• ベストアンサー

無職になってしまいました・・・・・・

トピが違っていら失礼ですが、派遣で長期間勤めていたいのですが、次回の契約更新をしてもらえず、無職になってしまいました。 早く次の仕事を探さねばと思い、派遣会社に登録にいったり、面接にいったり、ハローワークにいったりしましたが、気持ちが焦るばかりでなかなか希望する仕事に就けません。 だんだんくたびれてきて、最近は何かをする気力が失せつつあります。 こういう時、みなさんはどうされますか? ちなみに当方、30代の一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.2

こんばんはsoiyasoiya3292さん 私も30代(後半)で転職しました。前職を辞めたのは9月ですが再就職までに5ヶ月かかりました。失業給付も3ヶ月の待機があり、家や車のローンと家族4人の生活で頭がおかしくなりそうでした。soiyasoiya3292さんは独身のようですが将来への人生プランを紙に書くことをオススメします。やはり年齢的にも派遣ではなく正社員雇用で探してみてはどうでしょうか?色々と職探しをされている方ですから意欲は有るのだと思います。リクナビNEXT等でコンサルタント会社に登録されても良いでしょう(無料なんですよ)。とにかく面接をたくさん受けて慣れること!あとは毎日の生活で昼まで寝ていることなく早起きの習慣を続けることです!転職は35歳くらいまでの募集が多く、36歳になったとたんに激減します。とにかく毎日、攻撃的に動いていれば「気力が失せる」ということはなくなります。大変だと思いますが頑張ってください

soiyasoiya3292
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに当方、36歳です。 むずかしいですよね・・・・・・ 気力が萎えると規則正しい生活がなかなかできず、毎日なんとか勤めていた頃と同じ時間に起きるようにしています。 リクナビNEXT登録してみます! 自分にどの程度の”売り”があるのか自信がありませんが。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• DEZY2470
回答No.4

(追伸です) soiyasoiya3292さん、私が転職したときは37歳でした 、コンサルタント会社に登録して探してもらいましたがキャリアでは35歳くらいまで・・・と記載されている企業がたくさんあり、私の37歳もアサインは可能だと言われました。この場合、面接で「年下の上司に仕えることになりますがどうですか?」と聞かれることが多くあります。そうしたら「私は前職で年上の部下がいましたので、その辺の難しさは理解しています。どんどん質問して教えていただこうと思います」と言うのがBEST回答だと思います(参考まで)

質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 多少弱気になりかけていたので、DEZY2470様の経験談は大変心強いです! 丁寧な返答ありがとうございます。

• cotone
回答No.3

はじめましてsoiyasoiya3292さん。私も以前派遣で長期勤めていましたが契約切れで無職になったことがあります。 なかなか就職が決まらず、soiyasoiya3292さんの様なカンジになったことがあります。そんな時、銀座へ平日に行った所、OLさんたちがみんな忙しそうにしてるのをみて、自分もはやく働きたい!と思えるようになりました。友達にも会ったりして気分も変わり意欲的に職探しをしはじめました。派遣の話も来ましたが、また契約が切れたら困ると思い、正社員でさがしました。 なんとか職も決まり今に至っております。 ってあんまり参考にならなそうですが、、スミマセン。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前に派遣の面接を受けにいった帰り、ちょうどお昼間だったので、OLさんたちや男性社員さんたちがどっと会社から出てくるのを見て切なくなりました。 一人でぐるぐる考えているとろくなことないですね。 気分を変えてがんばります。 ありがとうございました。

• FLA-SE
回答No.1

派遣社員という就業形態には付きまとう問題ですよね。 蓄えの方があるようでしたら、ここはどっしりと腰をすえて、定年まで社員として就業可能な会社を探してみては如何でしょうか? 今の時代、定年までの補償なんてあってないようなものかもしれませんが、派遣よりは安心だと思います。 定職が決まるまでの間、かるくバイトをしながらとか。 一番大事なのは「常に前向きに」だと思います。 諦めずに頑張って定職を見つけられることを祈っております。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 正社員で勤めたこともあるのですが、会社の業績が悪くなってリストラされた&以前の会社の雇用条件が大変悪かったもので、派遣社員となりました。 正社員で働くことももちろん考えたのですが、お恥ずかしい話ですが、つねに生活優先で働いてきたため、この期に及んで自分がどういう業界で働きたいとか、何になりたいといった具体的なイメージが湧きません(選択の余地がそれほどなかったということもありますが) 焦らず前向きで探したいと思います。ありがとうございました。