• 締切済み

あまり身内などに好かれたくない

私は女性なんですが、男性の身内や男性の先生のような人に好かれたくありません。母親や、女性の身内や先生には好かれたいのです。いくら好かれても大丈夫です。 先生(学校の)というのは、特定の生徒とそんなに仲良くしないと思いますが、それが自分と仲良くなって普通より好かれているかもしれないと感じると距離を置きたくなります。自分から話しかけたりなど仲良くしたいと思って行動するのですが、あまり近づかれるとどうしていいのか分からなくなります。 異性の身内は、突き放されていても仲良くしたいとあまり思わないのです。やたら優しくされたり、可愛がられると嫌になります。気持ち悪いとまで思うこともあります。表には出しませんが本当に嫌なんです。そんな風に思いたくないし、どうして素直に受け入れられないのか分かりません。 友人にも少しそういう感情があって、私が一番好きだなんて思われたり、そう自分が感じると嫌でたまりません。他にも友人がいたり、私がいなくても大丈夫だけど一番大事に思ってくれているのなら大丈夫です。 私しか親密な友人がいないという人がちょっと嫌なのです。嫌いなのではなく、なぜか嫌だと思ってしまうのです。このままでは嫌なやつになってしまいます。 どういう気持ちでこうなってしまうのでしょうか?何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.7

参考までに。 身内男性は父しかいないため、考えた事なかったですが、他人や先生に特別視される事が中学時代から嫌です。 で、普段、菩薩顔の人に着眼してしまいます。 めざましテレビ大塚さん(逸見さんが亡くなった時、フジから白羽の矢が立った、元NHKの1番人気アナ) テンプスタッフ篠原社長(マザコン企業家な部分に惹かれて、テンプスタッフ歴は長いです) 美輪明宏さんも気になるかなあ・・・ おすぎさんが理想の旦那で、太田光代さんみたく、旦那太田光から依存される夫婦生活関係には耐えられません。 私以外にもいるんですね・・・知らんかった 私の場合、親が不仲で不安定な家庭に育ちました。 結婚する人が信じられません。私は不幸な生活が結婚生活って認識があるんで。 ちなみに社会に出てから、平和な家庭がある事を知って、愕然としました。 よそのお父さんって、暴力沙汰起こさないらしいですね。 ↑今でもそれは信じてないし、聞いてびっくりしました。 こんな事普通に書いて、引かれたら嫌だな・・・とサラッと心配。でも、あまり気にしません。似た思考?脳?の方って、ネットしてると確実にいますね。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内に男性が何人いるか、家庭環境なども関係してくるんですね。本当にネット上には自分と同じような人がいるものです。父親もその家によって全く違うと思います。暴力的な人や、怒らない人まで様々ですよね。

回答No.6

そこまで申告とも思えませんが、念のため。 対人依存症・対人恐怖症・若しくはその両方の傾向がある要に感じられます。質問者様自信が深刻だと感じられる、若しくは思春期(何歳まで、という定義も困難でしょうが)を過ぎても改善されないようであれば専門医にご相談されることをお勧めします。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう傾向があるのですか。考えてもみませんでした。こんな病気があるんですね。よく知りませんでした。大人になってもこのままならちょっと深刻ですね。

回答No.5

私の職場に奈良の大仏に酷似した一見40代後半に見えるも、実際には20代後半の同僚がいるのですが その男性は入社当時から他の同僚社員には見せない恍惚の笑顔を度々私にのみ放つのです。 身の危険を感じた私は彼に対する鎖国モードを徹底し、来たるべき「聖戦」に備えておりました。 が、ある日私が業務上の失策で部内全体から冷遇されていた時、彼がそっと私のデスクに熱いコーヒーを差し出したのです。 ホンの一瞬ではありますが「抱かれてもいいかも」と思った瞬間でした。 草々

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub204.htm
saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目が40代後半なのに、20代の方がいるんですね。見てみたいです。そういう状況でも優しくされると私はダメですが、確かにそんな時に優しくされるととてもうれしいでしょうね。

noname#10837
noname#10837
回答No.4

なんとなくわかります。 私も異性の友人や同僚に好意をもたれると急に気持ち悪くなって、大嫌いになってしまうことがあります。 (むこうはそんな気でなかったかもしれないけど、容姿のことをほめられすぎたりすると、かえって気があるのかと気持ち悪くなってしまうのです。) 友人で自分以外に相手がいない人が嫌というのも、すごくわかります。 でも、親友が自分以外の人と自分よりも親密だったりすると、悲しくなったりします。 質問者さんはたぶんお若い方のような気がしますが、若いときって潔癖症なところがあるので、そうなることは珍しいことではない気がします。 かつて自分もそうだったので。 これからいろんな人と付き合って、自分もいつかさびしいと思うようになったら、友人が自分にべったりになるのもある程度許せるようになるかもなぁ。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな風に思う人も私だけではないのですね。親友が他の人と仲良くするのは私も嫌です。そんなに珍しいことではないというのは良かったです。考えが若いのかもしれませんね。

