パワーポイント資料は絶対に横向き!?

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント資料は必ず横向きで作成するのが一般的ですが、縦向きの資料も場合によっては有効です。
  • 横向きのパワーポイント資料は会議やプレゼンなどでスライドを表示する際に見やすさを考慮して作成されることが多いです。
  • しかし、研修資材などの場合、縦向きの方が内容がよりわかりやすく伝えられることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント資料は絶対に横向き!?

こんにちは。 長年、様々な研修講師を務める33歳のOLです。 本日、今勤めている会社の役員に 『パワーポイントで資料を作るときはいかなる時も横で作成するものだ』 と言われました。 確かに、会議資料やプレゼン資料などはスライドに写す際のことなどを考慮し 通常、横向きで作成するのは分かるのですが、研修資材を全て横で作成、 ということに納得がいきません。 今まで様々な会社の研修資材を作成、拝見してきましたが、内容によっては 縦のほうが見やすく(例えばトークスクリプトなど)むしろ縦の資材のほうが 多かったのではと思うほどです。 インターネットで調べても特にこのようなことは書いてないのですが、 役員が「そんなの常識だ」と言うのです。 実際にそのような常識はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

パワーポイントは、プロジェクターに映し出すことが多いため、横で作成するのは当たり前となっているのは事実ですが、もちろん、絶対ではないと思います。 縦冊子にプリントアウトして使用するための資料であったり。。。今時は縦長に回せるモニターもあります。さすがに、プロジェクターを立てて使うことはないでしょうけど。。。 役員さん、固定観念にとらわれすぎです。 そんなんじゃ新しい発想浮かびませんよね?

saku1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、固定概念にとらわれすぎなのと、一度言ったことを訂正できずに いるところもあるのだと思います。 とりあえず必ず横でなくてもいいという世間の声を聞けてほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jagd-doga
回答No.4

『パワーポイントで資料を作るときはいかなる時も横で作成するものだ』 本当にそう言われたのでしょうか。 ちょっと違うニュアンスだったんじゃないですかね。 そんな決めつけはちょっと傲慢だと思います。 確かに、PCのモニタもプロジェクタも横ですけど、、、 そもそも縦で資料を作れてしまいます。 なぜ?ってハナシになります。 Microsoftはそんな非常識の機能の為に、ソフト開発費をかけたのか、 って事を考えると、そう言うニーズがあったのではないかと思います。 だから、そんな常識はないんじゃないですかね。 少なくともわたしは知りません。 ちなみに、縦に使うことがないかというと・・・あります。 使っていた(正確には配布された資料が縦だった)ことがあります。 誰もが知っている大手メーカーの資料(もちろん機密資料)です。 正直、どうしてパワーポイントにしたのか理由までは知りませんけどね。 私見ですが、プロジェクターやモニタに映す資料は横で作るべきだと思います。 縦に使いたかったとしても、横レイアウトで縦長に使いますね。 ただ、最近はよくパワーポイントを印刷して紙で配布される事があります。 それが横だったか縦だったかは記憶していませんが、 こういう用途なら縦で作る事ってあるのではないかと思います。 どうでしょうか。

saku1919
質問者

お礼

お礼遅れました、ありがとうございます。 確かに役員は少し傲慢なところがあります。 すべての資料(研修資材、プレゼン資材問わず)を横にしろと言われました。 もちろん私の過去の資材の話などもしましたが一度言ってしまったからには 訂正できない、という気持ちもあったのだと思います。 自分の資料ではなかったので、今回は横にしました。 でも決して横だけではない、ということが知れてほっと致しました。 ありがとうございました。

• aokisika
回答No.3

私はプロジェクター用の資料は横向き、冊子にする資料は縦で作っていますよ。

saku1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もまさに、プロジェクター用の資料は横向き、冊子(研修資材)はほとんど縦で作っています。 今回の質問で、とにかく絶対横だけではない、ということを知れてホッとしました。 ありがとうございました。

回答No.1

パワーポイントはプロジェクターなどで投影して使うもの 縦長に投影すると後方の聴衆は下部が見えない。 横長でも見やすい資料にするのが技量です    

saku1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、そもそもパワーポイントはプロジェクター用のものなので 横にする、という発想は間違っていないと思います。 でも配布する資料などは縦でもよいということがわかりよかったです。 ありがとうございました。