• 締切済み

無職な彼氏に困っています

私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが... 私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが、彼氏が無職なんです。無職歴1年半です。働かせるように仕向けるにはどうしたらよいでしょうか? 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたいちすぎてると思います。彼氏の両親はすでに離婚していて父方のほうに住んでおります。働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。どうかアドバイスをお願いします。

noname#30400
noname#30400

みんなの回答

  • 1412968
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

> 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたちすぎてると思います。 仕事をやめたきっかけの体調不良は、どのようなものなのでしょう。 うつ病の場合、治療に何年も要したり、症状が軽減して再就職しても、負荷のかかる職種や立場についてしまったりすると、簡単に再発することもあります。 肝臓や腎臓の状態が極端に悪い場合、表面的には正常に見えても過労は絶対に不可です。 まず、彼の病状を確認することです。 その際「病名」だけでなく、「病状」と「治療状況」も、確認して下さい。 病状に甘んじ、働かない生活に慣れきってしまう方もあります。 治療をおろそかにして治す気自体がない方 ほぼ治癒して再就職に問題はないのに「病気だから」に固執している方 治っているのは分かっているのに働く気がない方 の場合は、お付き合いの考え直しをお勧めします。

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.5

んー 体調不良とはいっても、中々治らないものかもしれないし、もうとっくに治っているものかもしれないし…… ものによっては、1年半は長いかもしれないですけど、『体調不良とはいっても、具体的な内容がわからない』状況では『長い』『短い』とは言い切れないのでは? で、彼は今仕事を探している様子がまったくないんですか? 彼がもし、仕事を探していて、でも見つからないという状況だった場合……ちょっと酷かなぁと思います。 やる気があって、実行しているのに、責められたらいい気持ちしませんよね。 けれども、彼がそんな気もまったくない様子だったら「あなたは私との将来をどうしたいの? 私は正直、自分の給料であなたを養っていく自信はない」ときっぱり言っちゃうのが一番かと。 なーなーにしても良くないですよ。 こと、お金に関しては。 あなたがそれでもいい。私が養ってやるわ!と思うなら、それでもいいと思いますが…… 嫌ならはっきり言った方がいいです。 結婚するにも、式をするならそれなりの費用はかかりますし、新居に引っ越すのにもお金はかかりますからねぇ。 彼があまりにもだらしの無い、頼りない、歯切れの悪い返答しかしてこなかったら『きっぱり別れる』のも、視野に入れたほうがいいかもしれません。 はっきりしなければいけないところで「どうにかなるさ」じゃ、この先も思いやられます。

noname#30400
質問者

補足

おこたえ有難うございます。就職活動はまったくしておりません。体調不良というのは食事をしたら気持ちが悪くなるというものです。だから満足にご飯がたべれません。精神的なものもあるかとは思います。

  • jijiron
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

体調不良がどの程度なのかによりますが…。 失礼ですが、彼にはニートの気があるように思います。 彼のやる気と、無職で生活できる環境にも問題があるように思います。 このままの彼と一緒では結婚してもうまくいかないと思います。 真剣に話をして変わらないようなら別れたほうがいいのではないでしょうか? ズルズル付き合ってあなたが婚期を逃してしまうのは避けてほしいです。

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

結婚を意識しているとありますが彼氏は自分の立場をわかっているのでしょうか? 結婚を考えているならばその前に就職だと思うのですがそのことについて話し合いはされましたか? 要は、あなたがしっかりすればいいことです。 「しっかり」とはあなたが彼と人生設計について話し合うのです。 そうすれば自ずと彼がとるべき行動がわかるはずです。

回答No.2

>働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。 すみません、彼自身、現在働きたい気持ちはあるのでしょうか?それとも全く無いのでしょうか?この文章だけではイマイチ意欲が分かりかねましたので。 彼が働きたくて一生懸命就職先をあたっているのに仕事にありつけないのか、その気力が全く無くてニート状態なのかでは回答やアドバイスが変わってきますので・・・。

noname#30400
質問者

補足

お答えありがとうございます。具合がよくなったらすぐにでも働きたいとはいっております。その体調不良というのは食事をしたら気持ちが悪くなるというものです。だから満足にごはんがたべれません。でも気持ちの問題もあるとおもいます。現在就職活動は全くしておりません。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