回答No.3

10代、特に思春期のころは、男性に対しての意味のない嫌悪感はけっこうあるものです。 子どものころとは違い、「異性」として認識する時期でもありますからね。親兄弟でもイヤになったりはしますよ。 NO1さんのパーソナルスペースにおいても、~異性=わけのわからないもの~と感じ始めているので、とてもストレスを感じるのだと思います。 オトコは汚いしクサイ オトコは無神経で乱暴だ オトコは怖い オトコの考えはわからない たぶんですが、こんな考えが漠然とあったりしませんか? いや実際そのとおり、間違っていません^^; ですがこの世界の半分はオトコ。 「オトコなんてそんなもんでしょ」と軽くいなしてしまいましょう。 嫌悪するのではなく、そういうものなんだと思えば、気持ちは楽になると思いますよ。 それにオトコからみても、‘女性はわからないもの’ですから(やはりお互い別の生き物ですね(笑) そう思ったうえで、オトコの良いところをみつけていけば、身内への嫌悪感も薄れるでしょうし、男友達もできるかもしれません。 「お父さんは家の中じゃだらしなくて汚いけど、会社で仕事してるのはいつもと全然違うなー。がんばってくれてるから、ご飯も食べれるしオコヅカイももらえるんだよなー」とか。 男女問わず、相手を理解する努力をすること、これが一番重要だと思いますよ。 またその時期は、異性がきらい=同性の方がいいという意識が芽生えたりしますね。女子高とかだとなおさらです。 同じ考えを持ったものが集まるのは自然ですが、さらに自分の考えや気持ちを相手に押し付けるのはよくないですね。 その友人にも「もっとほかにも目を向けたら?」と忠告なさっては?それでもダメなら、素直に距離をおきましょう。 貴女のその2つの感情は、とても自然な感情ですよ。 嫌悪しないで、なぜそうおもったのか?そしてどういう風にこれをとらえていこうか?と、考えてみてください。 視点を変えると、また新しい発見や考え方が見えてきますから。 とりあえず人の半分はオトコです。 気に病まず、長い人生つきあっていくか~の楽な気分でいきましょうね^-^

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな考えありますね。自分がそう思われたら嫌なのに人にはそう思ってしまいます。女子高で同性が仲良くなるのはそういう意味もあったのですね。変な考えだと気にしていましたが、そうでもないんですね。

• nyaon28on
回答No.2

おはようございます。 早起きしすぎたので、また寝ると思いますが、その前に回答します。 あなたは、あなたに頼ってくる一匹オオカミ的(一匹羊的?)な寂しがりやがうっとおしく感じるそうですが、それはわたしもそうですよ。 重たく感じて嫌なのです。 あなたしか頼る人がいないかのように、精神的にもたれかかってくる人が嫌なのです。 それは、あなたが甘えんぼさんだから、同じ甘えんぼさんが気に入らないから。 そんなに大きな心の持ち主ではないので、ずっしりもたれかかってくるとスイッと逃げたくなるから。 そういう人物をそうだと見抜いてしまうのは、あなたもそういうところが少しあるから。 別にあなたは嫌なやつにはならないと思います。 ちょっぴり神経質なだけです。 相手を嫌だなと感じたら、少し距離を置いてしらんぷりしていたらいいんです。 以上は、わたしが勝手に考えて、自分で納得している考え方ですが、あなたには当てはまるかどうかは自信がありません。どうでしょうか?

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重い気持ちは困りますよね。私にもそのような気持ちがあるから見抜いてしまったり、嫌だと感じたりするんですね。少しあるかもしれないです。嫌なら距離を置くべきですね。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

おはようございます。 ご質問文を拝見して、ぱっと頭を過ぎったのは、心理学でいうところの、「パーソナルスペース」という概念です。この言葉が、どういうことをさすかというと「コミュニケーションをとる相手との物理的な距離」のことです。 人はみなそれぞれ、この「パーソナルスペース」をもっていて、自分の意に反してこのスペースに入り込んでくる相手に対し、嫌悪感を抱くことがあるのだそうです。 ご質問文には、嫌悪を抱いてしまう方との物理的な意味合いには触れていらっしゃいませんが、もしかして、質問者さんが嫌悪感を抱いてしまう相手の方は、この「パーソナルスペース」を越えて、近付いてくるという傾向にはありませんか? 見当違いでしたらご勘弁くださいね。問題解決の何かの糸口になれば幸いです<m(__)m>

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm
saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーソナルスペースですか。意識したことがないですが、今度チェックしてみたいと思います。パーソナルスペースという言葉を初めて知りました。