子供の習い事、月謝いくらなら納得?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の習い事についてです。将来的には、子供にあいさつの基本や姿勢、その他、空手の基礎的なことを伝えていきたいと思っています。
  • 近くの小学校でも経験者の父兄さんが、夜の時間(19時頃)、週1日教えていますが、月謝が2000円と聞きました。でも、本格的にやっているお子さんは、空手道場に入門しています。
  • やってみたくても、途中からは行きずらかったり、道場は厳しそうなイメージがあったり、興味があっても始められないお子さんもいます。そこで、土曜日などに親子で参加できるクラスを作りたいのですが、無料にすると、遊びになってしまうので、有料にしたいと考えています。・・・が、あくまで、経営ではないので、できるだけ、やってみたい家族のために負担を抑えて設定したいのですが、単純に考えて、1回1000円の参加費はどう思いますか?こちらの希望は、安くしすぎて、お遊びになるのは避けたいのです。高すぎると、本当に、やりたい人が来れなかったりします。一応、この費用の中には飲み物代も入ってます。いくらだったら、習ってみたいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の習い事、月謝いくらなら納得?

小学生の習い事についてです。将来的には、子供にあいさつの基本や姿勢、その他、空手の基礎的なことを伝えていきたいと思っています。(資格をもっています) 近くの小学校でも経験者の父兄さんが、夜の時間(19時頃)、週1日教えていますが、月謝が2000円と聞きました。でも、本格的にやっているお子さんは、空手道場に入門しています。 やってみたくても、途中からは行きずらかったり、 道場は厳しそうなイメージがあったり、興味があっても始められないお子さんもいます。 そこで、土曜日などに親子で参加できるクラスを作りたいのですが、無料にすると、遊びになってしまうので、有料にしたいと考えています。・・・が、あくまで、経営ではないので、できるだけ、やってみたい家族のために負担を抑えて設定したいのですが、単純に考えて、1回1000円の参加費はどう思いますか? こちらの希望は、安くしすぎて、お遊びになるのは避けたいのです。高すぎると、本当に、やりたい人が来れなかったりします。一応、この費用の中には飲み物代も入ってます。 いくらだったら、習ってみたいと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#97958
noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.3

空手を教えられるなんて、すごいですね! うらやましい限りです。 私は主婦で、息子6歳が近所の小学校などの会場を使った 空手の会(地域コミュニティー活動と呼ばれ、営利目的ではないと名言しないと、 小学校などは借りられないシステム)に通っています。 月3000円ですが、週2回に加え、第1・3・5土曜も あるので、私は「安い!」と思っています。 この地域の相場だと、8000円でもおかしくないと思います。 スポーツ保険は、確か年間700円位だったと思います。 近所にいくつか空手道場がありますが、 大体6000円から10000円くらいが相場だと思います。 ただ、内容やシステムが違うのだと思います。 また、高い月謝のところに通わせる親は、 意気込みが違うので、より真剣に子供も習うような気がします(例外あり)。 私の息子が行っている会は、先生方はボランティアのような感じで、 地域の子供達のためにやってくれているようです。 安いから、という理由で子供を託児がわりに会場に放り込んで、 あとは迎えに行くだけ、といういい加減な感じの親も多く見受けられます。 幼児はやりたい放題ですし、一般の子供と比べると、「クラスに1-2人いる悪ガキタイプ」の子が多いので、皆、かなり乱暴です。 親も同様に子供に暴言を吐いたり、蹴りを入れたり(笑)。送迎のたびに驚かされました。 そんな状況なので、6歳の兄が空手以外で傷を作ってくることが多かったため、監視の意味でも、2歳の息子を連れて毎回、見学しています。 2歳児にも礼儀を学ばせるために、必ず静かにして、他の子たちの真似をするよう、今からしつけています。 幼稚園児たちは親がいないとやりたい放題で、空手の1時間半の間、何もしないような子もいますから。 親子でやっていらっしゃる方は、その後の時間帯に来る場合(大人時間)が多く、親子でやっていらっしゃる方のお子さんは、明らかに他のお子さんより、上手になっていくと思います。 月謝は、地域差があると思います。 こちらは東京の下町です。 下町といえども、家賃がとても高いので、 子供の習い事の月謝が高いのは仕方ない、という気になります。 地方で住居費(会場費)がそれほどかかからない場所なら、相場も安くなると思います。 私は、毎回、見学していても、動き(形?)が覚えられず、ビデオでも買いたい!と思うほどです(でも、ビデオも流派がたくさんあって、どれを買っていいかもわからない素人です)。 ぜひ、教えていただきたいくらいです。 頑張って下さいね!

noname#97958
質問者

お礼

ひとつだけ、ごめんなさい!今回の話は私が企画し、教えるのは主人なんです。 >空手を教えられるなんて、すごいですね! 誤解させてしまって、申し訳ないです。私もママの立場でしか分からない問題点にいくつかぶち当たり、資格を持っているのなら(夫が)地域のお子さんたちを集めてやってみようと思った訳です。金額についてですが、このような営利目的でないクラスと本格的な空手道場の子供クラスでは、もちろん内容も違いますよね。ですから、親も熱心で高くても道場に通わせているお子さんもいます。その中で、私が疑問に思ったことは、ほとんどの親御さんが、帯の色や組み手がつよくなるには・・・など、上辺にとてもこだわる人が多い事です。帯の色が変わると子供も達成感があるかもしれませんが、空手の基本がちゃんとしていなければ、いくら高い月謝を払っていても本末転倒のような気がします。うちの子供の道場の先生は、皆、若い独身です。当然、子供の月齢でどの程度の説明が理解できるか?などは分かっていませんから、精神論を話すとき「まだ、小さいから今の話は大きくなったら分かるときがくるよ」っていう事があります。違いますよね・・・。5歳なら、5歳の、6歳なら6歳の分かる言葉で話をすれば良いとおもうのです。それから、子供って、不思議なもので、どんなに悪ガキでも、10人以上いてふざけているのが、自分ひとりだったら、遊ばなくなります。→(字数の関係で、続きは補足へ書きました)

noname#97958
質問者

補足

保護者の方についてですが、おっしゃる通り、このようなコミュニティー活動に安い金額で子供を通わせると、大きな勘違いがおきます。いつの間にか託児所に変わっていて、稽古ではなくおふざけを止めさせたり、ケンカの方に注意を払わなければいけなくなるのは、他の子と同じにしよう・・と思うものです。ただし、これは小学校以上のお子さんですが・・。幼稚園児だと、嫌だ~となったら、やりませんね。はい、やる必要はないのです。自分で、「お母さん、(お父さん)参加しようよ」と言えたお子さんが参加することによって、相乗効果でちゃんと、やるのが当たり前、遊びに来たんじゃない、って子供心に思うと思います。親御さんについても、一緒に形を復習するのって、とってもいいコミュニケーションになります。子供ですから、親は何でも知っている・・ってところもあって、子供から質問されて「お母さん、分からないわ」と、答えた場合、「じゃ、自分は何でこんなこと習っているの?」となってしまいます。tgraceさんの2歳の息子さんのように、見ていてその場におとなしくしているのだって、立派な修行(!)です。tgraceさんのようなママさんが増えることを願って今回の話が始まったのです。親御さんへの「一緒にやることの大切さ」も伝えていきたいなと思います。最後になりましたが、今、tgraceさんが通われているクラスの様子がとっても参考になりました。乱暴なお子さんと、その親御さんの話、このような雰囲気になると思っていたのです。ありがとうございました。これからも、息子さん達、空手を続けて頑張っていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

保険はどうなってますか?怪我をする場合が必ずあります。子供の空手教室では1年間で500円のスポーツ保険に入らされてました。ちなみに月謝は1ヶ月2000円です。 週1回1000円とすると1ヶ月4000円ですか?ちょっとビミョーかも。できれば週2回(土曜日と水曜日がベスト!)でその価格なら行きますね。飲み物はいりませんよ。各自でもってこさせた方が絶対にいいです。スポーツ飲料でもダメって言う親もいますから。 親子で空手はどうでしょう?最初からそれでは、自分がやりたくない親は入れません。一緒にやりたい人はやって、見たい親は見、帰る親は帰るとしたほうが良いです。 あなたの段位、教え方なども関係してくると思います。まあ、教え方に段位は関係ないのですが、素人は気になるみたいです。

noname#97958
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。空手教室にいかれている方ですね。実は、うちの子も道場に行って習っています。保険については、うちの子も同じ年間500円のスポーツ保険に入っています。それは、さておき・・・、今回は、本文でも書きましたが、親子で やるのにはちゃんと、理由があるのです。一つ目は、空手の挨拶はいつもの日常生活でも通ずるものがあり、習っている間の1時間だけやっていれば良いってなってしまわないようにしたいのです。うちの子供の道場でも、それは指摘されていて、小さいうちは、どんな事をしているか、親の方は、見学だけでは分からないので、一緒に体験して欲しいのと、あと親子が一緒の体験をすることがコミュニケーションにもつながります。家に戻ってからも。ですから、経営目的ではないので、人数集めをする必要はありません。自分がやりたくない親は、参加しない稽古が普通ですから、そちらに行けば良いと思います。 それから、飲み物は、持ってこられないお子さんが必ずいて、(うちの道場では)休憩時間もポツンとなっている時もあります。ごめんなさい、全部、実体験から考えた事なので、他でやっている良い面はやっていきますが、新しい事もぜひやってみるつもりです。 参加費については、入会金がないので、1回いくら・・・と考えていますが、週2回だと1回500円ってことですね。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

「本当に習いたい人」なら多少高くても来ると思います。 親子で一回1000円ですか?手頃だと思います。暖房・冷房費も入っていますか?

noname#97958
質問者

補足

基本的に、稽古中は冷暖房は使いません。 寒さや暑い中で稽古することが普通です・・・が、他の道場では真冬でも、道着1枚でやっていますが、このあたりは、個人にお任せして、寒かったら、下にシャツを着たりするのはOKでも良いと思っています。

関連するQ&A

  • 格闘技を覚えるのに適した、習い事って?

    格闘技を始めたいのですが、どれがいいかアドバイスを頂けるとありがたいです。 月謝3000円程度の街の無名空手道場 月謝10000円クラスの有名空手道場<極真とか> 月謝10000円クラスの総合や柔術の道場 月謝6000円くらいのボクシングジム会員 全くの素人が、ちゃんと格闘技を始めたいときどこから始めるのがお勧めなんでしょうかー。お金とのからみで見て・・・・。総合や柔術の道場はなんかあんまり自由度がなさそうですよねー。月謝も高いしー。

  • 空手の種類(子供の習い事)

    子供が空手を8カ月ほど習っていましたが、引っ越しで道場を変わることになりました。 この前まで習っていたところは、伝統空手で組手の時は防具を顔、腹部、手にはグローブのようなものを着け、顔も打っていいというルールでした。 そして、新しく体験に行ったところはフルコンタクトで、防具らしいものは特になく、でも、首から上は蹴りのみやってよいそうです。手での攻撃は許されていません。 あまりにも、違って、どうしようか考えています。 以前のやりかたと似ている道場はあるにはるのですが、かなり遠いのと、先生がまさに体育会系で言葉使いも悪く、親子であまり好感が持てませんでした。会としてはサークル的なのでしょうか?月謝が3000円と激安です。 このフルコンタクトの道場は、塾長と呼ばれているトップの先生に品格のある厳しさがあり、人格的にも安心して任せられる雰囲気があります。ただ、月謝が高めです。 この伝統空手とフルコン。怪我が多いのはどちらでしょうか?親としては、精神修養をまず第一に考えているので、なるべく怪我のないようにと思います。また、それぞれの特徴、長所、短所を教えてください。

  • 極真空手の月謝について

    極真空手を始めるつもりです。 ネットで「極真空手」で調べたところ、「国際極真空手」と「極真空手総本部」(詳しくは覚えてないんですが・・・)の二種類ありました。この違いはあるのでしょうか? それと、月謝なのですが、質問しても答えて頂けない道場がありました。10500円と記載のある道場もありましたが。相場はどれくらいなのでしょうか? ギリギリの生活をしているのでとても気になります。 入会金や、スポーツ保険(?)なども、ご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • おけいこ事の月謝はいくら?

    子供のおけいこ事の月謝はいくらかかってますか? 子供の場合・・・・・ (1)ピアノ  月1回のレッスンで4000円 (2)公文   2科目で12600円 (3)進研ゼミ 月約3000円 (4)マーチングバンドの会費   1500円 です。まだ小2でひとりっこなので良いのですが兄弟がいるご家庭って月謝の支出が大変多くなるかと思います。どうなんでしょう?もしこの先、進学塾に行ったら・・・すごく負担!!!<涙> まだうちの子は習い事が少ない方だそうで、たいがい毎日、何か習わせているご家庭が多いです。 また大人の方で習い事をなさっている方もご回答願えれば幸いです。

  • 絵画教室に月謝いくらなら通いますか?通わせますか?

    他の習い事に比べて需要の低い絵画教室ですが、 月謝いくらなら、通いたいと思いますか? またお子さんを通わせてもいいと思いますか? もちろん地域によっても違うと思いますが、他の習い事と比較して でも結構ですので回答ください。 ちなみに、90分「月2回:子ども1800円 大人2200円」 「月4回:子ども3200円 大人4000円」を予定しています。

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。

  • 習い事のお月謝に領収書は発行されないのでしょうか?

