• ベストアンサー

3ヵ月前から、無職なんですが・・・

1年位つきあっている彼がいます。 彼の家と私の家は車で2時間の隣の県です。また、彼はサービス業で不定休、私は事務員で休みもあまり合わず、この1年は、お互い時間を調整して、平日お互いの仕事の後に中間地点で会ったり、 彼が休みの日に私の家まで来てくれたり、という感じで、お互い合わせる努力をして、つきあってきました。 でも、彼の仕事上休日出勤などもあり、会いたい時に会えない寂しさなどは常にありましたが、彼の優しさや愛情に支えられ、つきあってきました。 3ヵ月前に、私は会社が経営不振の為倒産し、2年半勤めた仕事を辞めざるをえない状況となり、今は無職です。 必死で時間を作って会っていた頃に比べて、今は彼の仕事が休みの日(平日)には必ず会えて、一緒にいる時間も増やす事が出来ました。 また、以前から結婚の話も出ていたのですが、最近彼から 「今年の11月頃までに、2人で暮らせるアパートを見つけるから、半同棲でもいいから一緒に暮らそう」と言われています。 彼は今一人暮らししているアパートを出て、私の家から1時間半位の所にアパートを借りようと言っています。 私も、つきあい当初から、距離があったので、一緒に暮らす事を望んでいました。 でも、彼と一緒に暮らすとなると、車で1時間半の所に引っ越すので、 自分の地元で仕事を見つけても、通勤出来ません。 なので、彼と一緒に暮らして、落ち着いてから何か仕事を見つけようと思っているのですが・・・。 皆さんなら、どうされますか? ちなみに、結婚は来年の夏頃を予定しています。 年は、彼が31歳で私は27歳です。

noname#38785
noname#38785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

とりあえず暇つぶしのアルバイトなら良いんじゃない?時間も短くても良いと思う。そんなに長い時間働く意味もないしね。それに辞めたくなったら辞めれば良いんだもの。 本気の再就職はいくらか落ち着いてからで良いじゃん。せっかく時間が出来たんだもの。彼といっぱい過ごすのも良いかもね。そんな時って一生にそう何度もある事じゃないからさ。きっと後になって懐かしく振り返る時が来ると思う。

noname#38785
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、暇つぶし程度のアルバイトを考えています。

その他の回答 (3)

  • meguchick
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちは☆ 私なら・・・一緒に住むことを前提に仕事を探します。 転職活動ならできるだけ前職とのブランクがないほうがいいと思うので。。。 引越しをするとなると色々忙しいと思いますが、大好きな人と一緒に住むのならなんでもできると思いますし♪ 結果的に仕事をするのは引越しをしてからになるとしても、今から 「仕事は引っ越してからゆっくり探そう」と思うよりも 「何かいい仕事があったらいつでも働こう」と思って過ごすのでは毎日の過ごし方も変わってくると思いますし。 いい仕事も、いいお部屋もみつかるといいですね(*≧▽≦)ъъ゛

noname#38785
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・いい仕事見つけたいです

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.3

質問者さんが女性で、無職になっている、という事で良いですよね? もちろん彼氏には相談したと思いますが、彼氏は何て言ってましたか? もし彼氏が、働いて欲しいと言ってるのであれば、同棲先のアパートから通える勤務先を今からすでに見つけたらいいと思うのですが。 そうすれば引越し日や就職日の調整つけて後は待つばかり、同棲と同時に働ける。 それが何らかの理由で難しいのでしょうか? 或いは、同棲前に、例えば明日から働きたいのでしょうか?

