• 締切済み

もし、無職で独身の人が3ヶ月以上無職で間があく場合

若者サポートステーションに行く人がいました。無職で半年以上も行く人もいます。そこに行く人は独身だけです。もし面接を受けて仕事を辞めて無職で3ヶ月以上間があくと「何をしていたのですか?」と面接官によく聞かれます。「若者サポートステーションに行っていました。」と言いますか、それとも「ハローワークに行ってパートタイムのお仕事を探していました。」と言いますか?

noname#259900
noname#259900

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

正直に言えばいいと思いますが。やましいことをしていないのなら隠すことはありません。仕事を探していたのなら「自分に合う仕事に巡り合えなかった」でもいいのです。

関連するQ&A

  • 無職独身みじめ

    もうすぐ33歳無職独身(初婚)です。 先月まで働いていましたが諸事情があり退職して無職です。 早く結婚したいけど収入がないと 婚活できないし、退職によって結婚相談所に登録するつもりだったのに延期してしまいました。 仕事はなかなか見つからないし婚活は延期したまま。時間だけが過ぎていく・・ お金は減っていく一方です。 虚しくて苛立って毎日重苦しい気持ちです。 1.いい大学出て高収入の人と20代のうちに結婚して30歳までに子供をもつ 2.20代のうちに結婚して正社員で働く 上記の人は要領良いなと感じるし、とくに1は勝ち組で恵まれていますよね。 私は33歳独身で転職先の人間関係が悪く退職し現在無職・・ 前の職場の辞めた原因を作った人は、 自分より若く20代中盤で結婚していて正社員で働いていて職場でも優遇されてる人でした。 自分より若く結婚してる人が定職持ってるのに私は30過ぎて独身パート。 33歳独身実家暮らし無職ってみじめです。 なんだかんだ30までに結婚して子供持ってる人がいろんな意味で良いですよね。 33歳独身ってなんもいいことない。 同じくらいの年代の既婚者と比べて何かメリットってあるのでしょうか? 毎日イライラして前の会社の雰囲気の悪さとか辞めた原因を作った女を思い出してしまいイライラしてヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 既婚者は、失業しても旦那の収入があるし 働かないことや短時間パートという選択肢があるけど独身は嫌でも働かなくてはいけません。 早く高収入男性と結婚して親や周りを見返してやりたいでく。

  • 無職期間が半年以上もあるんですが・・

    去年の9月に会社を自己都合で辞めてから今までずっと無職です。 仕事は真面目に探してるんですが、縁がないのか中々決まりません。 今日ハローワークである求人を見つけて受付で明日面接の予約を入れました。で今履歴書を書いてるんですが、この8ヶ月近い無職期間のことをどう面接で言おうか悩んでいます。 ここまで長い無職期間は初めてなんで。 特に何かの勉強をしていたとかそういうのはありません。 こういう経験された方とかおられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無職期間が5カ月になってしまいました。

    無職期間が5カ月になってしまいました。 2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。 年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・ もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。 このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。 無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。 私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。 このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。 冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

  • 無職期間4ヶ月目・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。昨年11月上旬に解雇されてから現在まで無職4ヶ月になってしまいました。(4ヶ月の間にパートで働きましたが、試用期間で解雇されました。)希望職種は事務全般で仕事を探しておりますが、全く採用されません。書類選考もなかなか良い結果が得られず、気持ちばかりあせってしまって・・・。書類も通過しないのでもう一度、ハローワークのキャリアアップを利用しようと思い書類を見てもらおうと思ったりしたのですが、やはり自分達は安定した立場から物が言えることや、私の担当者は既婚で(私は独身です。)何かあれば旦那さんに食べさせてもらえるという立場なので嫌な気持ちで一杯になります。 もう私自身(現在38歳です)「どうしたら採用されるのか」「もう嫌だ」という気持ちで最近は諦めがちになってしまいました。 どうか、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • フルタイムではなく、パートタイムをする理由

    20代で独身です。無職です。もし、パートタイムの面接で「フルタイムではなく、パートタイムを選んだのですか。」と聞かれます。フルタイムで仕事はしたことがありますが、新しい環境に慣れることに時間がかかりますので、しばらくはパートタイ ムの仕事をしたいです。もし、聞かれたらどのように解答すれば良いのでしょうか?

  • 無職歴5ヶ月です。

    私は7月いっぱいで仕事を辞めて以来、無職です。 いくつか面接受けましたが、落とされました。 面接はとても緊張してしまい、うまく話す事ができません。 資格もなく、正社員として働いた事もなく、特技もありません。 できれば事務で正社員として働きたいのですが、今は資格を持ってるのが当たり前なので、やはり私のような人は落とされてしまいます。 このままでは生活ができないので、とりあえず派遣しながら経験をつんで仕事探ししようと思うのですが、 派遣の登録時、パソコンのテストがあると聞きました。私はタイピング速くありませんし、ワード・エクセル全くやったことがないので出来ません。 タイピングはホームポジションがきちんとできてなくてはいけないのでしょうか? そういう人にはやはり仕事はこないのでしょうか? 派遣登録した経験のある方からアドバイスいただきたいです。また、この空白の5ヶ月間、何をしてたかと言うのを悩んでます。面接はいくつか受けましたが、向上のためにスクールに通ってたわけでも、勉強してたわけでもありません。 世間の皆様が働いてるのに、自分は一体何してるんだと自己嫌悪になります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 今までの仕事で解決できない

    現在無職で20代です。アルバイトやパートタイムの私の条件に合う仕事が少ないです。自動車は持っていませんが、運転するときは祖父の自動車を借りてやっています。自動車の運転はまだ初心者です。 学生をやめて一人暮らしで石川県のところでアルバイトをしていました。短大のときから石川県で一人暮らしをしていました。アルバイトを3ヶ月でやめました。そこからは、無職で間が空きました。そこから、半年もかかり、仕事が見つかりましたが、3ヶ月ぐらいでやめました。新しい仕事をして3ヶ月でやめました。仕事をしても3ヶ月でやめてしまうことがあり、一人暮らしで生活するのは困難だと感じました。一人暮らしをやめました。仕事をやめたくなる理由は、人間関係や新しい環境にすぐに慣れないこと、ストレスで体調を崩したり、仕事で嫌なことがあったりすると仕事にいきたくなくなることや嫌なことがあるとすぐに切り替えができないなどの辛さでやめることがありました。今まで仕事で我慢ができない環境でした。周りの人に相談する人がいませんでした。 今は富山県の田舎に住んでいます。公共交通期間で通うことができません。若者サポートセンターに行きながら富山県でパートタイムの仕事を探しています。 もし新しい仕事を見つかったら、どうすれば今までの仕事で困ったことを解決すれば良いのでしょうか?

  • 無職が2ヶ月。 どうすれば?

    33才の男性です。 元不動産の営業と管理の仕事やっていました。 1月末に離職して2ヶ月になります。 いまだ再就職先がみつかりません。 ハローワーク、派遣会社、サイトなどで探しているの ですが、求人がほとんどありません。 あっても、2次面接や書類選考で落とされています。 何か対策ありませんかね? 営業や管理とかやめて、他業界や他業種に転向したほうがいいですかね。 迷いまくっています。 今は、未経験や経験が少なくても、どんな仕事が ニーズがあるのでしょうか? アドバイスください。

  • 無職歴9ヶ月に入ろうとしています。皆さんのご意見、お聞かせください。

    現在、無職歴8ヶ月に入ろうとしています。以前、事務(コピー・電話番)のパートとして働いていた所を「事務の経験のある人を雇う事に・・。」と言われクビになりました。それから、1ヶ月は遊び、仕事探しを始め、うち2ヶ月は祖母が入院していたため仕事探しを一時中断して、家の事を手伝っていました。その他は、自分が長く勤められる所を探し面接を受けていましたが、どこからも良い返事はもらえず・・・。その理由を自分で考えてみました。高卒ではない事(体が弱く行けなかった)と年齢が26歳である事。年齢にしては職歴が少なすぎる事。が考えられると思います。焦りと不安で辛く、友達に相談した所、『仕事探しの期間は人と比べるものじゃないよ、その人のペースでその人に合った仕事を探せば良いんだよ。その人その人で、環境や状況が違うんだから、人は人なんだし焦る事ないって、今できる事を精一杯やってれば大丈夫』と言ってくれましたが。皆さんは、どう思われますか?より多くの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 私は無職期間5ヶ月の女です。

    私は無職期間5ヶ月の女です。 先日総合病院の受付・会計の仕事の面接を受け、パートですが内定をいただきました。 嬉しかったのですが、無職期間が長かったのか、色々考えてしまって働くのが怖くなってきました。 医療事務の資格もなく、病院で働いたこともありません。 急募で募集をかけているみたいなのですが、未経験な私を採用した理由がわかりません。 募集人数は3人みたいです。 丁寧に教えますと記載してありましたが、急募で3人も募集をかけているくらいなのでかなり忙しいことが予想され、不安です。 働く前からこんなことを気にしていても仕方ないとわかっていますが、やはり不安で…。 病院で受付・会計をされている方、もしくはされていた方、こんな臆病者の私に何かアドバイスをしてやってください。 お願いします…