• ベストアンサー

彼氏との結婚について

私(25歳)彼氏(30歳)は付き合って5年になります。 そろそろ結婚とお互い意識しているのですが彼氏の仕事についてもめています。彼氏はいわゆる接骨院関係で自分での開業を目指してます。本人は1年をめどに開業したいみたいなのですが自己資金は100万ほどしかありません。その業界では最低でも450万~くらいは必要になるそうです。 もちろん私の親は反対しています。借金しなければならいのに結婚なんてと。今すぐ開業は早いんじゃないかと。何年後とかなら結婚はいいけど。と言っています。私も結婚を3年待ったので正直一緒にはなりたいです。しかし多額の借金をしなければならないなら1年をめどとは言わずに開業資金の半分を貯めるまで開業は待ったほうがいいのではないかと思います。その間結婚して2人でこつこつ貯めていけばそう遠くない未来に開業できるんではないかと思います。 私自身その業界のことはよくわからないので(いろいろ調べてはいますが)彼氏と話し合いをしてもいまいち説得力にかけます。 何かいいアドバイスはないでしょうか? また自分だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 難しい問題ですよね。 質問者様と、彼と、ご両親の温度差が感じられますね。 ただ、彼の気持ちとしては、今がチャンスって思っているんでしょうね。 質問者様は、結婚後自己資金を貯めてから・・・と言われていますが どっちにしろ借金が前提ですよね? 彼としては、結婚前に借金すれば彼だけの借金になると思っているのかも。 車を買うにしても、家を買うにしても借金しますよね? それと何が違うのか・・・。 でも、不安に思うなら、その開業を辞めてもらうか、結婚を辞めるか そのぐらいの気持ちで臨まないとダメでしょうね。 でも、それが彼の夢なら、彼があきらめた場合、彼のモチベーションが 下がらなければいいのですが…。

その他の回答 (6)

noname#127526
noname#127526
回答No.7

具体的なことがなく、机上の話だけで話しあいをしても、 前にも後にも進めません。 余裕と客観性をもった開業計画書・事業計画書は作られていますか? それを元に、公的融資が受けられそうですか? 同じ借金でも、土地や家や親兄弟彼女を保証人にして(財産や保証がないとお金をかしてくれない)ものと、 開業計画書だけで「これはいける!」と判断され無担保無保証人でお金をかしてくれるものがあります。 もし、お金を貸す側(公庫)が「無理」と判断するような計画であれば、その段階でやめましょう。 開業するにしてもしないにしても、悩む前に「本当に開業できるか」を調べてからでないと、 「宝くじに当たる前から使い道で喧嘩」と同じです。 注意点は、 お金のトラブルは、恋人・親子・夫婦の仲を破壊します。 くれぐれもお金の貸し借り、親類間の借金、保証人にはならないこと。 もし二人でお金をためて開業資金にするなら、どちらがどれだけ出したかハッキリさせておくこと。出資分が曖昧になるとトラブル(離婚など)の際、あなただけ泣き寝入りになります。 参考までに、起業の際に使える助成金(返済しなくて良い)がないかも調べてみてください。 http://www.act-66.com/info/index.htm

参考URL:
http://www.k.jfc.go.jp/sinkikaigyou/index.html
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

彼氏さんはどうするつもりなのでしょうか?開業に450万円かかるのに 自己資金は100万円・・・借金でしょうが計画書は立ててあるのでしょうか? いくら借りて売上いくら見込めていくら返す等シュミレーションは ありましたか? 30歳の彼氏さんですが自己資金100万円って年齢的に少ないように 思います。接骨関係のお仕事をしていたらいつかは自分も開業したいと せっせと貯めると思いますが・・・少々考えが甘い気もします。 巷では接骨院やマッサージ院等沢山ありますからどこでやろうと激戦に なるでしょう。実績をあげていくのも時間がかかると思います。 仮に御質問者様が彼の夢を助けてあげたいとしても他の方も回答されて ますが借金の保証人だけはならない方がいいと思います。 今すぐ結婚はせず彼氏さんが軌道に乗ったらでいいのではないですか?

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.5

どんな仕事も起業、開業するのに借金はつきものだと思います。 もちろんないに超したことはないのですが。 問題は返済プランです。 今までその接骨院でどれくらい彼が売り上げをあげているか。 (彼のもらう給料ではなく医院であげた収益) テナント料、人件費、その他で月にどれくらいの経費が必要か。 借金の月々の返済額は。今月にどれくらいの生活費が必要か。 自分の開業する土地で需要はありそうか?(リサーチ) これらがバランスとれていれば問題ないと思います。 ただ開業当初2~3ヶ月から下手したら半年ぐらいは口コミ広がるまで患者さんが増えない、来ない可能性があるのでその間をしのぐ蓄えも必要です。 月の経費が100万、生活費に30万必要だとしたらお客さんの来ない3ヶ月をしのぐには390万必要になります。半年見たらその倍ですね。 実際起業しようとすると当初の計画より色々必要になってくる物が増えます。 なのできちんと計画して行わないと軌道に乗る前につぶれる可能性もあります。 借金は数千万でも億あっても返せれば問題ありません。 問題は100万でも返せない場合です。

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

質問です。 「資金が100万円しかない30歳の彼」ということですが、それって どういうことなのでしょうか? 彼の貯金が100万円しかないということですか? 本気で開業を夢みて来たのであれば、30歳で100万円しか貯蓄できないということは無いと思います。 月に1万円程度の貯金しかしてこなかったということですか? 他に何か理由があるのかもしれませんが。 起業に対しても結婚に対しても、彼の"甘い見通し"を感じます。 起業=稼ぎが増える のでは無いんですよ。 古い考えかもしれませんが「仕事が軌道に乗るまでは、"食べさせてあげられないかも"」と考えるのが男ではないでしょうか? 彼とは、一日に何人くらい患者がくれば、暮らせるのか? その見通しはあるのか? もし、患者が来なかった場合はどうやって生活していくのか? できるだけ具体的に話し合うことが必要だと思います。 このご時世、借金するにも事業計画が必要です。 彼の事業計画で銀行から借金できるかどうかを、一つの判断基準に されては、いかがでしょうか? 事業計画の甘さは、銀行員が分りやすく明かしてくれると思います。 なににせよ「極貧の借金生活でも彼と結婚するのだ」とあなた自身に 覚悟があるのなら、結婚も起業も借金も止めませんけど。

回答No.3

ご両親のお気持ちはわかりますが、この借金は起業すると言う前向きなものですので、彼と結婚するしないとは分けた方が良いと思います。 最近は銀行も厳しいですので、融資をする時点で計画が夢物語ではないといえるのですが、それでも気になるのは、開業してからやっていけるのかどうか。 ただ確かにその業界、業界の好機ってありますので、開業を遅らせるより、結婚を遅らせるほうが得策だと思います。お客さんが不定期な職である以上、全て自己資金でも潰れるときは潰れます。故に、先に結婚するのはお薦め出来ません。 開業や業務を手伝いつつ、半年から一年程度、事業が軌道に乗ってから結婚を決断されれば、親御さんも強くは反対できないでしょう。ダメなら諦めて他の職(他の彼氏も可)を探せばいいのですし、その際にあなたが保証人にもなっていないことが2人に有利に働きます。 「結婚の為にがんばって!」と心から応援出来る事もプラスです。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

今まで働いてきて自己資金が100万なんですよね? あなたが生活を支えていくぐらいの気持ちじゃないと、無理だと思います。 万が一開業できたとしても、維持できるのか?という疑問が残ります。 よっぽど彼のことが好きなら止めはしませんが、もし自分だったら、別れて別の人を探します。

関連するQ&A

  • 彼氏の職業について

    私は病院で働く医療従事者です。 1年近くお付き合いしている男性がいます。 彼は柔道整復師&鍼灸師の資格があり、接骨院で開業資金を貯める為に 働いています。 彼氏の職業に疑問を抱いています。 開業しなくては儲けがない職業であることは重々分かっていますが、 私自身、接骨院の存在自体があまり良く思っていません。 これは、それぞれの価値観だと思いますが。 もし、捻挫したら接骨院ではなく病院に行く派です。 接骨院の良さがまだ分からないのです。 でも、彼のことが好きで結婚したいとも思っています。 もちろん、将来のことは考えていて開業まで支えたり、手伝って行きたいと考えています。 しかし、最近こんな複雑な気持ちになってしまいました。心のモヤモヤが取れません。 どのように考え方を変えれば彼氏の職業を認めらるでしょうか? 職業のことは割り切って付き合うべきですか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚について。

    私には5年付き合ってる人がいます。 そろそろ結婚する話がでています。 私は3年前から結婚したかったのですが彼に3年間(資格取得のため)待ってといわれひたすら待ちました。 彼は1年後を目標に開業しようとしています。 そこで私の親が結婚するなら開業して半年くらいたってめどがたったにしなさいと言われました。たしかに正論なのはわかります。 しかし私は開業するまでも彼女としてはなく妻、家族として彼を支えてあげたいのです。 結婚は自分達だけの問題ではないのは確かです。しかし自分の気持ちを押し殺して親のいうことに従うのもなにかひっかかります。 彼とはとことん説得してみようと話しています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 結婚資金について彼氏と話し合いました。

    いつも回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692086.htmlで 質問させていただいた者です。 昨日、彼氏と話し合いました。 私が「結婚資金はいくらくらい必要かな?」と聞くと、 「はぁ?結婚するための資金を貯めてるんじゃない。 結婚した後での生活資金を貯めてるんだ」と言われてしまいました。 3年前に、家をリフォームしたらしくて、 「平成35年までローンを払わないといけないんだぞ」と怒られました。 私はその事実を知りませんでした。 要するに、私は今、CD1枚買うのを我慢してまで、 彼氏との結婚後の生活資金を貯めないといけないそうです。 「今年中には結婚の目処を付けるから」と言っているあたり、 明らかに私の今の貯金を当てにしています。 今現在、私は彼氏の家で食事を作って、 材料費は全部私が出しているのですが・・・。 結局、彼氏の貯金は10万円も無いそうです。 「10円単位でお小遣い帳付けよう」とのん気な事を言っていました。 子供っぽいですが、一生に一度のことだから、 結婚式はしなくても良いから、 ハワイに安いパックツアーで新婚旅行に行って、 ウエディングドレスを着て写真だけ撮りたいとずっと伝えていたのに、 だから私は必死に貯金をしていました。 それなのに、その貯金まで結婚後の生活費に 当てろだなんてふざけるなと言いたいです。 結納もなし、婚約指輪もなし、結婚指輪もなし、 ウエディングドレスもなし、新婚旅行もなしという考えらしくて、 今までの夢とか憧れとか全部打ち砕かれて絶望感でいっぱいです。 欲しい物も我慢して、必死にお金を貯めていたのが 情けなく悲しくなりましたし、なぜ私だけこんなに 必死に貯金をしなくてはいけないのかと疑問です。 いろいろ考え直そうかと思って、 再度、土日で話し合いを持とうと思っています。

  • 五年付き合っている彼氏がいるとします。そろそろ結婚を考えてる時期に彼氏

    五年付き合っている彼氏がいるとします。そろそろ結婚を考えてる時期に彼氏の親が借金していることがわかりました。 親は定年しています。借金額は数百万だとしたら、自分らの結婚について躊躇しますよね?親の借金って、あまり関係ないのでしょうか?

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 接骨院を開業したい

    この業界に入って10年目です。 柔道整復師と鍼灸師の免許もとりました。 今は開業資金を貯めている所なのですが。 最近接骨院事態があふれているため、なるべく早く開業した方が良いのではと思っているのですが。 今年学校卒業したばかりのため開業資金がまだ100万程度しか貯まっていません。 どの程度の期間、見せ金があれば国金から、見せ金含めて企業資金を600万ぐらい用意できるでしょうか。 接骨院開業にあたり、何から手をつけていけば良いでしょうか。 国金の借り方の詳しい方法なども教えて欲しいのです。 良いサイト(コンサルタント以外で)ブログとかあれば教えて下さい。 企業、経営に関しては無知なため教えてもらえないでしょうか。 自分でも調べたのですが、コンサルタントが多く肝心なところが資料請求などで気軽に見れませんでした よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • 38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

    38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 結婚に向けて。

    私は今24歳で1年付き合ってる同じ年の彼氏がいます。先日、結婚しようと言われました。私は結婚願望がなかったのですが、それから彼との結婚を考えるようになりました。 今は同棲しているので、結婚と言われてもなんだかよくわからないです。 いまいち結婚に踏み込めないのは、貯金もなくて今は借金が少しあるからなんだと思います。 二人で借金返す為に節約しながら生活しています。 借金を返し終わったら少し余裕もできると思ってるのですが、結婚するにあたって、準備資金とかどのくらい必要なのか全くわからなくて…。 おかねが必要なのはわかってるのですが、実際どのくらい貯めておけば安心ですか? ネットで調べてもよくわからず、知識のある方、どなか教えてください>< 結婚、考えるとなんだか不安です。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>