副業ライターとして始めるために知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 副業ライターを始めるためには、まず自身の経験やスキルを活かすテーマを見つけることが重要です。
  • また、パートナー企業の選別や単価設定などの情報を収集し、事前に準備をすることも大切です。
  • 副業ライターはフリーランスとして仕事を受けるため、自己管理能力やスケジュール管理のスキルも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業ライターを考えています

当方、都内で会社員(契約社員)をしています。 今年は、昨年と比較しての業務時間の短縮により、年間収入が数十万円減少する見込みです。 フリーな時間も若干増えたので、SOHOのようなチャンネルで、ライターの仕事を始めようと考えています。 これまでプロとしてのライター経験があるわけではありませんが、HPやブログなどで、カルチャーや社会学に関する記事を書いて、独自に収斂を積んできたので、それらを宣伝材料として、営業しようと考えています。 しかしながら、フリーランスで仕事を開拓して、記事を書くというのは、初めての経験であり、業務を受託するパートナー企業の選別や、一記事あたりの平均的な単価、その他、仕事に付随する様々な注意点など、事前に情報武装したうえで、取り組みたいと考えています。 この分野に関して詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 フリーランスというのは全て自力で行なうものですよ。 まずは記事を書く。 それをもって出版社に売り込み交渉する。 そういう地道な努力が必要ですよ。

maniacHP
質問者

お礼

orangezzzz様 ご回答、ありがとうございます。 そうですね。大変だと思いますが、可能な範囲でチャレンジしてみます。