• ベストアンサー

明日仕事の面接だけど、気力が出ません。

やっと仕事の面接だけど、気力が出ません。 お金も無いし、交通費が無い。 何十件の面接してやっと仕事の面接。 派遣先の面接。 派遣で面接して、行き先で面接。 面接にお金がかかり過ぎですよね? ハローワークか国に、これくらいは、なんとかして欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139787
noname#139787
回答No.1

質問者自身の生活態度と、勤務先の選択にて生じたこと。 ハローワークや国に対してとやかく言えることでは全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる気力が無くなってきて焦っています。

    生きる気力が無くなってきて焦っています。 ふとした時に「早く死なないと」と思っている自分がいます。 今までは死んだら家族に迷惑がかかるからと思っていたんですが、 うちには跡取りである兄がいて、兄には結婚して子供もいます。 ということは、とりあえず跡取り問題は大丈夫。 となると、現在仕事もせずに仮に合格してもまったく先の見えない 資格試験に挑んでいる私は家の不良債権。お金がかかるだけ。 兄にはもうすぐ3人目の子供ができるし、両親も「お金がかかる」と言っています。 私も一度勉強を切り上げて仕事をしようと思ったんですが、 転職活動はうまくいかず、派遣で仕事をしようと思ったら、 母から「あれだけ勉強して派遣ごときにしかなれないの?」 といわれて真っ青になってしまいました。 私は以前派遣として仕事をしていたので、派遣の仕事は好きです。 でも2年近く勉強を支えてくれていた母にそういわれて 急に何も出来なくなってしまいました。 今はぼんやりと勉強を続けているんですが、 仮に受かっても就職できないのなら、 いっそ試験を受けた後で死のうかと思っています。 でも死ぬのはダメと思っている自分もまだ残っています。 どうすれば生きる気力が湧いてくるんでしょうか? 暗い質問で申し訳ないですが、何か生きる気力の湧くような 考え方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 明日ア○コの面接に行きます

    ハローワーク経由でデータ入力(派遣)の仕事を応募して、明日ア○コの面接(登録)に行くのですが、服装は私服でいいのでしょうか?

  • 面接が怖いです。

    会社を退職後来月で一年経とうとしています。 人間関係が理由で退職してしまいました。 製造業です。 仕事上のストレスから退職後は本当に無気力状態になってしまい何もする気になれず数カ月経ってしまいました。 この先働かなければ人間駄目になると思いハローワークや求人誌で仕事を探しました。 求人を出している企業さんに電話で問い合わせをする勇気はあるのですが・・・面接をすることが正直怖いです。自分でも情けないです。いい年して(30代後半 男性) ハローワークの相談窓口に出向くのも怖いです。(相談する=面接に行くと考えこんでしまっている) 仕事を始めるにはまず面接を受けなくてはなりません。自分でもわかっているのですがいざとなると面接が怖くて仕方ありません。 派遣の顔合わせ(面接)も数社経験しました。営業の方が付き添うかたちだったのでどうにか面接はできましたが(ものすごく緊張した)派遣という働き方、将来性、正社員でないなど自分で考えてしまい結局辞退してしまいました。 面接が怖いというのは自分で何かの病気なんでしょうか? 人前で話すことすら緊張してしまっている自分がいます。 どんなことでもよいのでお話を聞かせてください。 批判はご遠慮させて下さい。すみません。

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 再就職先を探す気力が無くなってしまいました・・・。

    退職して3ヶ月経ちましたが、いまだ再就職先がみつかりません。 もう就職なんて出来ないのではないかという思いで過ごしています。 就職に有利であるとされる資格を取ってから退職したのですが、 現場ではあまり役に立たない資格だと分かったのが 気力が無くなった主な原因です。 1ヶ月目は、意欲的にハローワークに通い、数ヵ所面接を受けました。 2ヶ月目は、経験不問のところを受けるようにし、2件程受けました。 いづれも採用には至りませんでした。 この過程で複数の面接官から、資格は意味がない (経験のほうが重要)と言われました。 いまでは、条件が合っているところを見つけても 「どうせ受からない」「他の人に決まるんだ」等々 と思うようになり、行動に移せなくなってしまいました。 他にスキルも無く、新たな資格を取る余裕はありません。 今は蓄えを切り崩しながら生活しています。 先が見えなくなり、自信喪失です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 明日から、仕事です。一年ぶりに働く、心配です

    夫が鬱で仕事ができなくなり、障害年金を受け、私は苦しいながら、働き続け、去年ある公共的な事務所で無理がたたり、仕事を辞めました。 一年間仕事を休もうと夫と話し合い、今年の9月から就職活動はじめ ました。ハローワークに、何度も通い、履歴書等も送り、面接さえできず。毎週、見ていたタウンワークで仕事が決まりました。と同時に、ハローワークに面接を依頼してたところからも、面接の依頼がきました。 ハローワークでの依頼した分は返事が遅い、結果、あせって、派遣の仕事になりました。 長い介護の末、私も、欝の状況で月一度の通院です。後、夫が糖尿病なので、カロリーを考えた食事作りがあります。負担に感じます。夫は料理はできないので、朝、料理を用意して出かけなければなりません。 明日から、仕事、料理、二つのこと、連続してできるか、とても、不安です。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 面接について。

    27歳女です。 長文・乱文失礼致します。 私は短大卒業後、花屋(社員としては半年)、服屋(社保付きで4年)、エスニック雑貨屋(アルバイトで2年)で働いてきました。 エスニック雑貨屋を辞めたのは今年の2月いっぱいです。 3月はアクセサリー屋、4月は雑貨屋と、それぞれ頭痛で1ヶ月で辞めてしまいました。 5月から6月半ばまで、ゆっくり休みつつ、体調が回復してきたので仕事を探していました。 6箇所面接を受けましたが全て不採用でした。 職種は全て接客業を受けました。 履歴書に3月・4月に2箇所それぞれ頭痛で辞めた事を書き、体調はもう万全だと面接で伝えたのですが、それがダメだったようで…(他にも原因はあるかもしれませんが) 製造の仕事にも興味があり、派遣の製造と派遣ではない製造を、今回は履歴書には1ヶ月で辞めた職歴と体調不良の件は隠して面接を受けたところ、両方受かりました。 派遣の方が時給も良かったので、派遣で働く事にしました。 派遣では6月末から9月末までの契約でしたが、工場側が暇になったらしく、8月いっぱいは休みで9月からまた始まると言われました。 それを働きだしてから言われたので、また派遣先から8月いっぱいの仕事を紹介され、8月いっぱいは働きました。 9月からまた仕事が始まると言われてましたが、9月20日から始まると言われました。 なので今新たに仕事を探しています。 製造の方がお金がいいのですが、自分は接客・販売の方が好きなので、接客・販売で探しています。 しかし2箇所面接を受けましたが不採用でした。 履歴書には3月、4月の職歴は書かず、体調不良も言わず、今は派遣で働いているが接客・販売の方が好きなのでと面接を受けたのですが… 月曜にまた1件面接を受けます。そちらはスーツの接客・販売です。 長くなってしまいましたが… 履歴書には今まで通り1ヶ月で辞めた職歴は書かず、体調不良を隠して、今は派遣で働いているが接客業に戻りたいという感じの面接だけでは、受からない気がします。 どのように履歴書を書き、面接を受ければ採用されるのでしょうか… アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 明日、派遣先と面接(?)です。

    私は、先日コーディネタ-さんから、 電話いただき、派遣先を紹介してもらえることに なりました。 そして、明日、その派遣先の会社の人と 面接(?)します。 それで、営業の方から、メモをとれるように 筆記用具、スーツでくるようにと いわれました。 ↑みたいなことってよくあるのでしょうか? 何をメモするんだか・・・ちょっと疑問ですが・・。 あと、経験したことある人の投稿もお待ちしてます。 こんな面接を受けたよってかんじが聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接時に給与の事を…

    一週間前に面接したところが、人材派遣の会社で派遣先での仕事の人の給与計算などの仕事みたいです  面接時に前・前々職の給与と賞与 いくらづつもらっていますかと、聞かれ素直に答えたあと 自分は月いくらもらいたいですがって言われ 提示したあとその金額より1万円下がって これでいいですかって言われ納得し、今日担当者から連絡があり二次面接の前に聞いておきたいことが、ありますって言われ 「前回提示した分よりもう一万円ほど下がった金額でしてもらいませんでしょうか?」正直この会社面接する気力がなくなってしまいました。 みなさんなら断りますでしょうか?

専門家に質問してみよう