• ベストアンサー

パワーポイントからのWeb書き出し(ベトナム語)について

ベトナム語を入力した、パワーポイントをhtml形式で書き出した際、パワーポイントの時点では、きちんと表示されていた、ベトナム語が文字化けしてしまいます。 パワーポイントは、文字コードをUTF-8、フォントをArialで書き出しているのですが、ブラウザで表示すると文字化けしています。(なお、パワーポイントではArialでベトナム語を入力しています。) パワーポイントを書き出す際、ベトナム語が文字化けしない設定をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

PowerPoint2004でしたら、OS自体の言語環境をベトナム語にしてみるとどうなりますか? 私自身、ベトナム語環境にすると文字が理解できませんから、怖くて出来ないので恐縮ですけど。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/international/ 環境設定でベトナム語を有効にしてから、最上位に持っていけば、画面全てがベトナム語になります。

fujii0611
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 試行錯誤しているうちに、ベトナム語で表記したパワーポイントは 〔Webページとして発行〕→〔Webオプション〕→〔エンコード〕で 〔ドキュメント保存する形式〕をベトナム語(Windows)にし、 〔フォント〕もベトナム語を選択、 プロポーショナルフォントを英語のフォントに設定したところ 無事表示されることを発見しました。 Kindon98様に教えていただいた方法もぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポイント03を使ってます。

    パワーポイント03を使ってます。 オーとしぇいぶと使い基本図形を挿入し、文字を入力しようとしてます。 入力のときにARIALのフォントがデフォルト設定になっているようで 毎回ARAIALの文字がでてきてしまいます。 私としてはTIMESNEWROMANをデフォルト設定にしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。教えていただけますか。

  • パワーポイントの文字の基本

    海外でのプレゼンを行う際,パワーポイントの文字の種類(MSPゴシックやArial)は何を使うのが基本でしょうか?MSPゴシックは使うなと聞きましたが使うと文字化けでもしてしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします.

  • ベトナム語のアクセント記号が文字化けで消えます

    翻訳会社に勤務している者です。 ベトナム語が分かる方で、コンピュータにも詳しい方に伺いたいのですが、普段パソコンでベトナム語を入力する際には、どのようなフォントをご利用でしょうか。 ベトナム語をグラフィックソフトのイラストレーターで表示させると、アクセント記号が消えてしまい、困っています。 使用フォントはTimes New RomanやArialといったごく一般的なものなのですが、Wordやexcelで表示されるのに、イラストレーターに貼り付けると文字の上のアクセント記号のようなものが消えてしまうのです。 原因・対処法、どちらでも構わないので何か参考になる情報をご存知でしたらぜひご一報ください。

  • Premiere Elements 9でベトナム語

    はじめまして。 Mac OS XにAdobe Premiere Elements 9をインストールし使っております。 映像に乗せる言語に一部ベトナム語を使いたいのですが、 ベトナム語をタイトルのテキスト部分にコピペすると文字化けしてしまいます。 ネットで調べた所、ベトナム語に対応しているMac OSのフォントは 「Lucida Grande」とのことなので設定しましたが、文字化けしてしまいます。 環境設定でベトナム語を選択していますが、やはり変わりません。 因みに他のアプリケーション(例えばmiというテキストエディタ) では文字化けせずにベトナム語がコピペができます。 何方かコピペしてベトナム語が表示される方法をご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントでメイリオフォント

    Windows7でパワーポイント2013を使っているのですが 編集中のパワーポイントのファイルで 文字入力の際にメイリオフォントが選べなくなりました。 他のフォントは選べるのですが。 何か理由はあるでしょうか? なお、新規作成の際にはメイリオフォントを選ぶことができます。

  • ベトナム語について

    ベトナム語について質問が2つあります。 1.Yahooのメールで受け取ったベトナム語のメールが 文字化けして読めないのですが、 エンコードなどで読めるようにするには どうしたらよいのでしょう? 2.ベトナム語で「文字化け」はなんと言うのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ワード、パワーポイントのフォント

    ワード、パワーポイントでフォントを変えようと、打った文字を反転させて、上のバーのフォント選択の部分でやろうと思ってるフォントを選んだのですが、クリックしてもフォントが変わりません・・。何個かはできるのですが、やろうと思っているフォントの「Century」「Arial Narrow」は何か特別な設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Photoshop(CS2)のベトナム語対応について

    Photoshop(CS2)のベトナム語対応について Photoshop(CS2)にてベトナム語のアイコンを作成しています。 その際に、ベトナム語を文字ツールで入力すると文字化けしてしまいます。 言語の選択項目に「ロシア語」等はあるのですが、「ベトナム語」が見つかりません。 そもそも、CS2ではベトナム語は使えないのでしょうか? 知ってる人がいましたら教えてください。

  • 統合漢字をWEBより入力し文字化け

    CJK統合漢字をWEBより入力しブラウザとEXCELで表示させたいのですが、 文字化けを起こし’?’となって困っています>< どのように解決すればよろしいでしょうか。 設定している文字コードは PHP 文字コード utf8 MySQL 文字コード utf8 になります。 よろしくお願いします。

  • wordpressがMySQLに日本語データを格納する際の文字コード

    初めまして、satsukimaと申します。 現在他のブログからの引越し作業を行うべく、wordpressのインストールを終えました。 そして別のブログサイトからのテキストデータをMySQLに流し込もうとしています。 ところが日本語の部分にのみ文字化けが発生してしまいます。 wordpressではMySQLに日本語データを格納する際、どのような文字コードを使っているのでしょうか? 以下の5点を試しました。 1.utf8の端末でMySQLのCLI(mysql client)から"insert into"コマンドを使ってデータを追加しましたが、CLIのselect文とブラウザの両方で確認したところ日本語部分で文字化けが発生します。 2.ブラウザから通常通りに管理画面より日本語の入力を行うと文字化けせずに正常にブラウザに表示されます。 3.しかし正常にブラウザに表示されるデータをCLIのselect文にて確認すると文字化けが発生します。CLI端末の文字コードをutf8、euc、shift-jis、iso-2022-jpで試しましたが、やはり「?????」といったような文字列が表示され、文字化けします。 4.MySQL Query Browserからselect文を実行すると、ブラウザ上で正しく表示されているデータは正常に表示されます。 5.自分で書いたPHPスクリプトでselectを実行しブラウザから表示させると、文字化けします。ブラウザの文字コードをutf8、euc、shift-jis、iso-2022-jpで試しましたが、文字化けします。 どなたかヒントでも頂けないでしょうか。 ぜひ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう