Power Pointフォント不具合対策

このQ&Aのポイント
  • Power Pointで文章を打っているとフォントが勝手に変更される不具合に悩まされています。
  • 対応策として、オートコレクトオプションの設定を調整し、スペルチェックを有効にしていますが、問題は解消されていません。
  • 今回の論文では、MS Pゴシックフォントを使用したいので、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Power Point フォント不具合について

助けて下さい!!!! Power Pointで不可解な現象に悩まされています。 現 象 パワーポイントで文章を打っていると、フォントが勝手に変更される    (MS Pゴシックで打った文が、何かの拍子にCalibriに勝手に変わり体裁が崩れてしまう) 使用ソフト Power Point 2010 使用OS Windows8 これまで行った対応策 ↓ (1)文章校正 オートコレクトオプションの「テキストをタイトルのプレースフォルダーに自動的に収める」チェックボックスをOFF (2)文章校正 オートコレクトオプションの「テキストを本文のプレースフォルダーに自動的に収める」チェックボックスをOFF (3)文章校正 Powre Pointスペルチェックの「入力時にスペルチェックを行う」チェックボックスON (4)文章校正 Powre Pointスペルチェックの「文脈に応じたスペルチェックを行う」および「スペルチェックの結果を表示しない」チェックボックスはOFF 以上の対応を取っているのですが、不具合は解消しません。 今回プレゼンする論文は絶対MS Pゴシックで作成したいです(これが一番美しく仕上がるのです)! どうかお知恵を貸して下さい<(__)> 以 上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんにちわ。 おそらく、OSの誤動作により起きている可能性があります。 手順1:OS誤動作修復作業 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”WIN8 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、手順1にてインストールしたソフトをアンインストール。他のソフトとの競合を防ぐためです。 手順2:ドライバー更新 Driver Booster Freeと検索し、このソフトを使い、ドライバー全体の更新をしましょう。 上記のOS修復作業、PC全体のドライバー更新により勝手にフォントが変わるのが解消されるかと思います。 再度、フォントの変更を行ってみてください。 >>今回プレゼンする論文は絶対MS Pゴシックで作成したいです(これが一番美しく仕上がるのです)! どうかお知恵を貸して下さい<(__)> ・私も大学時代、論文でMS明朝かMSPゴジックで作成しました。MSPゴジックはきれいですよね。人に強調してほしい部分の文章は太字、普通の太さで使い分けたり、色分けしたりしましたね。卒業論文の発表とかでバリバリ使いました。 論文作成は大変ですが、頑張ってくださいね。応援しています。

dosparaabc
質問者

お礼

<(__)> sata-nnさん、コメント有難うございます!!!! そうですよね、MSPゴシックって素晴らしいですよね!!!! もう、素晴らしい論文発表するにはこれしかないですよ!!!! まずはあなた様のアドバイス通り頑張ってやってみます)ノシ