noname#38785
質問者

お礼

ありがとうございます、そうです。今すぐ働きたいとは思っていません、同棲して落ち着いたらと考えています

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

どんな予定でもかまいませんが、 彼が仕事を就職してから、すべての 話をすすめたほうが良いと思います。 とりあえずその間は通い同棲かな。

noname#38785
質問者

お礼

ありがとうございます。あの・・・無職になったのは私です

関連するQ&A

  • つきあって1ヶ月ですが・・・。

    1ヶ月前から、つきあい始めた恋人がいます。(彼30歳私26歳) お互い社会人で、車で2時間(渋滞していないと1時間半位)の所に住んでいます。 私は事務で土日休みなのですが、彼はサービス業で不定休のため、休みが合いません。また、彼はほぼ毎日21時過ぎまで残業なので、平日は彼が休みでない限り会えません。彼が休みだとしても、私が仕事なので、結局丸1日ゆっくり会えるという事がありません。 彼は、毎日残業続きなので、疲れている様子がメールから伝わってきます。 それでも、仕事の合間をぬってメールをまめにくれたり、どうにか時間を作ってくれて、今のところ週1ペースで会ってくれて、私を寂しくさせない様にしているのがわかるので、「もっと会いたい」とか言わない様に、言い聞かせていたのですが、今日、どうしても会いたくてたまらなくなり、「会いに行ってもいい?」とメールしてしまいました。 案の定彼は仕事に追われていたみたいで、「今日は宿直になっちゃったし、仕事が片付かないから・・・ごめん」と返事がきました。 きっと無理とわかっていたものの、会いたい気持ちを抑えられず、一人で泣いてしまいました。 彼は「離れているのは嫌だし、出来る事なら今すぐにでも一緒に住みたいよ」と言ってくれていて、私も彼のそばにいたくて仕方ないのですが、仕事を今すぐには辞められないし、なにより、親がいい顔をするわけないとわかっているので、どうにも出来ません。 なので、距離に負けない様に、趣味に時間を費やしたりして、彼の事ばかり考えない様にしているのですが、 心が言う事を聞いてくれません。 どうしたら、この現状を打破出来るのでしょうか?

  • 実家同士のカップル

    こんにちは。 付き合って2年の彼氏がいます。お互い22歳、高卒社会人です。 私は平日休み、彼も休みが平日だったり土日だったりバラバラです。 去年の夏から彼氏が寮を出て1人暮らしを始め、半同棲のような感じになっていました。 彼が特殊な仕事をしていることもあり、それまで彼の仕事の都合上なかなか会う時間がなかったので、半同棲のようになってからは彼が泊まり勤務以外の夜はいつも一緒にいれてとても幸せを感じていました。 しかし、事情があり彼が1人暮らしをやめてまた実家に戻ることになりました。 2週間仕事で不在になったりする月もあり、ただでさえ寂しい思いをしていたのですがまた実家に戻るとなると今より全然会えなくなります。 実家同士が1時間半くらいかかる距離なので簡単に会うことも出来ません。。。 結婚を考えており、いつも結婚したいとお互いに言っているのですが彼の仕事上2年間は厳しいです。 実家同士のカップルの方、休みが合わないという方、どこで会っていますか??? 今までいつも一緒に寝ていたりしたので寂しくて耐えれません。。。 実家に泊まりに行くのも気を遣いますし。。。 来月あたりに実家に戻るとのことなので、今から不安です。。。 どうかご意見ください。

  • 無職な彼氏に困っています

    私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが... 私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが、彼氏が無職なんです。無職歴1年半です。働かせるように仕向けるにはどうしたらよいでしょうか? 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたいちすぎてると思います。彼氏の両親はすでに離婚していて父方のほうに住んでおります。働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚前の不安

