• 締切済み

無職な彼氏に困っています

私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが... 私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが、彼氏が無職なんです。無職歴1年半です。働かせるように仕向けるにはどうしたらよいでしょうか? 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたいちすぎてると思います。彼氏の両親はすでに離婚していて父方のほうに住んでおります。働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。どうかアドバイスをお願いします。

noname#30400

みんなの回答

• 1412968
回答No.6

> 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたちすぎてると思います。 仕事をやめたきっかけの体調不良は、どのようなものなのでしょう。 うつ病の場合、治療に何年も要したり、症状が軽減して再就職しても、負荷のかかる職種や立場についてしまったりすると、簡単に再発することもあります。 肝臓や腎臓の状態が極端に悪い場合、表面的には正常に見えても過労は絶対に不可です。 まず、彼の病状を確認することです。 その際「病名」だけでなく、「病状」と「治療状況」も、確認して下さい。 病状に甘んじ、働かない生活に慣れきってしまう方もあります。 治療をおろそかにして治す気自体がない方 ほぼ治癒して再就職に問題はないのに「病気だから」に固執している方 治っているのは分かっているのに働く気がない方 の場合は、お付き合いの考え直しをお勧めします。

• anzu-jam
回答No.5

んー 体調不良とはいっても、中々治らないものかもしれないし、もうとっくに治っているものかもしれないし…… ものによっては、1年半は長いかもしれないですけど、『体調不良とはいっても、具体的な内容がわからない』状況では『長い』『短い』とは言い切れないのでは? で、彼は今仕事を探している様子がまったくないんですか? 彼がもし、仕事を探していて、でも見つからないという状況だった場合……ちょっと酷かなぁと思います。 やる気があって、実行しているのに、責められたらいい気持ちしませんよね。 けれども、彼がそんな気もまったくない様子だったら「あなたは私との将来をどうしたいの? 私は正直、自分の給料であなたを養っていく自信はない」ときっぱり言っちゃうのが一番かと。 なーなーにしても良くないですよ。 こと、お金に関しては。 あなたがそれでもいい。私が養ってやるわ!と思うなら、それでもいいと思いますが…… 嫌ならはっきり言った方がいいです。 結婚するにも、式をするならそれなりの費用はかかりますし、新居に引っ越すのにもお金はかかりますからねぇ。 彼があまりにもだらしの無い、頼りない、歯切れの悪い返答しかしてこなかったら『きっぱり別れる』のも、視野に入れたほうがいいかもしれません。 はっきりしなければいけないところで「どうにかなるさ」じゃ、この先も思いやられます。

質問者

補足

おこたえ有難うございます。就職活動はまったくしておりません。体調不良というのは食事をしたら気持ちが悪くなるというものです。だから満足にご飯がたべれません。精神的なものもあるかとは思います。

• jijiron
回答No.4

体調不良がどの程度なのかによりますが…。 失礼ですが、彼にはニートの気があるように思います。 彼のやる気と、無職で生活できる環境にも問題があるように思います。 このままの彼と一緒では結婚してもうまくいかないと思います。 真剣に話をして変わらないようなら別れたほうがいいのではないでしょうか? ズルズル付き合ってあなたが婚期を逃してしまうのは避けてほしいです。

• usako580
回答No.3

結婚を意識しているとありますが彼氏は自分の立場をわかっているのでしょうか? 結婚を考えているならばその前に就職だと思うのですがそのことについて話し合いはされましたか? 要は、あなたがしっかりすればいいことです。 「しっかり」とはあなたが彼と人生設計について話し合うのです。 そうすれば自ずと彼がとるべき行動がわかるはずです。

回答No.2

>働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。 すみません、彼自身、現在働きたい気持ちはあるのでしょうか?それとも全く無いのでしょうか?この文章だけではイマイチ意欲が分かりかねましたので。 彼が働きたくて一生懸命就職先をあたっているのに仕事にありつけないのか、その気力が全く無くてニート状態なのかでは回答やアドバイスが変わってきますので・・・。

質問者

補足

お答えありがとうございます。具合がよくなったらすぐにでも働きたいとはいっております。その体調不良というのは食事をしたら気持ちが悪くなるというものです。だから満足にごはんがたべれません。でも気持ちの問題もあるとおもいます。現在就職活動は全くしておりません。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

本当に結婚を意識しているのなら、働くことを考えるはずです。 本当に結婚を意識しているのだとしたら、彼はあなたに養ってもらうつもりなのでしょうか?? あなたもこのまま彼が仕事を見つけなくても、とりあえず結婚だけはするつもりなのですか?? 周りが甘やかすからいつまでも仕事につかないのかもしれません。 辛いかもしれませんが、一度距離を置いてみてはどうですか? 彼が本当にあなたとの将来を考えているなら頑張るはずです。