• ベストアンサー

無職~転職…かなり悩んでいます。(長文)

私は無職になり一年の20代後半の女です。(職歴は事務職で…新卒正社員数年、PCの職業訓練学校に通ったのち、紹介予定派遣で正社員になる直前で退職)この一年間はわけあって無職でしたが、規則正しい生活を送っておりました。短期のバイトをしていた位です。今は、いち早く長く働ける環境で仕事がしたい気持ちで一杯です。 今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方がいいのでしょうか…?でも倍率も高いし、いい求人があるかもわからないですよね。なんだか焦っている自分がいます。とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌だし…かといって一年間無職ですとすんなり正社員というのは難しいのかと思ったり…。自分自身何を基準にして選んでいいのかもわからなくなりつつあります。今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな?とか、交通の便がいいとこがいいかな?とか…年収面も普通の事務だと大体金額一緒かな?とか…きりがなくて…。大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんてなかなかたどり着けないですよね。。。辞めた事に後悔はしていないのですが、新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったりしてしまいます…小さい人間ですよね(汗)皆様から何でも良いのでアドバイス、助言など頂けたら嬉しいです。なんだか転職ってタイミングや運も必要な気がしました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

女性によくある「決められない症」ですね。 総合して構造を論じなければならないのに 考える材料を順になぞるだけで総合することができない。 項目を紙に書いて関係も書き込むと整理できます。 「なぜ一方が他方を覆すのであって逆ではないのか」 により決まってゆきます。 二つのことを並べると後半が前半を覆すような印象に なりますがそれは錯覚です。 話の組み立てを変えると結論がひっくりかえるのは おかしいからです。 たとえば 「大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんて」 これは後半が前半を覆すので、膨らんだ夢は捨てることが確定です。 「新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったり」 これは膨らんだ夢に付随するのだからやはり捨てるものです。 「今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方が」 会社をその方法で二大別するのは正しいですか? そんなことより個々の会社を具体的に知るべきでしょう。 「とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌」 履歴は量ではなく質の問題なので 悪くない経歴が増えてもかまわないでしょう。 無職が長いのはもっと悪いということをあなたは自分で 書いています。 「今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな」 あなたは確実に結婚できるのですか。 できるとしても10年ぐらい後かもしれず、 その時状況がどうなっているかまるでわかりません。 退職してパートに切り替えるのがよいかもしれないし 専業主婦がよいかもしれない。 したがって、それを先回りして考えても意味が薄い。 したがって、残業ありでもよしとするべきです。 これでかなり絞れたじゃないですか。 ★どんな会社か個々によく調べる。早い方が良い。 ★むやみに高望みしない。 ★残業はあってもよい。

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。私の性格図星かもしれませんね(-_-;)分析して頂き、納得させられました。お陰さまでおもいきっていくつか応募しました。時期は関係ないし、高望みばかりしていられませんね。本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• l2525m
回答No.3

う~ん。頭で考えすぎじゃないですか?考えることをやめて活動を始めたほうがいいのでは?就活を始めれば、条件や会社の知名度、結婚したときのことなんかを頭で悩むことが、無駄なことだと気付くはず。 わたしは25歳の女です。会社の業績不振から前職を解雇になり、半年を要して最近やっと就職がきまりました。紹介予定派遣です。 最初は職種や条件など絞り込んで探していましたが、自分は普通程度の人間なので、それほど求人がないことを思い知りました。どんな求人も倍率が高いのが現実でした。後半は『働けるなら何でもいい』という必死さでした。 そんな必死な姿をある派遣会社の営業さんに気に入ってもらい、大手企業の事務職を紹介され、そこに決まったんです。 職が決まらない現実に打ちのめされ、もう二度と転職はしない、本気で働きたいという気持ちでした。 無資格、未経験です。 じっさい、条件云々、ましていつするかもわからない結婚後のことを気にして仕事を決める猶予があるほど、いま求人があふれている世の中じゃないと思います。 無職歴1年ですよね?20代後半ですよね? はやく行動してください。求人みまくって派遣会社に登録しまくって、数をこなしてください。その中に縁があるはずです。 正直、まわりへの見栄とか馬鹿らしいと思う。自分が自分に誇れる頑張りをすればいいことなんだから。 以前働いてたのが有名企業なら、そこでやってた仕事をたくさん挙げればアピールにもなるはずです。 がんばってください。

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。経験談、納得させられました。考えているだけじゃ何も進まないですよね。お陰さまでいくつか応募しました。お仕事頑張ってください。本当にありがとうございました。

• monmo01
回答No.2

気持ちは分かります。 でも、経験上自分の希望に全て合致するようなところを探そうとすると、どうしても慎重になって身動き取れなくなり、転職活動すら消極的になってきます。これが一番マズイ… そもそもなぜ、前職を退職し転職を決意したのでしょうか?その因果をもう一度突き詰めて考えることで、ある程度的は絞られてくるのではないでしょうか? 職種?給料?残業の有無?社風?etc… 何か譲れないものが一つはあるはずです。 また、タイミングの良し悪しなど、決して分かるものではありません。 決して焦る必要はありませんが、まずは少しずつ行動に移しましょう。 面接をすることで、不安や疑問の解消、初めて分かることもあります。 恐らくここ1~2年は転職市場も厳しいと思います。 わがまま言って転職活動が後手に回るようなことになれば、後々絶対後悔します。あ~、あの時こうすれば良かったとか… 離職期間も長いことからも、早めの行動が良い結果を生むと思います。 頑張ってください! .

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。気持を理解していただき嬉しかったです。でも確かにおっしゃる通りだと感じました。お陰さまで、いくつか応募してみました。本当に感謝しています。ありがとうございました。