• 締切済み

独身無職でアラサー

4年、うつによりまともに働くことができませんでした。  現在の住まいも田舎で、地元の会社を期限などで転々としたため嫌な思い出も多く、同級生は結婚し子供もいて、友人もいないです。  派遣の期限も切れ無職4か月目に入って、更に気が滅入っていまいます。そこで、仕事量が多くて人口の多い場所へ移り住み、人目を気にしないで失われた4年間を楽しみたいと思います。希望地は北海道か東京を考えていますが、どちらも知人も頼れる人もいませんし、正直自信もない上、うつの再発をかなり恐れています。体も強いほうではありません。  しかし、このまま嫌な地元と嫌な思い出やトラウマに縛られていても辛くなるだけです。ナイナイ尽しの私が希望を持つのはいけませんよね・・・

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

どんくらいの家賃の家に住むかにもよりますが、東京ならある程度まともな部屋ならだいたい5万円は最低でもすると思います。管理費込で6万円くらいですかね。 家賃は月収の三倍までの法則に照らすなら、月18万円から20万円くらいの収入は必要になるかと思います。 7時間労働の月20日出勤として、月140時間。時給に換算すると、1428円か。スキルが何かないとなかなかそれだけの時給の仕事は見つからないですね。比較的ありがちな時給1100円の仕事なら、月182時間の労働になりますから、8.5時間労働の月21日出勤でなんとかなりそう。ただし、社会保険料は一切考えていませんから、そこから保険料を差っ引かれると手取りはもっと減りますね。 私鉄沿線の各駅停車しか止まらない駅の場末の1Kのアパートに住み、朝から晩まで働いて時々6日連続出勤とか7日連続出勤とかしてどうにかこうにか暮らす。東京のフリーターの典型的な生活だと思います。

• 123kuro
回答No.3

応援したい気持ちはあるのですが、4年のブランクと今の時点で無職なら賃貸契約出来ないと思います。 都会ほど、入居審査は厳しいですから。 実家にいたままでバイトから探しませんか?

noname#197903
noname#197903
回答No.2

うーん・・・それは辞めたら? 要はさ、ギャンブル的な意味合いで一発逆転があるかも程度です。 実際は健康なし、知り合いなしでは余計に孤独だし、ぶっちゃけ無職の女性を住まわせる大家もいませんからアパートすら決めにくいでしょう。 で、再発する確率の高い鬱病ならば当然は行き着く場所は生活保護あたりでしょう? 家族もいなく、ひとり生活保護で周りが楽しく暮らしているのに最低限の生活をしてて楽しいとも思えません。 同級生は結婚して子供もいるからとあるけど、子供はすぐ大きくなるし、本当に友情があるならすぐに復活できますよ。 それに、それが理由でない場合の友達がいないなら、東京や北海道でも出来るとは思えません。 ついでに、海外では精神薬は持ち込めない(=麻薬扱い)されるものもあるので医師の渡航先の言語、いくのが英語圏なら英語の診断書が必要です。 自立支援もないし医療費を考えたら日本が一番、安いです。 なんでも一気にやろうとしないで、まずは短期間の出征をしたら? 例えば、東京にきてゲストハウスを契約する。(2週間) そして、短期バイト、日払いバイトをして帰郷するとかね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どうせ行くならワーホリはいかがですか? 30歳までですので、今から申請すれば間に合うと思います。 鬱の人は日本の空気や雰囲気が合わない場合が多いんですね。 http://workingholiday-syrup.com/prerequisites.html 上記サイトはカナダに関するものです。 というのも私の妻はアメリカ人で、アメリカからいきなり日本に来て私と結婚しました。 日本語も話せず苦労しましたが、女性は適応力がご自分で思うよりはるかに高いんですね。 妻が出来た事が質問者さんに出来ないはずはないと思います。 ぐっと世界が広がりますよ。