• 締切済み

あまり身内などに好かれたくない

私は女性なんですが、男性の身内や男性の先生のような人に好かれたくありません。母親や、女性の身内や先生には好かれたいのです。いくら好かれても大丈夫です。 先生(学校の)というのは、特定の生徒とそんなに仲良くしないと思いますが、それが自分と仲良くなって普通より好かれているかもしれないと感じると距離を置きたくなります。自分から話しかけたりなど仲良くしたいと思って行動するのですが、あまり近づかれるとどうしていいのか分からなくなります。 異性の身内は、突き放されていても仲良くしたいとあまり思わないのです。やたら優しくされたり、可愛がられると嫌になります。気持ち悪いとまで思うこともあります。表には出しませんが本当に嫌なんです。そんな風に思いたくないし、どうして素直に受け入れられないのか分かりません。 友人にも少しそういう感情があって、私が一番好きだなんて思われたり、そう自分が感じると嫌でたまりません。他にも友人がいたり、私がいなくても大丈夫だけど一番大事に思ってくれているのなら大丈夫です。 私しか親密な友人がいないという人がちょっと嫌なのです。嫌いなのではなく、なぜか嫌だと思ってしまうのです。このままでは嫌なやつになってしまいます。 どういう気持ちでこうなってしまうのでしょうか?何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.7

参考までに。 身内男性は父しかいないため、考えた事なかったですが、他人や先生に特別視される事が中学時代から嫌です。 で、普段、菩薩顔の人に着眼してしまいます。 めざましテレビ大塚さん(逸見さんが亡くなった時、フジから白羽の矢が立った、元NHKの1番人気アナ) テンプスタッフ篠原社長(マザコン企業家な部分に惹かれて、テンプスタッフ歴は長いです) 美輪明宏さんも気になるかなあ・・・ おすぎさんが理想の旦那で、太田光代さんみたく、旦那太田光から依存される夫婦生活関係には耐えられません。 私以外にもいるんですね・・・知らんかった 私の場合、親が不仲で不安定な家庭に育ちました。 結婚する人が信じられません。私は不幸な生活が結婚生活って認識があるんで。 ちなみに社会に出てから、平和な家庭がある事を知って、愕然としました。 よそのお父さんって、暴力沙汰起こさないらしいですね。 ↑今でもそれは信じてないし、聞いてびっくりしました。 こんな事普通に書いて、引かれたら嫌だな・・・とサラッと心配。でも、あまり気にしません。似た思考?脳?の方って、ネットしてると確実にいますね。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内に男性が何人いるか、家庭環境なども関係してくるんですね。本当にネット上には自分と同じような人がいるものです。父親もその家によって全く違うと思います。暴力的な人や、怒らない人まで様々ですよね。

回答No.6

そこまで申告とも思えませんが、念のため。 対人依存症・対人恐怖症・若しくはその両方の傾向がある要に感じられます。質問者様自信が深刻だと感じられる、若しくは思春期(何歳まで、という定義も困難でしょうが)を過ぎても改善されないようであれば専門医にご相談されることをお勧めします。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう傾向があるのですか。考えてもみませんでした。こんな病気があるんですね。よく知りませんでした。大人になってもこのままならちょっと深刻ですね。

回答No.5

私の職場に奈良の大仏に酷似した一見40代後半に見えるも、実際には20代後半の同僚がいるのですが その男性は入社当時から他の同僚社員には見せない恍惚の笑顔を度々私にのみ放つのです。 身の危険を感じた私は彼に対する鎖国モードを徹底し、来たるべき「聖戦」に備えておりました。 が、ある日私が業務上の失策で部内全体から冷遇されていた時、彼がそっと私のデスクに熱いコーヒーを差し出したのです。 ホンの一瞬ではありますが「抱かれてもいいかも」と思った瞬間でした。 草々

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub204.htm
saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目が40代後半なのに、20代の方がいるんですね。見てみたいです。そういう状況でも優しくされると私はダメですが、確かにそんな時に優しくされるととてもうれしいでしょうね。

noname#10837
noname#10837
回答No.4

なんとなくわかります。 私も異性の友人や同僚に好意をもたれると急に気持ち悪くなって、大嫌いになってしまうことがあります。 (むこうはそんな気でなかったかもしれないけど、容姿のことをほめられすぎたりすると、かえって気があるのかと気持ち悪くなってしまうのです。) 友人で自分以外に相手がいない人が嫌というのも、すごくわかります。 でも、親友が自分以外の人と自分よりも親密だったりすると、悲しくなったりします。 質問者さんはたぶんお若い方のような気がしますが、若いときって潔癖症なところがあるので、そうなることは珍しいことではない気がします。 かつて自分もそうだったので。 これからいろんな人と付き合って、自分もいつかさびしいと思うようになったら、友人が自分にべったりになるのもある程度許せるようになるかもなぁ。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな風に思う人も私だけではないのですね。親友が他の人と仲良くするのは私も嫌です。そんなに珍しいことではないというのは良かったです。考えが若いのかもしれませんね。

