効果的なプレゼン研修資料の作成方法

このQ&Aのポイント
  • プレゼン研修の講師として新人に教える際、効果的な資料作成には図の活用が必要です。しかし、資料に図を挿入すると説明文が少なくなってしまう矛盾に直面しています。研修テキストには適切な説明文と図をバランス良く組み合わせ、受講者が後日でも理解できる資料を作成することが重要です。
  • プレゼン研修の講師をする際、研修資料には図を多く取り入れることが推奨されます。しかし、図ばかりでは短期的な理解に留まり、後日の復習や深い理解にはつながりません。適切な説明文と図の組み合わせを工夫し、効果的な研修資料を作成することが求められます。
  • プレゼン研修の講師を務める際、研修資料の作成に困っています。図を多く挿入すると説明文が少なくなり、図を少なくすると資料がわかりづらくなってしまいます。バランスの良い説明文と図を組み合わせ、わかりやすく論理的な研修資料を作成するためのヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼンテーションについて

今度、新人に対してプレゼン研修の講師をやることになりました。 現在、そのための資料を作成しています。 自分でプレゼンを行うことは得意なのですが、 その際、なるべく図を入れるようにします。 研修でも図の大切さを説きたいのですが、 研修用の資料(⇒つまり研修テキスト[パワーポイント])を 作成すると、どうしても文字ばっかりになってしまいます。 サンプルの図などは挿入しているものの、 説明などは文字ばかりになります。 かといって、研修テキストの説明文を減らし図を多くし、 残りを口頭で説明ばかりすると、その場限りの資料となってしまい 後日、研修受講者が見てもわからない資料になると思われます。 図を入れろと説いているくせに、研修テキストは図が少ない・・・ この矛盾に苦しんでますが、みなさんはどのような研修資料が いいと思われますか?

noname#119141
noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

はじめまして まず、何を残したいか?をお考えください。 何を説明したいか?とは少し違うことご理解ください。 例えば、 新入社員さんが先に来るであろうプレゼンの時に、 ファーマットかの、ように使える資料を残したいのか? それとも、プレゼントは何か?みたいな考える種を残したいのか? これらでは、プレゼンの方法や準備、話し方まで全く違います。 私は文字ベースのプレゼンと図ベースのプレゼンは相手によって使い分けます。 比較的精密性を要求される場合、例えば、技術者間でのプレゼンなどのように前提知識が比較的共有されていたり、専門レベルの高い時には、文字ベースになります。 一方で、前提知識が曖昧であったり、深くよりも広くの情報を共有したい時には、図ベースのプレゼンを準備します。 今回の場合、もし私なら・・・ 自分が今回のプレゼンを作る過程そのものを題材にして、 時系列的に資料を作成しますでしょうか。 依頼から各段階で、その時、自分は何を考えたか?っで、 こうゆう資料になった。。。 一部、ボツにした資料なんかも見せます。 なぜ、ボツにしたのか?が大切でしょうか。 でしょうか。 個人的には、図を入れた方が云々みたいなウンチクは、 本に書いてありますから、面白く無いでしょう。。。 これのほうが、難しいかもしれませんよw

その他の回答 (2)

• btob
回答No.3

我流だから、そのようなところでつまづくのではないですか。 プレゼンテーション方法の一般的な講習を受けているのですか。 プレゼンテーションを組み立てるスキルの講習を受けているのですか。 世間的にこれがスタンダードのようなバックグランドがあっての我流であれば、よいと思います。しかし、それもないのであれば、自分がプレゼンテーションの研修を受けたほうがよくないですか。

• factor
回答No.1

サブテキストとして市販のプレゼン本を用意するとかはできるのでしょうか? MOLUさんのプレゼン自体はお手本になるべきだと思うので、理想のプレゼン資料を 作成する方が良いかと思います。 それでわからないとか見返したいとかになったら、市販の本を参照するのがよろしい かと。 それが難しいなら、パワーポイントのノートに必要な文章を書き込んでおいて、 ファイルを配布するのはいかがでしょうか?