• 締切済み

無職歴9ヶ月…婚期を逃しますか?

無職になって、一年になってしまいます。 あと5ヶ月で26歳になる、25歳の女です。前の仕事は2年半続けました。 転職を考えてるけど、前の仕事で疲れたから休んだり、塞ぎ込んでたら、こんなに時間が過ぎました…。引きこもりがちです。 就職もだけど、良い人と自然に出会って結婚したい気持ちが強く、無駄に1歳年を取ったことに、ものすごく焦りを感じてます。 前の仕事を辞める時は24歳で、結婚なんて全然焦ってなかったです。しかし、自分が26歳になったことに驚愕し、後悔でいっぱいです…。 私は婚期を逃しますか?結婚できるか不安です。

noname#153981
noname#153981

みんなの回答

回答No.10

30歳過ぎても魅力的な女性は沢山いますよ。 まずはアルバイトでもいいので仕事をしてみてはどうでしょうか 新たな出会いもあると思います。

回答No.9

書かれてる要件をつないでみると、確かに厳しいかもしれないと感じます。 女の引きこもりってすごく少ないそうなんですよ。極端な話、女性は容姿が良かったりその場にいるだけで癒やしや興味の対象になるタイプなら、ニーズがあるからです。異性や同性の仲間が引っ張り出してしまい、引きこもり続けるのが難しいんです。 でも、特別モテないからって落ち込むこともないんですね。誰もが容姿や雰囲気だけで、合格点をたたき出せるわけではないですから。 質問者さんの場合、総合評価で合格すればいいんだと思います。こうした書き方が失礼にあたるかあたらないか、わかりませんけど、全体として普通(凡庸)な人は、継続や蓄積が勝負どころです。 非凡な人ならば、大きな穴も一発逆転ホームランでいいかもしれませんけど。凡人が凡人らしく、コツコツと腐らず生きていくことをやめてしまったら、何も残らないでしょう? 結婚してご主人が失業し、転職に1年以上かかったとしたらどうでしょう。「前の仕事で2年半疲れたから、仕方ないわ」どっしり構えてあげられますか。または「自分はもっと大変な経験をしたけど、それでも継続した結果、今は納得できる結果が出た」と、相手が共感するような励まし方をしてあげられますか。 そのどちらも無理なら、結婚に逃げる力も、あなたにはないのかもしれません。

noname#154724
noname#154724
回答No.8

>私は婚期を逃しますか?結婚できるか不安です。 はい厳しいと思います。 相当の物好きじゃないと無理でしょう。 hinqueeさんが男ならhinqueeさんのような女性を嫁にもらいたいですか? 2年半働いて1年お休みするような燃費の悪い人では僕は無理です。 25歳でひきこもり系では、結婚しても社交性もなく、子供を産んでもママ友に苛められるような母親になるのではないかと想像するからです。 無駄に1歳年をとったことより時間を無駄にしていることを恐れてください。 みな、働いています。 学んでいます。 生きています。 同じ24時間を引きこもっている人との差は確実にでます。 結婚どころの話ではありません。 >良い人と自然に出会って結婚したい気持ちが強く それは無職だからそう思うのでは? 結婚という形で就職したい、それが元の気持ちではないですか? 結婚は養ってもらうものではなく、お互いに支えあうもの。 自分も支えられないのなら、人は支えられません。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>私は婚期を逃しますか? いえ。むしろ好機ととらえるべきでしょ。 女の無職、ひきこもりは、花嫁修業でごまかせます。 それより男の胃袋をがっつり掴めるような 料理の技術をこの機に磨くことが 婚期を逃がさない最大の手段といえます。 出会いがないのは、婚期を逃がす原因にはなりますが、 これは見合いでも何でもすればなんとかなります。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 男なら、『生活力』って問題がありますから、『無職』じゃ話になりませんが、女性では結婚=『永久就職』って言われるくらいですから、問題ないのではありませんか。家の娘なんか、内定を貰ったばかりの就職を辞めたいがために「結婚したい!」って言ってます。これはバカですが・・・・(笑) ちなみに娘は母親同様『専業主婦』希望です。相手の男が気の毒だ!

noname#246720
noname#246720
回答No.5

婚期の心配よりもまずは「何もしていない」状態を心配するのが先だと思います。 他の方も仰るようにアルバイトでもいいから仕事を探したり、経済的に全く困っていないようならばせめて習い事をするとか。 胸を張って笑って「私、無職の家事手伝いなんだ~!」と言えるような人であればまだ心配ありませんが、自分の状況を悲観して暗く引きこもるような人だと、婚期どころか人間としての幸せまでどんどん遠ざかりますよ。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

このままずるずる何もしないで30歳になってしまったら、 婚期を逃す可能性もありますよ・・。 今が一番大事な時です。 そして一生で女性が一番(外見的には)綺麗な時です。 26から30まであっと言う間に過ぎますよ。 30代になって、仕事もなく、結婚も出来ないっていう女性が 今沢山います。 不景気なうえ、結婚難ですからね。 男性も給与が低くて結婚しにくい世の中です。 引きこもっていては誰にも出会うことができません。 頑張って外に出ましょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 悪いけど、今の考え方のまま、出逢いで暗い話されたとしたら、選択の中には入らない。要は今ではなく、すぐ動いて今を変えたかだ。

noname#159688
noname#159688
回答No.2

今時、26歳で婚期を逃すというこは心配しないでよいですよ。 大丈夫です。焦ることはないです。もう少し、気を楽にもちましょう。 私の友人で、婚期を焦るあまり、結局ダメになり失敗した人が何人かいます。 出産のことも考えて、30歳になるまでに・・・ぐらいな気持ちでいましょう。 最近は、経済的にも共働きのほうが男性からも好まれますので、良い人と出会うためにも、まずは、仕事を探すことです。 派遣でもアルバイトでもよいので、頑張って一歩をふみだしましょう。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

持病などはないのですよね。いわゆるニートですか? 婚期を逃すも何も、その気があるかないかの話ですから。 後は、良い人と巡り会えるかどうかと、その努力をするかどうかだけです。 婚期を逃すというのは、実際にチャンスが合ったときに結婚しなかった結果の話であり、誰にでも実際に婚期が来るわけでもありませんし、それが婚期だったと分かるかどうかも分かりません。 質問者様が、この瞬間だったと思うところがあるなら、逃したのかもしれません。まあ、結婚のチャンスなど一度も来ない人もいれば、何度も来る人もいます。そういう意味では、人生で見ると二十数年の数度の婚期など、まだ大した話ではないでしょう。人生があと余命僅かしかない人は別です。 それからもう一点。 バイトでも何でもよいので仕事はした方がよいでしょう。無職は9ヶ月でしょう。それは、1年とは言いません。もし、本当に焦りがあるなら、本当にアルバイトでも何でも仕事はすべきでしょう。9ヶ月の段階で「一年になってしまいます。」というのは、逆に言えば、あと3ヶ月は仕事をする気がないというのと同じですから、本当に仕事をする気があるなら、何かをして足掻くことです。後悔先に立たずということわざと同じで、過去を悔やんでも、時間は同じだけ経過します。 即ち、時間は不可逆で戻ることが許されないのです。そのため、後悔は手短iに反省し、さっさと次のステップを踏まないと、後悔<もっと大きな後悔<さらに大きな後悔で人生が終わってしまいますよ。 負の連鎖を止めたいと思うなら、とにかく状況を変えるために、後悔に区切りをつけて、心機一転することです。既に相手がいて、それが結婚だと思うなら、それも良いでしょう。

関連するQ&A

  • 婚期が遅れるのでは

    私はビジュアル系バンドさんが好きで、年に3回ほどライヴに行っています。私は必死ではないし、普通に音楽を楽しみたいという気持ちで都合が合えば行ってるという感じです。 しかし…両親にはライヴに行くこと自体で婚期が遅れる、彼氏なんか出来ないし一生独り身で寂しい人生になるなど言われます。 また最近になって25になったらお見合いをして結婚をさっさとしろとキツく言わます(私は21歳です)。あんたみたいな女は本気の恋愛は出来ないなど、本当にキツい事ばかり言われています。 ライヴに行くことをはやく辞めた方がいいのでしょうか。

  • 無職半年ってマズいですか?

    今年26歳になる女です。 無職歴半年になりました。会社を辞めて、人に逢うのが怖くて引きこもりになっていました。 何かしたくてパソコン教室に通い始めましたけど、手応えがあまりないし、どんな仕事をしたら良いかは全然分かりません。前の仕事は忙しく辛かったから、もう無理はしたくないと思っています。一時期5kg痩せたのに、8kgも太ってデブデブしてます。昔の知り合いに逢うのが怖いです。結婚しろとも言われるけど、相手もいないし、恋愛できるような女ではありません。 せっかく元気になってきたけれど、先が見えません。あと、街を歩くとブス、デブと言われてるみたいで怖いです。 前に進みたいけど、どうしたら良いですか。かなり焦りを感じます。

  • 無職な彼氏に困っています

    私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが... 私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが、彼氏が無職なんです。無職歴1年半です。働かせるように仕向けるにはどうしたらよいでしょうか? 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたいちすぎてると思います。彼氏の両親はすでに離婚していて父方のほうに住んでおります。働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。どうかアドバイスをお願いします。

