• ベストアンサー

パワーポイントのフォントについて

パワーポイント2010で作成しています。 発表は2016を使って スクリーンに投影します。 作成段階で フォントは HGP創英プレゼンスEBをつかっていますが 文字数が増えてくると なんだか太くて見にくそうですが MSP明朝 や メイリオを使った方がすっきりした感じがします。 パワーポイントの場合 HGP創英プレゼンスEBを使うのと明朝やメイリオを使うのとはどちらがスクリーン上 では見やすいのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

印刷物の本文などは明朝体のほうが読みやすいでしょうが、スクリーンに投影するプレゼンならメイリオのようなゴシック体のほうが視認性が高いと思います。 HGP創英プレゼンスEBはゴシック体寄りのデザインなので、プレゼンでも読みやすいでしょう。プロポーショナルで表示される文字列では、字間が詰まってしまって視認性が落ちるかもしれません。 Windowsが8.1以降なら、游ゴシックもおすすめです。 http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku5.html http://thepopp.com/fonts-for-powerpoint/