• ベストアンサー

休職中の特定調停について

彼の話です。 現在、消費者金融にかなりの額の借金があるようです。 詳しくすべて聞いたわけではないのですが、親のため(親の経営する店のため)に借金をしたというのもかなりあるようなのです。(借り入れ名義は本人?) 毎月返済額も多いようで、少しでも減らせたらと思い調べたところ、特定調停を見つけました。 これで少しでも…という思いがあるのですが、毎月決まった収入がないと特定調停もできないようなので、質問させていただきます。 本人は今年の4月から心療内科に通院し、今月より休職しています。 傷病手当を受け取りますが、まだ未受給なので金額は不明です。 このような状態でも特定調停の申し立ては出来るのでしょうか? もしくは、特定調停以外でなにか方法はあるのでしょうか? 少し複雑な状況もあるようで…本当に詳しいことは本人にしか分からないかもしれませんが、精神的にも不安定な状態なので、少しでも心労を減らしてあげたいと思っています。 ちなみに、両親は失踪中のため、一切の援助は期待できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popgoto
回答No.1

特定調停は、債権債務などの特定する案件に対して、調停委員会が他の調停より権限を与えられているものです。申立人が有する債務や債権に対して相手方との話し合いの場を裁判所で調停員の元で維持するものです。 彼が、現在、失業もしくは休職中であるとするなら、将来的な返済計画を立てるのは難しいのではないのでしょうか? この点から考えると、自己破産の申し立てが該当だと思います。地域によっては、民事の原則に反して、代理人弁護士が付かないと受理をしてくれない裁判所もあるようですが、費用的には随分と安く済みます。 道義的な責任を踏まえた上での意見もありますが、法律事務所等においても破産を進める例が多いと思います。 直接に問題解決に繋がり、期間的にも短く済むことから、更正を優先に考えるからです。

neo_circus
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 休職中ではありますが、傷病手当も入り、まったくの無収入だというわけではありません。 本人は自己破産を避けたいとしていますし、返済したいという意思はあるようなので…出来たら特定調停を検討したいと思っていました。 でも、なかなか難しいようですね。 専門家の方から回答は参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toppin
回答No.2

自己破産(免責)がベストだと思います。 弁護士、司法書士に依頼すれば20万円~40万円位で分割支払も可能です。 ローン等は7年間出来ませんが、これからの人生を考えられた方がベストだと思います。

neo_circus
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりというべきか、想像通りというべきか…自己破産を第一に考えたほうがよさそうですね。 依頼費用のほうが捻出できないような気もしますが… 参考にいたします。 ありがとうございました。