• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接が怖いです。

会社を退職後来月で一年経とうとしています。 人間関係が理由で退職してしまいました。 製造業です。 仕事上のストレスから退職後は本当に無気力状態になってしまい何もする気になれず数カ月経ってしまいました。 この先働かなければ人間駄目になると思いハローワークや求人誌で仕事を探しました。 求人を出している企業さんに電話で問い合わせをする勇気はあるのですが・・・面接をすることが正直怖いです。自分でも情けないです。いい年して(30代後半 男性) ハローワークの相談窓口に出向くのも怖いです。(相談する=面接に行くと考えこんでしまっている) 仕事を始めるにはまず面接を受けなくてはなりません。自分でもわかっているのですがいざとなると面接が怖くて仕方ありません。 派遣の顔合わせ(面接)も数社経験しました。営業の方が付き添うかたちだったのでどうにか面接はできましたが(ものすごく緊張した)派遣という働き方、将来性、正社員でないなど自分で考えてしまい結局辞退してしまいました。 面接が怖いというのは自分で何かの病気なんでしょうか? 人前で話すことすら緊張してしまっている自分がいます。 どんなことでもよいのでお話を聞かせてください。 批判はご遠慮させて下さい。すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

退職後の無気力状態とか、面接に対する極度の緊張とか、もしかして精神的なストレスが強すぎるのではないでしょうか。 お医者さんのカウンセリングを受けてみてはいかがですか。 それも面接みたいな感じになって緊張しちゃうなら逆効果かもしれませんが。 一度怪我をすると、転ぶのが怖くなりますよね。 それと同じ状況だと思います。 とりあえず収入面が安定しないと、余計にストレス溜まっちゃいます。 無収入でいるよりは、とりあえず派遣で働いてみてはいかがです? 次の面接に行くときに、職歴を書きますよね。 無職期間のことを聞かれてしどろもどろになるよりは 「派遣社員として勤務していました。正社員ではないので職歴に記載しておりませんが、業種はxxでした」 みたいに胸を張って説明できますよ。 それに、自分は仕事をすることが出来るっていう自信にも繋がります。 うまくいけば、正社員登用もあるかもしれないですし、面接に慣れて行くかもしれません。 最終的に正社員になれそうなところ見付けられたらいいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面接の経験がほとんどないので場慣れしていくしかありませんね。 退職してから一年経とうとしているので働くこと自体も怖くなってます。 自信がないことが面接を怖くしてしまってるんだと思います。

関連するQ&A

  • 面接できません。

    面接できません。 22歳無職です。 ハローワークや求人誌を見てると、最近は先に履歴書を送る会社ばかりです。 いいな、と思う所に履歴書を送っているのですが面接すらしてもらえません。 どうすれば良いのでしょうか? もういい加減、履歴書代や写真代が馬鹿になりません。

  • 面接

    今日、製造業の面接に行きました。 結婚しているか質問されて独身だと答えたのですが3交代の仕事なので遅刻しない為にも家族の協力が必要だと言われてその場で不採用になりました。 求人には結婚の事など書かれておらずハローワークに苦情を言っても大丈夫でしょうか? それとハローワーク求人の年齢不問はなんか嘘っぽいんだけど事前に確認できないものなんでしょうか?

  • 面接時に正直に話すべきか

    現在、転職活動中です。 先日、現在と同じ職種の求人に応募して来週面接のお約束を頂きました。 私は現在25歳で過去2回転職をしており、すべての職で就業期間が短いため、そのあたりがマイナス要因になってしまうのも覚悟しています。 そこで質問ですが面接の際に転職の理由を聞かれた際、正直に話すべきでしょうか? ご参考までに自分の職歴を以下に記載します。 1社目 在籍9ヶ月 職種:営業  理由:7:30~23:00or24:00までの長時間労働により体調不良となり退職 2社目 在籍1年10ヶ月 職種:社内SE  理由:妻の入院を期に収入に不安を覚え収入アップのため退職 3社目 在籍1年7ヶ月(在職中) 職種:ソフトサポート  理由:人間関係と会社の将来性に不安 詳細はこちらをご覧いただくと幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203462 1社目2社目は前向きな退職理由を述べられますが、現在の会社は人間関係が原因となっていますが面接時には  A.3社目の退職理由をありのまま話した上で、スキルアップなどができるためと前向きな理由を話す  B.人間関係とだけ話して、前向きな理由を話す のどちらがよろしいでしょうか? また、これ以外にも何かよき助言があれば頂きたいと思います。 今度面接を受ける会社ソフトメーカーであるため開発元(海外)とのやりとりやコアな知識が習得できるなど非常に魅力的な面もあります。 また、会社の規模や将来性、条件、仕事内容など非常に気に入り、絶対入社したいと思っています。 転職を決意してから2ヶ月、ネットの求人や求人誌を見たり、複数の人材紹介会社からいろいろ情報や企業を紹介してもらってようやく見つけた会社です。 面接までにしっかり準備をして臨みたいと思いますので皆様のよきアドバイスお待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1216/6144)

面接の何が恐いの?まずはそこを分析してみなよ。理由が明快になれば、解決の手だては整えやすくなる。 そして基本は場慣れだ。何度も挑戦して、何度も嫌味言われて、何度も落ちたら、そのうち慣れるさ。 そして、今の自分の自信をアピールできるようになって、あっさり合格するようになってるから、少し前へ進んでみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面接の経験がほとんどないので場慣れしていくしかありませんね。

関連するQ&A

  • 面接が怖い…

    先日も質問させていただいたものです。 ハローワークに足を運んだり、求人誌を見たりはしているのですが、25歳で職歴なしというコンプレックスからなかなか面接を受けに行く決心がつきません。 同じような経験をお持ちの方からのアドバイス、叱咤、激励お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 面接の結果待ち これからの就活について

    今就活中で今月14日に面接に行ってきました。求人票には結果は10日後と書かれていたのでもうそろそろ郵送や電話とか来てもいいんじゃないかと思ってるのですが、今だにまだ何も来てません。とりあえずまだ待ってみたほうがいいですかね?一応ハローワークからの紹介なのでハローワークに問い合わせしてみるのも大丈夫でしょうか? あと自分は今失業保険は今月でもう全部支給が終わってしまい、現在収入がない状態です。だから一旦アルバイトや派遣に登録するなどして、すぐに確実に働ける所に就いて、働きながら仕事探すってほうがいいですよね?面接で結果待ってて結局受かってなかったら、その間に過ごした時間が何もしてなかったら勿体無いというか、今の自分の生活、経済的に毎日の日当を稼ぎながらのほうがいいなと思ってます。だからアルバイト探したり派遣に行きたいなと思うのですが、上記の面接の結果がまだ分からないので、すぐ次の為に動けない状況です。どうしたらいいでしょうか?

  • 面接時の退職理由(初心者です)

    先週ハローワークからの紹介で面接をし、 合否は7日後と書いてあり、ちゃんと連絡があったのですが、 来週もう1度面接をしたいと連絡がありました。 初めての転職で、前の会社は紹介だったため、 初めて自分で探し、初めて面接もするので基礎的なこともあまり知りません。 20人程の会社で、ハローワークの求人票にも2次面接があると書いてなかったのでこういうこともあるのか心配になりました。 実際あるのでしょうか? それと、退職理由が人間関係だったため、1回目の面接に聞かれたので、 人間関係です。と言いました。 そのあと、気になって、ここのサイトで見ていたらほとんどの方が 人間関係と言わないほうが言いと書いてあったため、落ち込みました。 来週の2回目の面接があるんですけど、違う人が面接して退職理由を聞かれたら 人間関係と言ってしまった以上違う人でも、言うしかないのでしょうか? 1回目の面接の時は約1時間程度でした。実際こんな仕事をしてもらうと 案内されました。初心者ですが、アドバイスお願い致します。

  • 面接後

    先週面接とSPIを受けた会社が今週になって、派遣会社数社から紹介予定派遣と転職で求人を出していました。 まだ何の連絡もありませんが不採用ということでしょうか。 今日で6日目です。

  • 就職のことで相談があります。恥ずかしながらもう面接を受けて十何社か受け

    就職のことで相談があります。恥ずかしながらもう面接を受けて十何社か受けましたが一向に決まりません。もちろん仕事を選んでる訳ではありません。自分ができそうな仕事を選んでます。そこで明日ハローワークに行って求人を探したあと職員の方に相談もしたいですが、上記の場合ハローワークの職員にどんなことを相談するのがベストですか?

  • 紹介予定派遣について

    先日、ハローワークで、紹介予定派遣の求人を見つけ応募してきました。 派遣先は、派遣会社の系列会社で、大手損保会社です。 ハローワークの職員の方を通して、面接日まで決めました。その際に履歴書・職務経歴書を持参とのことなのです。 私は派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事を探していますが、未だ求人がなく面接経験がありません。が、聞くところによると、まずは派遣会社に登録→紹介予定の派遣先に面接という流れのようなのですが、今回の場合、「面接」のようなのです。ただ、この面接が、派遣先の方が来られる面接か、単に派遣会社の登録会的面接なのかよく分かりません。ハローワークの相談員の方は、この紹介予定というシステムを知らなかった人なのですが、いちおうその方に聞いてみたら「それは、派遣先の面接でしょう。だから、志望動機も派遣先に対してですよ」と言われたのですが…。 履歴書に書くことは、派遣先を想定して準備して行けばいいのでしょうか? 紹介予定で面接を受けられた方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、教えて下さい。

