身内からの虐めに悩む私の叫び!限界を超えた兄と嫁の嫌がらせとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は身内の兄とその嫁からの嫌がらせに悩んでいます。彼らの荒い話し口調や異常な考え方に耐え続ける毎日。父も助けてくれず、なぜか私たちを守らない理由を告げられました。さらに、深夜に実家に押し入り、母に罵声を浴びせる彼ら。私も暴言の対象にされ、ついには物理的な暴力まで受けました。このままでは限界で、彼らが実家に立ち寄らない方法はないのか悩んでいます。
  • 私は兄とその嫁からの虐めによって心を壊されています。彼らの無理解な考え方、常に正しいと信じる自己中心的な態度に苦しんでいます。母も私も耐え続ける日々。彼らが深夜に実家に乗り込んできて暴言を浴びせ、物理的な暴力まで振るわれました。それでも親戚からは相手にしなければいいと言われてしまいます。私はどうすれば彼らが実家に来ないようにできるのか、助けが必要です。
  • 私は兄と嫁からの嫌がらせで心が折れそうです。彼らは常に自分たちの意見を押し通し、他人の意見を無視します。父は何も言わず、助けてくれません。彼らは深夜に実家に乗り込んで大声で罵声を浴びせ、私を暴言のターゲットにしました。ついには物理的な暴力まで受けました。親戚は相手にしなければいいと言いますが、私はもう限界です。彼らが実家に立ち寄らない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内からの虐め

兄とその嫁からの嫌がらせで悩んでいます。兄と嫁は、普段の話し口調も荒く、考え方も世間一般では考えられないような発想を持った人達です。常に自分達の言う事が正しく、他人の意見を聞き入れようとはしません。父は、母や私が何を言われもされても何も言いませんし、助けてもくれません。一度、なぜかばってくれないのか?と尋ねると「実の親子ではないから」と言われました。私と兄は、母の連れなんです。 一昨日も、兄と嫁は、夜中の12時過ぎに実家にやってきました。「夜遅いから、またにしてくれ」と言った母に、深夜にもかかわらず大声で罵声を浴びせ、大騒ぎをしました。母を助けに行きたかったのですが、恐怖のあまり動けずにいました。しかし、部屋にいることは気づかれ、いつものように私への暴言も始まりました。私も母も、いつものように耐え、ただただ我慢し黙って聞いていましたが、その態度が気にいらないと私を強く攻めた時、ついに母が切れ言い返しました。それに逆上した兄がテーブルを持ち上げ母と私に投げつけました。幸い大怪我にはならずにすみましたが、殴りかかろうとしてきたので母を抱え裸足のまま外へ逃げました。 十年近く耐え続けてきましたがもう限界です。この事は親戚も知っていますが「相手にしなければいい」と言うばかりです。母を連れ実家をでようともしましたが、母は何をされても息子は可愛いようで出ようとしません。私も病気の母を一人残し、家を出る事が出来ずにいます。しかし、このままでは怒りを抑えきれず、私が彼らを殺してしまいそうです。私の希望は、彼らが実家に立ち寄らないことですが、どうしたらそう出来るのか解りません。助けて下さい。

noname#12281
noname#12281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

まずは警察の生活安全課に相談されてはいかがでしょう?あなた方母娘の身が危ないです。お父さんもアテになりません。もし、あなたが成人し社会人であるならお母様と家をでる事です。今の状況は尋常ではありません。あなたは今の生活をあとどれ位辛抱できますか?継続は無理だと推察いたしますし、心身共に病気になる前に自己防衛しましょう。“勇気”をだして!!!頑張って下さい!!!!!

noname#12281
質問者

お礼

有り難うございます。おっしゃる通り、このままの生活を継続していくのは無理だと思います。私自身、体も心も限界を超えてしまっています。これまでの事を思い出すと悔しくて、悔しくて、いっそ二人を殺して私も死のうと本気で考えてしまいます。でも、母の事を考えると「我慢しなくては」と思い耐えてきました。でも、もう負けません!みなさんに相談に乗って頂いて勇気が出ました。本当に有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>テーブルを持ち上げ母と私に投げつけました。 今後の大怪我が心配ですね。 警察にまめに報告し、出来ればすぐに来てもらうことです。 また、少しでも怪我をしたら、現場の証拠写真(家具の荒れた様)を撮り、 病院で診断書を書いてもらい、傷や打撲の様をすぐにカメラに撮っておきましょう。 どこに相談するにしても、小さな証拠の積み上げが大切です。 その証拠を持って、警察に訴えることです。 お兄さんは、結婚して別に戸籍を持つ、『別の家庭』の人間です。 血を分けた母やあなたに、どんな犠牲を強いても、 兄の妻の言うことを突き通そうとするでしょう。 お兄さんの大切な家族は、あなた達ではなく、妻なのです。 ですので、「家族だった」とはいえ、もう他人です、 いえ、身近なので、他人以上に厄介です。 いぜん、うちの近所で、お店をやっている人(奥さん)がいたのですが、 父親(義父だったかも)に、店の前に巨大な置き石をされ続け、 どんな方法でもやめてくれなかったので、警察に営業妨害で訴えたら、 その後、無くなりました。 「あのとき、警察に届けて訴えていれば、こんな目に遭わずに済んだのに」 というような「身内のもめ事・暴力沙汰」は、案外、世の中に多いです。 その多くは「身内だから」と言って、我慢しているから、 被害が大きくなっていき、我慢し続ける羽目になり、自分の生活もメチャクチャになり、 そのうち、取り返しのつかない事になっているのです。

