• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接が怖いです。

会社を退職後来月で一年経とうとしています。 人間関係が理由で退職してしまいました。 製造業です。 仕事上のストレスから退職後は本当に無気力状態になってしまい何もする気になれず数カ月経ってしまいました。 この先働かなければ人間駄目になると思いハローワークや求人誌で仕事を探しました。 求人を出している企業さんに電話で問い合わせをする勇気はあるのですが・・・面接をすることが正直怖いです。自分でも情けないです。いい年して(30代後半 男性) ハローワークの相談窓口に出向くのも怖いです。(相談する=面接に行くと考えこんでしまっている) 仕事を始めるにはまず面接を受けなくてはなりません。自分でもわかっているのですがいざとなると面接が怖くて仕方ありません。 派遣の顔合わせ(面接)も数社経験しました。営業の方が付き添うかたちだったのでどうにか面接はできましたが(ものすごく緊張した)派遣という働き方、将来性、正社員でないなど自分で考えてしまい結局辞退してしまいました。 面接が怖いというのは自分で何かの病気なんでしょうか? 人前で話すことすら緊張してしまっている自分がいます。 どんなことでもよいのでお話を聞かせてください。 批判はご遠慮させて下さい。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

退職後の無気力状態とか、面接に対する極度の緊張とか、もしかして精神的なストレスが強すぎるのではないでしょうか。 お医者さんのカウンセリングを受けてみてはいかがですか。 それも面接みたいな感じになって緊張しちゃうなら逆効果かもしれませんが。 一度怪我をすると、転ぶのが怖くなりますよね。 それと同じ状況だと思います。 とりあえず収入面が安定しないと、余計にストレス溜まっちゃいます。 無収入でいるよりは、とりあえず派遣で働いてみてはいかがです? 次の面接に行くときに、職歴を書きますよね。 無職期間のことを聞かれてしどろもどろになるよりは 「派遣社員として勤務していました。正社員ではないので職歴に記載しておりませんが、業種はxxでした」 みたいに胸を張って説明できますよ。 それに、自分は仕事をすることが出来るっていう自信にも繋がります。 うまくいけば、正社員登用もあるかもしれないですし、面接に慣れて行くかもしれません。 最終的に正社員になれそうなところ見付けられたらいいですね。 がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面接の経験がほとんどないので場慣れしていくしかありませんね。 退職してから一年経とうとしているので働くこと自体も怖くなってます。 自信がないことが面接を怖くしてしまってるんだと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yaasan

面接の何が恐いの?まずはそこを分析してみなよ。理由が明快になれば、解決の手だては整えやすくなる。 そして基本は場慣れだ。何度も挑戦して、何度も嫌味言われて、何度も落ちたら、そのうち慣れるさ。 そして、今の自分の自信をアピールできるようになって、あっさり合格するようになってるから、少し前へ進んでみ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面接の経験がほとんどないので場慣れしていくしかありませんね。