    1年半つきあっている彼と、結婚する事となり、着々と挙式の準備が進んでいます。 今まで車で2時間のプチ遠距離でしたが、結婚を機に私の家から車で1時間くらいの所に住む事になりました。(渋滞時は1時間半) ちょうど、10月いっぱいで2年勤めた派遣の契約(OL)も切れ、プロポーズされ、退職後は結婚準備や引越し作業に追われていました。 ここ数日、準備もひと段落して、時間が出来たので、2~3日泊まる予定で、アパートに行きました。 彼は毎朝7時に家を出て、帰ってくるのは、早い時は8時で遅い時は9時半くらいです。8時に帰ってくる事はほとんどなく、だいたい9時過ぎです。また、月に数回は泊まりの勤務があります。 彼が出社してから、部屋の片づけをしたり、掃除をしたり、食器を洗ったりしていたのですが、午前中にもう終わってしまい、午後は何もする事がなくなってしまいました。 彼からは「暇つぶしに、出掛けて来ていいんだよ」といつも言われているのですが、地元ではないため、まだ近所に何があるかもわからず、 いつも歩いて行ける近所のスーパーに買い物に行く程度です。 車で20分くらい走れば、デパートとかもあるそうなのですが、 1人でお茶したりするのが苦手なので、なかなか行く気になれません。 彼以外だれも知り合いがいない土地なので、だれかとお茶するというのも出来ないし、話し相手も彼しかいません。 でも彼は仕事が忙しくて毎日残業だし、結局朝から晩まで1人でいるような状態です。 スーパーに行かない日は、1日中家にこもってしまう事もあり、彼が遅い日や帰ってこない日は1人で夕ご飯を食べます。 2~3日泊まる予定で行ったものの、退屈さに耐えられず、1泊で帰って来てしまいました。 彼は、力仕事もあるので、疲れている様で、帰って来ても10時頃になるともううたた寝をしている事がよくあります。 今まで遠距離だったので、「結婚すれば、さみしさも減るんだろうな」と思っていましたが、正直今の状態がさみしいし、結婚したら毎日こんな感じなのかなと思ったら、結婚生活が不安に感じます。 たかが車で1時間の土地ですが、やはり知り合いがいないのが、さみしく、いい年して恥ずかしいのですが、すぐ実家が恋しくなってしまいます。 彼は、休みの日は必ずデートをして、色々連れ出してくれるので休みの日はさみしくないのですが、彼が仕事の日は悶々としてしまいます。 いつも仕事に行く前、「だらだらしてていいよ」と言ってくれるのですが、「相手が一生懸命働いている」と思うと、昼寝も出来ないし、テレビもあまり好きではないので、上手く暇つぶし出来ません。 食器を洗ったり掃除をしたり、なにかしら動いていないと落ち着きません。 結婚したらなるべく早くパートにでも出るつもりでいるのですが、 私と同じ様なかた、どうやって暇つぶしをしたり、さみしさをまぎらわせましたか?

  • 無職歴9ヶ月…婚期を逃しますか?

    無職になって、一年になってしまいます。 あと5ヶ月で26歳になる、25歳の女です。前の仕事は2年半続けました。 転職を考えてるけど、前の仕事で疲れたから休んだり、塞ぎ込んでたら、こんなに時間が過ぎました…。引きこもりがちです。 就職もだけど、良い人と自然に出会って結婚したい気持ちが強く、無駄に1歳年を取ったことに、ものすごく焦りを感じてます。 前の仕事を辞める時は24歳で、結婚なんて全然焦ってなかったです。しかし、自分が26歳になったことに驚愕し、後悔でいっぱいです…。 私は婚期を逃しますか?結婚できるか不安です。

  • 一ヶ月のデートの回数

    付き合って二ヶ月の彼女がいます。 平日はお互い仕事が遅く、家の距離も車で1時間ほど離れているので逢えません。 どちらも土日が休みの仕事なのですが、この場合みなさんは月4週として毎週土日に逢って月に8回くらいデートしますか? 色々他の用事とかもあったりして、全部は難しいと思いますが、僕は出来れば全部土日は逢いたいのです。 一般的にどの位逢われているのか聞かせて下さい。

  • 新生活になじめない

    1年4ヶ月つきあった彼と、先月から同棲を始めました。 もうすぐ、入籍する予定でいます。 今まで、家が割と遠かったので(車で2時間)、同棲するにあたり、以前よりは一緒にいる時間が増えました。 引っ越すにあたって、私は仕事も辞め、私の実家までは、車で1時間15分の場所に2人で暮らしています。 彼は、仕事が不定休で、土日祝日はほとんど休めません。たいてい、平日休みです。 帰って来るのは、遅い時は9時半頃で、普段はだいたい8時~8時半頃で、月に数回は会社に泊まるので、帰って来ません。 まだ、周辺の地理も全然わからず、いずれパートに出ようと思っているので、少しでも道を覚えなければ、と思っているのですが、 知り合いもだれもいない土地で、1人で出歩くのがおっくうに感じてしまい、彼が仕事の日は、ほとんど家にこもってしまっています。 地元で暮らしていた頃は、毎日なにかしら1人で出掛けたりしていて、家にこもる事はほとんどなかったのですが、引っ越してからは、 1人で出歩く事もほとんどなくなってしまい、近所の歩いていけるスーパーに夕方に行くくらいです。 彼が休みの日は、色々と連れ出してくれるし、一緒にデパートに行ったりもするので、特に寂しいとは感じないのですが、 彼が会社に泊まって帰って来ない日や、彼が仕事で、自分が家にこもっている時など、つい寂しさを感じてしまい、憂鬱になってしまいます。 でも、彼も生活のために働いているのだし、こんな事言っててはいけないとわかっているのですが、まだまだこの土地での生活になじめなそうで、不安です。 地元にいる時は、1人でカフェに行ったりも出来ていたのですが、 引っ越してから、そういう勇気が沸いてきません。 スーパーで、必要な物だけさっと買って、帰って来るという感じです。 1年くらいは子供を作る予定もないので、なおさら 1人でも出歩ける様にならないと、と思うのですが・・・。 同じ経験されたかたがいましたら、アドバイスお願いします。

  • 会いに来てくれようとしない彼

    付き合って2年半の彼氏がいます 私は23歳で接客業1年目。 彼は25歳で同じく接客業3年目です。 会社は違いますが職場は同じ県内です。 家は私がひとり暮らし、彼が実家暮らしで距離は車で40分くらいの距離です。 私が学生の頃は実家に住んでおり、車で15分ほどの距離だったので彼の仕事終わりなどにドライブやご飯など週1で会えていたのですが、 最近私も社会人になりひとり暮らしを始めたので、住む場所が離れてしまい会う回数が減ってしまいました。 彼は友達も多く、趣味も多いので、休みの日などはショッピングや趣味に明け暮れているみたいなのですが、ひとつ不満があります。 今のペースだと2週間~3週間に1度のペースでしか会えていない状況で、私はすごく寂しいと感じます。しかしお互い営業職なので、休みが平日しか取れず、お互いの立場上休みを合わせにくいのも事実です。それは仕事だからと我慢しています。 しかし、せっかく休みが合った日でも彼は私に会いに来てくれようとしてくれません。 私のシフトは彼にLINEで送っているのに、彼のシフトは送ってくれないため、その日の彼のLINEの返信時間で彼の休みがわかります。(仕事のときはお昼には返って来ないLINEがお昼に返ってきて、彼が今日はお休みだと気づく) 私も毎回休みを私に使ってくれと言ってるわけではありません。しかしそのようなこと(私が休みだと知りながら向こうも休みなのにデートに誘ってくれないことが)3回くらい続いています。 正直会いたくないのかと、私は貴方の何なのかと疑いたくなることが多々あります。 しかし彼は会いたいけど仕事の疲れがたまっていて、とか、またすぐに会いに行くからと言ってきます。 結婚も考えていますが、正直この人で良いのかと疑いたくなります。 休みの日くらい会いたいというのは私のわがままでしょうか?

  • 彼女と付き合ってもうすぐ9ヶ月なんですが…

    僕たちは19才です。 僕たちは付き合ってから8ヶ月間ずっと一緒にいました。 でもお互い一緒いたらあそんでばかりになるからといって彼女が家にかえりました。 かえってからお互いに仕事をはじめています。 僕たちは軽い遠距離で土日しか会いません。 たまに平日に会うくらいです。 でもいきなり彼女が僕を彼氏じゃなく家族という存在になってしまいました。 だからメールなど電話なども前みたいにラブラブというよりはかなりつめたいです。 僕はずっと一緒にいたいのですが彼女はまだわからないといっています。 しかも彼女はかなり病んでいます。 僕はどうすればいいのですか? 本当にここまで好きになったのは初めてでどうしていいのかわかりません。 僕はどうすればいいのですか…?

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。