• 締切済み

38歳女、無職独身

無職で、お仕事さがしていますが、派遣だと契約終了になるので、 パートで探したほうが良いでしょうか? ブランクが長くてどれくらいで採用されましたでしょうか?

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

まず、地域性とタイミングによる所が大きいですし、 特殊技能や経験を必要としない職ほど 本人の印象等で(容姿雰囲気) どこでも決まる人もいれば 決まりにくい人という差が出ますので 他人の例は参考にならないと思われます。 経験、技術が無いとできない職なら 個人的要素で左右されにくいですが。 派遣でも、販売補助、試食のお薦め、 百貨店等でのカード勧誘等なら 比較的紹介してもらえると思いますが 不定期な出勤であったり、また 多くの人が就きたがる単純事務では そろそろ紹介が少なくなる 年齢だと思います。 私はそうでもなかったですが 知り合いは短期しか紹介がないとか 紹介の間が随分とあくと言う人が 増え始めました。 (東京と近隣都市での話です) しかしくれぐれも個人差地域差タイミング それによるので断定できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

こんにちは。 派遣でも「常用型派遣」というのであれば 長期勤めることができますよ 社会経験のブランクについては、 職歴の空白は、親の介護(嘘でも)家事手伝いなどと説明すれば あまり気にとがめることはないのではないでしょうか。 男性なら家事手伝いはあまり通じませんので・・。 またパートのほうが採用されやすいかもしれませんが 正社員の望みも捨てず、可能性がある限り応募してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

賃金が最低賃金になるかも知れませんが、清掃業のパートなら直ぐに働けると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

こだわらないで両方探した方がいいと思います。パートでもずっと勤められる保証などはありません。スーパーの場合、閉店などで辞めざるを得ない可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 私は無職期間5ヶ月の女です。

    私は無職期間5ヶ月の女です。 先日総合病院の受付・会計の仕事の面接を受け、パートですが内定をいただきました。 嬉しかったのですが、無職期間が長かったのか、色々考えてしまって働くのが怖くなってきました。 医療事務の資格もなく、病院で働いたこともありません。 急募で募集をかけているみたいなのですが、未経験な私を採用した理由がわかりません。 募集人数は3人みたいです。 丁寧に教えますと記載してありましたが、急募で3人も募集をかけているくらいなのでかなり忙しいことが予想され、不安です。 働く前からこんなことを気にしていても仕方ないとわかっていますが、やはり不安で…。 病院で受付・会計をされている方、もしくはされていた方、こんな臆病者の私に何かアドバイスをしてやってください。 お願いします…

  • 無職独身みじめ

    もうすぐ33歳無職独身(初婚)です。 先月まで働いていましたが諸事情があり退職して無職です。 早く結婚したいけど収入がないと 婚活できないし、退職によって結婚相談所に登録するつもりだったのに延期してしまいました。 仕事はなかなか見つからないし婚活は延期したまま。時間だけが過ぎていく・・ お金は減っていく一方です。 虚しくて苛立って毎日重苦しい気持ちです。 1.いい大学出て高収入の人と20代のうちに結婚して30歳までに子供をもつ 2.20代のうちに結婚して正社員で働く 上記の人は要領良いなと感じるし、とくに1は勝ち組で恵まれていますよね。 私は33歳独身で転職先の人間関係が悪く退職し現在無職・・ 前の職場の辞めた原因を作った人は、 自分より若く20代中盤で結婚していて正社員で働いていて職場でも優遇されてる人でした。 自分より若く結婚してる人が定職持ってるのに私は30過ぎて独身パート。 33歳独身実家暮らし無職ってみじめです。 なんだかんだ30までに結婚して子供持ってる人がいろんな意味で良いですよね。 33歳独身ってなんもいいことない。 同じくらいの年代の既婚者と比べて何かメリットってあるのでしょうか? 毎日イライラして前の会社の雰囲気の悪さとか辞めた原因を作った女を思い出してしまいイライラしてヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 既婚者は、失業しても旦那の収入があるし 働かないことや短時間パートという選択肢があるけど独身は嫌でも働かなくてはいけません。 早く高収入男性と結婚して親や周りを見返してやりたいでく。

  • 35歳無職独身女ですが、生きていく価値がないですか

    現在35歳、無職独身(バツイチ子なし)です。 あちこちで、女性は35歳で終わり、という書き込みをたくさん目にしてとても辛く思っています。 大学卒業後、システム関連会社に就職しましたが、残業や突然の出向が多く大変な思いをしました。 そこで、仕事をしつつ公務員試験の勉強をし、高い倍率をかいくぐって合格し転職しました。 しかしながら、上司のパワハラと異常な仕事量&夫のDVで鬱病になり、退職&離婚しました。 あまりにも辛くて一度自殺未遂をしましたが、こうなったらやりたいことをやりたいようにやってみようと思い直し、子どもの頃からの夢だったことを仕事にしてみました。 するとありがたいことに大成功し、収入には結びつかないものの、大変高い評価をいただくに至りました。 しかし業界にトップクラスになった後、燃え尽きたようになり、鬱病が再発しました。 さらに一昨年は大きな病気にもかかりました。 このような経緯があり、現在実家でニート状態です。 一昨年の大病も完治し、ようやく鬱病も軽快してきたので、就職活動を少しずつ始めています。 できればもう一度結婚もしたいです。 ですがあちこちで、35歳の女の正社員での就職は絶望的、派遣やパートでは将来の保障がなく老後が不安、また、結婚の対象にもならない、というような書き込みを頻繁に目にしていると、もはや自分にはなんの価値もないように思えてきてどうしようもありません。 自分は人としても女としても社会に不必要なのでしょうか。 残業もパワハラも本当に辛かったので、再び就職すると同じようなことが起こるのではないかとの恐怖も感じています。 それでもようやく就職に対して前向きになりかけていたのですが、就職活動をするうちに再び暗澹たる気分に陥ってしまいました。 何か資格を持っていても35歳ではどの企業も採用したがらないという書き込みも目にしました。 (現在は恥ずかしながら運転免許と英検2級くらいしか資格(認定)は持っていません…。情けない限りです) それでも何か資格を取得すれば、多少は生きていく価値を認めてもらえるでしょうか。 勉強は好きなので、多少難しい内容でも苦になりません。 職場の同僚からも、お客様からも評判はよかったので、コミュ力、対人スキルには特に難はないと思います。 興味があるのはMOS、簿記、社労士、医療事務です。 この中でおすすめはありますでしょうか。 取得しても無駄、ということはないでしょうか。 もう人生終わっている、ということはないのでしょうか。

  • 無職になってしまいました・・・・・・

    トピが違っていら失礼ですが、派遣で長期間勤めていたいのですが、次回の契約更新をしてもらえず、無職になってしまいました。 早く次の仕事を探さねばと思い、派遣会社に登録にいったり、面接にいったり、ハローワークにいったりしましたが、気持ちが焦るばかりでなかなか希望する仕事に就けません。 だんだんくたびれてきて、最近は何かをする気力が失せつつあります。 こういう時、みなさんはどうされますか? ちなみに当方、30代の一人暮らしです。

  • 女なら無職だっていいじゃない!

    最近の男性は女性が無職だと・・・・ 「家事手伝い?ニートじゃん」 「いい歳して無職なんて社会不適合者」 「無職で仕事もしてない女なんて育児も家事も我慢もできない」 と罵り、セフレにしても結婚は考えない男性が事実多い。 そもそも、女は子供を産んで、出産して育児するのが役目で外で稼ぐのは男の役目のはず 動物だってメスが子供を育ててオスは餌を取りに行きますよね? 最近の男性は無職やフリーターや派遣ばかりか正社員でも低年収というありさま、自分の無能さを棚に上げて女性に労働力を求める男性は何を開き直ってるのでしょうか!? 日本の男性は英国紳士を見習うべきです!私の言ってることおかしいですか? って同じ会社の女性が言ってました(飲みの時に) ぶっちゃけビールを頭からかけてやりたかったのですが、私がこみ上げた感情は間違っていたのでしょうか?

  • 無職の女

    仕事を辞めて無職になった女の人と付き合おうと思いますか?年は28歳です。 辞めた理由は接客業だけど(4時間のパート)社員並みなことをしなければ社員に怒られる、自信をなくして、やる気がでない。品物の発注とかお客相手に元々合ってないのかなぁと気づいて、私には無理だ。 不安神経症なので、すぐ失敗したことを悩んで不安になり精神的にやっていけない。 体を壊してまでやると自分が壊れるから自分を守るために辞める。 次は流れ作業をしようかと思っている。 こういう女性を好きになりますか? 今彼氏がいますが、辞めてしばらく仕事をしない日が続くと嫌いになると思いますか? 変な質問ですが、気になるのでお答えをお願いします。

  • 45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

    45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。 ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。 今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。 今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。 年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。 事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。 医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。 今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。 実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。 父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。 生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。 父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。 更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。 地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。 そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。 東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。 若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。 事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。 最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。 色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 この先どうしたらいいのか分かりません。 もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • もし、無職で独身の人が3ヶ月以上無職で間があく場合

    若者サポートステーションに行く人がいました。無職で半年以上も行く人もいます。そこに行く人は独身だけです。もし面接を受けて仕事を辞めて無職で3ヶ月以上間があくと「何をしていたのですか?」と面接官によく聞かれます。「若者サポートステーションに行っていました。」と言いますか、それとも「ハローワークに行ってパートタイムのお仕事を探していました。」と言いますか?