パワーポイントのフォントについて

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2000を使用している際に、罫線ツールで表を作成して文字を書き込むと、フォントが保存時に自動的に「MSPゴシック」に変更されます。
  • フォントを「MS明朝」以外に設定すると、その状態で再度ファイルを開くことができますが、「MS明朝」は特殊なフォントであり、保存時に変更されてしまいます。
  • 対処方法や明確な回答は、現在のところ不明ですが、フォントを「MS明朝」にしたい場合は、ファイルを開くたびに当該箇所のフォント再設定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントのフォントについて

初めて質問をします。 私は、パワーポイント2000を使用しています。 それで、罫線ツールで表を作成し、その中に文字を書き込み、フォントを「MS明朝」にしたのですが、保存後、再度開いたときに、表の中の文字のフォントが、「MSPゴシック」になっていました。これは、なぜなんでしょう???わかる方いらっしゃいますか? 因みに、フォントを「MSP明朝」等、「MS明朝」以外に設定すると、再度開いたとき、その状態で開かれます。「MS明朝」って何かあるのでしょうか??? 文字がきちんと揃う「MS明朝」を使いたいのですが、この状態だと、ファイルを開くたびに、当該箇所のフォント再設定を行わなければいけません。 対処方法、もしくは、明確な回答をお持ちの方、宜しくお願い致します。

• IKJ
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagan
回答No.2

あるいは、PowerPoint2000で新規データで表をつくって、その中の文字を「MS明朝」としてみても保存されませんか? それで保存できれば、そのファイル固有の問題だと思われます。

IKJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前作成したファイルを流用して作成した場合保存できませんでした。元ファイルがおかしかったのでしょうね。 新規に作成して、無事に保存できました。

その他の回答 (1)

• Pagan
回答No.1

PowerPoint2003で表をつくって「MS 明朝」を設定してみましたが、普通に保存されました。  Powerpoint2003にバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。