• ベストアンサー

Power Pointについて

プレゼン資料を作成しているのですが、テキストの文字の大きさは最低でもどれくらいあったほうがよいでしょうか?プロジェクターに写したり、配布資料としてスライド6枚を1枚の用紙に印刷します。 フォントはMS Pゴシックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

プロジェクターでスクリーンに投影する場合は20pt以上は欲しいです。 できれば24ptくらいにしたいところです。 1ページ6スライドで印刷して紙で渡すなら16pt以上は欲しいですね。 どっちみちスクリーンに映すなら20pt以上です。 プレゼン資料にはあまり文字を書かないのが鉄則です。 要点だけをまとめ、後は絵やグラフなどで視覚的に訴えます。詳しい説明は口頭でしましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

最近、非常に注目されているプレゼンテクニックに高橋メソッドというのがあります。 この手法のポイントは「文字は大きければ大きいほどよい」というもの。 ちょっと極端な例ですが、「文字が大きいほどよい」というのは実感します。

参考URL:
http://www.rubycolor.org/takahashi/
  • sheltie
回答No.3

実際にプレゼンする際に使うスクリーンの大きさや、その部屋の大きさ、 どのぐらいの人数の人に見てもらうのか等によっても状況が少し違って くるとは思いますが・・・。 やはり最低でも16pt以上は必要になってくるのではないでしょうか。 プレゼンしようとするとどうしても1枚のスライドにいろいろな情報を 盛り込もうとしてしまいがちですが、スペースは限られていますので ごちゃごちゃしたスライドは逆効果になってしまいます。 Microsoft社のサイトに「プレゼンのポイント」を紹介するページが ありましたので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/powerpoint/point/point_con4_2.htm
  • neKo_deux
回答No.2

最低24ポイントとかって思って下さい。 「これより小さくしないと入らない」と言う場合、 ・文字を書きすぎ ・要約されていない と言う事で、分かりにくいプレゼンテーションになる場合が多いです。

• kzy1215
回答No.1

私の感覚で申し訳ないのですが、見やすさでいうのであれば12pt以上は必要かと思います。 他のアプリケーションにしても10.5ptは小さく感じるので。 しかも、配布資料として6枚のスライドを1枚の用紙(A4かな?)に印刷すると、縮小されて文字もより小さくなってしまいますので、最低でも12pt、余裕があれば14もしくは16ptあたりがオススメです。