本当に結婚を意識しているのなら、働くことを考えるはずです。 本当に結婚を意識しているのだとしたら、彼はあなたに養ってもらうつもりなのでしょうか?? あなたもこのまま彼が仕事を見つけなくても、とりあえず結婚だけはするつもりなのですか?? 周りが甘やかすからいつまでも仕事につかないのかもしれません。 辛いかもしれませんが、一度距離を置いてみてはどうですか? 彼が本当にあなたとの将来を考えているなら頑張るはずです。

関連するQ&A

  • 無職な彼氏に困っています

    無職歴1年半。現在就職活動はしておりません。なんとか彼氏に働いてもらう方法はないでしょうか?彼も私も22歳です。

  • 無職の彼氏

    無職の彼氏。 付き合って9年の彼氏がいます。お互い28歳。彼氏は今まで正社員で働いてきた職歴はありません、パートのフルタイムで働いていて正社員を目指してたのですがその会社の事情でパートの人は全員解雇になりました。 コネで2社ほどあてがあった みたいですがダメだったみたいです、コネをあてにしていたのも悪いですけど(汗)1ヶ月正社員で探してみて無理なら派遣にするっていっていました お互い結婚を考えていますが現状を考えると(汗 彼氏と結婚をしたいなら我慢するべきだし、そうでないなら別れたほうがとも考えます。 別れても、他にいい人が見つからないかもしれない 今の彼氏と付き合っても結婚できないかもしれない 私は看護師をしています。主に働いて彼氏が主夫というのも視野にいれました でも今私自身うつ病で今は心療内科にかかっていて、仕事は半日の出勤です、徐々に慣らしていってフルタイムの正社員を目指している段階です うつだからってフルタイムで働かないっていうのは言い訳だし、これから一生一緒にいたいから頑張って働いていきたいですけど、また仕事に行けなくなる日がきたらとおもうと、やっぱりいざとなったら彼氏を頼りたいです(涙 彼氏はと結婚や仕事のことについてはよく話し合いますが、結局お互い不安で感情的になり喧嘩に… はあ~もうどうしたらいいんでしょうか?考えてるだけで胃が痛くて泣きそうです、将来が不安です

  • 40歳無職の彼氏。

    同棲して1年になる彼氏がいます。 わたしはバツイチ子持ち29歳、彼氏は40歳です。 彼氏はあるスポーツを長いことやっていて、それが高じてそのスポーツのショップを開くつもりで何年も貯金をしてきました。 しかし、いざ職場を辞め、ショップの準備に入ろうとした時にタイミング悪く彼のお父さんが事業に失敗し家業が倒産しかかった為、彼は不渡りを避けるために貯金を全てお父さんの方へ融通しました。それがちょうど1年くらい前の話です。 それから、丸一年、彼は無職のまま、私が養っている形になっています。貯めてきたお金が一瞬にしてなくなってしまった空しさはわからなくもないし、ずっと朝夕働いて来た人でしたので、2~3ヶ月はゆっくりするのもいいだろうと特にせっつかずいたのですが、さすがに一年経ってしまうと。。。 喧嘩になるたびに、就職の話をしましたが、探しているけど年が年だからなかなか難しいと言われてしまいます。 しかし私には子供がいます。 子供への影響を考えると、このままでいいワケないのは重々わかっているのですが、年上だと言うこともあって、向こうのプライドを考えると 感情を出して責めることが出来ません。 彼はなんのためにここにいるんだろう?楽できるからじゃないか?私たちのことを利用してるんじゃないか?と考えてしまう時もあります。 彼が悪い人間じゃないのは十分わかっています。入学式や運動会、どのお父さんよりも熱心に見に行ってくれましたし、子供もとてもなついて、彼がやっているスポーツを最近一緒にやり始めるくらい、関係としては良好です。 ただ年齢のせいか性格か普段から気持ちを語る人ではないので、このまま一緒にいていいのか本当に悩んでいるのです。 私も離婚して丸5年経ち、出来れば再婚したいと考えています。 彼氏を本気で就職させ、結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 彼氏が無職。

    私(27歳)。彼氏(33歳)です。付き合って8年、同棲して7年半です。1年半前に会社の倒産で失業しました。その後はハローワークの給付制度のある資格講座に通って十万円程度、貰いながら友人と通っていました。しかし、講座修了後の資格試験も受けず(試験料を前以て支払いしているにも関わらず) その後は面接を一度も受ける事なく現在に至ります。月に一度、就活何で頑張らないの?面接受けたいとこは無いの?と聞きますが体調不良を訴えたり、なかなか良い会社がないと言います。家賃、光熱費、生活費全て支払い、彼の携帯代、車のローン等払いながら家事をしているのがもう限界です。しかも、彼は自分の親には働いていると話しています。私の親は全て知っています。そして、ここでお話してはいけない話かもしれませんが、夜の生活もずっとありません。何度も別れ話をしますが、泣き付かれ結局一緒にいます。同じような経験のある方、どうやって情を立ちきりましたか?

  • 無職の彼女は嫌ですか?

    病気で通院してますが、ずっと体調が優れません。自分はまだ仕事出来ると思っていても、実際体も気持ちもついて行けてません。仕事を辞めて手術して体調が元に戻るまで休もうかと考え始めてます。彼氏は以前、無職の彼女は嫌だと言っていました。彼としては私の職業は両親や周りの方々に良く思われるので気に入っているようです。30才のフリーターは駄目ですか?

  • 学生(春に社会人)の彼と無職の私(無職)での同棲

    春から学生の彼(4月から社会人)とで同棲するのですが、 私が大きな病気をしてしまい、ここ1年半あまり無職です。 その場合、家を借りるのは厳しいのでしょうか? ちなみに4月からはアルバイトから社会復帰しようと思っています。 保証人は双方の親が受けてくれます。 ただ、彼のご両親も私の両親も離婚しています。 これも問題にはなるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    私(25歳)彼氏(30歳)は付き合って5年になります。 そろそろ結婚とお互い意識しているのですが彼氏の仕事についてもめています。彼氏はいわゆる接骨院関係で自分での開業を目指してます。本人は1年をめどに開業したいみたいなのですが自己資金は100万ほどしかありません。その業界では最低でも450万~くらいは必要になるそうです。 もちろん私の親は反対しています。借金しなければならいのに結婚なんてと。今すぐ開業は早いんじゃないかと。何年後とかなら結婚はいいけど。と言っています。私も結婚を3年待ったので正直一緒にはなりたいです。しかし多額の借金をしなければならないなら1年をめどとは言わずに開業資金の半分を貯めるまで開業は待ったほうがいいのではないかと思います。その間結婚して2人でこつこつ貯めていけばそう遠くない未来に開業できるんではないかと思います。 私自身その業界のことはよくわからないので(いろいろ調べてはいますが)彼氏と話し合いをしてもいまいち説得力にかけます。 何かいいアドバイスはないでしょうか? また自分だったらどうしますか?

  • 付き合って1年半ほどの彼氏が居ます。

    付き合って1年半ほどの彼氏が居ます。 今、実家でアパート暮らしだったのですが、今月末に家族でマンションを購入し引っ越しをするということです。 私は27歳、彼氏は23歳。 お互い(まだ先ではありますが)結婚を意識した付き合いをしており、彼氏の両親とは仲もよく、いろいろお世話にもなっている間柄です。 彼氏へ、というのではなく、彼氏の一家に対しての引っ越し祝いって常識的には何か渡すべきでしょうか。 もし渡すべきであれば、いくらくらいの、どのような物が良いと思いますか。 ちょっと経験した事の無いケースなので詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 無職の彼氏について

    私と彼の事を簡単に説明します。 私 26歳  彼 34歳 出会いは共通の趣味であるスロットです。 なかなか理解して頂くのは難しいですが、彼はスロットの楽しさを少しでも多くのユーザーに… と言うタイプなんですが、 職歴が中卒、現在スロット生活を辞め年末からパチンコ屋に面接8件目と言う状態です。 私も多少、スロットには 理解がありましたが 私の両親が結構厳しく スロットなんて言葉を聞いたら、なんて言われるか… 私もいい年ですし 結婚、結婚言われます。 母親には彼の事を話していますが無職とは、とても言えません。 父親は更に厳しい人なので結婚目前まで話せる雰囲気ではなく、 最近では親戚から お見合い話しや、母親から彼は私に結婚の話はないのか?と訪ねて来ます。 (彼が無職だから結婚を言えないのを私は承知) 彼は決してギャンブル依存性ではなく、人としてはいい人ですが、将来性が見えない気がします。 男性にとって、結婚よりも自分の夢が大切でしょうか? 彼は不安ではないんでしょうか? (他の職なら受かる可能性があるのに今のままで) 正直、毎日連絡は、スロットについての話題で参っています。 (サイトの携帯やパソコンでやるスロットの) 別れるべきか、理解してあげるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたが どんな意見でも構いませんので宜しくお願いします。