写したり、配布資料としてスライド6枚を1枚の用紙に印刷します。 フォントはMS Pゴシックです。

  • デビューのための最終テストが気になります

    今日新しい職に就きました仕事内容はケーブルテレビを取り扱います ちょっと気になることがあったので書かせていただきます この仕事では覚えることが多いので研修の講師は『暗記しなくてもいいのでどこに 何が書いてあることだけ覚えてください』 …………と本人がいっているのに確認のためのテストでは 何も見ずに問題を解かなくてはいけなかったのです(`Д´) しかもその問題は〇×や選択式や穴埋め式ではなく記述式がほとんどだったのです………… 問題もかなり難易度が高く例えば 電波障害地域とは何かわかりやすく説明してください パススルー方式とは何ですか? と言った内容の問題があり結果は惨憺たるものでした………… あとで講師に聞いたら『結果は特に評価しない』といっていたのですが、正直不安です 講師からすれば、何年ものベテランでたかだか30ページのテキストなんて余裕と思ったのでしょう しかし新人の私からすれば普段あまりテレビを見ないので日本語で書かれていても内容を理解するのがやっと………… 今までの研修のテストでは資料を見ながら解いていたので彼の行為には嫌悪感すら感じました 私が逆の立場なら、このような複雑はテストなら『どんな資料を見てもいいですよ』『あと時間が足りなかったら5分 おまけしますよ』といっていたでしょう とにかく研修講師のやり方に大いなる疑問を持ちます 『この仕事は暗記しなくていい。どこになにがあるかさえ覚えていればいい』と言っていたのに テストでは『資料を全部しまってください』 何ていうなんて矛盾以外の何物ではありませんか? 就業先は申し申しhotらいんでそこではデビュー前に最終テストのようなものがあり合格しないと そこで業務終了になること噂を聞きました(以前私はそこで働いていて最終テストの結果が良くなくて 解雇されたことがありました) いまはテストのことだけ気になります

  • PowerPointで自分で作ったデザインを保存する方法

    PowerPointでプレゼンの資料を作りたいのですが、自分で作ったデザインを保存しておき、次からも使えるようにしたいのです。背景とテキストボックスで入っている文字と図などをまとめて登録しておきたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか??デザインを保存する方法と適用する方法を分かる方がいればぜひ教えて下さい!

  • パワーポイントのノート機能について

    こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。 パワーポイントの質問です。 タイトルで何をしたいのか判別できなくて申し訳ありませんが、詳細は下記ご参照ください。 環境は下記になります。 OS=windows7 pro 64bit Office=PowerPoint2010 14.0.7173.5000(32bit) ■やりたいこと 研修の資料をパワーポイントで作成しており、複数人の講師が使用しています。 受講者には印刷したものを配布し、講師はノート機能を使って、説明する箇所や板書するところをメモしているのですが、講師によってノートの記載方法が違います。 講師の人数分同一のファイルを用意して、それぞれの人が自分にあったノートを作成するという方法もありますが、そうすると資料自体が更新されたときに、全てのファイルを更新しなければなりません。 資料自体は一つのファイルでノートの部分だけを講師各々が好きなよう作成するようなことは可能でしょうか? 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう