• ベストアンサー

45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。 ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。 今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。 今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。 年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。 事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。 医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。 今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。 実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。 父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。 生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。 父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。 更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。 地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。 そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。 東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。 若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。 事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。 最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。 色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 この先どうしたらいいのか分かりません。 もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88aroha88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

仲間です! 私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。 半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。 実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。 だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。 ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。 私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。 小さなメーカーの事務職ですが、私は事務の経験がありません。 どうして採用してもらえたのか自分でもよくわからないのですが、monaco23さんは事務のご経験が豊富なのだから、エントリーできる案件は私よりずっと多いはずです。 だから諦めるのはまだ早いんじゃないかと思ってしまいます。 monaco23さん、仕事はたくさんありますよ。 もう少しだけ職探しの幅を広げてみませんか? 実家に戻るのは、それでも仕事が見つからなかった時で遅くないじゃないですか。 貯金の残高が心配なら、飲食店やファーストフードでバイトすればいいんですよ。 このご時勢ですから、社員=安定というわけでもないし、アルバイトで生活していくのもアリだと思います。 例えば私は、ホテルのルームメイク、販売員、テレオペ等からも採用通知をいただきましたよ。 憧れのホテル、好きな商品、興味ある業界だったので、採用の知らせはどれもすっごく嬉しかったです。自分は役に立たない人間なんだ・・・という絶望感が吹き飛んだし、ありがたく働かせてもらおうという気持ちになりました。 いずれも40代未経験OKの安定したお仕事です。 結局、採用となった仕事が今の自分の適職なんですよね。 そしてその収入に見合った生活をするのが私たち世代の生きる道なんです。 それがイヤなら実家に頼るしかないでしょう。 ただ、このまま職探しに疲れて実家に戻っても、もっと疲れることになりそうですよね。 今はお疲れのようですから、とにかく、まずは少し休むことをお勧めしたいです。 少し休んでから、今の自分に合った職を探してみてください。 もう45歳ですが、まだ45歳ですよ。 健闘を祈ります。

monaco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未経験でこの年齢で採用してくれる会社がなかなか見つからないご時世ですが、もっと広い視野を持ち様々な角度から改めて考えてみようと思います。 途中不安な気持ちや焦りを感じくじけそうになりつつも、なんとか頑張ってみます。 88aroha88さんとは同年代だから、たぶん状況が似ているのかもしれませんね。 お互い難しい年代に入りましたが頑張りましょう。

その他の回答 (9)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.9

今の生活に疲れていて、寂しさも加わり、不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通う事になっているのだと思います。 1ヵ月ほど実家に帰ってみたらどうでしょうか? 父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないのは、父親のせいではなく貴女の心のゆとりが無くなっていて、 いつもイライラした気持ちから起こるのだと思います。(貴女に相当ストレスがたまっているものと思います) ストレスが溜まっていれば面接で悪い影響が出ますので、都会生活続けるにしても、田舎に帰るにしても、ストレス解消のためにしばらく田舎で過ごしてみてください。

monaco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々考えましたがやはり今実家に戻れば、今以上に辛く苦しい現実があると思います。 もう少し視野を広げて仕事を探してみて、それでもどうしても無理ならそのときは実家へ帰ろうかなと考えています。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者♂です。 あなたの今の辛い気持ちを汲んだ上で多少厳しいことを 言わせてもらいます。 今のあなたのままでは、たとえ実家へ帰っても同じです。 何も変わりません。 あなたが気付かなければ何も変わらないのです。 事務職をしてきたから事務職を探すのでは、無理があります。 サービス業の世界に挑戦するのです。サービス関連ならば まだまだ募集があります。 販売や、ホテル旅館、介護など今まで考えもしなかった分野 で、花開くこともありますよ。 思ったより自分に合っていたということもあります。 私が思うに、今の場所でもう少しだけ踏ん張ってみては いかがでしょう? 仕事さえ見つかれば、きっと変わるはずです。 今実家に戻れば、今以上に辛く苦しい現実があると思います。 もう少しとことんやってみて、それでもどうしても無理なら そのときは実家へ帰ればいいのです。 あなたにとって今を乗り越えることが一番なように思えます。 負けないでください。応援しています。

monaco23
質問者

お礼

励ましのコメントありがとうございます。 どこの地域も事務職は競争倍率が高いようです。 今後は事務職に拘らず業種・職種の幅を広げて探してみます。 それでもどうしても無理なら実家へ帰ろうかなと考えています。

