結婚したいけど借金のことが心配

このQ&Aのポイント
  • 特定調停申立て中の23歳女性が結婚について相談。
  • 彼氏には借金のことを言っていないが、結婚するとバレる可能性がある。
  • 結婚しても仕事を続けて返済していくつもり。借金はどうなるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定調停申立て中なのですが、結婚できますか?(長文です)

始めまして。 私は23歳の女です。 私には130万円の借金があります。 これは前の彼氏との同棲資金から増えていった借金です。 今の彼氏には何も言ってません。毎月返すのがつらくなってきたので特定調停を申し立てたばかりです。 今の彼氏は結婚願望が強くすぐにでも結婚したいと思ってると思うのですが私には借金があり結婚すると迷惑かかるなら。。。と思い 「まだ働きたい」との事で伸ばしてます。 でも、来年には結婚を申し込まれそうなのです。 今の彼氏と結婚も考えてます。しかし借金だけは絶対にバレたくないのです! 今申し立て中で3年くらい返済期間があります。 3年なんて待ってないと思うのです。 この場合借金はどうなるのですか? 結婚すると旦那にばれるような事があるのですか? 彼氏に言った方が良いのは充分わかってます。 でも、言わないつもりです。 結婚しても仕事を続けて返していきます。 婚姻届などで借金があるのはばれるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私の場合は90万程でしたが、同じように元彼と同棲し始めた頃から借金が増えてしまった経験があります。 そして元彼と別れた後に交際した男性との間に子供ができ結婚をしました。 私もkirahinaさん同様、主人には絶対知られたくないと思いました。 何とか知られずに完済しようと一生懸命でしたよ。 特定調停なんてことも知らずに、元金と同じくらいの利息を一生懸命支払っていました。 妊娠したことで会社を辞めることになり、もちろん就職もできずに苦労しました。 結局は主人に気づかれてしまい、全てを話しました。 自分の過去の借金を、主人が一生懸命働いて稼いで来てくれたお金から支払うのが私には心苦しかったし、本当に主人には申し訳ないと思いましたが、主人は私を責めずに早く返そうと言ってくれましたよ。 後からばれると、どうしても「どうしてもっと早くに話してくれなかったのか」ともめてしまいますよね。 kirahinaさんの「彼氏には迷惑や心配をかけたくない」という気持ちはとてもよく分かりますが、よいも悪いもすべてを認め受け入れるからこそ、育った環境も経験してきたことも考え方なども違う二人が夫婦として共に過ごしていけるのだと私は思うんです。 kirahinaさんが一人で抱え込んでいる今の状況を知ったら、彼氏だってきっとつらい思いをすると思いませんか? 私だったら「自分はそんなに頼りないのか?」と付き合っている相手を一人で悩ませてしまっているということを情けなく思ってしまいます。 自分に関係のないことでも話してほしいと思うし、自分には何もできなかったとしても打ち明けてくれることで精神的に少しでも楽になってくれるのならちゃんと耳を傾けてあげたいと思う。 彼に全く関係のないことなら、もう済んでしまったことなら、言わないことも優しさと言えるかもしれないけど、お金に関することだけはそうじゃないと私は思います。 どうしても後で知ってしまうともめてしまうからです。 どんなにお互いが思いあって結婚しても、お金に関することでもめてしまうと傷は深くなりがちなんですよ。 それから、私の知人にもkirahinaさんのように借金を隠して結婚した女性がいます。 ご主人はとてもしっかりした方ですが、その女性が借金を隠していたことを知ったあたりから思い悩むようになり、うつ病になってしまいました。 「どうして自分には何も話してくれなかったのか。自分はなんてどうしようもないやつなんだろう。」そうやって自分は駄目だと思うほどにうつ症状はひどくなっていったそうです。 借金がやっとなくなり、ご主人はなんとか普通に過ごしているそうですが、女性は「結婚する時に彼のためと思いを隠していたが、結局は関係のない彼を一番苦しめてしまった。彼のためではなく、私がただ彼に借金があるということを知られたくなかっただけなのかな」と後悔していました。 弱い自分も醜い自分も、そんな自分は誰の中にだってあります。 でもそれを隠すのは自分自身にとってよいとは私は思いません。 そんな自分もちゃんと見てあげたいし、一生を共に過ごす愛しい人のそんな部分もちゃんと見てあげたい。 隠し事をしていいことなんてないと思います。 せっかくkirahinaさんに結婚を申し込んでくれる男性のためにも、きちんとお話されることを私はすすめます。 長文で失礼いたしました。

kirahina
質問者

お礼

長いコメント本当にありがとうございます。 私は隠す癖もありまして。。。家族の事なども隠すと「俺はそんなに頼りないか?」言われ「そうぢゃない!!」て思うんですけど行動によってそんな思いさせてしまうんですね。。。 でも、借金の事だけは言わないつもりです。。。。 やっぱり言えないです。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• toruchan
回答No.4

少しだけ気になったのですが・・・ > これは前の彼氏との同棲資金から増えていった借金です。 ということは、借金が出来たのは同棲が原因なのですね? 現在の同棲、そしてこれから結婚して一緒に生活してゆく上の生活費のバランスについて彼と考えたことがあるのでしょうか。 それが解決できなければ生活は非常に辛いものになりますよ。 やはり、彼にはしっかり伝えたほうがよいように思います。 それで、2人でしっかり生活の計画を立てたほうがよいかと思います。 彼はおそらく、あなたの原状を知らないのだと思います。 ただ、彼はキレるかもしれません。 (そういう男ではないと信じたいですが) でも、これから永遠に幸せになりたいのであれば、このことは伝えるべきかなと思います。 このままだとまた後々同じ事を繰り返す可能性が高いです。 これで彼がキレるようでしたらその彼は男としてそれまでの男です。 別れて別の男を見つけた方が身のためだと思います。 確かに、ここまできたら調停に関するあなたへの影響は情報機関に特定調停を申し立てたという情報が載るので、完済まではクレジットカードなどは作りにくいぐらいなものです。 裁判所からの書類も延滞が無い限りありません。 裁判所以外の役所関係には記録は残りません。 隠し通す根性があるなら充分可能かなと思います。 これからどうするかはあなた次第です。 幸せな人生を歩めるよう、お祈りいたします。

kirahina
質問者

お礼

コメントありがとうござます! 今の彼氏は。。キレるでしょう。でも隠してた事にキレると、、、 相当ショックでしょうね。。 なぜ借金あるのに恋愛してしまったのでしょう。。。。 ありがとうございました

• kfir2001
回答No.2

・借金だけは絶対にバレたくないのです! ・婚姻届などで借金があるのはばれるんですか? 婚姻届を出したとしても特定調停のことが配偶者に伝えられることはありません。 しかしながら、同居するのでしょうから、裁判所等からの通知が来たりするので、隠しとおせるかというと難しいですね。 例えば、今後は、クレジットカードを作ろうとしても、住宅ローンを組もうとしても、ことごとく審査でハネられてしまいます。 結婚後に、前の彼氏関連の借金のために特定調停したとバレる可能性が、かなりあります。 「なぜ、正直に言ってくれなかったのか」と、どんな男性でも言うでしょう。 今、あなたから彼に話すか、 いつかバレてしまうまで黙っているか、 選ぶのはあなたです。

kirahina
質問者

お礼

ありがとうございます。今同棲してまして結婚しても今の家に住むつもりです。子供も自分の都合ですが伸ばすつもりです。郵便物。。。では気をつけないとダメですね!バレたら誰でも思うでしょう。でも心配もですけど迷惑はかけたくないので頑張ってかえしていきます。

回答No.1

結婚されて、氏名・住居地が変更した場合は、債権者に通知する必要があります。但し、誠実に対応し、返済を続けていく限りでは結婚しようとバレる可能性は低いです。 但し遅延すれば、債権者は伝家の宝刀・債務名義を持っていますから、差押さえなどの法的措置を取ってくることが考えられます。そうなれば、裁判所からの送達等で必然的に新夫にバレてしまうでしょう。 念のため、債権者からの連絡方法を洗い出して、可能な限り債権者に自宅に通知する事を辞めるように伝えておく事も必要ですね。 結婚しても、あなた自身の負債ですから、新夫には返済に関する責任は発生しません。心配なのは、新婚生活を送る上で、あなた一人の原資で返済を続けていけるかです。 例えば、新夫が入院されたり、妊娠出産による育児休職もあるでしょう。そのような予測不可能な事態になった場合でも返済し、隠し通す自信と準備が出来るかです。 夫に隠し通すと言う背信行為を選択するなら、少なくとも、完済までは子供を諦める等の制約を耐えうる気持ちを持つことが必要ですよ。 安易に自己破産するよりも、ずっと立派だと思いますし、まだ、あなたは若いですから頑張ってください。

kirahina
質問者

お礼

ありがとうございます!私の負債で彼氏に迷惑はかけたくないですし自分で借りた借金なので私が返していきたいです。結婚して子供の話しも出てくるでしょう。でも、返済が終わるまで絶対作らないです。迷惑かけるのは子供にも一緒ですから。結婚しても今の仕事を続けていくつもりです。彼氏はパートしてほしいと言ってますが私自身借金なくてもパートは嫌なので。。。新夫が入院。。。までは考えていませんでしたが頑張って返していきます!!!ありがとうございました!