私の身内と親密すぎる人を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 私は身内と親密な関係にある人に恋心を抱きましたが、相談できる人がいないため、ここで投稿します。
  • 好きな男性は、私の兄の同級生であり、兄とも仲が良い関係です。私の母親も彼を可愛がっており、兄とは友人として接しています。
  • 最近、私の中で恋心が芽生え、彼と一緒に遊ぶこともあります。しかし、周囲の人々からのからかいや家族の反応に悩んでいます。どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の身内と親密すぎる人を好きになりました

身近で誰にも相談できないので投稿させて頂きます。 好きな男性がいます。 それは兄の同級生で友人であり、私の母親とも仲が良い男性です。母にしてみれば可愛いダメ息子のような感覚で、兄は同級生で気の置けない友人として接しています。 最初は兄に近しい感覚で飽く迄友人として仲良くしていましたが、最近恋心が芽生えました。 何度か二人で遊んだ事があります。一緒に居た事は兄も母も知っています。兄にはその男性から「ちょっと妹を借りた」と連絡をしたようです。もちろん何もありませんでした。ですが母は表層的に見てですが、一緒にいることにあまりよい顔をしません。万が一、私の娘に軽々しくお手付きされてはたまらないという感情が見えています。 連絡はあまりとりませんが、稀にメールなどを送るときちんと返信はあります。 お酒は入っていましたが私の母に、「私と付き合ってもよいか?」という事を何度か聞いていますが、素面に戻ると全くそのようなそぶりは見せません。酔った勢いで好きだと言われた事はあります。ですが、その後の私へのフォローはありません。ですが、なんとなく相手の男性からも多少の好意(憎い、嫌いではないという意味で)はあると思っています。本意は分かりませんが、「可愛い」とも言ってくれています。ただ、必ず最後は「母の娘だから」と言われてしまい、かつ最近身内連中からの「お前は○○ちゃん(私)の事が好きなんだろう」「娘は絶対あげない」などの冗談半分のからかいにより私自身も動けない状態です。 好きだと思いの丈をぶつけて、結果破綻したときにその男性と私の身内などの関係性を考えるとこのまま黙って静かに想うだけが一番いいんじゃないかとも思ってしまいますが、異性として好きなので、私の気持ちとしても気づいて欲しいという思いもあります。 何分、兄、母との関係の間に私もそこに途中参戦したような感じですので、付き合いで言えば私より兄や母の方が長いのです。 相手が私を好きか・・というのももちろん気になりますが、私は今後この男性にどう接してよいのか思いあぐねています。身内の手前、この男に惚れたのだと堂々と言える程の気風は私にはありません・・。前には母がいて、後ろには兄ががっちりガードしています。20も半ばになって恥ずかしいのですが、母は私の男性関係を割と気にしています。 皆様、ダメになった時に相手の周りの関係にひびが入るような方を好きになった場合、どのようにされますか?

noname#190174
noname#190174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

兄に相談してください そうして兄とその人と3人で一度 お出かけしたら良いんじゃないかな 兄が「こいつは妹との相性も良いし、 女性にも誠実で信用に足る」と思えば 2人でデートするように勧めてくるでしょうし いいやつだし俺と気は合うけど、生活力がなかったり 女性に対する誠実さが足りない 妹はあいつの女の好みと違うから続かないと 思えば止めとけと言うでしょう 相手の人柄や生活実体を知ってる人がいて良かったですね 兄を間に立てたお見合いみたいなことができますから 20代半ばならもう結婚を視野に入れた 相手選びをした方が良いですよ 恋愛感情なんて3年しか保たないともいいますし 大して好きでなくなった時にお互いを繋ぐのは 生活の安定性かなと思います

noname#190174
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は一番の難関は兄ではなく母なのです。兄は別にいいんじゃない?というスタンスだと思います。 ですが私と母はほとんど共依存関係にあり、「私を他の男にとられたくない。ずっといつまでもそばに置いておきたい。だから娘は結婚しなくてよいし、男は作らなくてもいい」という感情が見え隠れしていて、会うたびにそれを小出しにしてついてきている状態です。母は女性特有の感覚の鋭さで、私が好意を持っている事を勘付いていると思います。 私の目の前で、冗談交じりではあるものの相手の男性をよく貶めており(~だからあんたはダメなんだ・・など)、遠回しに「こういう男だからやめておきなさい」と言われているような気分になり、より委縮してしまいます・・・。普段の母はそのような事は滅多と言いません。その男性だけ、より突きます。 この補足を書いて気づきましたが、まず母の私に対する依存問題を先に解決した方が良さそうですね・・(汗

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  「満天の 夜空を見ると 流れ星」 と、歌いました。  いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 好きになる人がなんとなく身内に似ている

    意識して好きになっているわけではないのですが、 あとから思うと、好きになったり気になる外見の男性が、兄に似ていることが多いです。 兄はあっさりした顔立ちで薄い?感じなのですが、そういう見た目の人を好きになりがちです。 別に兄にたいして恋愛感情があるとかでは全くないのですが、 最近別れた人の写真を偶然みつけて、ふと見返してみたらその人が本当に兄に外見が似ていて そっくりで自分でもあれ?とびっくりしました。(付き合っていた時はそこまで似てるとは思わなかった) それを友人に話して写真を見せたところ、確かにかなり似ている、と言われました。 でも、身内にそっくりな外見の人を好きになるなんておかしい、気持ち悪いし すごく引いた!と言われてしまったのですが 普通の人はそういうことは有りえないし、変というか、やはり気持ち悪いと思いますか?

  • 友人が身内になると

    友人と身内になってしまった場合、関係はどうなると思いますか? 私は友人の兄と結婚しました。今では友人は立派な小姑で友人ではなくなりました。もともと浅い付き合いの友人だったので、こんな人だとは…っていう感じでイヤになりました。 やはり身内になってしまうと友人関係は保つことは難しいでしょうか?

  • 身内だけでの結婚式(会食)

    11月に結婚することになりました。その際、身内と友人5名で合計30人弱くらいで会食をするのですが、友人以外の身内をどのように配置するのが常識的なのでしょうか?教えてください。 新郎側 父・母・妹・父側姉・父側兄夫婦・父側弟夫婦・母側兄夫婦・母側姉夫婦・母側妹夫婦

  • 身内が無くなった場合、年賀状を出しませんよね

    身内がなくなった場合、年賀状を出しませんよね? で、身内が亡くなった事を知らせるはがきを出しますよね。 あの、身内って何処までの身内が亡くなった場合に出すものなのでしょうか。 両親、兄弟、祖父母は分かりますが、叔父や、義理の兄弟、従兄弟などはどうなんでしょう。 今回、母の姉の旦那さまが無くなりました。 母にとっては義理の兄、私にとっては叔父です。 母も私も「身内が亡くなった」ハガキを出さなくてはいけませんか?

  • 身内の窃盗

     母は夫婦と同居しております。 数年前から、兄嫁が子供の貯金や母のサイフからお金をくすねているようです。 母がそれとなく尋ねても素知らぬ顔で、兄に相談しても「ちゃんと管理しないから」とそっけない返事しか返ってこないようです。 今後の身内関係を考えてもあまり大げさにしたくないようです。どのように対応すればよいでしょうか?

  • 身内に性的な虐待をされてる人って、本当にいますか?

    たまに、身内が性的な虐待をする。というのを話に聞きます。 でも、そういう人を見たことがありません。 単に、AVメーカーなどが醸す、趣味・趣向のものなのでしょうか? それとも実際に、身内に性的な虐待をする人はたくさんいるのでしょうか? 娘が父親に性行為を強要されてる。 伯父や近所の男性に強姦され、怖くて言うに言えない。 兄に行為をされた。 私はヒドイと思いますが、世の中には悪いと思ってても隠れて悪いことをしてる人がいるのも事実です。 そういったことはあまり聞かないのですが、現状をどのくらい理解出来ていないのか知りたく存じます。 知り合いの話でも、実体験でも構いません。 また、辛かったら、伏せて話していただいても構いません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 身内に借金癖がいると思うと怖くないですか?

    身内に借金癖がいると思うと怖くないですか? 金銭感覚が軽く麻痺しているような、計画性がないような、身近な親族、兄、妹、姉、弟、母、父、がいてクレジットカードを作りまくったり、借金を重ねる行為をされると考えると、普通に生きている自分にまで金銭的精神的な被害がいつか及ぶのではないかと怖くなってしまいます。 想像だけでとても恐怖になってしまいます。 皆様もこういう事を考えただけで恐怖しますか? 仮に現実になったらどう対処しますか?

  • 身内からの虐め

    兄とその嫁からの嫌がらせで悩んでいます。兄と嫁は、普段の話し口調も荒く、考え方も世間一般では考えられないような発想を持った人達です。常に自分達の言う事が正しく、他人の意見を聞き入れようとはしません。父は、母や私が何を言われもされても何も言いませんし、助けてもくれません。一度、なぜかばってくれないのか?と尋ねると「実の親子ではないから」と言われました。私と兄は、母の連れなんです。 一昨日も、兄と嫁は、夜中の12時過ぎに実家にやってきました。「夜遅いから、またにしてくれ」と言った母に、深夜にもかかわらず大声で罵声を浴びせ、大騒ぎをしました。母を助けに行きたかったのですが、恐怖のあまり動けずにいました。しかし、部屋にいることは気づかれ、いつものように私への暴言も始まりました。私も母も、いつものように耐え、ただただ我慢し黙って聞いていましたが、その態度が気にいらないと私を強く攻めた時、ついに母が切れ言い返しました。それに逆上した兄がテーブルを持ち上げ母と私に投げつけました。幸い大怪我にはならずにすみましたが、殴りかかろうとしてきたので母を抱え裸足のまま外へ逃げました。 十年近く耐え続けてきましたがもう限界です。この事は親戚も知っていますが「相手にしなければいい」と言うばかりです。母を連れ実家をでようともしましたが、母は何をされても息子は可愛いようで出ようとしません。私も病気の母を一人残し、家を出る事が出来ずにいます。しかし、このままでは怒りを抑えきれず、私が彼らを殺してしまいそうです。私の希望は、彼らが実家に立ち寄らないことですが、どうしたらそう出来るのか解りません。助けて下さい。

  • 赤ちゃんの容姿について身内の言葉

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 先日、実兄が息子の顔をまじまじと見て、「男で良かったな」と言いました。 きっと、残念な顔立ちだから女の子だったらかわいそう、という意味だと思います。 実母も息子の顔を見るたびに、「小さい目」だとか「目が離れてる」だとか言います。 私達夫婦は二人ともぱっちり二重で大きい目をしているため、 正直誰に似たのか分かりませんが、わが子なので可愛いのには間違いないです。 しかし、実母や兄に我が子のこと貶すようなことを言われることがショックで・・・。 母として情けないのですが、正直、傷つきます。 でも、事実なので、何とも言えず、笑って流すしかないのですが、本当は言われるたびに傷ついています。 大きくなったら多少は変わるよ、と気にしていない風に言えば、 目の大きさなんて変わらないよ、と言い放たれ、なんとも言い返せませんでした。 母も兄も目が大きな顔立ちが大好きで、なんと言っても兄の娘は生まれた時からぱっちり二重のこぼれおちんばかりの大きなお目目で、それはそれは可愛かったので、 それを見慣れている母や兄からすると我が子は・・・と思いますが、 なんだか悔しくて・・・ 夫や夫の家族は初孫というのもあってか、皆可愛がってくれますし、 かわいいかわいい、と言って皆で取り合いになります。 見知らぬ人にもかわいいねぇと声をかけてくださり、とてもうれしいです。 なのに、一番の身内からはこんな対応で、悲しいです。 何と言われても私と、そして夫がたくさんの愛情を注いで育てればいいことなのでしょうが、 きっとこれからも言われ続けると思うので、 その際の心の持ちようはいかがなものかと考えます。 情けない母ですが、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 身内で親しい人以外の人とは全く話せない人との対応2

     私が正しく相手が間違っているとは申しません、 付き合いも金銭的な事もあり、無理な事は云わない範囲で しております、それを踏まえた上で、聞いて戴くと良いかと思います。  連れ合い そしてその親族の方は私や私の身内の方との 付き合いを構えてしまって受け付けてくれない処があります。 (前に質問させて戴いたサークルで一緒だった女子二人組の様な感じです)  1 連れ合いの出産時(10年以上前)に里帰りすると、私は実家からの土産を以って行きましたが、連れ合いから「気を使うから止めて欲しい」といわれました。  2 子どもが幼稚園の時、最後の生活発表会に私の母が見に行く事を 「もしあえば愛想をしないといけない 何を話してよいか解らない」 という様な事を云っていたそうで、もし見に行くならば一切接触しない形でこっそりと見に行ったそうです。  3 金銭や合理的に行うということよりも、子と孫以外の人とは  本当に何を話してよいか解らない様です。  連れ合いや子もその思いを受け継いでいる様です。    4 連れ合いも私の知人や職場関係の者と接触するのは嫌で、    連れ合いの親族や知人は私がやるが、こちらの事はこちらで  やって、「私には関係ない」という感覚です。    つまり、「話しかけるな」「プライベートな事は見るな」   「貴方の事は貴方でやって欲しい、此方が少しでも関わるのは   迷惑」という感じです。  私もついつい、個人主義的な人 暴力的な人 という事で 私とは違うという感じで質問をさせて戴き悪いと思って居りますが、 連れ合いやその子で構えて受け入れられない人が身近に居るとどう接すれば良いのでしょうか? ご回答お願い致します。