参考URL:
http://www.lupin-info.com/soudan6.html
noname#12281
質問者

お礼

有り難うございます。やはり「身内」だと言うことで警察にも相談できず、一人悩み続け、今日まで生きてきました。何をされてもいい覚悟で勇気も持って警察に行ってきます!本当に本当に有り難うございます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

取りあえず、今度もめたときには110番して警察に来てもらいましょう。 今のままでは、あなた方家族だけでなく、ご近所にもかなり迷惑だと思います。

noname#12281
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ご近所の方たちも度々の大騒ぎに迷惑されていると思います。一日でも早く解決して安らかな生活を送りたいと思います。

関連するQ&A

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 厄介な身内と言えるでしょうか?

    今回のインフルエンザに我が家はみんな感染してしまいました。 ルートは三歳の娘から、私へと感染し、急遽娘だけを嫁の実家へ搬送。私は実家へ、嫁はそのまま自宅で過ごす事に。 状況として、私の実家は初日は旅行で誰もおらず、私はと言うと仕事も今週が山場で多忙の中でインフルエンザに感染。嫁は妊娠初期で感染はまずいと言う事でバラバラとなりました。 が、その嫁も五日目にとうとう発症し、娘のいる実家へ搬送。 問題はそこからで、妊娠初期でインフルエンザに感染した嫁は妹から「子供からインフルエンザをうつされて、仕事に行けなかった。ベビーシッター代と休業中の保障をしてくれ」と言われたようです。妹自身の病院代と交通費のタクシー代とは別に請求をしてきたそうです。 それまで重ね重ねお礼と詫びも伝えていたし、相応の手土産も渡した後にこうも割り切られると、残念で情けなくなりました。 弱っている嫁に対し、激怒しながらの請求だったようです。 家族が困った時に力を寄せ合うのが身内だと思う私からすると残念で仕方ありません。 小さい子供の目の前で妊娠初期の嫁に罵声を浴びせて金をせがむ妹が厄介に思いました。 妹の権利に妥当性はあるのでしょうか?皆さんの様々な意見を知りたいです。 なお、嫁の実家は片道150キロ離れており、私は上記の状況下先週だけで3往復しています。

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • 離婚をしたいのですが、相手が離婚に応じてくれません・・

    私の兄(33歳バツイチ)の事で相談させていただきます。今年の3月の末に結婚したばかりなのですが、嫁(23歳)の浪費癖などなどの理由で離婚したいと考えています、しかし、彼女は、全く離婚の意思が無く・・・と言うより、「誰が離婚に応じるか!!」とすて台詞を吐いて実家に帰ってしまい、連絡をとろうにも携帯に出てくれず、話し合いに応じようとしません。彼女の実家に電話をしても義父が元ヤクザらしく、「一生娘の面倒をみろ!!」とか半分嫁の責任で兄は、60万の借金を背負ったのですが、義父は、「実家は、誰の名義や!!」とか「娘に手を出してみい~!!わしが行かんでも他のやつに行かすからな~!!」とか「警察が恐くて極道がつとまるか~!!」と脅してきます、この前の日曜日は、兄の元嫁の所に今の嫁と嫁の母が乗り込んで行きました、たまたまその時元奥さんは留守だったので良かったのですが、元奥さんが居ない事に逆上したのか嫁が兄に殴りかかり警察が来る騒動になったりと大変でした。(幸い、怪我などは、無かったです)嫁は、うつ病になったとか、心労で倒れて病院に運ばれたとか言って何かにつけて離婚の話しをさせまいとしています。とにかく兄は、離婚の話しをしたいのですが何せ電話に出てくれず、出ても義父が出るか義母が出るかのどちらかです、家には、さすがに何をされるか分らないので行く事が出来ません。こういう場合どの様に離婚を進めれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 精神的な虐待?の対処法は

    成人している兄が統合失調症なのですが、心を閉ざしていて 何も話しません。 その兄に、父がいちいちご飯をこぼしたとか裸足で歩くなとか ボディーソープなどを大量に使うので「おいっ、もう使うな」と 言って 怒鳴ったりします。で、最近便秘気味でおならをするので またした♪とか言ってからかったりします。 父と兄はいつもその繰り返しなんです。 全然進歩がない。兄は病気だからまだ分かるんですが、父は母と私が 注意すると逆上します。 これって精神的な虐待じゃないでしょうか。。 第三者に相談したいんですが、両親は保守的で精神科の医師に 相談しようとしないし、どこに相談したらいいか分かりません。 このままだと精神的に兄が心配ですし、父がエスカレートしそうで 怖いです。父をまずなんとかしたいんですがどうしたらいいのか 分かりません。 入院は、母が過干渉なのもあってダメだと言うので無理そうです。 というより、入院は他にも色々奇行をする兄には効果はありますか? 本気で困っています。アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 約10年間、身内から虐待をうけていました。

    母と兄と姉から虐待をうけていました。 最初は、6才頃兄から始まりました。その後姉と母からも始まりだし…食べるものさえ何日かに1回で餓えで倒れた事もあります。そのまま放置で目を覚ましたらいつまでも寝やがってと兄と母から順番で殴る蹴るが始まります。些細な事で直ぐにキレて、ゴルフバットで殴られた時…母に助けを求めたけどそのまま階段から落とされてお前が悪いと一言です。5年生の時から兄の性的暴力も始まりました。毎日、毎日死んでしまいたいと思い続けたある日、このままではいけないと思い16才で家を出て一生懸命働いて離婚はしてしまいましたが、子供二人を育ててます。幸せなはずなのに…時々、昔の事を思い出し、動悸と震え涙が止まらなくなります。私みたいな経験や症状のある方いますか? また、私は札幌在中です。暴力、性的虐待の経験がある方達の集まりなどありませんか?

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 葬式を知らせる範囲を教えてください。

    葬式を知らせる範囲を教えてください。 私の実の母の兄が亡くなりました。 つまり、伯父ということで、祖父母が亡くなった今、母の実家(在所)を守っていた人です。 私や私の夫は、航空機を利用して参列するとして、夫の実家には連絡したほうがいいのでしょうか?夫の実家は東北、私の実家は四国という感じで、夫と私の実家が狭い町にどちらもあるという状況ではありません。 長兄が死んだことで、母が寂しがっているので、遠方であっても、まぁ私が帰省するのは構わないですが、夫はどうかな~、とも思っています。 夫の母(私の義母)から見たら、嫁の実家の母親の実家での葬儀ということになります。 ちなみに私の実家は、中国地方なので、私の母も自分の実家の葬儀参列については、遠方からの参列ということになります。 夫からみたら義理でも伯父さんですが、夫の母からみたら、どうなのかな。。。 義母に知らせるのは、苦にならないのですが、大騒ぎしそうな気配なのです。 葬儀とか、大騒ぎするタイプなんですね。 参加することに意義があるみたいに嬉しがっちゃうタイプなんですね。 困っちゃうなぁ~

  • 結婚していない場合は未婚のまま嫁と一緒に兄の戸籍に

    結婚していない場合は未婚のまま嫁と一緒に兄の戸籍に入っている事になるのでしょうか? 父、母、兄と嫁、私 結婚している場合は、父、母、兄と嫁、私が戸籍に載っています。 結婚しているなら、新しい戸籍に入る方が一般的ですか?

  • 母の老後は?

    先日母と電話で話したところ最後に 「母さんがボケたら施設に入れるように。これはみんなに言っとくから」 と言われました なんて返して良いかわからぬまま電話を終わりました この場合なんて返せばよかったのでしょうか? 兄は自営で母と同居です(父は亡くなりました) 次男と姉はは公務員で実家と同じ県内に住んでます 私は実家とは違う県に嫁いでます 小さい頃から封建的な育てられ方をして来ました ”上の者には絶対に逆らうな” ”兄が黒って言ったら白いものでも黒”みたいな いつも 「老後は長男の世話になるんだからお兄ちゃんにコレくらいしてやって当然」 って感じの事も言ってました なので母の老後はてっきり兄が…と思ってたんだけど、兄弟が次々と結婚した頃から 「やっぱり女の子の方がいい。男なんて結婚すると嫁の言う事しか聞かなくなる」 「今の時代は、長男だから親と同居とは決まってない」 と言い出しました。 母は兄夫婦と同居するためにかなり大きな二世帯住宅を建てたり、兄の仕事がうまく行かなくなる度に店の改装、他にも金銭的に兄は母に頼る事が多いらしく、母がかなり持ってた貯金や多額の退職金も兄のために使い果たしてしまい、今は年金を貰いながら退職した会社の嘱託として働いてます。 時々電話をすると 「兄の商売がうまく行かないから家を二重に担保に入れた」 などツライ話を聞かされます。 同居を始めてから実は数年後に兄夫婦が他県に出て行った事がありました。 数年間母は一人で住んでましたが、兄夫婦が 「やっぱり喰って行けない」 と戻って来たという経緯がありますが、いまだにうまく行ってないようです。 私も母と性格が合わず、行ったり来たりしても、面白くない思いをする事もしばしばでした。 なんか言い方がアレだけど、財産の殆どを兄のために使い果たしすっからかんになったら他の兄弟を頼るって事に納得行きません。

専門家に質問してみよう