  • 3511masa
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

48歳 女性 既婚 です。 年代的にあなたが歩んだ生き方はよくわかります。 出来れば後5年東京で生きてみましょうよ! 今までの仕事は一般職か営業ですね。 スーツとハイヒールを捨てて職種を変えるんです。 私は32歳ぐらいの時に販売職の世界に入りましたが 物凄い!人間関係で精神的に鍛えられました。 その後に実家に帰りましょう。

monaco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は事務職に拘らず他の職種でも興味のある仕事を探してみます。 もう少し頑張って実家に戻るのは最終手段にしたいと思います。

  • sunny69
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

40歳、女性、独身、無職、一人暮らし。結婚をあきらめかけています。 いろんなことに疲れてしまい、無職になって1年以上になります。 だから、monaco23さんの不安、とてもよくわかります。 派遣で目的もなく過ごしてきたツケが回ってきた…と自信をなくしてしまうことも。 でも、派遣とはいえ、あなたはあなたなりにずっと頑張ってきたんでしょ? (私は今こんなだけど、私なりに目の前の仕事は一生懸命やってきました) でもいまの日本だと、それだけじゃ足りないんですよね、悲しいことに。 必要としてくれるパートナーもいないし、親にも弱音を吐けないし、 同じような状況の友達はいないし、体はどんどん衰えていくし、私も本当に辛い。 不安で不安で仕方がないです。 でも、嘆いてても現実は変わらないから、今からでも踏ん張るしかない。 生きていくために。 お話を聞く限り、ご実家に帰ったら、余計に精神的にキツくなりそう。 (私自身もそんな気がするので、帰るのは最終手段にしています) なんだかんだ言って、独身女性にやさしいのは都会。仕事がたくさんあるもの都会。 いまは心と体を労りつつ、来年の夏ぐらいまでに決まればいいや、くらいの気持ちで、養生しながら転職活動していけばいいのでは? 資格とかも、興味の持てるものがあったら勉強すればいいし、ないなら、無理に探す必要なんかない。 私は、正社員や契約社員や派遣が厳しかったら、バイトだっていいと思ってます。 幸か不幸か、とくにやりたいこともないし、失うものも、なーんもないんだもの。 だから、腹さえ括れば、何でもできる気がする。東京なら、選ばなければ、仕事はある、必ず。 収入が激減したら、家賃の安いアパートに引っ越せばいいんだよ。 んで、それがダメだったら、実家に帰ればよし。 いざこざの絶えない親と実家でも、何もないよりかはずっと幸せ。 私たち、孤独なんだもの。喧嘩できる肉親がいるだけでも、まだ幸せ。

monaco23
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 ある程度貯金はしていましたが、無職になって貯金がドンドン減っていくので不安で仕方がないです。 でも何か少しでも収入があれば助かるので、もっと幅を広げて探してみます。 東京は日本で一番仕事のある場所ですし、もう少し頑張ってみます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

友人の話ですが、同年代、独身、結婚の予定皆無、という人がいます。 彼女は長年、父親の経営する会社、と言っても父と娘だけでやってきた零細企業で働いてきました。 数年前より経営がうまく行かなくなったのと、父親がかなり高齢になったため、その会社をたたまざるを得なくなりました。 若い頃に一社だけ、働いた経験がありますが、自営業の父を手伝ってきただけで何のスキルもありません。 彼女は自宅通いだからとりあえず家賃の心配こそありませんが、高齢の両親を抱えた状態で職を失い、なんのアテもツテもない状態で、この先生きて行かなければなりません。 「先のこと考えると目の前が真っ暗!」と言いながらも 「選ばなきゃ仕事はある。なんとかなるさ」と楽観的な彼女。 今は、アルバイトと契約を二つかけもち昼夜なく、土日なく、働いています。 シフト制で不規則な仕事ながらも休日を楽しめないわけでもなく、習い事もしています。遊びにも出かけます。 忙しいのによくそんなバイタリティがあると感心します。 契約とは言っても父親の会社をたたむ以前から始めたのでもう数年が経ち、職場では古株になっています。 新人の教育も任せられ、頼られる存在になっています。 働き者の彼女のことだから、それは容易に想像できます。 それでも保証のある仕事じゃないし、いつまで働き続けられるのかもわからない。 けれど彼女は言うのです。 「元気でいられて仕事があって、今日もご飯がおいしい。それだけで感謝だわ」と。 どこまでも前向きな彼女に友人ながら感心します。 そして、彼女ならきっとどうなってもなんとか生きていけるって思います。 他の方も言うように、自分で自分の可能性を狭めているだけではないですか? 若い頃のツケがまわってきたと思ってるなら、ツケを払えば良いじゃないですか。 いつまでも同じ生活はできないと、今に気付いたことじゃないと思います。 45歳。まだまだ若いです。まだまだこれからです。人生はまだ半分残ってます。 残りの半生をそのような逃げの姿勢で過ごせるのでしょうか? 生き抜くことは、誰にも厳しい世の中です。あなただけではありません。 くじけたら、それまでですよ。思い通りの人生を生きましょう。

