• 締切済み

特定調停の仕方について

以前、別のカテ「借金の返済について」で質問させていただいた者です。 彼氏の弟が7年位前に多額の借金を作り、(ビジネス→建設業・スナック業・ギャンブル等に失敗)逃亡してしまいました。 弟が逃亡前に彼氏に金融会社への借入の相談を持ち掛けてきたそうで、、、、、 結果、彼氏名義の借金(ア○ム→50万、三○信販→90万、)弟が友達に借りさせた借金の肩代わり(ア○ム→50万)あと親戚の人に現金70万有ります。 毎月の支払が10万くらいあります。(7年位払い続けているそうです) 彼氏は1月末まで仕事していましたが収入が不安定だった為、定職に就く為に現在は無職(休職中)です。 支払も足りなければ私が立て替えています。 将来、結婚を考えており、一日も早く借金の無い普通の生活をと考えております。 そこで個人的に特定調停を申し立てたいのですが、 (色んなサイトを見ておりますが、必要な書類等、仕方が理解できなくて困っております) どなたか実際、特定調停を経験なさった、成功なさった方、解かり易くご説明頂けたらと思います。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• moomoo3
回答No.2

どうもです。各債権者から何年何月にいくら利用をしたのかは、はっきりしておいた方が良いかと思います。途中返済は相手側が開示する義務が有りますので、こちらで何かするなどまったく必要有りません。7年の付き合いであればほんと残高はほんの少しかと思われます。 又は過払いで逆にもらえるかも、調停は0和解といってお互いの債務は無しで和解になる可能性大です。

bitiknnen2
質問者

補足

moomoo3 さん ご回答、有難う御座います。 とても心強いお言葉に勇気付けられております。 >各債権者から何年何月にいくら利用をしたのかは、はっきりしておいた方が良いかと思います。 はい、承知いたしました。 moomoo3 さん ここで2つ程、質問させて下さい。 (1)他人名義の借金(彼の弟が友達に借りさせた借金の肩代わり)カードは彼が所持しており、毎回支払をしております。←これに関しては名義が異なるので特定調停は無理なのでしょうか? (2)過去、仕事の収入が少ない時、生活費が足りずア○ム等に何度か借入をしたと申しておりました(金額は言いませんでしたが、)←この場合、借入金額にもよると思いますが、特定調停を申し立てても大丈夫なんでしょうか? この2つが不安になり、再々の質問でご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

• moomoo3
回答No.1

特定調停とはお互いの話し合いです。 従いまして現在無職と言う事は月々の分割返済金が確定できませんので(収入-生活費=調停和解返済金なので)、話し合いはできません、定職がみつかり収入がはっきりしないかぎり、むりです。 ちなみに申立は必要書類は別に有りません、今まで支払いした領収書、(返済した事実の物)くらいです。 裁判所にまずは行って申立用紙をもらってきます、 その中に何を用意するか、又記入例が有りますのでわかりますよ。 収める料金は印紙、郵券合わせても1万以下できます。 まずは定職に着く事が最優先かと思います、申立はいつでもできますので。

bitiknnen2
質問者

お礼

moomoo3 さん はじめまして 早速、ご回答頂き、有難う御座います。 やはり定職に就く事が先決なんですね。 >ちなみに申立は必要書類は別に有りません、今まで支払いした領収書、(返済した事実の物)くらいです。 領収書なんですが、最近の物は取っておくように言ってますが、今まで毎回捨てていたようです。 この場合、金融会社(ア○ム他)に今までの全ての取引に関する書類提出を請求しないといけませんよね。 相手側がすんなり応じてくれるものなんでしょうか? moomoo3 さん、とても詳しく教えてくださってほんとに感謝しております。 彼氏に1日も早く定職に就くように後押ししたいと思います。 勇気を頂き、本当に有難う御座いました。