• ベストアンサー

面接で?

最近会社見学後に辞退したいという建で質問させていただきました しかしもう一度会社の話が聞きたいと思いますので二次面接に行くことにしました そこで面接で 残業はあるのか? 有給は取れるのか? 手当は付くのか? このようなことは聞いてもいいのでしょうか? どういう風に質問すればいいでしょうか? 求人を見てきても興味のある仕事は派遣ばかりで困っています そこで今受けている会社ともう少し話しを聞いてみようと思っています(興味はありますので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

こんばんは。 年次有給休暇のことを直接ストレートに聞いてしまうと 「本当に仕事をする気があるのか?」 と疑われてしまうことがあると思います。 よって質問するなら「親戚がなくなるなど葬儀に出るような場合には休みは取れますか?」 などと聞いてみては如何かと思います。 手当については、求人票を良く見ると書いてあることも多いですので、求人票に各種手当のことが何も書いていないなら手当はなし、と思われたほうが無難だと思います。 求人票を見てわかる条件は質問しないほうがよいこともあるかもしれません。 最後に残業ですが、 「残業は何時間程度でしょうか?」のほうがよいかもしれません。 過去に「毎月100時間を超える残業をして身体を壊してしまったことがありますので、1月あたり何時間程度の残業があるのかお聞きしたいのですが」 と話されてはどうでしょうか? でも、残業の部分については自信がありません。 人事担当を長くやっている方が回答してくださるでしょうから そちらを参考にしてください。

yamachan56
質問者

補足

昇給があるのか どういう基準でなるのか も聞きたいのですが

その他の回答 (2)

回答No.3

上に挙げられているようなことは 全く聞いても問題ないと思います。 というか、様々な条件についてはお互いに 納得しておかないと、後から違ったというのでは 遅いですからね。

yamachan56
質問者

お礼

皆さんの回答参考になりました 面接時に質問したいと思います

• ossan2006
回答No.1

>このようなことは聞いてもいいのでしょうか? 全然問題ありません。 >どういう風に質問すればいいでしょうか? ストレートに聞けばいいんです。

yamachan56
質問者

補足

面接の前にメールで質問してもいいでしょうか?