回答No.3

10代、特に思春期のころは、男性に対しての意味のない嫌悪感はけっこうあるものです。 子どものころとは違い、「異性」として認識する時期でもありますからね。親兄弟でもイヤになったりはしますよ。 NO1さんのパーソナルスペースにおいても、~異性=わけのわからないもの~と感じ始めているので、とてもストレスを感じるのだと思います。 オトコは汚いしクサイ オトコは無神経で乱暴だ オトコは怖い オトコの考えはわからない たぶんですが、こんな考えが漠然とあったりしませんか? いや実際そのとおり、間違っていません^^; ですがこの世界の半分はオトコ。 「オトコなんてそんなもんでしょ」と軽くいなしてしまいましょう。 嫌悪するのではなく、そういうものなんだと思えば、気持ちは楽になると思いますよ。 それにオトコからみても、‘女性はわからないもの’ですから(やはりお互い別の生き物ですね(笑) そう思ったうえで、オトコの良いところをみつけていけば、身内への嫌悪感も薄れるでしょうし、男友達もできるかもしれません。 「お父さんは家の中じゃだらしなくて汚いけど、会社で仕事してるのはいつもと全然違うなー。がんばってくれてるから、ご飯も食べれるしオコヅカイももらえるんだよなー」とか。 男女問わず、相手を理解する努力をすること、これが一番重要だと思いますよ。 またその時期は、異性がきらい=同性の方がいいという意識が芽生えたりしますね。女子高とかだとなおさらです。 同じ考えを持ったものが集まるのは自然ですが、さらに自分の考えや気持ちを相手に押し付けるのはよくないですね。 その友人にも「もっとほかにも目を向けたら?」と忠告なさっては?それでもダメなら、素直に距離をおきましょう。 貴女のその2つの感情は、とても自然な感情ですよ。 嫌悪しないで、なぜそうおもったのか?そしてどういう風にこれをとらえていこうか?と、考えてみてください。 視点を変えると、また新しい発見や考え方が見えてきますから。 とりあえず人の半分はオトコです。 気に病まず、長い人生つきあっていくか~の楽な気分でいきましょうね^-^

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな考えありますね。自分がそう思われたら嫌なのに人にはそう思ってしまいます。女子高で同性が仲良くなるのはそういう意味もあったのですね。変な考えだと気にしていましたが、そうでもないんですね。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

おはようございます。 早起きしすぎたので、また寝ると思いますが、その前に回答します。 あなたは、あなたに頼ってくる一匹オオカミ的(一匹羊的?)な寂しがりやがうっとおしく感じるそうですが、それはわたしもそうですよ。 重たく感じて嫌なのです。 あなたしか頼る人がいないかのように、精神的にもたれかかってくる人が嫌なのです。 それは、あなたが甘えんぼさんだから、同じ甘えんぼさんが気に入らないから。 そんなに大きな心の持ち主ではないので、ずっしりもたれかかってくるとスイッと逃げたくなるから。 そういう人物をそうだと見抜いてしまうのは、あなたもそういうところが少しあるから。 別にあなたは嫌なやつにはならないと思います。 ちょっぴり神経質なだけです。 相手を嫌だなと感じたら、少し距離を置いてしらんぷりしていたらいいんです。 以上は、わたしが勝手に考えて、自分で納得している考え方ですが、あなたには当てはまるかどうかは自信がありません。どうでしょうか?

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重い気持ちは困りますよね。私にもそのような気持ちがあるから見抜いてしまったり、嫌だと感じたりするんですね。少しあるかもしれないです。嫌なら距離を置くべきですね。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

おはようございます。 ご質問文を拝見して、ぱっと頭を過ぎったのは、心理学でいうところの、「パーソナルスペース」という概念です。この言葉が、どういうことをさすかというと「コミュニケーションをとる相手との物理的な距離」のことです。 人はみなそれぞれ、この「パーソナルスペース」をもっていて、自分の意に反してこのスペースに入り込んでくる相手に対し、嫌悪感を抱くことがあるのだそうです。 ご質問文には、嫌悪を抱いてしまう方との物理的な意味合いには触れていらっしゃいませんが、もしかして、質問者さんが嫌悪感を抱いてしまう相手の方は、この「パーソナルスペース」を越えて、近付いてくるという傾向にはありませんか? 見当違いでしたらご勘弁くださいね。問題解決の何かの糸口になれば幸いです<m(__)m>

