• ベストアンサー

パワーポイントの文字の基本

海外でのプレゼンを行う際,パワーポイントの文字の種類(MSPゴシックやArial)は何を使うのが基本でしょうか?MSPゴシックは使うなと聞きましたが使うと文字化けでもしてしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします.

• gooik
  • お礼率27% (23/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

ご自分のパソコンでプレゼンをされるなら 日本語フォントであるMSPゴシックなどでも良いですが, 最近は発表する際には先方のパソコンを使わざるを得ない場合などかあるためにできるだけ英語フォントの方が良いと思います。 特にギリシャ文字などはうっかりすると日本語フォントが紛れ込みますので,Symbolなどのフォントを確実に選択するように注意してください。 パワーポイントなどのスライド表示用の文字はゴシック体が基本です。 WindowsならArialなどが相当します。 Times系の縦横の線幅の違うものは印刷物には適していますが, プロジェクタなどでは水平線が細いために離れたところから見づらいので できるだけ避けるようにしましょう。

gooik
質問者

お礼

素早く的確な御回答,ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

パワーポイントのファイルには、フォントを埋め込むことが出来ます。 こうしておけば、そのファイルをどんな言語のウィンドウズ上で開く ときでも、フォントが文字化けしないで済みます。方法は以前の回答で 説明しましたので、そちらを参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3474071.html