• 締切済み

独身無職でアラサー

 4年、うつによりまともに働くことができませんでした。  現在の住まいも田舎で、地元の会社を期限などで転々としたため嫌な思い出も多く、同級生は結婚し子供もいて、友人もいないです。  派遣の期限も切れ無職4か月目に入って、更に気が滅入っていまいます。そこで、仕事量が多くて人口の多い場所へ移り住み、人目を気にしないで失われた4年間を楽しみたいと思います。希望地は北海道か東京を考えていますが、どちらも知人も頼れる人もいませんし、正直自信もない上、うつの再発をかなり恐れています。体も強いほうではありません。  しかし、このまま嫌な地元と嫌な思い出やトラウマに縛られていても辛くなるだけです。ナイナイ尽しの私が希望を持つのはいけませんよね・・・

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.4

どんくらいの家賃の家に住むかにもよりますが、東京ならある程度まともな部屋ならだいたい5万円は最低でもすると思います。管理費込で6万円くらいですかね。 家賃は月収の三倍までの法則に照らすなら、月18万円から20万円くらいの収入は必要になるかと思います。 7時間労働の月20日出勤として、月140時間。時給に換算すると、1428円か。スキルが何かないとなかなかそれだけの時給の仕事は見つからないですね。比較的ありがちな時給1100円の仕事なら、月182時間の労働になりますから、8.5時間労働の月21日出勤でなんとかなりそう。ただし、社会保険料は一切考えていませんから、そこから保険料を差っ引かれると手取りはもっと減りますね。 私鉄沿線の各駅停車しか止まらない駅の場末の1Kのアパートに住み、朝から晩まで働いて時々6日連続出勤とか7日連続出勤とかしてどうにかこうにか暮らす。東京のフリーターの典型的な生活だと思います。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

応援したい気持ちはあるのですが、4年のブランクと今の時点で無職なら賃貸契約出来ないと思います。 都会ほど、入居審査は厳しいですから。 実家にいたままでバイトから探しませんか?

noname#197903
noname#197903
回答No.2

うーん・・・それは辞めたら? 要はさ、ギャンブル的な意味合いで一発逆転があるかも程度です。 実際は健康なし、知り合いなしでは余計に孤独だし、ぶっちゃけ無職の女性を住まわせる大家もいませんからアパートすら決めにくいでしょう。 で、再発する確率の高い鬱病ならば当然は行き着く場所は生活保護あたりでしょう? 家族もいなく、ひとり生活保護で周りが楽しく暮らしているのに最低限の生活をしてて楽しいとも思えません。 同級生は結婚して子供もいるからとあるけど、子供はすぐ大きくなるし、本当に友情があるならすぐに復活できますよ。 それに、それが理由でない場合の友達がいないなら、東京や北海道でも出来るとは思えません。 ついでに、海外では精神薬は持ち込めない(=麻薬扱い)されるものもあるので医師の渡航先の言語、いくのが英語圏なら英語の診断書が必要です。 自立支援もないし医療費を考えたら日本が一番、安いです。 なんでも一気にやろうとしないで、まずは短期間の出征をしたら? 例えば、東京にきてゲストハウスを契約する。(2週間) そして、短期バイト、日払いバイトをして帰郷するとかね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どうせ行くならワーホリはいかがですか? 30歳までですので、今から申請すれば間に合うと思います。 鬱の人は日本の空気や雰囲気が合わない場合が多いんですね。 http://workingholiday-syrup.com/prerequisites.html 上記サイトはカナダに関するものです。 というのも私の妻はアメリカ人で、アメリカからいきなり日本に来て私と結婚しました。 日本語も話せず苦労しましたが、女性は適応力がご自分で思うよりはるかに高いんですね。 妻が出来た事が質問者さんに出来ないはずはないと思います。 ぐっと世界が広がりますよ。

関連するQ&A

  • 40代前半独身無職の身の上相談?

    40代前半独身無職の身の上相談? 無職になって、もうすぐ一年になろうとしています。 地方の普通高校を卒業後、地元で就職し転職を機に、 その後異動やそのまた転職などで関東と関西を 行ったり来たりしてきました。 地方出身の高卒では、私たちの年代でもけして 有利なことはなかったですが、これまでの生涯収入は 地元に居残った同級生らから比べたらもちろんのこと、 学歴の割には高い方なんじゃないだろうか、 恵まれてきたんじゃないだろうかと自負しております。 計画的に貯蓄など考えたこともありませんでしたが、 もともと浪費する性格でもありませんので、 それでも自然に口座に残り積もった蓄えがありました。 しかしそれもここ数年の間に、今回を含めた無職期間が 通算約二年近くになろうしている間に使い果たして、 現在はカードローンをツマミながら生活しています。 そんな私が今、就職活動もせずにいて、 自分でも毎日何をしているのかよく説明出来ません。 毎日少しのウオーキングと日記、家事、 テレビは観たい番組以外つけないようにして、 気が向くと今まで引越しが多かったせいで、 雑然とした身の回りの整理などをしてみたりいます。 これを機に禁煙しましたが、夕方から酒を飲み、 割と早い時間に眠くなって寝てしまいます。 だから、朝は起きるのが早いです。 ときどき興味本位か冷やかしか、友人知人らから 電話やメールをもらって、毎日何をしているのかと 聞かれますが、充分には答えようがありません。 いろいろと思うところはあるのですが、現状を打破する には、難しく考えないで粛々とまた淡々と就職活動を 始めることだとわかっていながら、なかなか手を付け られずに毎日を浪費しています。 甘えだと贅沢だと、自分を責めることもあります。 仕事に会社について行くために引越が多かったそんな、 これまでの生活に疲れているところもあるんだろうと、 自分を慰めることもあります。 軽いウツかなと、ネットでチェックしてみたり。 ここでみなさんに具体的に何を聞きたいかということも、 正直まとまってさえいないのですが、こんな私をどう 思いますか? 無職、求職中という方、 どんな思いで就職活動や日々生活をなされていますか? 長文、とりとめもないところ、 お読みいただきありがとうございます。

  • 無職の精神状態

    失業期間が1年半になりました。 地方の田舎の上、求人案件が少ない、鬱が治ったばかりということもあり仕事を選ばないといけない為さらに無職期間が長引く可能性がありえます。 結婚の予定もありません。かろうじて実家に住まわせて頂いておりますが、いつまでも続くわけがありませんし、お金や将来の不安を考えますと自殺を考えたくなります。友人との新年会なんてとても行く気になれません・・・・今私がこのような状況に置かれているのは私の努力が足りなったからだと思いますが、こうしか生きれませんでした・・・・・出費を抑える為、引きこもり生活で、夜は不安から寝付けなくなり、生活サイクルが安定しません。また鬱が再発してしまうのではと思うと怖いです。 地方の田舎に産れたことを呪いたくなりますし、人間性も受け付けません・・・・。仕事を選ばなければ何でもあると言いますが限界があります。私は甘いのでしょうか・・・・

  • 45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

    45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。 ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。 今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。 今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。 年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。 事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。 医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。 今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。 実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。 父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。 生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。 父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。 更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。 地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。 そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。 東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。 若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。 事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。 最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。 色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 この先どうしたらいいのか分かりません。 もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 地元の彼と一緒になるかどうか・・でも地元が怖い

    バツイチ35歳です。 現在地元が同じ同級生の彼と交際・同棲しています。 現在は地元から車で40分ほど離れたA市に住んでいます。 彼は毎日A市から地元まで仕事に通っています。 彼は友達との付き合いや通勤を考えて地元に一緒に住みたいようです。 でも私はバツイチなのもありますし、なんとなく地元が怖いんです。 小さな町ですし、どこかで誰かしらにつながるというか。。。 また友達は地元にもいますが、学生時代の同級生などのしがらみも あまり好きではありません。 でも彼はずっと地元にいたこともあり、同級生とはずっとつながっています。 彼のことは大好きなのですが、 彼といることによって、そういったしがらみとも関わっていかなければいけないかと思うと 結婚も躊躇してしまいます。 彼は私の性格も分かってくれています(人目がむやみに気になるなど)が 妥協がないといいます。 私はどうしたらいいんでしょうか? やはり妥協が足りませんか?

  • 私の考えが古い?

    私どものご近所に息子の同級生のお嬢さんがお住まいなのですが(無職/20歳) 元彼、地元同士なので男の子(この男の子も無職/20歳)の方も解るのですが、頻繁に 泊まりに来ています。 田舎なので、ご近所でも評判です。 元彼や元カノとデート?等するのって今は普通なんですか。 ご近所ではあまり良い気持ちはしないなどと悪評がたっています。 わたくしどもは息子は大学で家を出ているので問題ないのですが、私が親なら許しませんね。 まして、無職同士で一日中、家に閉じこもっていることが理解できません。 私の考えが古いのでしょうか。

  • 地元があまり好きじゃないです・・・

    地元があまり好きじゃないです・・・ 私は、中学高校とずっといじめを受けてきました。 友達と呼べる友達もろくにおらず、親とも上手く行っておらず、人生変えたいと思い高校を卒業したら都会(地元は田舎)に出て、一人暮らしを始めました。 でももうその頃にはすでに、うつ病、対人恐怖症になっていて、人付き合いが相変わらず苦手でいつも家に帰って泣いていたりしました。 一人暮らしを始めて、私は家族のありがたみを知りました。 前はあんなに嫌っていたのに、一緒に暮らしたいと思うようになっていました。 私は多分高校の時から鬱っぽかったんですが、病院に抵抗があり行ったことはありませんでした。 うつ病になった事を親はものすごく心配し、半強制的に実家に戻ることになりました。 今、実家に戻って一年半くらい経つのですが、少しずつ年老いていく親を側で見ていて、やっぱり地元で暮らしたいと思うようになりました。 でもやはり昔のトラウマがあり、地元は小さいのでいじめられてた人に会わないかな、とか知り合いに会ったらどうしよう、とか少しビクビクしてしまって怖いです。 この先ずっと住んでいくなら地元を好きになりたいのにそれが難しいです。 ちなみに今はカウンセリングにも通っているのですが、やはり人目がすごく気になります。 何かいい方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします><

  • アラサー独身です

    アラサー独身彼氏なし まわりは結婚子持ちで 休日はうちにひきこもり メールは誰からも来ず うちに帰れば行き遅れ扱い 仕事はやりがいもなく 生きてる意味がありません どうしたらいいですか。

  • アラサー独身メンタルもちの生き方について

    自分は、ずっとアルバイトしながら 通信の美術大学で学習してきました。 現在28ですが、 卒業するときには30になるかならないかくらいです。 しかし新卒で就職活動をする予定です。 高校のころ双極性障害と診断され 今は落ち着いていますが、 障害年金2級をもらっています。 正直アルバイトだけでも ニート羨ましい 引きこもりたい  って気持ちと戦いながらやってきています。 卒業するその歳で 障害者雇用で探すべきか迷っています 見た目は普通で 彼氏できたりもしますが 恋愛苦手でできても続きません…… まともに生きてける気がしないのですが できる限りまともに生きていきたいんです アドバイスいただければ幸いです 家事はけっこできます。 資格は普通免許のみです。

  • 独身アラサーです。

    独身アラサーです。 独身で彼氏もいないわたしを心配して先月、知り合いが3人の男性を紹介してくれて、連絡先を交換、毎日LINE、誘われたら二人きりで食事をしています。いろんな人に会った方が良いからまだまだ紹介すると張り切っています。 しかし、何年も「彼氏」はいませんが、せっかく出会いがあっても好きになれないうちに告白されて、お断りする羽目になってしまい、終わってしまうパターンばかりです。 将来的にもしかしたら好きになれるかもしれないけど、現時点ではまだわからない、その気もないのにお誘いを受けたり、毎日LINEしたり、やめた方がいいですか? 付き合ったり別れたり面倒くさいので、好きじゃないけどとりあえず付き合ってみよう!!みたいな軽いノリは嫌いなので、もしこのまま告白されても断ります。それなのに一生懸命にアプローチしてくれたり、喜ばせようとしてくれることに、罪悪感で苦しくなってきました。。 本当は結婚したいくらい好きな人がいて、その人を忘れるために新しく恋がしたいのですが・・・ もちろん将来的に結婚はしたいです。 でも、本当に好きな相手と結婚したいです・・・ もう年齢的に選り好みしている場合ではないのかもしれません。恋愛と結婚は違うとよく聞きますが。よくわかりません。 うだうだしている間に、おばあちゃんになってしまいそうで焦ります。 支離滅裂ですみません。 どうしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 至急!人生底辺すぎて◯にたい38歳独身無職

    38歳 女 独身婚姻歴なし子なし 一人暮らし歴18年 生活保護歴7年 都内住み 親兄姉と絶縁 彼氏あり 高卒でそれまでは13年事務職を転々としてたが7年前に専門学校に通ったらもともとあった鬱と脅迫性とパニックと起立性が悪化 ある日救急搬送され通学できなくなり一年も満たず退学し貯金なし働くのが恐怖になり幸い生活保護のお世話になり7年間ほぼ引きこもり全く働かずにいました 今年になってようやくメンタルも体調も良くなってきたら生活保護を貰う事が物凄い罪悪感になり(元々罪悪感はあったが更に倍増した) フリーターですら働いてる人が凄く偉く見えてきて自分の人生があまりにも底辺すぎてこのまま40代になったら後悔すると思い急いで就活を始めるが7年も無職でほぼ引きこもっていたのでブランクありすぎて働くのが怖いし学歴も大した資格もないので働いてもどうせ生活保護と変わらない額しか稼げない上に体力にも自信がなくまた職場に迷惑をかけるのではとフラッシュバックしてしまい働いてた時はブラック企業ばかりだったのでまたあんな辛い思いをするのは嫌だしもう人生を諦めて生活保護をこのまま受けさせてもらうかもしくは死ぬ気で就活するか悩んでいます ちなみに今になって子供が諦められない気持ちもあります 彼氏は実家住みニートだから結婚は無理ですし別れる気はありませんしお互いに就職しても一緒に暮らすのが無理です(家族とのトラウマがある為割愛) 今後の人生本当にどうしたらいいかわからなくて毎日生き甲斐もなく辛くはないけど何のやりがいもなく 不潔恐怖が酷くトイレお風呂掃除ができないので毎週ヘルパーさんに来てもらっています 今後の人生どうしたらいいでしょうか ちなみにこの7年間ニートだけど趣味でイラストを描いたり手芸をしてちまちまは稼いでました(役所申告済) YouTubeで漫画を配信するのが夢ですが生活保護を抜け出すならまず就活?ですが体力的に就活したらYouTubeをできる時間はなくなると思います また、これより底辺な人はいますか?いたら教えてください

専門家に質問してみよう