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm
saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーソナルスペースですか。意識したことがないですが、今度チェックしてみたいと思います。パーソナルスペースという言葉を初めて知りました。

関連するQ&A

  • 好きになる人がなんとなく身内に似ている

    意識して好きになっているわけではないのですが、 あとから思うと、好きになったり気になる外見の男性が、兄に似ていることが多いです。 兄はあっさりした顔立ちで薄い?感じなのですが、そういう見た目の人を好きになりがちです。 別に兄にたいして恋愛感情があるとかでは全くないのですが、 最近別れた人の写真を偶然みつけて、ふと見返してみたらその人が本当に兄に外見が似ていて そっくりで自分でもあれ?とびっくりしました。(付き合っていた時はそこまで似てるとは思わなかった) それを友人に話して写真を見せたところ、確かにかなり似ている、と言われました。 でも、身内にそっくりな外見の人を好きになるなんておかしい、気持ち悪いし すごく引いた!と言われてしまったのですが 普通の人はそういうことは有りえないし、変というか、やはり気持ち悪いと思いますか?

  • 好みの異性タイプ=身内の異性!?

    私は20代♀です。 最近『好みの異性のタイプ=身内の異性(父と兄)に似てる…!?』 と思い始めました。 男性の好みは、 私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。 周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて よくよく考えてみたところ、 小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、 無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな? と考えました。 そこで皆さんに質問です。 自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと 共通点がありますか? 男性も女性も、どちら様もご回答いただければと思います。

  • 兄弟姉妹への感情

    異性の兄弟がいる方に質問です。 異性の兄弟に対して、性的な感情は一切持たないものなのでしょうか? というのも、私の友人(♀)は、とても大きな胸の持ち主なのですが(しかも綺麗) 彼女にはお兄さんと弟さんがいます。 彼女は実家暮らしで、自宅では お兄さんや弟さんの前でも全然気にせずブラ1枚になったり、 ノーブラで、前かがみになると胸が丸見えになるぐらいのゆったりとしたTシャツを着てたり するので、こちらがドギマギするのですが、身内だと全くいやらしい感情は沸かないものなのですか? オンナの私ですら、触りたい・・・って思うほど美巨乳なので、いくら身内とはいえ、 男性のお兄さんや弟さんがムラムラしないほうが不思議です。 逆も然りで。 ものすごいカッコイイ男性がいたとして、その人に女性の兄弟がいるって聞くと 同じ屋根の下に暮らしていて 妹さん(もしくはお姉さん)は、一度もモヤモヤした気持ちなどにならないのかな・・って思うんです。 私は女性で、妹しかいないので、異性の兄弟がいる感覚が分かりません。 くだらない質問で申し訳ないし、聞いたところでどうなるわけでもないのですが、、 教えてください><

  • 本当に人を好きになる、ということ

    20代男性です。自分の恋愛感情というものに、どうしても確信を持てません。 今少し親密な異性がいて、好意を持っています。相手も同じ気持ちを持っていて欲しいと願っているし、こちらに関心がないのではないかと思えるような出来事があると大変へこみます。総合して、今私が彼女を「好き」であることは否定できないと思います。 しかし、大変自分勝手な夢想ですが、もし彼女と私が付き合うことになったら、ずっと誠心誠意好きでいられる自信がありません。というのは、私が(友達として以上に)仲良くありたいと思っている異性が彼女以外にも何人かいるからです。自分がいいと思った異性に対しては、そうでない異性や同性とは明らかに違う態度で接してしまうし、そのような異性と近づく出来事があると、一時的にでも恋愛感情に近い感情を持ってしまいます。以上のことから、私は自信を持って彼女を「好き」であると言えないのです。 私は今まで、人を好きになるという経験は人並みにしてきたと思うし、恋人がいたこともあります。しかし最近のこのような状態を思うと、結局自分の好みに合う異性なら誰でもいいのではないか、本当に人を好きになったことなどないのではないか、と思えるのです。 で、お聞きしたいのは以下の点です。 1.私のような恋愛感情の持ち方はありふれたものですか? 2.そういう人は、自分の恋愛感情にどう折り合いをつけていくべきでしょうか?複数の異性に色目を使ってしまうことを承知で、ある一人だけを誠意を持って愛せるよう努力していくべきか、あるいは本当に自信を持って愛せる人と出会うまで、自分の感情を封印するべきでしょうか? 3.あなた個人にとって、「本当に人を好きになる」とはどういうことですか? 男性女性、双方のご意見をお聞きしたいです。何かご不明な点がありましたらお尋ねください。よろしくお願いします。

  • 私の身内と親密すぎる人を好きになりました

    身近で誰にも相談できないので投稿させて頂きます。 好きな男性がいます。 それは兄の同級生で友人であり、私の母親とも仲が良い男性です。母にしてみれば可愛いダメ息子のような感覚で、兄は同級生で気の置けない友人として接しています。 最初は兄に近しい感覚で飽く迄友人として仲良くしていましたが、最近恋心が芽生えました。 何度か二人で遊んだ事があります。一緒に居た事は兄も母も知っています。兄にはその男性から「ちょっと妹を借りた」と連絡をしたようです。もちろん何もありませんでした。ですが母は表層的に見てですが、一緒にいることにあまりよい顔をしません。万が一、私の娘に軽々しくお手付きされてはたまらないという感情が見えています。 連絡はあまりとりませんが、稀にメールなどを送るときちんと返信はあります。 お酒は入っていましたが私の母に、「私と付き合ってもよいか?」という事を何度か聞いていますが、素面に戻ると全くそのようなそぶりは見せません。酔った勢いで好きだと言われた事はあります。ですが、その後の私へのフォローはありません。ですが、なんとなく相手の男性からも多少の好意(憎い、嫌いではないという意味で)はあると思っています。本意は分かりませんが、「可愛い」とも言ってくれています。ただ、必ず最後は「母の娘だから」と言われてしまい、かつ最近身内連中からの「お前は○○ちゃん(私)の事が好きなんだろう」「娘は絶対あげない」などの冗談半分のからかいにより私自身も動けない状態です。 好きだと思いの丈をぶつけて、結果破綻したときにその男性と私の身内などの関係性を考えるとこのまま黙って静かに想うだけが一番いいんじゃないかとも思ってしまいますが、異性として好きなので、私の気持ちとしても気づいて欲しいという思いもあります。 何分、兄、母との関係の間に私もそこに途中参戦したような感じですので、付き合いで言えば私より兄や母の方が長いのです。 相手が私を好きか・・というのももちろん気になりますが、私は今後この男性にどう接してよいのか思いあぐねています。身内の手前、この男に惚れたのだと堂々と言える程の気風は私にはありません・・。前には母がいて、後ろには兄ががっちりガードしています。20も半ばになって恥ずかしいのですが、母は私の男性関係を割と気にしています。 皆様、ダメになった時に相手の周りの関係にひびが入るような方を好きになった場合、どのようにされますか?

  • 異性としての感情抜きで男性から嫉妬されたら

    女性の皆さんに質問させてください。 ◎男性から異性としての感情抜きで嫉妬された事はありますか? ◎また、突然そういう感情を突然打ち明けられたらどう思いますか?  (ビックリする、迷惑、不愉快、etc ・・何でも構いません) 簡単にでもいいのでお願いいたします。 難しければ、それほど深く考えなくても結構です。 「好きな女性がいるけれど相手にしてもらいない」 という嫉妬はよくありますが、 そうではなくでただ単に、異性としての感情は別として、 異性の人に嫉妬した事が少し昔(10代終わり頃)ありました。 しかも、その女性とは不仲だったのに、 苦しくなって自分の気持ちを彼女に話してしまいました(笑) 普段は絶対自分の気持ちは人に話しません。 (ネット友達以外では彼女だけ) ところが、この話を他の女性の友人に話したら、 「あんたねー、言われた方の身にもなってみなよ。  こんな迷惑な話ないよ。何て言っていいかわからないし。」 と言われました。 どういう訳か、その女性とは今でも友人で、 子供の写真を送ってくれたり、友人を紹介してくれたり、 自分にとっては単なる異性とは別の大事な存在です。 (自分の彼女にはそこまで自分の気持ちは話せません。) 【関連】(この状態に似ています) http://question.excite.co.jp/qa2438712.html 妙な結果になりましたが、これは例外的な話ですよね。 彼女がどういう気持ちだったのか、今でも謎です。。。