  • 面接時の履歴書+対応について

    初めまして。 現在派遣社員として働いています。 ですが、金融危機の影響で今月の27日で契約が切れてしまいます。 今後の仕事に関しては、管理者の方が探してくれているのですが、なかなか見つからないようです。 こちらでも何社か面接に行きましたが、すべて不採用でした。 そこで、職歴・志望動機など悪いのかと思い、皆さんの意見等いただきたく投稿させていただきました。 まず、職歴に関しては 高校卒業後→派遣社員として製造業(半年)→小さな町工場(3ヶ月)→小さな町工場(半年)→派遣社員として製造業(3年) です。 志望動機は 高校卒業後から派遣・小さな町工場での製造業をしてきて、物を作る事を不快に思わないので製造業での仕事をしてきました。 また人見知りが激しいので接客業等は自分には合わないと思い製造業を選んできました。 最初の派遣会社は体調を崩し、迷惑がかかってしまうので退社しました。 2社目の町工場は賃金等での揉め事があり退社。(時給から出来高制・1個何円など) 3社目の町工場はこの頃に子供ができ、経済面でやっていけるか焦ってしまい退社。 4社目・派遣で製造業を2社回ってきて現在に至ります。 4社目の派遣会社に勤めている間にも10社位面接に行きましたがすべて不採用です。 資格は何もありません。 面接時は当たり前ですがスーツ・黒髪です。 面接での退社理由などもすべて記載どおりで聞かれたことも、すべて自分が思うとおりに答えています。 結婚もして子供も2人います。 資格等の必要な仕事も考えましたが、製造業以外に考えられなく今に至ります。 今の現状、住んでる市での求人は製造業は少ないです。 ですがその少ない中、何とか製造業での雇用を希望しています。 初めての投稿で考えが甘いのかもしれませんが、お力のほう貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    よく雑誌の転職の特集を見かけるんですけど、コレ読んでると、前の会社を退職する時にはもう次の就職先が決まってるみたいなんですけど、これって前の会社で仕事しながら就職活動してたってことなんですか? 仕事しながら求人誌見たりハローワーク行ったり面接受けに行ったりって実際に可能なんでしょうか? なんか気になったんで、焦らないのでお暇な時にでも教えて下さい。

  • 転職に関して、面接を受けた後の辞退は迷惑ですか?

    質問させていただきます。 現在25歳無職で就職活動中です。 田舎でして大手求人誌等も無くハローワークで仕事を探しております。 主に営業職を探しております。 ハローワークのパソコンで検索、求人票を見て担当と話をし 会社に連絡を入れてもらうのですが、その時点ではほとんど質問できません。 会社側も忙しいみたいで先ずは履歴書を送付してくださいとのことです、という場合が多いです。 ですので実際に面接に行った時に会社に関して質問したり、会社の体質や実際の残業時間等聞くのですが とりあえず入社させようという会社が多くて困っております。 面接に行ってここは自分では無理そうだな、という会社を辞退しているですが ハローワークにて面接まで行ったのに辞退したの?と後で言われます。 こういうことばかりやっているとそのうち紹介してもらえなくなりそうで心配です。 しかし新卒の募集と違い面接を受けないと会社の事がほとんど分からないと言うパターンが多く こうした現状でよいのかなと疑問を持っております。 やはり面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか? その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑でしょうか? かといって貯蓄も多く無く早急に仕事を見つけたいという気持ちもあります。 些細な事でもよいのでアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • 退職してまだ各書類が来ていないけど、面接に行きたいです。

    7月末に退職しました。派遣会社から書類が届いていません。 お盆の関係もあるとは思うのですが・・ 今日派遣会社にTELして担当に聞いてみました。 「本社がまとめて行きます。1週間に1回手続きに行くので多分1ヶ月ぐらいかかります。」と言われました。 一応区役所の方で確認してみたら、まだ手続きされてない状態でした。 おかげで国保にも入れない状態です。 求人誌を見てみると働きたい仕事があるので面接(派遣)に行きたいんです。 (1)例えば、今の状態(各書類が来ていない状態)で面接に行き、 もし採用が決まった場合『雇用保険』『健康保険』『厚生年金』はどうなるのでしょうか? (2)会社を辞める前に面接に行って、辞めてすぐ新しい会社で就職をした場合が私と同じ状態ですよね?(私はその経験がなく、退社後に探していました。すぐ決まった事がないので(最短で辞めて1ヶ月後です)分かりません。 長文になりましたが、よろしくお願いします。