  • 無職の彼女と付き合えますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

  • 3ヵ月前から、無職なんですが・・・

    1年位つきあっている彼がいます。 彼の家と私の家は車で2時間の隣の県です。また、彼はサービス業で不定休、私は事務員で休みもあまり合わず、この1年は、お互い時間を調整して、平日お互いの仕事の後に中間地点で会ったり、 彼が休みの日に私の家まで来てくれたり、という感じで、お互い合わせる努力をして、つきあってきました。 でも、彼の仕事上休日出勤などもあり、会いたい時に会えない寂しさなどは常にありましたが、彼の優しさや愛情に支えられ、つきあってきました。 3ヵ月前に、私は会社が経営不振の為倒産し、2年半勤めた仕事を辞めざるをえない状況となり、今は無職です。 必死で時間を作って会っていた頃に比べて、今は彼の仕事が休みの日(平日)には必ず会えて、一緒にいる時間も増やす事が出来ました。 また、以前から結婚の話も出ていたのですが、最近彼から 「今年の11月頃までに、2人で暮らせるアパートを見つけるから、半同棲でもいいから一緒に暮らそう」と言われています。 彼は今一人暮らししているアパートを出て、私の家から1時間半位の所にアパートを借りようと言っています。 私も、つきあい当初から、距離があったので、一緒に暮らす事を望んでいました。 でも、彼と一緒に暮らすとなると、車で1時間半の所に引っ越すので、 自分の地元で仕事を見つけても、通勤出来ません。 なので、彼と一緒に暮らして、落ち着いてから何か仕事を見つけようと思っているのですが・・・。 皆さんなら、どうされますか? ちなみに、結婚は来年の夏頃を予定しています。 年は、彼が31歳で私は27歳です。

  • 無職になります…

    パワハラによるストレスで体を壊し、数か月休職して来月から無職になります。 1人暮らしで独身ですが無職でも最低1年は生活できる貯蓄はありますが、できれば早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。 嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、 働かない生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。 それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。 それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。 それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。

  • 無職期間2年、短期離職二回からの再就職

    大卒、20代女です。 大学卒業後就職し、鬱病のため9ヶ月で仕事を辞め、その後一年半公務員試験に臨みましたが、全く勉強できずに昨年の夏に民間企業へ再就職。その後半年で退職し今年に入って無職のままです。 今実家で療養しつつ公務員の勉強を再開していますが、本試験まであと二ヶ月もないところで以前と同様に全く手につかない状態です。 まず公務員になりたい明確な理由が、親が勧めていること、安定していることのみであり、私自身事務職は向いてないと考えていて、必死に努力するということができない状態にいます。 無職期間が2年近くあり、短期離職が二回もある状態ではまともな職につけない、だとしたら公務員試験で好成績を収めて比較的面接のゆるい自治体にとってもらうしかないのですが、、それでもなりたい職業ではないのでそこまで身が入らない状態です。 周りの友人は就職、結婚と順調に進んでいます。わたしだけ無職、転職を繰り返しています。 どうしたらいいのかわかりません。親は公務員試験の勉強をしてほしいと常に実家で私を見張っていて、息苦しいです。やってみたいと思う仕事はあるけれど、今年一年は公務員を受けてほしいと思っているようです。また一年公務員に費やして時間を無駄にしたらと思うと、怖いです。やってみたいという仕事も以前同じように就職して半年で辞めてしまったため、やりたい仕事も続けられないダメな人間です。(今回志望しているのはまた別の職業です 同じ様な経験がある方、人生の先輩方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 無職の焦り

    20代女です。 現在働いていた職場でいろいろな積み重ねでうつ病になり、心療内科に通っています。 仕事は毎朝泣いて、お腹も痛くなり、その職場は辞めてしまいました。 ただ生活していくためにはお金が必要で、辞めてからすぐに転職先を探しましたが、面接や、もし今後働いていくことになった場合のことをいろいろ考えていたらお腹が痛くなり泣いてしまい、今まで無かった死んでしまいたいという気持ちも出てきてしまいました… そんな私を見て家族は、そんな焦る必要ない、お金も援助するから少し休みなと言ってくれました。 でも今まで家族に甘えてこなかった私にはそれがとても申し訳なく、休めるだけの貯金をしてこなかった自分に後悔ばかりでもうどうしていいか分かりません… 心療内科では薬をもらっていますが、先生に詳しく話したらまたみっともなく泣いてしまいそうで話すことも辛く、ただ本当にどうすればいいのか分からず、ここに書かせていただきました… うつ病になったとき、無理して働くことは危険なのでしょうか?焦りでいっぱいです…

  • 無職期間が5カ月になってしまいました。

    無職期間が5カ月になってしまいました。 2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。 年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・ もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。 このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。 無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。 私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。 このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。 冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

  • 無職で迎える正月が辛い・・・(実家だから)

    私には無職の弟(24)がいます。先日、相談を受けたのですが、1人では結論が出ないので、相談をさせてもらいます。 弟は東京の大学を卒業してから1年半無職です。 1度目の正月は「今年は仕事に就くつもり」と話してたのですが、まさかの大不況(サブプライム)で就職することも出来なかったので公務員に路線を変更したそうですが、それを受験できるのも来年の4月です。つまり、もう1度正月を迎えることになるのです。 親戚で同じ歳の男性達は全員就職してますし、女性達も結婚してたり契約社員で働いてたり就職をキチンとしてる子もいます。 弟はそんな親戚の中で自分だけ大卒の男が無職ということで空気が悪く一緒にいれないそうです。なのでサボりたいらしいのですが、弟は現在無職で実家暮らしです。正月は店もやってないし、時間つぶしもキツい、でも外で皆が帰るまで逃げ通したいそうです。 私は現在20代後半ですが、私にも転職するまでの無職の期間がありとても気まずい雰囲気だったので気持ちはわかるのですが、どのようにアドバイスしたらいいのかわかりません。 お願いします。