結婚に向けて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える24歳女性の悩みと結婚に必要な資金について
  • 結婚を迎えるための準備資金と不安要素について解説します
  • 結婚願望のなかった女性が結婚に踏み切るための準備と貯金の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に向けて。

私は今24歳で1年付き合ってる同じ年の彼氏がいます。先日、結婚しようと言われました。私は結婚願望がなかったのですが、それから彼との結婚を考えるようになりました。 今は同棲しているので、結婚と言われてもなんだかよくわからないです。 いまいち結婚に踏み込めないのは、貯金もなくて今は借金が少しあるからなんだと思います。 二人で借金返す為に節約しながら生活しています。 借金を返し終わったら少し余裕もできると思ってるのですが、結婚するにあたって、準備資金とかどのくらい必要なのか全くわからなくて…。 おかねが必要なのはわかってるのですが、実際どのくらい貯めておけば安心ですか? ネットで調べてもよくわからず、知識のある方、どなか教えてください>< 結婚、考えるとなんだか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

同年代の既婚女性です。 結婚についての費用ですが、他の方もおっしゃるように 結婚自体にはお金はかかりません。 婚姻届にサインし、役所に提出するだけ。 その他もろもろ役所手続きはありますが、そんなものにお金はかかりません。 結婚する“だけ”なら、それだけで十分です。 では何にお金がかかるのか? それは「結婚式」「新婚旅行(ハネムーン)」「新居へ引越し」という 3大イベントがあるからなんです。 ですが、全ての夫婦がこの3大イベントを迎えるのか、といえばもちろんNOです。 自分たちの身分や置かれている状況によって対応はさまざま。 全て一気に行う夫婦もいれば、全てしない夫婦も。 お金がないから結婚式もしない、新婚旅行にも行かない。 どちらかが一人暮らしをしていればそこに転がり込み、家電家具も全てそのまま。 これならお金はほとんど要りません。 そしてこれらは結婚すると一気にしなければならない、というわけでもありません。 とりあえず入籍して新居へ引っ越して、少し経ってお金が貯まってから結婚式をする夫婦も。 それぞれの事情によって、何でもありなんです。 質問者さんの場合、まず「新居へ引越し」がありますね。 これは結婚すればよほどの事情がない限りは発生します。 ただ、今現在同棲している、 またはどちらかが一人暮らしをしていて結婚後は二人でそこに住むことができる という状況であれば引越し資金はほとんど要りません。 ですが、一人暮らしであれば、当然家具家電は全て一人用で考えて購入しているはず。 二人で使うとなると何かと不便なこともあるため 買い換えなければならないものも出てくるでしょう。 収納棚やクローゼットも単純計算2倍必要なので そのあたりのお金の確保が必要です。 次に、結婚式と新婚旅行。これらはしたいと思いますか? 実は結婚に際して一番お金がかかるのがここ。 大抵の女性は結婚式への憧れがあると思いますので、したいと願っても普通ですが 普通の生活からは考えられないくらいお金が飛びます。 ということは、ここにいくら使いたいかで 今貯金しなければいけない額も大体決まってきます。 結婚式の値段はピンキリですが、ゼクシィによると平均300万前後だそう。 ですが、これは全額払うわけではなく、 半額ほどは結婚式出席者からのご祝儀でまかなうことができます。 ということは実質支払う金額は100~150万程度ということ。 あとはどれだけ節約できるか。 結婚式は情報収集が節約のカギとなります。 何にいくらかかるのか、どこを削れば節約できるのか。 しっかり調べてしっかり考えましょう。 とここまで書きましたが、案外お金がなくとも何とかなります。 ちなみに私は短大卒の3年目、夫は新入社員という立場で結婚し、 結婚式と新婚旅行と引越しでほとんど貯金がなくなりましたが 意外と生活できています。 もちろん夫は会社員なので安定した収入があり、私も節約しているからこそですが。 いくら貯めたら安心、いくら貯めないとダメ、というものではありませんので 二人で力を合わせることができれば お金がないということは特に問題ではないと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

31歳既婚男性です。 他の方々も仰るように結婚自体にはお金は必要ありません。 お金が必要なのは「結婚式」「新婚旅行」「新居への引っ越し」の3つです。 参考として私が昨年11月に結婚した際の費用ですが、 ・両家顔合わせ「4万円」(両家の両親+新郎新婦のみ) ・結婚指輪「8万円」 ・結婚式「250万円」 (式+披露宴、着付け等諸経費込み) ・新婚旅行「10万円」   計「280万円」 以上です。 金額は別として、結婚式をする前提で必要最低限のみ実施した形かと思います。 結納等は私個人が一人暮らしをしていた事もあり、家財道具等を貰っても逆に困るので 無しでいきたいとお願いしたら両家とも承諾頂けました。 引っ越しは私が二人+小さい子供くらいであれば困らない部屋に住んでいたので、 自分たちで新婦の衣類を運び込んだだけです。 式費用については、私の場合は招待者20名で250万かけている事もあって 参考にならないので一般的な事を書きますが、 式のみであれば諸経費込みでも30万程度ですむと思います。 金額が大きく変化するのは披露宴です。 招待人数や料理・引き出物の質と量、衣装等、金額が変化する要素は多いです。 質問者様のお住まい地域にある結婚式場のHPやゼクシィを見れば おおよその金額の参考にはなると思いますので、一度調べてみるといいと思います。 式場の最小限プランの場合だと、式+披露宴(式場によりけりだが大体30名以内)であれば50万程度だと思います。 私の父曰く、 「結婚後の方がお金がかかるから、結婚式にお金はかけるな」 だそうです。 私は変なこだわりがあったのでお金をかけてしまいましたが、 結婚式のためにお金を貯めるのではなく、 結婚後のためにお金を貯める事も検討してみてはいかがでしょうか

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.2

こんばんは 他の回答者さんもおしゃってる通り「結婚」に関して ゆうならお金はいりません。 「入籍」だって「婚姻届」を役所に届けるだけだし…。 いまは「結婚式」も「披露宴」もしないカップルは いっぱいいるよ。 現在、同棲をされている由、お金を貯めるんだったら 「出産費用」の方がいいのでは? まあせいぜいいるとしたら、両家の顔合わせのための 「食事会」の費用くらいですかね…。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

結納もなく入籍するだけならば費用はかかりませんよ。結納をする、結婚指輪を買う、結婚式を挙げる、披露宴をするならば費用もかかりますが。 同棲中で引越しを考えていないならば生活費が更にかかるという事もないのでは。 お互いの親に挨拶に行くときの手土産代くらいですね。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚したがってる彼女について

    結婚したがってる彼女について こんにちは 自分は社会人3年目の男で4月から4年目になります。 付き合ってる彼女のことで相談があります。 僕は去年の年末に今の部署に異動してきて、そこで現在の1個下の後輩である彼女と出会いそろそろ1年ぐらいになります。 最近、彼女の行動がひっかかるのです。 やたら子供に興味を示すようになったり、同棲したいとか言い出すようになったのです。 結婚を迫られてるのでしょうか? 彼女のことは大好きで、本当に大事で是非結婚したいのですが問題があるのです。 私には貯金がないのです。 前の部署にいた時、私はかなり精神的に病んでいて浪費癖も激しく、実はサラ金で結構な借金をしていました。 今は親の援助もあり、あと少しでようやく完済できそうというレベルの話でとても、貯金なんて余裕がなかったのです。 サラ金での借金のことは親にしか話してなく、彼女は当然知りません。 今の借金のことや、親に少しずつ返していくということもあるから貯金が本格的にできる来年、から数えて2~3年後ぐらいに結婚できたらなと考えていました。 (つまり今から3~4年後) だけど、彼女は早く結婚したいご様子 彼女は僕とは違い倹約家なので結構な貯金があるみたいです。 だからなおさら結婚に前向きなのでしょう。 彼女とは本当に結婚したいです。 けど、借金や親のこともあり踏み切れないので待ってほしいのが正直な気持ちです。 もしかしたら結婚したがってるというのは、僕の思い過ごしかもしれませんが、 彼女にこのことを報告するべきでしょうか?

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?

  • 結婚したいのに おかねが・・・

    28歳です。 今の彼氏と 結婚を考え始めました。 彼の方が結婚願望がつよく、私は「まだまだ・・」と思っていたのですが、両親に会わせたのをきっかけに(年齢もありますが・・・) 結婚をしようと決心しました。決心したら 結婚がすごく 楽しみに思えてきて 早く結婚したいな・・っとまで思いはじめたのですが・・・ 実際、結婚となると お金の問題が!! 私は 結婚するには十分な貯金があります。両親も私の結婚資金の積み立てをしていたみたいで、それをつっかていいよと言ってくれています。 しかし、彼は 今貯金が ありません。支払いなどで 給料にも貯金額を増やせる余裕もありません。親に話したところ、「資金は自分たちでして」とのことでした。 二人で話したのですが、「最低のをそろえて、足りないならローンをしよう。」と 言われました。 私としては 結婚の始めから ローンの返済は嫌ですし、子供を産み共働きができなくなったとき、ローンがなくても きびしい生活なのはわっかています。なので できれば はじめに できるだけそろえて結婚したいのですが 彼は 「そのうちそろえればいい。貧しい生活でもいいじゃないか。」と言って話し合いになりません。 しだいに お金の感覚の違いがすごく気になるようになりました。 私は ローン・カード払いは 絶対嫌!欲しいなら 貯めてから! 彼は カード払いで。絶対払わないといけないから 苦しくても払う。 の考えです。 結婚に向けての話も進まず、もし準備金が解決できたとしても 今回の彼の発言に不安が出てきました。 でも 今の彼との別れは考えることは つらすぎます。 私が 結婚の準備金を出して用意するべきなのか、彼が言うようにローンを組むべきなのか、他に解決策はないのでしょうか。

  • 特定調停申立て中なのですが、結婚できますか?(長文です)

    始めまして。 私は23歳の女です。 私には130万円の借金があります。 これは前の彼氏との同棲資金から増えていった借金です。 今の彼氏には何も言ってません。毎月返すのがつらくなってきたので特定調停を申し立てたばかりです。 今の彼氏は結婚願望が強くすぐにでも結婚したいと思ってると思うのですが私には借金があり結婚すると迷惑かかるなら。。。と思い 「まだ働きたい」との事で伸ばしてます。 でも、来年には結婚を申し込まれそうなのです。 今の彼氏と結婚も考えてます。しかし借金だけは絶対にバレたくないのです! 今申し立て中で3年くらい返済期間があります。 3年なんて待ってないと思うのです。 この場合借金はどうなるのですか? 結婚すると旦那にばれるような事があるのですか? 彼氏に言った方が良いのは充分わかってます。 でも、言わないつもりです。 結婚しても仕事を続けて返していきます。 婚姻届などで借金があるのはばれるんですか? 教えてください。

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の費用

     結婚式の費用分担についてなのですが、  私と彼自身にあまり貯金がなく、うちの両親にも貯金がないため、挙式は親含め一部の親戚を呼んだこじんまりとしたものを考えていました。  しかし、彼と彼のご両親は長男ということで、一定以上の式を望んでいるらしく、予算250万くらいの式をするということで話が進んでいるようです。  で、お金の分担ですが、  彼は、出席人数でわると言い出しました。  ただ、彼のご両親が必要な額を先に立替 ご祝儀等で返した後の残金を私と彼の招待人数でわるとのことです。  彼は親から援助してもらうのと自分の貯金を出すとのこと  私はどうやって出すのか・・・・親も私も貯金はないので、彼の親に借金ということになります。  結婚式やりたいのは彼の方でこっちが協力しようとしているのですが、私 借金前提で式ってどういうことでしょう・・・?  貯金ない私も悪いのですが、親がなんで娘の結婚資金ためてないの?という感じでいってきます。「ぢゃあ、○○が借金すればいいぢゃん」 と一言・・・。  既に新居の準備金で銀行に30万ほど借金しています。 (これも借金すればいいでしょ?)の一言です。  結婚式まであと3ヶ月 (時期だって 彼の家の事情で前倒し)  機嫌を取って準備を促して、明日下見にいきますが  (結婚式の準備は嫁がするものとの固定観念があるようです。)  正直やりたくないです。だって借金前提でやるなんて  皆さん どう思いますか?

  • 結婚資金の負担割合

    お互いの両親に紹介済みで、2年後に結婚を予定している相手がいます。 彼氏は現在勤続5年目で年収370万、私は2年目で年収200万、どちらも大卒です。 貯金額は相手が200万、私が110万+車(80万)です。 実際私たちくらいの差だと結婚資金はどれくらいの負担割合にすべきでしょうか? また、私の周りに実例があまりないので、結婚資金は結局どれだけ必要になったかが知りたいです。 できれば細かい内訳も分かればありがたいです。 彼の意見は「お前と俺で400万弱くらいあれば、贅沢しなければ十分式や新居等はできる。周りも結婚式とかで全部お金使って貯金ゼロから始めてる。俺は借金があるわけでもないし同年代にしては貯めている方」ということです。 確かに色々削れば不可能ではない額でしょうし、私も別に贅沢したいわけじゃないですが お金がない結果選択肢が狭まり後悔するのが嫌なので(貯金ゼロもできれば避けたいです) ギリギリでなく少しでも余裕を持たせたいと思って入社時から自分なりに節約を重ねてきました。 実際職場の先輩が結婚した際には結婚式(地元)、新婚旅行(ハワイ)、新居(地元マンション)で 計500万かかったといいます。先輩曰く「節約したけどやっぱりこれくらいはかかる」とのことでした。 彼には「それはその先輩が使いすぎなだけだ」と切り捨てられましたが実際どうなのでしょうか。 私の希望は結婚式は地元会場で小規模に、新婚旅行は式の3か月後くらいに海外で、 残りを家具や新居に充て、婚約指輪は結納は省略してもよいと考えています。

  • 北海道で結婚式を挙げるとどれくらい?

    アドバイスお願いします。 まだまだ先の話なのですが、結婚資金を貯金しようとしています。 彼とはまだ数ヶ月しかお付きあいしていませんので、彼は結婚なんてまだ考えていないと思いますが、私はいざ結婚するとなったときのために貯金をしておきたです。 父親が会社を辞めてから実家があまり裕福ではなく寧ろ親は借金を抱えている身です。 母親にも家の事でいっぱいいっぱいだから、結婚のお金は出してやれないと言われてます。 その時から私は家には頼らないようにしてきたので、結婚資金も全部私が用意しようと思っています。 そこで結婚するにあたってどれだけ貯金をすれば良いでしょうか? これから結婚準備している方、体験談などありましたらお聞かせください。 ちなみに私は北海道に住んでいて、挙げるなら旭川か札幌で挙げると思います。 私は人前に出たり派手な事が好きではないので、必要最低限もしくはやらなくても良いのならやらなくても…と思っています。 新居と旅行さえ行ければと思っています。 相手側のご両親は「うん」と言ってくださるか分かりませんが。。。 どれくらいお金ってかかりますか? それともうひとつお聞きしたいのですが…親に借金があることをまだ彼には話してませんが、もし相手の親に借金があったことを知ったら幻滅しますか? 私は両親にも彼にも迷惑かけないように努力します。 両親も迷惑かけないようにするけど、自分の事は全部自分のお金でやってくれと言っていますが。。。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう