• 締切済み

パワーポイントに関する質問です。

パワーポイントでプレゼンテーションを作成したのですが、入力した文字を画像として認識させる方法はないでしょうか。 理由としては、作成したスライド内の文字フォントが、普通のPCには入っていません。つまり、他のPCでプレゼンを行うと、そのフォントが例えばMSPゴシックなどに変換されてしまいます。そうなると、見やすさが半減する上、微妙に文字列の幅が異なってしまいます。 先ほど、その文字列をコピーして、形式を選択して貼り付け(図)を行ったのですが、文字の陰の色などが変化して、見やすい文字とは言えない状況でした。 「使用するPCにフォントを追加する」「一般的なフォントでプレゼンを作成する」以外の方法で、良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

テキストオブジェクトを選択して右クリックから「図として保存」 で問題なく画像になりましたよ。影も維持されます。問題ないこと を確認して「図の挿入」しました。

masagoto7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出来ました。 ただ、もうすでにプレゼンが完成しており、アニメーションの設定などを行っています。上記の方法の場合、設定を最初からやり直す必要があるので、他に方法があれば教えていただけませんか。

masagoto7
質問者

補足

いろいろと試している中で最善の方法がわかりました。 保存画面内の「オプション」だったか「ツール」の中で設定できました。「フォントの埋め込み」が可能で、 (1)編集する必要のない場合は、使用している文字のフォントだけの埋め込み (2)編集の可能性がある場合は、そのフォントのすべての文字の埋め込み 上記の(1)か(2)を選択することも出来ました。