  • 異性愛者が気持ち悪く感じる

    私は同性愛者で、レズビアンです。 今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。 男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。 ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。 また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って「やっぱり女と付き合えない」と言い出すことを軽蔑しているのに、私も同じ感覚で男性と付き合って「やっぱり男と付き合えない」とノンケの女性と同じ考えを抱いてしまった経験があります。ちなみにこの男性は気持ち悪く感じるどころか好きになれるかもしれないと思ったので付き合いましたが、恋愛感情を抱くことはどうしてもできませんでした。 私は、自分の中のこの矛盾が最低で恥ずかしい、と思っています。 同性愛者の方で、異性愛を気持ち悪く感じる人はいらっしゃいますか。 どのように考えれば、気持ち悪いと思う感情をなくすことができると思いますか。 つたない文章で分かりにくかったかもしれませんが、回答をお待ちしております。

  • 身内に見えるって・・・・

    先日、会社の人たちとスキーにいってきました。 仲いい人がほとんどだったんですが、中には今までに ほとんど話したことがない人もいました。 でもそのスキーをきっかけに男性一人と仲良くなり、2人で食事を しました(たまたま帰りが一緒になったからです)。 そのときに私はなんか変に意識してしまい緊張していたのですが、 相手はまったくそんなことはなかったようです。 今回のように2人で話したことがなかったから緊張したとメールを 送ると、「自分は緊張しなかった。でも私と一緒にいると身内のように 感じてしまう」と返信がありました。 これはどういう意味なんでしょうか? 男性からみて(もちろん女性も)ご意見お願いいたします。

  • 真剣に悩んでいます

    自分がゲイなのではないのかと悩んでいます。 仕事柄いろいろな人と会うので、仕事上で知り合った女性はたくさんいるのですが、 「彼女にしたい!」などと思いません。 あくまで仕事で知り合った人、過去に一緒に仕事した人、という目でしか見ず、 それ以上の親密な関係になりたいと感じません。 一方で、男性といる時間の方が、女性といるより楽しいし、居心地がいいと感じます。 物心ついた頃から異性にはあまり興味がなく、 同性と遊んだりする方が多かったです。 エッチな本やビデオを見ても、 「何が楽しくて堂々と裸を晒してるの?」 としか思えず、セックスに対しても、 「お互いの生殖器を合わせるなんて気持ち悪い!」 と思っています。 高校時代は共学の学校だったのですが、 その学校の女子があまりにもガサツで、 全女に対して嫌悪感まで持っていました。 大学は工学系で、生徒の過半数が男でしたが、 友人と飲みに行ったりカラオケに行ったりするのがとても楽しかったです。 ようは女性といるより男性といる方が楽しいと感じるわけです。 しかし男性を恋愛的な意味で好きになったことがあるわけでもありません。 自分が自覚してないだけで、やはり自分はゲイなのでしょうか? もしゲイだったとして、ゲイであることはひた隠しにするべきなのでしょうか?

  • 身内が亡くなっても悲しくないのは問題ですか

    不快な気持ちにさせてしまう質問であると承知で投稿することをお許しください。 このような内容を直接話す相手がいないのでこの場をおかりします。 家族を数年の間、母親、父親、妹を事故や自殺で亡くしました。 家族関係は良くも悪くもなくごく普通の核家族でした。 亡くなった時、私は30歳前後の社会人でした。 いずれも突然だったので驚きましたがなぜか悲しい、悔しいという感情が 湧いてこず、平常な気持ちでした。3人とも一瞬で命を落とした形だったので むしろ、苦しんまなくて良かったじゃんと、正直、感じました。10年以上経ちますが、今も同様の気持ちです。 命日とか特に思い出しもしません。墓参りも行く気にもなりません。というか、忘れて生活しています。 家族なのに、遠い親戚を無くしたような鈍い感覚です。 周囲が家族関係で悩んで試行錯誤したり、 有名人が身内を無くしてメンタルが参っている様子をみたり、 心臓病の子供に何億という寄付を集めて海外で手術させる …という話がありますが いずれも外から表面上の内容を聞いているだけですが 人それぞれ理由があるだろうけどそこまで悩むの?頑張るの?と 心のどこかで思ってしまいます。 このように、私は人間らしい感情を欠如したままで、またそういう苦労をしないで 生きていっても人間的になにも成長出来ないだろうなあ、と少し悩みます。 今40を越え、単身です。パートナーも生涯の友人もいません。 きっと、人の親になっていたら自分以外の命の尊さを学べたと思うのと同時に 家族がいてもいなくても人生は結局、自身の健康と、振る舞いと運次第という気持ちが あります。 今は、人生の終末期、死んだ時に社会への迷惑を最小限にと、思っています。 それに向けて生きていくことが私の唯一で最大の目標です。 このように結局は、自分だけことしか考えられない 他人のを尊いと思えない私は問題でしょうか。