• ベストアンサー

パワーポイントのフォントについて

パワーポイント2010で作成しています。 発表は2016を使って スクリーンに投影します。 作成段階で フォントは HGP創英プレゼンスEBをつかっていますが 文字数が増えてくると なんだか太くて見にくそうですが MSP明朝 や メイリオを使った方がすっきりした感じがします。 パワーポイントの場合 HGP創英プレゼンスEBを使うのと明朝やメイリオを使うのとはどちらがスクリーン上 では見やすいのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.1

印刷物の本文などは明朝体のほうが読みやすいでしょうが、スクリーンに投影するプレゼンならメイリオのようなゴシック体のほうが視認性が高いと思います。 HGP創英プレゼンスEBはゴシック体寄りのデザインなので、プレゼンでも読みやすいでしょう。プロポーショナルで表示される文字列では、字間が詰まってしまって視認性が落ちるかもしれません。 Windowsが8.1以降なら、游ゴシックもおすすめです。 http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku5.html http://thepopp.com/fonts-for-powerpoint/

関連するQ&A

  • 投影するときのエクセルのフォントについて

    エクセル画面を プロジェクターで投影して研修に使おうと思います。 パワーポイントではありません。単純にエクセル画面です。 このとき 今までは HGP創英プレゼンスを使っていましたが、文字がはっきりしません。 メイリオがいいと聞きましたが、XPにはこのフォントは標準装備されていなそうですが、ビスタでメイリオを使ってエクセル画面を投影することは可能でしょうか。 文字が崩れたりはしないのでしょうか。 エクセルの作製は ビスタまたはセブンで作成し、発表会場のPCはXPです。 今作成中ですが至急どなたか教えてください。

  • 「HGP創英プレゼンスEB」というフォント

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り「HGP創英プレゼンスEB」というフォントについての質問です。 ※環境はすべてWinXP-SP3 Office2003です。 私は今まで長年使っていたノートPCで「HGP創英プレゼンスEB」というフォントを多用していました。 この度、別のデスクトップPCで同じように作業しようとしたところ「HGP創英プレゼンスEB」がありませんでした。 調べてみるとこのフォントはOffice2003には入っておらず、他のソフトなどのおまけで付いてきたことがわかりました。 私の場合、思い当たる節として筆まめという葉書制作ソフトをインストールしたことがあります(随分昔にアンインストールしているのですが、フォントは残っていてずっと使えていたんですね。) しかし、この筆まめのソフトはもう手元にないのでインストールすることは出来ません。 この「HGP創英プレゼンスEB」のフォントだけでもダウンロードできるのでしょうか? また、どこで入手可能なのかサイトや方法を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのフォントンについて再質問

    先ほど質問したのですが、いただいた回答を全部見ないで終了させてしまいました。 改めて質問いたしますのでよろしくお願いいたします。 エクセル画面を プロジェクターで投影して研修に使おうと思います。 パワーポイントではありません。単純にエクセル画面です。 このとき 今までは HGP創英プレゼンスを使っていましたが、文字がはっきりしません。 ピントは合わせていますので読めるのですが、後ろから見ると薄く感じるそうです。 メイリオで作成した時、XPでそのままの文字で投影できるかどうか知りたいのですが。 メイリオがいいと聞きましたが、XPにはこのフォントは標準装備されていなそうですが、ビスタでメイリオを使ってエクセル画面を投影することは可能でしょうか。 文字が崩れたりはしないのでしょうか。 エクセルの作製は ビスタまたはセブンで作成し、発表会場のPCはXPです。 今作成中ですが至急どなたか教えてください。

  • パワーポイントのフォントについて

    初めて質問をします。 私は、パワーポイント2000を使用しています。 それで、罫線ツールで表を作成し、その中に文字を書き込み、フォントを「MS明朝」にしたのですが、保存後、再度開いたときに、表の中の文字のフォントが、「MSPゴシック」になっていました。これは、なぜなんでしょう???わかる方いらっしゃいますか? 因みに、フォントを「MSP明朝」等、「MS明朝」以外に設定すると、再度開いたとき、その状態で開かれます。「MS明朝」って何かあるのでしょうか??? 文字がきちんと揃う「MS明朝」を使いたいのですが、この状態だと、ファイルを開くたびに、当該箇所のフォント再設定を行わなければいけません。 対処方法、もしくは、明確な回答をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 特定のフォントが表示されなくなりました

    パワーポイントを使っていますが、突然(今日から)、特定のフォント(HGP創英角ゴシックUB)が表示できなくなりました。具体的には、MSPゴシックに変わってしまっています。印刷しても同じです。HGP創英角ゴシックUBを使っているどのファイルも同じ現象で、PCの再起動をしても復旧しません。どうすればよいでしょうか?

  • パワーポイントでメイリオフォント

    Windows7でパワーポイント2013を使っているのですが 編集中のパワーポイントのファイルで 文字入力の際にメイリオフォントが選べなくなりました。 他のフォントは選べるのですが。 何か理由はあるでしょうか? なお、新規作成の際にはメイリオフォントを選ぶことができます。

  • 筆王のフォントをパワーポイントで使用する方法

    現在、結婚式準備で席次表を作成しているのですが、 吉という漢字の方で、口の上が土の漢字(つち吉)を使う方がいらっしゃって困ってます。 筆王にはこのフォントはあるようなので、席札は筆王で印刷したのですが、席次表を現在パワーポイントで準備しているため困っております。 パワーポイントでも筆王のフォントが使えれば問題なさそうなので、どなたかMicrosoft パワーポイントで筆王フォントを使う方法はないでしょうか?? なお、当方Windows Vistaを使用しているためメイリオフォント等も試したのですが、席次表は明朝体で印刷したいため、メイリオですと、吉の字だけ変になってしまい困っております。 外字神社のフォントも試したのですが、やはりMS 明朝とは異なるため印刷すると変になってしまいます。 どなたか綺麗に印刷する方法をご存知ないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • ホームページのフォント

    タグでホームページを作成します。 通常 のフォントは『MSPゴシック』などで表示されますが、ここの部分を『HGP創英角ポップ体』であらわしたいのですが、うまくいきません。 http://heo.jp/tag/font/font.html#5 ↑ のように <font face="HG Pゴシック創英角ポップ体">教えて!goo</font> と入力してもなりません。どのようなタグをつかえばいいでしょか?

  • パワーポイントでフォントボタン

    パワーポイントでフォント自体の割り当てをツールバーボタンにできませんでしょうか。 と、いうのも、フォント切り替えをツールバーのポップアップからスクロールさせて選ぶのが 苦痛のためです。フォントはWindowsに標準でインストールされているメイリオや、Arialといった フォントです。 説明画像を作りましたので、ご覧ください。 OS:Windows7 パワーポイント2003 or 2010

  • フォントがモニター上で正しく表示されません

    デフォルトで入っているフォントが画面上で正しく表示されません。解決法はありますでしょうか? ハード:IBM X60s OS:Win XP 状況: ・MS Officeにデフォルトで入ってるゴシック系のフォントが、モニター上でギザギザしたような表示になってしまう。 (→HG創英角ゴシックUB、HGS創英角ゴシックUB、HGP創英角ゴシックUB。MSゴシック、MSPゴシックなどは普通に表示される。) ・Officeワード、エクセル、パワーポイント上で同じ現象。 ・ただし、印刷したり、パワーポイントのスライドショーで表示した場合は正しく表示される。 他にどのような情報を提示すればよいかさえ分かりませんが、どうぞアドバイスをお願いします。