面接後の辞退は迷惑?転職に関する疑問とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 転職に関して、面接を受けた後の辞退は迷惑ですか?現在25歳無職で就職活動中です。田舎でして大手求人誌等も無くハローワークで仕事を探しております。
  • 面接に行ってここは自分では無理そうだな、という会社を辞退しているですがハローワークにて面接まで行ったのに辞退したの?と後で言われます。こういうことばかりやっているとそのうち紹介してもらえなくなりそうで心配です。
  • やはり面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか?その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑でしょうか?かといって貯蓄も多く無く早急に仕事を見つけたいという気持ちもあります。些細な事でもよいのでアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に関して、面接を受けた後の辞退は迷惑ですか?

質問させていただきます。 現在25歳無職で就職活動中です。 田舎でして大手求人誌等も無くハローワークで仕事を探しております。 主に営業職を探しております。 ハローワークのパソコンで検索、求人票を見て担当と話をし 会社に連絡を入れてもらうのですが、その時点ではほとんど質問できません。 会社側も忙しいみたいで先ずは履歴書を送付してくださいとのことです、という場合が多いです。 ですので実際に面接に行った時に会社に関して質問したり、会社の体質や実際の残業時間等聞くのですが とりあえず入社させようという会社が多くて困っております。 面接に行ってここは自分では無理そうだな、という会社を辞退しているですが ハローワークにて面接まで行ったのに辞退したの?と後で言われます。 こういうことばかりやっているとそのうち紹介してもらえなくなりそうで心配です。 しかし新卒の募集と違い面接を受けないと会社の事がほとんど分からないと言うパターンが多く こうした現状でよいのかなと疑問を持っております。 やはり面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか? その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑でしょうか? かといって貯蓄も多く無く早急に仕事を見つけたいという気持ちもあります。 些細な事でもよいのでアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • hozuki
  • お礼率41% (129/313)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

>先ずは履歴書を送付してくださいとのこと 担当者が不在で下っ端が対応した場合は、そう言うしかないのでそうなります。 >会社の体質や実際の残業時間等 こればかりは何とも言いようがないので、そうなります。 全員が同じ時間に退社するわけもなく、 体質というのが平気でさほど残業せずに要領良く仕事をこなし、長く勤めている人 そうではなく、3日かそこらで辞める人等色々いるので あなたがどうなのかそれこそ誰にも分からないわけです。 >とりあえず入社させようという会社 トライアル雇用というものがあり、この枠で採用すると助成金が出ます。 これ目当てだから、こう言うのもあるかも知れません。 >面接まで行ったのに辞退したの?と後で言われ 面接に辿り着けない人も多いので、そうなります。 >そのうち紹介してもらえなくなりそうで 紹介するのがハロワの仕事なので(言い換えるとその後は知った事ではない)、 そういう事にはなりません。 >面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか? 面接した結果、お断りする事も多いです。 >その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑 何十人も面接している時に断られたら、単に選択する幅が一人分狭まるのみです。 そもそも面接をバックレる人もいます。 弊社では、営業は1ヶ月の内1日だけ働いて数百万売り上げたら後はサボっていても良い 売る以外の事は考えなくていい という方針です。 不調な時があるとか、とれそうな案件があるとかでも「結局今月売り上げてないだろ」 と、どうかすると退職勧奨→辞めて頂く という時があります。 これがいいか悪いか知りませんが、ここまではっきり言われたら 分かりやすいでしょうが、どこでもそうというわけではないでしょう。 面接で何をしゃべっても、結局はやってみないと分からない という事です。

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.2

私は、よく 受けてみないとわからないのでと言います 向こうも(職員) そうですねと言います

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>やはり面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか? いえ、そういうことはありません。 書類選考というフィルターを通過した人に実際に会って話をしてみて、 「この人はうちの戦力になるかどうか」を見極めてから採用します。 面接した人を全員(あるいは、ほぼ)採用する、ということはありません。 >その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑でしょうか? 面接後に選考を辞退するのは何もおかしくありません。 面接を受けた結果、応募した側が「う~ん、やっぱりここの会社は自分には合わない」 という風に思うことがあるのはごく当たり前です。 企業側も、そういう人がいることは織り込み済みのはずです。

関連するQ&A

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。

    ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。 昨日(6/8)ハローワークで閲覧して見つけた求人を紹介していただき、 明日(6/10)面接していただくことになっていたのですが、 自宅へ帰り、社名をインターネットで検索してみたところ、 「悪徳商法」「被害」といった言葉が沢山でてきてしまって、 怖くなってしまい、面接を辞退したいと考えています。 本来なら、自分で辞退したい旨連絡するべきなのだと思うのですが、 連絡すること自体が怖くてできません。 ハローワークに相談して、ハローワーク側から辞退の連絡を入れてもらうことは 可能なのでしょうか。

  • ハローワークから紹介され面接後の辞退について

    ハローワークから紹介され面接後の辞退について 雇用保険は受給は既に終了していますが、就職が決まらず、就職活動中です。 以前使用したことのあるソフトウエアと似通ったソフトウエアを使用する求人を ハローワークで見つけたので、紹介状を出してもらい、数日前、面接に行ってきました。 使用するソフトウエアは想定範囲内でしたが、他に事務的な仕事も多少してもらうと いう話もされました。 (銀行に行ったり、お得意先に出かけたりしてもらう、お茶入れ、、等々) 私としては、事務的な仕事まではあまり想定していなかったので、 (求人票には事務的な仕事も含むかも?と思わせるような微妙な表現には なっていました。) 贅沢な事なのかもしれませんが、その求人を辞退しようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)こちらから辞退した場合、ハローワークのブラックリスト等に載って今後、 お願いしても紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? (2)相手の会社には自分から電話で辞退の連絡を入れようと思っていますが、 どういう感じでお話すればいいでしょうか? 「お仕事内容が考えていたものと異なるので辞退させていただきたい」 みたいな感じでOKでしょうか? (3)ハローワークにも私の方から辞退したとの連絡を入れる方がいいのでしょうか? (相手の会社がハローワークの紹介状を返信して結果を知らせて下さい、 みたいにはなっているようですが。) 長々とご相談してしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 面接を辞退してしまいましたが・・・

    面接を辞退してしまいましたが・・・ 先日ハローワークで紹介状をもらい、書類選考の為、履歴書・紹介状を郵送しました。 "急募"となっていた求人だったので、2~3日で結果がくるものと思っていましたが、 なかなか連絡がきませんでしたので、落ちたものと思っていました。 が、今日(10日たっています)連絡がきて、面接をしたいと言っていただけました。 書類選考の結果を待っている間、その仕事に自信がなくなってしまったのと、他に受けてみたい企業が見つかったこともあり、面接を辞退してしまいました。 後になって不安になったのですが、今回の面接を辞退してしまったことで、 ハローワークで次に紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 面接辞退について

    半月以上前、ハローワークで求人を探し、紹介状を発行してもらいました。まずは履歴書を送って書類選考が通ったら面接するという形だったんですが、今日「第1次審査に合格したので面接にご来社ください」という通知が来ました。 半月の間に、もうこの会社は落ちたものだと思い、あきらめていました。そして、違う職種に興味を持ち就職したいと思うようになりました。なので、この面接は辞退したいんですが、どうやって言えばよいでしょうか?辞退したい理由は聞かれるんでしょうか? また、ハローワークには連絡した方がいいのでしょうか?(紹介状は履歴書と一緒に送りました。)

  • 転職の面接辞退について

    現在働きながら転職活動をしています。 希望の求人があったので応募をし、来週面接があります。 面接日は平日なので有給を取る事にしていたのですが(現在の会社の許可済み)、どうしても出勤しないといけなくなりました。 応募先の会社には一度日程の調整をして頂いている為、面接を辞退しようと思っています。 その際、「現在の職務の都合上」と理由を話した方が良いのでしょうか。 それとも「一身上の都合により」とし、聞かれた場合にのみ答えるべきなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 内定辞退の会社に再度

    3ヶ月前に内定をもらったのですが、私の諸事情により内定を辞退しました。その後、直ぐに問題が解決し転職活動を再開しました。ハローワークに行き求人を見たら、辞退した会社がまた新しく応募しており、やりたかった仕事だったのでもう一度面接してもらえないかハローワークの人に言い電話をしてもらい経緯を話すと構わないから面接に来てくれとの事でした。私は断られると思っていたのですが、面接するという反応がきました。そこで質問なのですが、何故先方は面接をしてくれるのでしょうか?人手が足りないからでしょうか?それとも、前回辞退した事に対して文句を言う為でしょうか?もちろん担当者でなくてはわからないのは重々承知の上での質問です。すいませんが、宜しくお願いいたします

  • ハローワークで紹介の面接を辞退したら

    今日ハローワークに行き、ある企業の紹介状を貰いました。 家に帰りよくよく考えたら、条件等で自分に合わない気がしてきたので応募を取りやめたいと思っています。 まだ書類を郵送してませんので、明日にでもハローワークに出向き、その旨伝えようと思います。 ただ、以前も一度面接を辞退しており(もちろんハローワーク、企業ともに連絡を入れました) このような事が度々あると、ハローワークの方が私に対し悪い印象を持つのではないかと心配しています。 そのよう事はあるのでしょうか?

  • 面接辞退した会社に再応募を考えています。

    先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。 会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、 他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、 その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。 その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。 2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、 辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。 もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、 理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。 自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 二次面接辞退すると個別延長給付の対象ではなくなるのか?

    二次面接辞退すると個別延長給付の対象ではなくなるのか? 失業給付受給中(事由:派遣契約満了)で、「個別延長給付の対象の候補」とされています。 ハローワークの紹介で応募し、一次面接を通過し、二次面接(最終)の連絡を頂いた企業があります。 しかし、一次面接での会社の雰囲気が自分にそぐわないこと、仕事内容や労働条件が求人票と大きく相違があったこと、ネットで検索すると悪い評判ばかり出てくること、などの理由からこの企業は二次面接を受けずお断りしたいと思います。 このように面接を途中で辞退すると(しかもハローワークからの紹介企業)、個別延長給付の対象から外れてしまうのでしょうか? 対象となるかどうかの詳しい判断基準は明かされていないようですが、実際のところどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう