上司との人間関係で困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司との人間関係について困惑しています。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めます。
  • 上司が私が受講した英語研修についてメールでお礼を言ってきましたが、返信できずに困っています。
  • 部内での他部署主催の研修で良い講習会だと評価され、上司にその報告をしたら嫌味っぽい返信がきました。どう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との人間関係

人間関係というか、どのような対応を取ってよいのか分からないでいます。良きアドバイスをいただけると幸いです。   直属の上司(部長)さんが、以前私を含めて数人の方に自分が受講した英語研修を説明する機会があり 私もその説明会に参加いたしました。 参加後、部長さんから英文にてその時使った資料と 「こんな私の講習会に参加してくれてありがとう」といった内容が書かれたメールが送られてきました。 英語が苦手な私はその英文を訳すのに時間がかかり、 私も、英語で返さなくてはと思っていたのですが 仕事がばたばたとした為、お礼のメールを送れずに そのままの状態となっておりました。 それから2ヵ月後、他部署主催の研修がありそれに部の代表として 参加した私は講師の方から頂いた資料を部内に「とても良い講習会でした」と付け加えメールを送付しました。 そのメールに、部長さんが「昨日の講習会受講者からよき講習会だとメールをもらいました。私も先日講習会をおこないましたが、その際 何の反応もなかった正直な方からの言葉ですから本音であり重きがあると思います。」という嫌味?を、研修の講師とその上司宛にメールを送りました。 実際、私もお礼のメールをしなかったわけですから非があるのですが なぜこのタイミングでこのような嫌味を?と困惑もしております。 いまさら2ヶ月前のお礼を言ったところで、部長さんには「いまさら?」と思われそうですし、 かといってこのままで言い訳でもなさそうですし、どういった対応をすれば一番、丸くしこりがなく解決しますでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私も先日講習会をおこないましたが、その際 >何の反応もなかった正直な方からの言葉ですから本音であり重きがあると >思います。」という嫌味?を、研修の講師とその上司宛にメールを送りました。 BCCかCCであなたのところにも来たってことですか? 受け取った講師の方もこれだけでは「?」でしょうね。 まあ、部長も大人気ない。 お礼を期待して「ありがとう」メールを送ったのでしょうか。 >英語が苦手な私はその英文を訳すのに時間がかかり、 >私も、英語で返さなくてはと思っていたのですが >仕事がばたばたとした為、お礼のメールを送れずに 英語で返さなくても良かったのにね。 いずれにせよ今から何をしても「いまさら」です。 次は日本語でいいから簡単に返しときましょう。

chimaki102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >BCCかCCであなたのところにも来たってことですか? CCで入ってきました。 本当、今何をしても今更なんですが、無視は良くないですよね。 やっぱりここは私が大人になって、ひとつ頭を下げたほうがいいですかね?? はぁ~憂鬱