monaco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、辛いのは私だけではないのですよね。 現状に流されず向上心を持って努力する事は忘れずに、残りの人生後悔のないよう前向きに歩いていきたいと思います。

noname#108157
noname#108157
回答No.4

42歳男性、あだ名はレイ君。ちなみに独身ヨロシクね。 私は東京生まれの東京育ちなので、もう田舎生活は出来ません。 ついでに東京は東京で仕事なんかありゃしません。 スキルとしてはDTPデザインくらいしかありませんが 15年前のスキルです。デザイナー時代に培った文章力くらいしか無いですね。 今の時代に需要は無く今は生活保護を受けています。 自費出版とかも考えましたが友人曰く「お前の文章は難し過ぎる」 だとか「ターゲットの絞り込みが甘い」とか酷評ばかりです。 こんな不景気な状態です。どこに行っても仕事なんか無いでしょう。 私は就職はもう諦めました。自営業を模索していますが 中々アイデアが出てこない事にジレンマを感じていますが 絶対に何かヒントが落ちているはずです。 質問者さんの場合は東京に染まってしまったら 田舎暮らしは不便でド暇で我慢できないでしょう。 でも、逆に考えればその土地でしか出来ない商売があるはずです。 ズバリ、実家に戻る事をお勧めします。 それから考えても遅くは無いはずです。 かなりの地道な作業や努力は必要になりますが 東京も地方もそれは同じです。 「生きる」とはそんなに簡単な事ばかりでは無いと言うことだけは 忘れないで下さい。お互い頑張りましょう。

monaco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々考えましたがやはり今実家に戻れば、今以上に辛く苦しい現実があると思うと恐ろしいです。 もう少し視野を広げて物事を考えて、それでもどうしても無理ならそのときは実家へ帰ろうかなと考えています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

48歳、子持ち兼業主婦です。すごく的外れで無知な回答かもしれませんが、私なら、育児も介護もなく時間を自由に使えるのなら、パソコンのスキルを磨き、資格取得を目指し、単純作業でいいから短期のアルバイトを探し、友達を誘って安上がりに家で手料理を一緒に食べると思います。そのためにリセットが必要なら、数日間だけ実家に帰ってみるかもしれません。実際、身軽だった頃には、そんなふうにしてきました。特に独りの食事が続くと、非常に精神衛生上よくないので、ここは無理にでも友達を掘り起こしたり、行きつけの店を作ったりするでしょう。薬を飲んでいらっしゃるようですし、なかなかそういう心境になれないのかもしれませんが、単純に、まず、そう思ったもので。

monaco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期間のアルバイトでさえ難しいのが今の現状ですが、仕事が決まれば前向きになれると思うのでもう少し頑張って探してみます。

