• ベストアンサー

Freshmanを対象にしたPowerpoint教育

こんばんは。 新入社員研修を担当しております。 科目の中で毎年、Powerpointを使った自己紹介(内容自由)と、個別発表を行っておりますが、以下の点が気になりだしました。 1.内容が「自由」とだけあり、遊びの要素が多分に含まれてしまう 2.漠然としすぎており、プレゼンの「目的」「対象者」などを意識しての訓練にならない 改善すべく内容案を考案中です。 研修の趣旨は「資料作成に慣れてもらう」ことで配属後の教育の手間隙を省力化することなのですが、それ以上に「社会人としての資料作成のセオリーを理解」してもらうことが重要なのです。 内容案を考えているところですが、手がかりとしてfleshman対象のプレゼン基礎」のような情報を探しています。 資料のご紹介、もしくは経験談、アドバイスなどいただけたら幸いです。 教育環境 1.PCは一人1台 2.研修時間は3時間程度 3.受講者は30人程度 4.講師は社内の「達人」へ依頼

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

時間が短いのでなかなかむずかしいかもしれませんが 「何かを筋道立てて説明する」ようなテーマを、各自に選択してもらうようにしてはどうでしょうか? 例えば、「会社に入ってからあなたが取り組みたいこと」というテーマで、パワーポイント5枚程度の資料作成として、 1.表紙 2.選択したテーマとその理由 3.テーマに関する具体的説明 4.スケジュール案並びにテーマに取り組むに当たっての課題 5.まとめ(or 抱負) こういった枠で、資料を各自1時間程度で作成して貰う、 その前段として2時間ぐらいでパワーポイントの手法を教える、 というのはどうでしょうか? 本来は、パワーポイントの使い方+プレゼンの仕方 がセットであるべきと思うので、午前中は手法伝授&資料作成、午後は各自の発表(プロジェクターがベストだが、なければ印刷した紙でプレゼン)という形がよいとは思うのですが・・・ 以上1つの考え方としてご参考いただければ幸いです。 なお市販の本では、例えば「パワーポイントを使った企画書の作り方」といったようなものであれば、こういった研修のヒントが込められているかと思います。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ研究してみます。面白い研修になりそうです。 筋道だてての説明というところがポイントのひとつですね。 がんばります。最後にお礼が遅れましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (1)

• ka210
回答No.2

「PowerPoint 教育」、「新入社員対象のプレゼン基礎」のような情報、とありますが、プレゼンテーションの基本スキルにフォーカスしたいという解釈でのコメントです。 3時間程度の研修時間ということで、その時間枠でいかにプレゼンテーションに必要な基本を頭に入れてもらうかというところがポイントになるかと思います。アプリケーション (PowerPoint) の使い方やそれを使っての見栄えの部分は後でどうにでもなると思いますので、個人的には PowerPoint でのプレゼンテーションの作り方については最小限(見出しと本文の入力の仕方程度)にとどめた方がよいかと思います。 課題については、No.1 の方の回答にあるような具体的なテーマの方が客観的に評価しフィードバックしやすいかと思います。 また、受講者全員が発表するのかどうか分かりませんが、発表した受講者に対して他の受講者(その発表の聴講者)から(たとえば、無記名式の用紙に内容や発表態度に対するフリーコメントなど記入して)フィードバックを直接的に本人に返す、というような方法もあります(これは私が実際に体験したもので、参考になると感じました)。 プレゼンテーションに関する市販本を探せばいくらでも出てくるとは思いますが、私が実際に参考になると思ったものを参考URLに記載しましたした(タイトルには「英語プレゼンテーション」とありますが、それ以上にプレゼンテーション手法のポイントが分かりやすくまとめられています)。

参考URL:
http://www.asahipress.com/new2/english/
Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 個人別のフィードバックは面白そうです。昔ギター教室の発表会で やったことがありますが、印象に残っています。 最後にお礼が遅れましたことをお詫びいたします。