• ベストアンサー
  • 困ってます

おけいこ事の月謝はいくら?

子供のおけいこ事の月謝はいくらかかってますか? 子供の場合・・・・・ (1)ピアノ  月1回のレッスンで4000円 (2)公文   2科目で12600円 (3)進研ゼミ 月約3000円 (4)マーチングバンドの会費   1500円 です。まだ小2でひとりっこなので良いのですが兄弟がいるご家庭って月謝の支出が大変多くなるかと思います。どうなんでしょう?もしこの先、進学塾に行ったら・・・すごく負担!!!<涙> まだうちの子は習い事が少ない方だそうで、たいがい毎日、何か習わせているご家庭が多いです。 また大人の方で習い事をなさっている方もご回答願えれば幸いです。

noname#12667
noname#12667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • my-mi

こんにちは。 私も同じ、小2の子供が1人います。 ピアノ 週1回で月5000円(安いそうです) 進研ゼミ 同じなので省略します 英語 週2回で月17000円ほど あとそれに基づくその他もろもろ雑費用がかかりますよね。発表会やら特別レッスンやら。 進研ゼミも3年からは値段が上がりますし。 こうやって金額をだすとぞーっとします・・・。 1人だからやってますけど、周りの方々はほとんど兄弟いるし、同じようにやってます。 そういう人たちに聞くと「上の子がやってるとやっぱり下の子もしたがるし、かわいそうだからね」と言ってがんばってますね。 週3回の習い事はだいたい周りを見ても平均ですね。 2,3個の習い事はしてます。 年齢があがると塾も入ってくるようですが、そうなるとやはりいままでの習い事を少し整理していくようです。 字が汚いので、習字もさせたいんですけど、子供が本当に忙しくてなかなかさせられない状態です。 遊ぶことも必要ですしね。 ほんと、最近の子供は忙しいですね。

質問者からのお礼

同じ学年のかたのご回答ありがとうございます。 うちと似ている金額なので嬉しいです。 これで塾が入るとゾッとしますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

小4、一人っ子です。 1)英会話 週1回で8000円 2)バトン 月4回で5000円 習い事は趣味系のみです。 勉強が特別遅れているわけではないし、受験する予定もない、今程度のレベルであれば私が教えられるという理由で、勉強系の習い事はしていません。 一時期公文を考えていましたが、実際に通わせている方の話を聞いて止めました。 習字やそろばんを考えた時期もありましたが、本人が乗り気でなかったのでさせていません。 バトンは本人の希望です。 学校でやらないことをさせたいという親の希望もあります。 私は某大手英会話スクールに通っています。 フリータイムレッスン1年分と1年間の定期レッスン(週1回)を合わせて30万円弱でした。 これに、別途テキスト代がかかります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 勉強はイヤではなくお出来になるのですね。羨ましいです。 うちの場合は1年生の頃、授業中じっと座ってなかったので公文に行かせ矯正しました。学習内容うんぬんよりも効果アリでした。 今からバトンをやっていれば高校や大学のサークルでも活きてきますね。

• 回答No.1

子供がいないので自分の場合です。 1.フィットネスジム…3990円 2.ビオラ(バイオリンよりちょっと大きい楽器。個人レッスン)…7000円 で合計10990円です。 子供の頃(1980年代)は、 1.ピアノ…5000円 2.習字…3000円(だったと思う) をやってました(物価が違うのでその辺は計算してください…) あと、大学受験の時は月10000円で個人の英語の先生についてました。 以上、私の経験です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 年齢に係わらず、やはり楽器の月謝は高いですね。 私も80年代ピアノを習ってました。