回答No.2

まず、9月に契約が終了する前に「さあ、次はどうしようか」 とは考えなかったのでしょうか? 3ヶ月、休職中の間に面接を受けたのは4箇所、 その間、他に履歴書を送ってみたり、ハローワークなどにも いけた筈です。 資格を取る事も考えたのですね? それは何故実行されなかったのでしょうか? 現在マンションの契約が10月までということですが、 そのお家賃は自身で支払いが可能ですか? 自分の出来る領域だけを見ると、必然と自分を必要としてくれる ところが少なくなっていきます。 資格がなく、就職に不利だと気づいていらっしゃるわけですから、 ご自身に投資して資格を取得するなり、別の領域を見てみようと 思うことも必要だと思います。 他の回答者様がおっしゃっているように、自らの発信力が 弱い気がします。 勉強はいくつになってからでも出来ますよ。 今のままではいけないと気づいたときに、 それが出来るか出来ないかは人によって違いますが、 遅いことはないと思います。 まだお父様がご健在ということ、自営業でその後を継ぐということも 立派だと思います。頑固なお父様でもそうして自営業で 立派にお仕事されてきたことは、素晴らしいです。 私の父も自営業で、娘には後は継がさないといい、 惜しまれながらもやめました。 その後介護の仕事をし、自分より年下の方の車椅子を押していましたよ。 自分が活かされる道は結構あるものだと、自分の存在を必要としてくれているからと、未だにボランティアしています。 (すでに80歳を超えていますが。) 何か一つ、ここで必死になって得てみては如何でしょうか? なんとなく過ごすことは楽だったと思いますが、 何となく過ごしてきた毛結果がここで現われているのだとしたら、 それは薬を飲みながら、日々を過ごす ということで 今後も続いてしまいませんか? 心療内科の薬は助けてはくれますが、依存するものではありません。 カウンセリングも必要に応じて受けることをお勧めしますが、あくまでも気づくためのステップです。

monaco23
質問者

お礼

そうですね。 日々、マイナスで本気とはいえてないかもしれません。 とはいえ、資格を取得しても現実には経験者優遇ばかりの会社ばかりで即戦力を求め、一から育てる企業が少ないのが問題なのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

今できることをしない人は、後からになった所で出来るわけがない。 今いる場所から逃げる人は、違う場所に逃げても同じ繰り返し。 今を戦わないものに、次は来ない。 まだ、マンション更新は来年の十月まであるんでしょう? よかったじゃない。無職でも何でもすむ所は確保出来てるんだから。 恵まれてるよ、本気で。 しかも四社不採用で、って表に出して言える数字じゃないよねコレ。 正社員絶望的とか逆に何を考えてるの? 何をしたいの? 貴女の文章からは必死さだの、一生懸命さだの、何とか打開したいという気持ちが見えなくて、だれかに依存ばかりしそうなオーラ出てますよ。幾らでも策はあるじゃない。 職業訓練所に行く。 若しくはハローワークで失業による相談もあるからそれに行く。 十か月、命かけてもいいんじゃない? 派遣を何個も掛け持ちしてもいいんじゃない? 此処まで来たら職業選んでる場合でもないじゃない。 表には出せないけど、風俗だってあるじゃない。 必死で生きてみろ。 一分一秒をとにかく大事に生きてみろ。 私は貴女の半分も生きてない二十歳の青二才だけれども、きっと貴女よりは命を懸けて必死に生きることの大事さはわかるよ。 人間はね、生きようとすれば何処でも生きれる。 ご飯がなくても、水と砂糖で一週間は生きれる。 野宿だって出来る。草の森の中でも寝れる。 だって脚も手もあるんだから。 大丈夫、それらすべての経験者は此処にいる(笑) だからもう一度立ち上がってみよう。 ほら、起き上がってみよう。 確かに人間は非力だ。ちっぽけだ。運命も未来も変えられない。 だからこそ、変えられるのは自分に対するスタイルだけなんだよ。 変わろうと思うこと。 一歩を踏み出せ。 勇気を作れ。足りないなら、私があげるから。 以上若輩の青二才の癖に偉そうな文章ですみませんでした。

monaco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 なかなか書類選考が通らず、応募すれども大苦戦しています。 そうですね、真剣さが足りない部分があるのかもしれません。 色々と参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 35歳女性無職独身 アドバイスお願いします

    件名のとおり、35歳女性無職独身です。。 過去に正社員として働いていましたが、結婚をする予定で退職しました。 そして遠くの県に引越し、派遣として働いていたのですが、 諸事情で結婚できなくなりました。 結局一人暮らしとなってしまい、また、先日派遣の仕事も諸事情で打ち切りとなり、無職になってしまいました。 自分が選んだ道ですので、これらに関してはどうこう言うつもりはありません。 ただ、これからどうしよう、という気持ちが強いです・・ 仕事に関しては特別な資格は無く(簿記3級は持ってますが・・)、 一般事務や営業事務の仕事をしてきました。 結婚を積極的にするつもりはもう無いので、正社員で働きたいのですが、年齢的に厳しい状況です。 書類の段階で落ちますし、住んでる場所も地元ではないので、不利な気がしてます。 また、自分に自信が無く、面接したとしても自信の無さが現れてしまっていると思います。 そこで、書類送って結果が出るまでには時間もかかるので、その間何か資格の勉強でもしようと 思うのですが、お勧めの資格はありますでしょうか。 できれば難関ではなく、なるべく短期間で取れるものがいいのですが・・・ 仕事につなげる為というより、ただ時間を過ごしてたわけじゃないって自分に言い聞かせるために、が目的です・・。 (仕事は事務職に応募しています。) 本音を言うと、転職活動も勉強も何でいまさら・・・って思ってしまいます。 もう死にたい消えたい、とか思ってしまいます。 でも、簡単には死ねないですし、何もしないわけにはいかないので・・ 資格以外の事でもかまいません。 気持ちを奮い立たせる方法とか、孤独に打ち勝つ方法でもかまいません。 何かアドバイスありましたら、頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 30歳 独身女性のこれから

