• ベストアンサー

無職~転職…かなり悩んでいます。(長文)

私は無職になり一年の20代後半の女です。(職歴は事務職で…新卒正社員数年、PCの職業訓練学校に通ったのち、紹介予定派遣で正社員になる直前で退職)この一年間はわけあって無職でしたが、規則正しい生活を送っておりました。短期のバイトをしていた位です。今は、いち早く長く働ける環境で仕事がしたい気持ちで一杯です。 今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方がいいのでしょうか…?でも倍率も高いし、いい求人があるかもわからないですよね。なんだか焦っている自分がいます。とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌だし…かといって一年間無職ですとすんなり正社員というのは難しいのかと思ったり…。自分自身何を基準にして選んでいいのかもわからなくなりつつあります。今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな?とか、交通の便がいいとこがいいかな?とか…年収面も普通の事務だと大体金額一緒かな?とか…きりがなくて…。大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんてなかなかたどり着けないですよね。。。辞めた事に後悔はしていないのですが、新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったりしてしまいます…小さい人間ですよね(汗)皆様から何でも良いのでアドバイス、助言など頂けたら嬉しいです。なんだか転職ってタイミングや運も必要な気がしました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

女性によくある「決められない症」ですね。 総合して構造を論じなければならないのに 考える材料を順になぞるだけで総合することができない。 項目を紙に書いて関係も書き込むと整理できます。 「なぜ一方が他方を覆すのであって逆ではないのか」 により決まってゆきます。 二つのことを並べると後半が前半を覆すような印象に なりますがそれは錯覚です。 話の組み立てを変えると結論がひっくりかえるのは おかしいからです。 たとえば 「大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんて」 これは後半が前半を覆すので、膨らんだ夢は捨てることが確定です。 「新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったり」 これは膨らんだ夢に付随するのだからやはり捨てるものです。 「今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方が」 会社をその方法で二大別するのは正しいですか? そんなことより個々の会社を具体的に知るべきでしょう。 「とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌」 履歴は量ではなく質の問題なので 悪くない経歴が増えてもかまわないでしょう。 無職が長いのはもっと悪いということをあなたは自分で 書いています。 「今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな」 あなたは確実に結婚できるのですか。 できるとしても10年ぐらい後かもしれず、 その時状況がどうなっているかまるでわかりません。 退職してパートに切り替えるのがよいかもしれないし 専業主婦がよいかもしれない。 したがって、それを先回りして考えても意味が薄い。 したがって、残業ありでもよしとするべきです。 これでかなり絞れたじゃないですか。 ★どんな会社か個々によく調べる。早い方が良い。 ★むやみに高望みしない。 ★残業はあってもよい。

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。私の性格図星かもしれませんね(-_-;)分析して頂き、納得させられました。お陰さまでおもいきっていくつか応募しました。時期は関係ないし、高望みばかりしていられませんね。本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • l2525m
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

う~ん。頭で考えすぎじゃないですか?考えることをやめて活動を始めたほうがいいのでは?就活を始めれば、条件や会社の知名度、結婚したときのことなんかを頭で悩むことが、無駄なことだと気付くはず。 わたしは25歳の女です。会社の業績不振から前職を解雇になり、半年を要して最近やっと就職がきまりました。紹介予定派遣です。 最初は職種や条件など絞り込んで探していましたが、自分は普通程度の人間なので、それほど求人がないことを思い知りました。どんな求人も倍率が高いのが現実でした。後半は『働けるなら何でもいい』という必死さでした。 そんな必死な姿をある派遣会社の営業さんに気に入ってもらい、大手企業の事務職を紹介され、そこに決まったんです。 職が決まらない現実に打ちのめされ、もう二度と転職はしない、本気で働きたいという気持ちでした。 無資格、未経験です。 じっさい、条件云々、ましていつするかもわからない結婚後のことを気にして仕事を決める猶予があるほど、いま求人があふれている世の中じゃないと思います。 無職歴1年ですよね?20代後半ですよね? はやく行動してください。求人みまくって派遣会社に登録しまくって、数をこなしてください。その中に縁があるはずです。 正直、まわりへの見栄とか馬鹿らしいと思う。自分が自分に誇れる頑張りをすればいいことなんだから。 以前働いてたのが有名企業なら、そこでやってた仕事をたくさん挙げればアピールにもなるはずです。 がんばってください。

