• ベストアンサー

3ヵ月前から、無職なんですが・・・

1年位つきあっている彼がいます。 彼の家と私の家は車で2時間の隣の県です。また、彼はサービス業で不定休、私は事務員で休みもあまり合わず、この1年は、お互い時間を調整して、平日お互いの仕事の後に中間地点で会ったり、 彼が休みの日に私の家まで来てくれたり、という感じで、お互い合わせる努力をして、つきあってきました。 でも、彼の仕事上休日出勤などもあり、会いたい時に会えない寂しさなどは常にありましたが、彼の優しさや愛情に支えられ、つきあってきました。 3ヵ月前に、私は会社が経営不振の為倒産し、2年半勤めた仕事を辞めざるをえない状況となり、今は無職です。 必死で時間を作って会っていた頃に比べて、今は彼の仕事が休みの日(平日)には必ず会えて、一緒にいる時間も増やす事が出来ました。 また、以前から結婚の話も出ていたのですが、最近彼から 「今年の11月頃までに、2人で暮らせるアパートを見つけるから、半同棲でもいいから一緒に暮らそう」と言われています。 彼は今一人暮らししているアパートを出て、私の家から1時間半位の所にアパートを借りようと言っています。 私も、つきあい当初から、距離があったので、一緒に暮らす事を望んでいました。 でも、彼と一緒に暮らすとなると、車で1時間半の所に引っ越すので、 自分の地元で仕事を見つけても、通勤出来ません。 なので、彼と一緒に暮らして、落ち着いてから何か仕事を見つけようと思っているのですが・・・。 皆さんなら、どうされますか? ちなみに、結婚は来年の夏頃を予定しています。 年は、彼が31歳で私は27歳です。

noname#38785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

とりあえず暇つぶしのアルバイトなら良いんじゃない?時間も短くても良いと思う。そんなに長い時間働く意味もないしね。それに辞めたくなったら辞めれば良いんだもの。 本気の再就職はいくらか落ち着いてからで良いじゃん。せっかく時間が出来たんだもの。彼といっぱい過ごすのも良いかもね。そんな時って一生にそう何度もある事じゃないからさ。きっと後になって懐かしく振り返る時が来ると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、暇つぶし程度のアルバイトを考えています。

その他の回答 (3)

• meguchick
回答No.4

こんにちは☆ 私なら・・・一緒に住むことを前提に仕事を探します。 転職活動ならできるだけ前職とのブランクがないほうがいいと思うので。。。 引越しをするとなると色々忙しいと思いますが、大好きな人と一緒に住むのならなんでもできると思いますし♪ 結果的に仕事をするのは引越しをしてからになるとしても、今から 「仕事は引っ越してからゆっくり探そう」と思うよりも 「何かいい仕事があったらいつでも働こう」と思って過ごすのでは毎日の過ごし方も変わってくると思いますし。 いい仕事も、いいお部屋もみつかるといいですね(*≧▽≦)ъъ゛

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・いい仕事見つけたいです

• teg354
回答No.3

質問者さんが女性で、無職になっている、という事で良いですよね? もちろん彼氏には相談したと思いますが、彼氏は何て言ってましたか? もし彼氏が、働いて欲しいと言ってるのであれば、同棲先のアパートから通える勤務先を今からすでに見つけたらいいと思うのですが。 そうすれば引越し日や就職日の調整つけて後は待つばかり、同棲と同時に働ける。 それが何らかの理由で難しいのでしょうか? 或いは、同棲前に、例えば明日から働きたいのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます、そうです。今すぐ働きたいとは思っていません、同棲して落ち着いたらと考えています

• dexi
回答No.1

どんな予定でもかまいませんが、 彼が仕事を就職してから、すべての 話をすすめたほうが良いと思います。 とりあえずその間は通い同棲かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。あの・・・無職になったのは私です