    今後の身の振り方について悩んでいます。 先日までしていた派遣の事務の仕事を辞め、現在は求職中です。 年も年ですし、特に結婚の予定も無いので、ここのところ将来にかなりの不安を覚えるようになりました。 気づくのが遅かったかもしれませんが、なんとか正社員となって自立出来るくらいの安定した収入と貯えを得られるようになりたいです。 一般事務が希望ですが、いくつかネックになっていることがあり積極的に動けません。 (1)性格 →派遣を選んだのは、受身で仕事が出来るからでした。実際そのとおりでしたし。それでも、言われたことを理解するのに時間がかかって社員さんに少し嫌な顔をさせてしまうことも・・・。一応正社員経験があるのですが、そんな派遣の働き方に慣れてしまった私が再び正社員で通用するのか。一番心配な点です。 (2)年齢の割りにスキルがない →無職の期間はほとんどありませんが、突出した資格やスキルはありません。パソコンも中級程度です。 (3)転職回数が多く、業種がバラバラ →デスクワークばかりにこだわっていた為、これまでの職歴の業種がバラバラです。 ただでさえ私のようなステータスの人間が正社員を目指して活動するのは大変なことだと思います。 なのに、これと言って特技も無い、性格にも難のある女が正社員になるには、どうしたら良いでしょうか?

  • 独身女性は一人暮らしか実家か

    私は現在25歳ですが、最近、働きたくても働けない人間はどうやって生きていけばいいのだろうと悩んでいます。 私は最近職場が合わず仕事をやめました。 職場の人たちは自分たちは明日のために働かないと生きていけないという考えでした。 私自身は、20代後半で結婚のこともあるし、どんな相手が自分に会うか考え、恥ずかしくない人間に成長したいと思ってます。 また、今は終身雇用でやれるかわからないので、派遣社員などからはじめて、再就職してスキルをつけたいと思います。 ただ父が頑固なほど正社員にこだわっていること、結婚などの際に世間体や周囲の理解を得られるかを考えると非正規の職員でよいのか不安です。 私と父の関係は昔から、特に仲が悪いというわけではないけれど、 必要以上に気を使いすぎたり逆につっけんどんになったりというお互い素直になれない感じなんです。 私が高校時代まで父が単身赴任で話す機会がなかったこともあります。がそれ以上に、私が父の反対を押し切って大学の専攻を決めたこと、その結果留年したこと、妹のほうが早く就職していること、などが父にとって腑に落ちないようなんです。 もっとショッキングなことには、このまえあった父の兄の法事なども何故か私と妹は呼んでもらえなかったんです。それがどうしてか、なんとなく察しはついたのですが、「お前も帰りが遅くなったな。」といわれました。 今は在職中やっていた資格の勉強を続けています。 当分収入がないことと、自分は何も知らずにここまで来たこと、これから自分にどんな施しができるか考えると、開き直りすぎたり、卑下しすぎたりで頭おかしなるけれど、やりたいこととか目標はあります。 実家を出てそれをしたほうがいいのか、実家にいたほうが時間と余裕はあるが精神的によくないのか、いろいろ悩んでます。 ご意見アドバイス等ございましたらおねがいいたします。

  • 38歳女、無職独身

    無職で、お仕事さがしていますが、派遣だと契約終了になるので、 パートで探したほうが良いでしょうか? ブランクが長くてどれくらいで採用されましたでしょうか?

  • 独身無職でアラサー

     4年、うつによりまともに働くことができませんでした。  現在の住まいも田舎で、地元の会社を期限などで転々としたため嫌な思い出も多く、同級生は結婚し子供もいて、友人もいないです。  派遣の期限も切れ無職4か月目に入って、更に気が滅入っていまいます。そこで、仕事量が多くて人口の多い場所へ移り住み、人目を気にしないで失われた4年間を楽しみたいと思います。希望地は北海道か東京を考えていますが、どちらも知人も頼れる人もいませんし、正直自信もない上、うつの再発をかなり恐れています。体も強いほうではありません。  しかし、このまま嫌な地元と嫌な思い出やトラウマに縛られていても辛くなるだけです。ナイナイ尽しの私が希望を持つのはいけませんよね・・・

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無職歴5ヶ月です。

    私は7月いっぱいで仕事を辞めて以来、無職です。 いくつか面接受けましたが、落とされました。 面接はとても緊張してしまい、うまく話す事ができません。 資格もなく、正社員として働いた事もなく、特技もありません。 できれば事務で正社員として働きたいのですが、今は資格を持ってるのが当たり前なので、やはり私のような人は落とされてしまいます。 このままでは生活ができないので、とりあえず派遣しながら経験をつんで仕事探ししようと思うのですが、 派遣の登録時、パソコンのテストがあると聞きました。私はタイピング速くありませんし、ワード・エクセル全くやったことがないので出来ません。 タイピングはホームポジションがきちんとできてなくてはいけないのでしょうか? そういう人にはやはり仕事はこないのでしょうか? 派遣登録した経験のある方からアドバイスいただきたいです。また、この空白の5ヶ月間、何をしてたかと言うのを悩んでます。面接はいくつか受けましたが、向上のためにスクールに通ってたわけでも、勉強してたわけでもありません。 世間の皆様が働いてるのに、自分は一体何してるんだと自己嫌悪になります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 無職 32歳からの転職活動(女性)

    私は、今までに2度転職した後、アパレル関係の仕事で3年ほど務めていたのですが、その会社で椎間関節(腰)を痛めてしまい、退社することになりました。 体の具合は、リハビリと療養生活のおかげでだいぶ良くなり、普段の生活にも支障をきたさない程度に回復してきたので、そろそろ年齢的にも最後の転職をと考えて、現在、求職活動をしております。 転職希望の職種は、第一に、一般事務の仕事を考えております。 今までにとったMOS等の資格が活かせるのと、腰に負担がかかるような体力仕事は、今後、年齢的にも、長い目で見ても私には無理だと判断したためです。 ですが、簿記の知識がないのと事務の仕事は未経験ということで、なかなか派遣(常用)や正社員での採用がきまらず、ただただ時間ばかりが過ぎてゆくようで焦るばかりです。 この場合、派遣(短期)やアルバイトなどで事務の経験を積みながら、正社員での雇用を探し続けるべきか、まったく違った分野(ファイナンシャルプランナーのなど)の資格を勉強して就職活動をするべきか、どちらが自分にとって一番良いのかで悩んでおります。 また今の私には結婚の予定もなく、いつまでも実家の両親に甘えてばかりもいられない状態なので、今後、女性が一人で社会で生きていくためには、どうすればよいのか、皆様のお知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 年齢的にも次の転職を生涯の仕事(職種)としたいと考えております。 転職経験のある人生の先輩方に、アドバイスをいただけると幸いです。 また、回答の際には、性別や転職された大まかな職種などもお教えいただけると大変参考になります。

  • 無職~転職…かなり悩んでいます。(長文)

    私は無職になり一年の20代後半の女です。(職歴は事務職で…新卒正社員数年、PCの職業訓練学校に通ったのち、紹介予定派遣で正社員になる直前で退職)この一年間はわけあって無職でしたが、規則正しい生活を送っておりました。短期のバイトをしていた位です。今は、いち早く長く働ける環境で仕事がしたい気持ちで一杯です。 今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方がいいのでしょうか…?でも倍率も高いし、いい求人があるかもわからないですよね。なんだか焦っている自分がいます。とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌だし…かといって一年間無職ですとすんなり正社員というのは難しいのかと思ったり…。自分自身何を基準にして選んでいいのかもわからなくなりつつあります。今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな?とか、交通の便がいいとこがいいかな?とか…年収面も普通の事務だと大体金額一緒かな?とか…きりがなくて…。大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんてなかなかたどり着けないですよね。。。辞めた事に後悔はしていないのですが、新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったりしてしまいます…小さい人間ですよね(汗)皆様から何でも良いのでアドバイス、助言など頂けたら嬉しいです。なんだか転職ってタイミングや運も必要な気がしました。