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。経験談、納得させられました。考えているだけじゃ何も進まないですよね。お陰さまでいくつか応募しました。お仕事頑張ってください。本当にありがとうございました。

  • monmo01
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

気持ちは分かります。 でも、経験上自分の希望に全て合致するようなところを探そうとすると、どうしても慎重になって身動き取れなくなり、転職活動すら消極的になってきます。これが一番マズイ… そもそもなぜ、前職を退職し転職を決意したのでしょうか?その因果をもう一度突き詰めて考えることで、ある程度的は絞られてくるのではないでしょうか? 職種?給料?残業の有無?社風?etc… 何か譲れないものが一つはあるはずです。 また、タイミングの良し悪しなど、決して分かるものではありません。 決して焦る必要はありませんが、まずは少しずつ行動に移しましょう。 面接をすることで、不安や疑問の解消、初めて分かることもあります。 恐らくここ1~2年は転職市場も厳しいと思います。 わがまま言って転職活動が後手に回るようなことになれば、後々絶対後悔します。あ~、あの時こうすれば良かったとか… 離職期間も長いことからも、早めの行動が良い結果を生むと思います。 頑張ってください! .

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。気持を理解していただき嬉しかったです。でも確かにおっしゃる通りだと感じました。お陰さまで、いくつか応募してみました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

  • 転職すべき?それとも・・・(長文です)

    今、とあるサービス業の会社で契約社員として働いているものです。率直に言ってしまうと、今、転職するかどうかですごく迷っています。 今、私はとある部署の責任者を任されているのですが、来期決算までに部署の売上を1.5~2倍近くまで持っていかないと、正社員への登用はおろか最悪の場合、契約も打ち切られてしまう可能性があるのです。しかも、本来今年度で契約は終わり、正社員への登用試験が行われる、と入社時には聞いていました。しかしながら、今年の10月から急に方針が変わり、正社員には管理職になったうえである一定の成績を残さないと登用はしない、ということになってしまったのです。つまるところ、会社としては新卒以外の正社員をこれ以上雇いたくない・・と言うことなんでしょうか? いずれにせよ、年齢も20代後半で、転職するのであれば今、という気持ちもある反面、今の仕事にやりがいも感じていますので、可能であれば正社員として働きたいのですが・・正直、土壇場になって方針変更をする会社の姿勢に不信感を感じているのもまた、事実です。漠然とした質問で申し訳ないのですが・・何かいいアドバイスがあったらぜひお願いいたします。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 無職で転職活動されている方にお聞きします。

    無職で転職活動されている方にお聞きします。 転職活動上手く進んでいますか? 私は現在22歳(大卒)で 6月頭から無職になってしまい、それからかれこれ2ヶ月活動していますが、全くです。このまま一生 無職だったらどうしようとワナワナしてしまいます。 正社員希望です。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • このような転職はよくないでしょうか。

    23歳、女です。 大学を卒業後、SEとして就職し、情けない話ではありますが、 たった10ヶ月で仕事などを苦に自殺未遂をし、 短期入院後、田舎の実家に戻り、現在の会社へ転職しました。 現在の会社では営業事務をしております。 雇用形態は正社員、給与は手取り13万程度、年間休日:75日以下 (有給休暇は実質なく、休日は基本的に日曜日のみ、連休はお盆2日・年末年始3日)です。 転職理由は休日の少なさです。 人間関係も良好ではありませんが、それはどの会社でも選択できませんので、 休日や福利厚生は選びたいと思いました。 転職先は工業所の事務です。 雇用形態は正社員、給与は手取り15万程度、社会保険完備、年間休日125日(土日祝日)です。 新卒で入社した会社を10ヶ月で退職し、2社目も9ヶ月での退職予定となります。 このような経歴で高待遇の転職先を決めるのは、かなり長期化すると考えておりましたので、 早期で内定を頂き、贅沢ではありますが、正直困惑しております。 事務で完全週休2日制というのは高倍率だと聞きますし、 採用枠1人に選ばれたのはとても幸運なことだと思うのですが、 間違った考えをしておりますでしょうか。 前回の転職時の無職期間は半月程です。 退院後すぐ転職活動を始め、とにかく仕事に就かなくてはと焦ってしまい、 条件を選ばず転職してしまいました。 とても後悔しています。 安易に転職しすぎでしょうか。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 新卒の転職について、知恵を貸してください。

    新卒の転職について、知恵を貸してください。 現在、制作会社で、ひとり事務兼ひとり経理として就業中ですが、転職活動を行っています。 理由は、経営悪化です。 私が入社する前から自転車操業だったんですが、それにも限界が来て、5月から請求に対する支払いが千万単位で滞っています。 しかも、今後の仕事も今以上増える見込みがありません。 今月に至っては給与も支払えない程、切羽詰まっています。 このままこの会社にいれば、給与未払いの上路上にほっぽり出されると危惧して、転職活動をしています。 私は新卒(知人の紹介)で、今年の4月に今の会社に入社したのですが、契約書も何も書かず、「じゃぁ、4月○日から出社してきて」と言われてから、社会人生活が始まりました。 もともと私以外の社員全員がアルバイト上がりというか、契約書というものは存在しないそうです。 なので、正社員という肩書きも、言ってしまえば口約束と言ますか。 また、今の会社には保険というものは一切なく、雇用保険も何もないので、退職金もありません。 また、制作会社なので、タイムカード等もなく、みんな会社に寝泊りしたり徹夜しながら、仕事をしています。 しかし、私は事務なので、9時半出勤の18時半退社と決められています。 毎日2、3時間は残業してるんですが、残業という言葉が存在しないため、当然私もサービス残業です。 その残業も、すべて付き合い残業で、私自身の仕事はきっちり終わらせてます。 すごく余談ですが、休みも決まってないため、毎月5日ほど日曜は勝手に休みにさせてもらってます。 他の社員からは「いいよね~、日曜は家にいれて」と言われてます^ロ^; 今の会社でよかったことといえば、 ●事務や経理のイレギュラーにも、慌てなくなった。 ●給与が天引きされない(手取り15万) ●経理を教えてくれる先輩がまったくいないことで、いろんなことを1から作り上げる大変さを知った ●情報の吸い上げができるようになった これくらいでしょうか。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは、 1.今の現状は、履歴上正社員として良いんでしょうか? 私という社員がいた証拠が残らないため、また4ヶ月弱しか働いていないため、「正社員でした」とはっきり言っていいものか。。 2.平日は9~20時まで仕事場にいなければいけないので、面接にいけません。就業中の転職活動の方々は、どうやって面接予約をしているんでしょうか? 3.退職の理由に「会社が潰れそうだったから」とは言わないほうが良いのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 転職に際して、二日間だけ無職になります。

    来月から転職いたします。 それにあたって、今の会社は5/30で退社いたします。 月末まで居ると、年金を払わないといけないからと言う理由でした。 まず、これはどういうことのなのでしょうか? また、6/2より、転職先の社員となります。 と、いうことは、5/31と6/1は無職ということになると思います。 それに当たっては、年金の支払いはどうなるのでしょうか? 二日分だけ、自分で払わなければならないのでしょうか? 年金は、一月前の分を払うと聞いたことがありますが、 5/31までいると、4月分を払わなければならないってことですよね? 5/31の時点で、無職ということは、4月分だけは、全額自分で払わなければならないということなのでしょうか? 単に会社は、年金の会社負担額を減らすが為に5/30付けと言ったのでしょうか? はっきり言ってよくわかりませんので、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう