• 締切済み

パワーポイントに関する質問です。

パワーポイントでプレゼンテーションを作成したのですが、入力した文字を画像として認識させる方法はないでしょうか。 理由としては、作成したスライド内の文字フォントが、普通のPCには入っていません。つまり、他のPCでプレゼンを行うと、そのフォントが例えばMSPゴシックなどに変換されてしまいます。そうなると、見やすさが半減する上、微妙に文字列の幅が異なってしまいます。 先ほど、その文字列をコピーして、形式を選択して貼り付け(図)を行ったのですが、文字の陰の色などが変化して、見やすい文字とは言えない状況でした。 「使用するPCにフォントを追加する」「一般的なフォントでプレゼンを作成する」以外の方法で、良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

テキストオブジェクトを選択して右クリックから「図として保存」 で問題なく画像になりましたよ。影も維持されます。問題ないこと を確認して「図の挿入」しました。

masagoto7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出来ました。 ただ、もうすでにプレゼンが完成しており、アニメーションの設定などを行っています。上記の方法の場合、設定を最初からやり直す必要があるので、他に方法があれば教えていただけませんか。

masagoto7
質問者

補足

いろいろと試している中で最善の方法がわかりました。 保存画面内の「オプション」だったか「ツール」の中で設定できました。「フォントの埋め込み」が可能で、 (1)編集する必要のない場合は、使用している文字のフォントだけの埋め込み (2)編集の可能性がある場合は、そのフォントのすべての文字の埋め込み 上記の(1)か(2)を選択することも出来ました。

関連するQ&A

  • パワーポイントの文字の基本

    海外でのプレゼンを行う際,パワーポイントの文字の種類(MSPゴシックやArial)は何を使うのが基本でしょうか?MSPゴシックは使うなと聞きましたが使うと文字化けでもしてしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします.

  • パワーポイントのフォントについて

    初めて質問をします。 私は、パワーポイント2000を使用しています。 それで、罫線ツールで表を作成し、その中に文字を書き込み、フォントを「MS明朝」にしたのですが、保存後、再度開いたときに、表の中の文字のフォントが、「MSPゴシック」になっていました。これは、なぜなんでしょう???わかる方いらっしゃいますか? 因みに、フォントを「MSP明朝」等、「MS明朝」以外に設定すると、再度開いたとき、その状態で開かれます。「MS明朝」って何かあるのでしょうか??? 文字がきちんと揃う「MS明朝」を使いたいのですが、この状態だと、ファイルを開くたびに、当該箇所のフォント再設定を行わなければいけません。 対処方法、もしくは、明確な回答をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • Power Pointについて

    プレゼン資料を作成しているのですが、テキストの文字の大きさは最低でもどれくらいあったほうがよいでしょうか?プロジェクターに写したり、配布資料としてスライド6枚を1枚の用紙に印刷します。 フォントはMS Pゴシックです。

  • パワーポイントの初期設定

    パワーポイントビギナーです。 新規作成時に書式形式を書式設定したいのですが、できるのでしょうか。 具体的には、書式の段落設定を0.5から0にする、フォントをMSPゴシックから他のフォント・サイズにする、文字入力ボックスをすべて消す です。

  • MacとWindows間のパワーポイントファイルのやりとり

    PC初心者です。MacのPowerPoint(2004)で作製したファイルをWinのPowerPoint(2003)で開くと、一部の図が表示されなかったり、フォントによっては文字の幅が変わって描画領域からはみ出たりします。特に仕事相手がWinユーザーのときに困っております。何か解決策がありますでしょうか(文字についてはOsaka、MSPゴシックやTimes体は大丈夫な様なのでこれらのフォントのみを使う手があるかとは思っております。図についてはどうしたらよいか全くわかりません)。どうぞよろしくお願い致します。

  • パワーポイント2007について

    パワーポイント2007使用です。 PC1、PC2と2台のパソコンでプレゼンを作成しています。 最終的にPC1にて1と2の両方のプレゼンを1つにしようと思いました。 どのプレゼンも背景に写真を入れています。 ところが、PC2のスライドすべてをコピーし、PC1のプレゼンにコピーしたのですが、背景がない状態になります。 コピーした際、背景までをもコピーする方法はないのでしょうか。

  • Excel2010グラフのFont

    Excel2010でグラフを作成すると横軸、縦軸のFONTが「テーマの フオント」であるMSPゴシック 文字の大きさ10でできあがります。 このテーマのFONTである「MSPゴシック 文字の大きさ10」を 自分の好みのFONTに変えたいのですが方法を教えてください。 現在はMSPゴシック 文字の大きさ10で出来たグラフの縦軸、横軸をいちいち選択しFONTを変更していますが手数がかかります。

  • Wordで斜め文字のフォント

    word2003・2007を使用しております。 テキストボックスに文字をいれ→コピー→形式を選択して貼り付け→図→貼り付け完了です。そこで回転?斜めすると文字フォントがMSPゴシックからsenturyに変更されてしまいます。どうすればMSPゴシックになりますか?よろしくお願いします。

  • パワーポイント 応答なしについて

    NECパソコン LAVIE C LC700/4を つかていますが、パワーポイントでスライド作成中に 文字変換、フォントや、貼り付けコピーなどを行うと すぐ固まって、「応答なし」になります。 スライドは現在、250枚くらいで、480MBくらいまでになっています。 何か対策はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeでどのホームページを見ても文字をおっきくするにはどうすればいいでしょうか??

    ホームページによっては文字が大きかったり、小さかったりします。「Google Chromeの設定」→「オプション」→「詳細設定」→「フォントや言語」を押すと明朝系、ゴシック系、固定幅フォントと3つあります。 文字を一時的にではなくズーと大きくしたいと考えているのですが、 その場合どれを変更すればいいのでしょうか?? 現在明朝系MSP明朝が16pt ゴシック系MSPゴシックが16pt 固定幅フォントMSゴシック13pt とありますがどれをいじくればいいのでしょうか???

専門家に質問してみよう