• ベストアンサー

特定調停は自分でも出来ますか?

弟の借金の解決法をいろいろ調べて、特定調停という方法を知りました。インターネットでは、弁護士に頼まなくても自分で出来ると書いてありましたが、無料相談所の人は自分では出来ないと言っていました。出来るなら自分でやりたいのですが、無理なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cprn
回答No.2

できます。しかし、絶対 円満解決するとはかぎりません。なにをもって解決とするかは、その人によりますが、本屋さんに行って自分でできる特定調停の本を買ってやってみればいいと思います。利息の計算など詳しくのっていますのでまったく問題なしです。でもちゃんと勉強していく必要はあります。わからなかったら裁判所のひとにきけば教えてくれます。特定調停ごときで弁護士なんか頼んでる人いませんよ。いつも思うのですが無料相談の弁護士なんか意味ありませんよ。調停の弁護士もやる気ないし。まだ司法書士のほうがいいです。お金になる事件はそうではないですが。

chokoreto
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋さんで特定調停のやり方の本を探してみます。

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.3

特定調停というのは、簡易裁判所に申し立てて行うものです。 住所地の簡易裁判所に行ってください。 用意するものは、借りている貸金業者の営業所名とそれぞれの大体の借入残高と 申立人の収入と支出(月平均)を調べておくことと あとは手数料と郵便代実費が必要(両方で1件あたり800円くらい)です。 勿論、弁護士とか司法書士に頼む必要は全くありません。 簡易裁判所の窓口へ行って「特定調停を申し立てたい」と言えば 係官が書類の書き方、その他手続を丁寧に教えてくれます。 特別に、本を買ったり、勉強しなくても十分判りますから、安心して申し立ててください。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○本人申請は可能ですが、実際に法的根拠に基き超過金利の元金充当等についての主張等を行なうには、法律や貸金につき基礎知識がないと難しいでしょう。 ○申請する方の力量・経験などに左右されるのが実態だと思います。

chokoreto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強して、弟本人にやらせる事ができればと思います。