    子どもの習い事のお月謝に領収書をいただいたことがありません。お月謝の場合は1万円強ですが、発表会の参加費ともなると総額数10万円になります。参加の意思確認を保護者の押印済みの文書で提出させられたり、と文書での契約?ですし、本来は収入印紙の貼られた領収書が発行されるべきではないのでしょうか? 先生側は手書きの記録をつけておられるようで、また、お月謝袋にはんこが押されていることが領収のしるしのようなのですが、生徒さんも総勢数10名おられますし、払った、払わないのトラブルになりかねず、確たる証拠がないと心配です。先日も、別の生徒さんが、払ったはずの代金を未納として請求され、面倒を避けてとりあえず支払った、とおっしゃっていました。 お稽古場も借りていますし、大きな金額が動いているので、それなりに申告されているのではないかと思いますが、先生側は収入の金額的な証拠がなくてもいいのでしょうか? 請求される金額も、あまり根拠がなく増減(大体は増)するので、疑問を持ち始めてしまいました。 このようなことにまったく疎いので、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の習い事の場で 

    娘が近所の道場で柔道を習っています。  柔道を始めて5年が過ぎ 道場の子供たちとも とても仲良くやっていて 毎回練習に行くのが楽しみでした。 娘の実績はたいしたこともないのですが 道場には強化選手の子も とても多く やんちゃな子も当然いますが 強くても偉ぶらず、幼いながらも まさに切磋琢磨しあっているといった感じでした。 ところが・・・ 去年 娘よりもふたつ下の男の子が入門してきました。 身長も体重も並外れた大きさの子で 柔道をするにはもってこいの体つきの子です。 その子はもともと地元で相撲を習っていたようで それまでに数々 賞を取って来たとかで 入ってすぐに その子のお母さんが今までもらったトロフィーやら賞状やらを持ってきて 周りの父兄たちにどれだけ自分の子が秀逸かを披露しました。 それだけでも周囲のみんなは驚いたのですが 子供も負けてはいないのです。 試合で勝つと 他の負けた子に偉ぶる、勝った子には「マジで?勝てたの?うそでしょ?」 などの暴言の数々。 そんなことを言う子供はどこにでもいると思いますが 聞いていると 「試合の出場者が少ないのだから優勝して当たり前」だとか 親の言葉をそのまま言っているような 子供がそんなこと言うか?みたいなことが 非常に多いのです。 正直言えば その子は今 体重で勝てているようなもので 技術面では決してありません。 自分で帯も結べなければ 鼻をかむのも汗を拭くのもお母さんにやってもらっています。 ですが 親子共 基本的に勝てばなんでもいい 1番であればそれでいい と公言しているようです。 (先生談) その親子のしゃべる一言 一言が 他の子たちをバカにしていて だんだんと我慢できなくなりました。 先生方も感じてはいますが 直接は何も言いません。 勝つことに意欲的なのはとてもいいことですし自身があった方がいいと思います。子供の世界ですから 勝てる子が勝てない子をバカにしたり なんてあっておかしくないと 思います。ただ うちの道場ではそんな子 ひとりだけなんです。 今までのうちの道場だったら みんなアットホームなので 他の親が他の子供を叱ることも 普通にありますが その親子には意見なんてしようものなら 「うちの優秀な○○に何を 言ってくれてるの?」とキレられます。 きっとこんな風に思われてると知ったら 「だったら強くなればいいじゃない」とまたバカにされると 思います。 こんなモンスター親子がいると思うと 本当に憂鬱です。 娘にどう言ってあげれば少し気が楽になりますかね・・・ 今の所 その子に負けはしませんが とにかく重いのできれいに投げることはできません。 このままだと 人を嫌う、陰口を言わざるを得ないことが続いてしまいます。

  • ブラジリアン柔術道場の月謝

    質問です。 柔術をやりたいと思ってある道場に見学に行ったのですが、 フルタイムで行くと月謝13000円で、入会金が20000円で、 二か月分月謝前納だからまず46000円。 プラス消費税とスポーツ保険が必要だから、 まず最初に50000円ぐらいかかるそうです。 あと、柔術着が一着20000円で、1回洗うと乾きにくいから最低3着は必要だといわれました。 ってことは11万円かかるそうです! あのー・・・柔術って、これぐらい金がかかるのは普通なんでしょうか。 今まで、空手をやってまして、 入会金一万、月謝8000円ぐらいが普通だと思ってたから、なんかショックです。 道場はキレイで、シャワーは二基ついていて、設備はいいのですが・・・。 これってブラジリアン柔術の世界では普通ですか? あ、もちろん「高いと思うならやらなければ?値段がどうこう言うのは先生に失礼だよ」 って意見は承知してます。

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。