締切済み

無職期間2年、短期離職二回からの再就職

• 困ってます
  • 質問No.9489152
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

大卒、20代女です。
大学卒業後就職し、鬱病のため9ヶ月で仕事を辞め、その後一年半公務員試験に臨みましたが、全く勉強できずに昨年の夏に民間企業へ再就職。その後半年で退職し今年に入って無職のままです。

今実家で療養しつつ公務員の勉強を再開していますが、本試験まであと二ヶ月もないところで以前と同様に全く手につかない状態です。

まず公務員になりたい明確な理由が、親が勧めていること、安定していることのみであり、私自身事務職は向いてないと考えていて、必死に努力するということができない状態にいます。

無職期間が2年近くあり、短期離職が二回もある状態ではまともな職につけない、だとしたら公務員試験で好成績を収めて比較的面接のゆるい自治体にとってもらうしかないのですが、、それでもなりたい職業ではないのでそこまで身が入らない状態です。

周りの友人は就職、結婚と順調に進んでいます。わたしだけ無職、転職を繰り返しています。

どうしたらいいのかわかりません。親は公務員試験の勉強をしてほしいと常に実家で私を見張っていて、息苦しいです。やってみたいと思う仕事はあるけれど、今年一年は公務員を受けてほしいと思っているようです。また一年公務員に費やして時間を無駄にしたらと思うと、怖いです。やってみたいという仕事も以前同じように就職して半年で辞めてしまったため、やりたい仕事も続けられないダメな人間です。(今回志望しているのはまた別の職業です

同じ様な経験がある方、人生の先輩方、何かアドバイスをお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

転職 カテゴリマスター
まずは鬱を治療することですね。(私自身うつ経験あり)

>まず公務員になりたい明確な理由が、親が勧めていること、
>安定していることのみであり、

十分な理由だと思います。

>私自身事務職は向いてないと考えていて、

ある程度の期間やってみないと、自分に向いている仕事はわからないものです。

>無職期間が2年近くあり、短期離職が二回もある状態ではまともな職につけない、

というのも思い込みです。30前なら未経験職種への転職は
十分可能と、人材会社の方から聞きました。

>それでもなりたい職業ではないのでそこまで身が入らない状態です。

仕事に就いたら親にあれこれ監視されないで済む、と考えて
前向きに頑張りましょう。

先のことを思い悩むより、
目の前の勉強を「まず1分だけやってみる」
「次は5分だけやってみる」
その繰り返しです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

鬱病でも勤務継続可能なのが公務員です。民間企業で働きたくないのなら風俗で働くのが良いです。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
鬱って、20人に一人くらい等かかって、さらに多い割合で自分での判断や一度お医者にかかって「鬱の疑い」をそのまま信じ込んでしまうことがあります。
きちんと通院をされていますか? 治療は?

ホントに鬱なら独断で勉強をするのは自殺行為なのでは?

パラサイトしていて生活に困っていないなら、まず、病気を治すことが第一でしょう。
他のことは考えること自体が意味がないと思うべきかと。
  • 回答No.1

Q、何かアドバイスをお願い致します。
A、大卒の肩書きなんて捨ててしまうことです。

そうして、分相応の仕事、長く勤められる仕事に従事することを目指すべきです。「分相応で何が悪い!」、「人は人、我は我!」と居直って、我が道を行かれて下さい。

大事なのは

>人をして言うに任せよ。我が道を行く!

ですよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。